※当初目標金額の30万円を達成し、現在ネクストゴールの60万円に挑戦中です!離乳食と同じぐらいママやパパの食事もとても大切です。離乳食のDatteは、離乳食の製造販売について、親子セットで提供するサービスを展開いたします。「子供と同じ料理を、大人の味付けで」。一緒に食事を楽しむ。ママやパパの健康をおろそかにしない。ご自身の体のこともしっかり考えてほしい。そう願っております。引き続きご支援をよろしくお願いします!

はじめに・ご挨拶

Dropever
代表 木下 夢大

「育児をもっと自由に もっとわがままに」

はじめまして。Dropeverの木下 夢大と申します。
この度、育児支援事業を開業いたしました。第1弾として、離乳食の製造・販売を開始するために本プロジェクトを立ち上げました。サービス名は「離乳食のDatte」といいます。

まずは私について紹介させて頂きます。
名  前:木下 夢大(キノシタ ムダイ)
年  齢:34歳
家  族:妻、子供3人の5人暮らし
出  身:石川県鳳珠郡穴水町/妻:石川県金沢市
学  歴:北陸大学 未来文化創造学部 卒業
職  歴:日本ハウスHDのセールス、Volkswagenのセールス、ジェイ・バスの内部監査人
趣  味:ゴルフ、音楽鑑賞、読書、コーヒーを飲むこと、アイディアのメモと実行
座右の銘:可能性を決めつけないこと
将来の夢:世界一オンリーワンな起業家になること

私は会社を退職して起業一年目となります。
会社員だった私は、コロナ禍に突入してから

働くとはなにか
 生きるとはなにか
 そして、それは誰のためなのか

ということを毎日自問自答するようになりました。
そしてその答えは「起業」という道への挑戦でした。

これまでの安定した収入に比べると、起業することによって先行きが不透明になることには不安はありました。でも、私にとってもっと大事なことは、「自分が直接的に社会貢献出来ているか」「やりたいことを素直にやれているか」「自分の正義を信じられているか」ということです。

今後の人生では、どんどん自分発信で様々なことにチャレンジしていくことを決意しました。

このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトで実現したいことは、

①石川県産のオーガニック食材や特産品を盛り込んだ離乳食を開発すること
②「手づかみ食べ」できる離乳食を製造・販売すること
③本プロジェクトの賛同者を一人でも多くに知ってもらい、日本中にDatteの体制を浸透させるための基盤をつくること

活動内容は、随時SNSで発信してまいります!ぜひ、Facebook、Twitter、Instagramをフォローして頂けますと幸いです。

Facebook
Twitter
Instagram

ビジネスモデル(ビジョン)を図示すると以下のようになります。飲食店、ホテル・旅館(宿泊業)との提携先はまだ決めておりません。まずは主力となる通信販売を稼働させることが、Datteの第一のプロセスです!

■離乳食のDatteのビジネスモデル(未来像)

プロジェクトをやろうと思った理由

本プロジェクトをやろうと決意したのは、短いながらも私が経験した4年余りの育児経験からです。
単純に育児って負担がとても大きいです。家事や仕事をしながら様々な育児(事)をし、さらに離乳食を作るという行為は、自分が想像していた以上に時間と労力を消費することを痛感しました
特に、シングルペアレントや周りのサポートを受けづらいママやパパ(パートナーがどうしても育児に参加できる時間が少ない等も含む)にとっては、家事・仕事・育児(事)をこなすことは並大抵のことではありません。私は自分の育児経験を通じて、そんなつらい思いをしているママパパがいたとしたら、一人でも多く支援したいと強く感じました。なかでも、離乳食を作って食べさせるという一連の手続きが一番苦労したので、離乳食で支援できることがないか考えるようになりました。

以下は、厚生労働省が全国の6歳以下の子供を持つ世帯において合計3871人に調査したアンケート結果の一部です。離乳食関連では0〜2歳児の保護者を対象に、離乳食について困ったことを聞いた結果ですが、およそ3割強の親御さんが「作るのが負担、大変」と感じているようです。

■出典:「平成27年度 乳幼児栄養調査結果の概要」(厚生労働省)

また、外食や宿泊しようとしても、離乳食を準備して持っていくのが億劫でした。温かい食事を食べさせてあげたいので、店員さんに持参した離乳食をダメ元で温めてほしいとお願いした時、少々困惑した顔をされることにも少し抵抗がありました。ダメ元かつ別途サービス料を支払うわけでもなく、完全なる人情頼りなので当然の対応として受け入れるしかないのですが・・・

さらに、市販で売られている離乳食は1袋80円前後〜とリーズナブルですが、トロトロしていてあまり「手づかみ食べ」には対応していなかったり、少し調理が必要なものだったりと、日頃の離乳食に関するネガティブな部分を満たしてはくれませんでした。

それらの理由から、「育児をもっと自由に もっとわがままに」というコンセプトが生まれ、自分の手で起業しプロジェクトを興そうと決意しました。社会全体で育児をサポートできる体制を構築したい。今その一心です。

これまでの活動

①名刺の作成

まず名刺を作成しました。大学の友人(現在デザイン事務所の代表)が起業記念として無料で作ってくれました!

②食品衛生責任者の資格取得

食品を取り扱う者の登竜門の一つである、食品衛生責任者の資格を取得しました。

掲示板と修了証書

③開業届の提出

2021/8/16に税務署に開業届を提出しました。

税務署が受理した通知書

④サービス名の考案とロゴの作成

「Datte」という言葉には、ママやパパに、育児をしながらももっと自由でわがままなライフスタイルを築いていってほしい、もっと自分の時間を大切にしてほしい、という願いを込めています
余談ですが、私が妻と育児について議論になったときや、知人のママやパパから家庭内の愚痴を聞くときに、大体「ほんとうは◯◯だって◯◯したいのに」など、何かをしたいけど何らかの制約があるから出来ないということをよく耳にします。それには様々な要因がありますが、負担が偏りすぎるとその分だけ自分に充てる時間が減ることになります。育児とはそういうものだと言われればそれまでなのですが、それを答えやあるべき姿とはしたくありませんでした。それで「◯◯だって」の「だって」を強調するために「Datte」としました。
また、ロゴのイラストは手づかみ離乳食をイメージしています。
Datteのロゴ

⑤保健所へ営業届の提出

Datteが販売する離乳食は、常温保存が可能なレトルト食品となります。また、実店舗による販売ではなくインターネットによる通信販売のため(製造は全部委託)、保健所へ営業許可の申請および届出は必要ありません。ただし、事業の今後を見据えて石川中央保健所へ営業届を申請し受理されました。

食品衛生申請等システムを利用し電子申請しました

⑥取扱う予定の食材と仕入先の選定

食材はオーガニック食材にこだわります。また、旬に合わせて石川県の特産品も多く取り入れていきます。
さらに、飲食店との離乳食コラボ企画も検討しております。例えば、和食やイタリアン、フレンチ、中華などの様々なジャンルの飲食店と離乳食を開発する予定です!

〜主な食材リスト〜
例)食材名(産地)
・トマト(未定)
・じゃがいも(未定)
・たまねぎ(未定)
・にんじん(未定)
・ピーマン(未定)
・ブロッコリー(未定)
・大根(未定)
・小松菜(石川県)
・ほうれん草(未定)
・キャベツ(未定)
・とうもろこし(未定)
・打木赤皮甘栗かぼちゃ(石川県)
・加賀レンコン(石川県)
・五郎島金時(石川県)
・能登てまり(石川県)
・豆腐(石川県)
・納豆(石川県)
・うどん(未定)
・コシヒカリ(石川県)
・能登牛(石川県)
・豚肉(石川県)
・鶏肉(石川県)
・のどぐろ(石川県)
・鯛(石川県)
・ルビーロマン(石川県)
・加賀しずく(石川県)
・赤崎いちご(石川県)
・無添加調味料(石川県)
...etc

☆離乳食コラボのご紹介☆
・オーガニックドイツパンのお店
「BROTRUF Bio-Bäckerei」(ブロートルーフ ビオベッカライ)さん
Dinkelvollkornbrot ディンケルフォルコーン左:Laugenbrezel ラウゲンブレッツェル
右:Laugenstange ラウゲンシュタンゲ

本プロジェクトでは、ブロートルーフさんのオーガニックドイツパンを活用して、”オーガニック野菜の香り豊かなポタージュ”のアクセントとなるクルトンを製造します(生後12か月以降用の離乳食メニューとして)。メニューは今後も開発していきますので、乞うご期待ください♪

また、ブロートルーフさんが作る一部のオーガニックドイツパン(上の写真1枚目)は、日本でもめずらしい自家製のディンケル小麦全粒粉のみを使用して作られています。普通の小麦よりも食物繊維やビタミン・たんぱく質などの栄養が豊富とのことです。
お店は石川県能美市の緑豊かな草木に囲まれた場所にあります。店内の一部は店主自らのDIYによって建てられ、なかでも能登の珪藻土を使用した塗壁は、静粛なひとときを演出してくれます。パン屋なのに長居したくなるような、素敵な雰囲気のお店です♪

⑦離乳食メニューの考案

商品はまだまだ開発途中ではありますが、まずは以下のポタージュ各種の製造を開始いたします♪

実は、まだ商品名は決定しておりません。そのため、本プロジェクトの返礼品の中に「離乳食のネーミング応募権」(離乳食開発支援コース)を獲得できるものもご用意しました!ぜひご賞味いただき、あなたが感じたベストな商品名をご応募ください!!

・オーガニック野菜の香り豊かなポタージュ(とうもろこし、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ)

《ポタージュ各種の食品表示、栄養成分表示、アレルギー表示》

《調理方法》
①袋(電子レンジ対応パウチ)のまま、電子レンジ600Wでおよそ25秒間温めてください。
②袋からコップなどに移して召し上がってください。

※電子レンジの使用について
*電子レンジは機種によって加熱時間が異なるので、初めはレシピより短い時間で加熱することをお勧めします。様子を見ながら加熱時間を調節してください。
*加熱時に沸騰していなくても、突沸現象によって液体が急激に沸騰を起こす場合があります。開封時は飛び散った液体などで火傷をしないよう、十分にお気をつけください。

・オーガニック野菜の香り豊かなポタージュ ~オーガニックドイツパンのクルトンと共に~
(とうもろこし、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ)

《クルトンの食品表示、栄養成分表示、アレルギー表示》

*開封後は一度にご使用ください。

また、能登牛の手づかみハンバーグと五郎島金時の手づかみスイートポテトを同時に開発中です!

ハンバーグとスイートポテトは、本プロジェクトの返礼品として設定しておりませんが、製造開始が決まり次第ECショップにて販売いたします!乞うご期待ください♪

尚、上記の食品表示および栄養成分表示は、本プロジェクト実施中に、万が一使用する食材が追加となったり、変更となった場合など表示内容が変わることがあります。その際は、活動報告よりご連絡させて頂きますことを、あらかじめご了承ください。

⑧離乳食製造のビジネスパートナーの選定

当初は自社製造を検討しておりましたが、起業することはもちろんのこと、食品に関する事業に携わることも初めての経験のためリスクが高いと判断し、委託することにしました。
私の使命は、「育児をもっと自由に もっとわがままに」ができる社会の仕組みを構築すること。そのため、製造は食品のプロに委託することにしました。

製造委託先は、開発する商品によって様々です。ポタージュにつきましては、すでに離乳食の製造に関する経験と豊富なノウハウを持つ、イーナバリ株式会社さんに委託することにしました。
同社は、三重県名張市の旧滝之原小学校を再生し農産加工製造および販売を行なっています。モノづくりにかける志は、できる限り素材をまるごと活かし、素材のナチュラルな味をそのままに詰め込んだ製品をつくることとしており、食べる人のからだが喜ぶ「加工品」づくりを心掛けていらっしゃいます
離乳食の製造を委託するにあたって、そのモノづくりに対する姿勢が最大の決め手となりました。

⑨ECショップの開業準備

離乳食のDatteは、基本的にはECショップによる通信販売となります。現在オープン準備中です。
オープン後は、実際にショップを利用してくださった方々からアドバイスを頂きながら、使いやすく改善していきたいと思っています。以下の画像は仮のものです。

↑PC版

↑スマホ版

↑スマホ版

資金の使い道

目標金額の内訳は、以下の通りです。

返礼品について

返礼品は、応援コース×1、Aコース×4種類、Bコース×4種類、Cコース×1の合計10種類をご用意しました♪数に限りがあるもにつきましては、無くなり次第終了とさせていただきます。
ただし、本プロジェクトはAll-or-Nothing形式です。目標金額の300,000円に達成できなかった場合は返礼品が発生しませんので、あらかじめご了承ください。

①応援500円コース
■クラウドファンディングサイト内の活動報告より、
お礼をさせていただきます。

②A:離乳食メニュー開発支援1,000円コース

・お礼メッセージ(クラウドファンディングサイト内の活動報告より)
・オーガニック野菜の香り豊かなポタージュ1品
(とうもろこし、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃのいずれか1品をお選びください)

■ポタージュ各種

③A:離乳食メニュー開発支援3,000円コース

・お礼メッセージ(クラウドファンディングサイト内の活動報告より)
・オーガニック野菜の香り豊かなポタージュ4品(8袋)
(とうもろこし、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃの中から自由な組み合わせで、8袋までお選びください)

■ポタージュ各種

④A:離乳食メニュー開発支援5,000円コース

・お礼の手紙
とうもろこし、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃの中から自由な組み合わせで、8袋までお選びください ※オーガニックドイツパンのクルトン付き(1袋5g×10))
(石川県能美市にあるBROTRUFさんのパンを使用しています)

■感謝のお手紙を送らせて頂きます!

■ポタージュ各種(クルトン付き)

⑤A:離乳食メニュー開発支援10,000円コース

・お礼の手紙
とうもろこし、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃの中から自由な組み合わせで、8袋までお選びください ※オーガニックドイツパンのクルトン付き(1袋5g×10))
(石川県能美市にあるBROTRUFさんのパンを使用しています)

・クラウドファンディング限定!ポタージュの商品名応募権!!
(離乳食をお届けしてから5日間の応募期間中にご応募ください♪厳正な審査を行い、みなさまが考えたネーミングで商品化します♪)
※ネーミングは、4種類のポタージュ全般の商品名としてください(商品化の際は、当方がその商品名の後にカッコ書きで味の種類を追記します。)
(例:オーガニック野菜のポタージュ、オーガニック野菜の濃厚なポタージュ、濃厚なポタージュ 〜特別なクルトンと共に〜 等)
・シャープペンシル(事業コンセプトとサービスロゴ入り)1本(水色)
・さらに!BROTRUFさんのオーガニックドイツパン2個(写真の2種)
(今回特別に許可をいただき、返礼品に設定いたしました!)

■ネーミング応募権

■シャープペンシル
(実際には、文字の回りにある点線の囲みは消えます)

■BROTRUFさんのオーガニックドイツパン

⑥B:起業記念ノベルティ1,000円コース

・シャープペンシル(事業コンセプトとサービスロゴ入り)1本(水色)

■シャープペンシル

⑦起業記念ノベルティ5,000円コース

・お礼の手紙
・フェイスタオル(事業コンセプトとサービスロゴ入り)1枚

■シャープペンシル

■フェイスタオル

⑧起業記念ノベルティ10,000円コース

・お礼の手紙

・オリジナルのロンT 1枚(デザイン①or②をお選びください ※キッズサイズをお選びの場合はTシャツに変更となります)
・さらに!BROTRUFさんのオーガニックドイツパン2個(写真の2種)
(今回特別に許可をいただき、返礼品に設定いたしました!)

■シャープペンシル

■フェイスタオル

■オリジナルのロンT

■大人向けのサイズ、カラー

■キッズ向けのサイズ、カラー

⑨B:起業記念ノベルティ30,000円コース ※限定数:10

・お礼の手紙

・オリジナルのロンT 2枚(デザイン①or②をお選びください ※キッズサイズをお選びの場合はTシャツに変更となります ※組み合わせは自由です 例:ロンTのデザイン①とキッズTシャツのデザイン②など)
・BROTRUFさんのオーガニックドイツパン2個(写真の2種)
・クラウドファンディング限定!クレジットの記載(支援者を代表して、あなたのお名前(ニックネームや会社名でもOK!)や写真(できれば顔写真)をホームページが出来次第掲載いたします!)

■シャープペンシル

■フェイスタオル

■オリジナルのロンT

■クレジット記載の権利をGET!

⑩起業記念おもいっきり支援します!100,000円コース ※限定数:3

・お礼の手紙
(とうもろこし、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃの中から自由な組み合わせで、8袋までお選びください ※オーガニックドイツパンのクルトン付き(1袋5g×10))

・クラウドファンディング限定!ポタージュの商品名応募権!!
(厳正な審査を行い、みなさまが考えたネーミングで商品化します♪)
※商品名が決まるまでの期間と発表方法は、先述のとおりです。

・オリジナルのロンT 2枚(デザイン①or②をお選びください ※キッズサイズをお選びの場合はTシャツに変更となります ※組み合わせは自由です 例:ロンTのデザイン①とキッズTシャツのデザイン②など)
・BROTRUFさんのオーガニックドイツパン2個(写真の2種)
・クラウドファンディング限定!クレジットの記載(支援者を代表して、あなたのお名前(ニックネームや会社名でもOK!)や写真(できれば顔写真)をホームページが出来次第掲載いたします!)

■ネーミング応募権

シャープペンシル

■フェイスタオル

■オリジナルのロンT

■ネーミング応募権

実施スケジュール

本プロジェクトの実施スケジュールの予定は以下の通りです。

最後に

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

離乳食のDatteは、
「育児をもっと自由に もっとわがままに」
を事業コンセプトとし、社会全体で育児をサポートできる体制を構築して参ります。

そのために、
”フレキシブルに温もりのある離乳食を” という選択肢を社会へ問いかけます。

あるときは ”おうち” で。
 あるときは ”レストラン” で。
 あるときは ”旅先のホテル” で。

あなたが助けてほしい時、ほしい場所で、心に寄り添える存在であり続けることが、
Datteのミッションであると考えております。

離乳食のDatteは、あなたがいつでも大切なお子様と
自然体でいられるような社会の仕組みを模索し、また提供し続けます。

育児をもっと自由に もっとわがままに

ぜひ、みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。

☆動画メッセージ☆

Dropever
代表 木下 夢大
Mudai Kinoshita

■食品衛生責任者
 木下 夢大

• 2023/05/28 12:39

こんにちは。離乳食のDatteでございます。この度、2023年5月28日(日)付の北陸中日新聞にて当店が紹介されました。とても嬉しいです!ありがとうございます。気がつけば、創業してまもなく2年を迎え、オンラインショップをオープンしてから1年を経過しました。0からスタートし、無我夢中でここまでき...

• 2022/07/28 12:30

こんにちは。離乳食のDatteです。ご無沙汰しております。ついに!4種類の野菜のポタージュが、製造開始になります。創業1年 にして、ようやくここまできました。たくさんの方に支えていただきました。ありがとうございます。味は、とうもろこし、 たまねぎ、 じゃがいも、 かぼちゃ の4種です。食材は、...

• 2022/04/07 09:11

クルトンの製造開始しました♪

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください