私、Ippuku Tea House代表の尾崎達と申します。

2014年からイギリスで良質の日本茶を販売しております。

この度、イギリスはヨークで日本茶屋を開業させていただける運びになりましたので、
日本の皆様にぜひとも、日本文化の発信を応援して頂けたらと思い、このプロジェクトを立ち上げました!

世界中の人々に、日本茶と日本文化を広めたい、
よりよく知ってもらいたい!

イギリスはお茶の消費量世界第3位にも関わらず、ほとんどの人が紅茶しか飲まないため、他のお茶の知識が少なく、そのため緑茶の品質が大変悪い現状をなんとか改善したいと感じておりました。

日本に帰国中の際、イギリス南部の硬水にも合う日本茶を見つけたのをきっかけに、2014年にオンラインショップとして「Ippuku Tea」を開業しました。

今までに、イベント出店などを通し、顧客を増やしつつカフェなどにも卸したりしてきております。

しかし、イギリス人は緑茶に慣れ親しんでいないため、個人の淹れ方や味の志向がどうしても紅茶前提になってしまうので、緑茶を熱湯で淹れてしまったり、市場に出回っている緑茶そのものの質が悪いのもあって、どう淹れても水色はオレンジ色になり味は苦くなってしまい、イギリス人は緑茶を嫌いになる傾向にあるかと思います。実際に、今までたくさんの方が「緑茶は苦くて嫌い」と仰られました。

そういう意見を聞いている内に『販売するだけじゃダメだ。まず飲んでもらおう』と思うようになりました。

私たちの方法でお茶を提供し、本来の緑茶の味を皆さんに知ってもらい、また淹れ方やお茶について教えられる場所、お茶屋を作れないかと思いようになりました。

また世界で日本食が流行している中、日本食レストランがイギリスでも席巻しておりますが、多くは「日本」食と呼べないレストランが多いのが現状です。海外に住んでいる日本人として、歯がゆい思いをずっと抱いておりました。

それらを踏まえて、日本茶、日本食、日本文化を発信できる茶屋を開こうと強く思い、ようやく2017年10月にイギリスはヨークで日本茶屋を開店する運びになりました。美味しい日本茶はもちろんのこと、モダンかつカジュアルな日本食(イギリス人に合った)、ドリップ式コーヒー、日本酒や日本のウィスキーなども提供できればと思います。

味噌カツやタコライス、とり天などと言った日本の地方料理にも焦点を当てて、世界の方に日本食の可能性を提示したいとも思っております。

ヨークは12〜14世紀に建てられた城壁が残る中世都市です。
世界最大級の中世のステンドグラスを持つヨークの大聖堂や、ハリーポッターに出てくるダイアゴン横丁のモデルになったシャンブルズといった趣のある路地(最近ハリーポッターの公式ショップもできました)もあり、街中は歩行者天国となっており、お茶が持つリラックスな時間に大変合うと思い、ヨークで最初の茶屋を開くことに決めました。

また「Bettys」と言った伝統的なイングリィッシュ・ティールームもあるので、お茶好きはヨークに訪れやすいと思います。水もロンドンなどイギリス南部よりは軟水に近い中硬水なので、軟水が向いている日本茶にとっては利点かと思います。また世界の観光客も多いため、イギリス人だけではなく世界中の人に日本茶、日本食を楽しんでいただけると思います。

2017年10月中旬から既存のイングリッシュティールームを日本茶屋にする改築を始めます。
皆様にはぜひ改築イメージをご覧いただければと思います。

お店の外観
日本風かつモダンな外観にしようと思っております。

中庭
野点傘を中心にして、落ち着ける空間を演出したいと思います。

店舗内(通り側)
小売部分を設けてます。お茶だけではなく、日本食品や飲料なども販売する予定。

店舗内(中庭側) 
中庭の紅葉や桜が見えるような仕掛けにしようと思っております。

地下(バー)
レトロな居酒屋風にしようかと思っております。
夜になるとこちらの方が人気になるかも知れません。

インスタグラムから今までのIppuku Teaとしての活動をご覧いただけます。

改築に必要な日本の資材、材料の購入費用に当てたいと思います。
内装に使用する材料、畳素材、和紙、提灯、食器類などを主に考えております。

美味しい日本茶や、イギリスで一番美味しいと尾崎が思う紅茶、ヨークならではのブレンド紅茶などを用意しております。

また皆様にいつかヨークに来て欲しい思いから、有効期限無しのホットドリンクチケットや尾崎によるヨーク個人ガイド、店舗にネームプレート設置などを用意しております。

Ippuku Tea Houseから隔週でお便りメール便も用意しておりますので、右の一覧をぜひご覧ください。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

みなさんのお力をお借りして、世界の方々に、
日本茶や日本文化のより良い理解を深めてもらえるよう、
全力で努めていきたいと思っております!

皆様の応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

Ippuku Tea House代表 尾崎達 / 尾崎フラン

Ippuku Tea Houseからのメッセージ from Ippuku Tea House on Vimeo.

• 2017/10/11 20:23

支援していただいた方、支援を検討していただいている方、活動をシェアしていただいている方、ページを見ていただいた方、ありがとうございます!おかげさまで支援達成率が30%を超えました! 天井を塗ってます。 床を張っている所です。 ヨークの市民の方にも当店のオープンが話題になっておりま...

• 2017/10/04 17:24

すでに支援していただいている方、また支援をご検討いただいている方、キャンペーンを広めていただいている方、皆様、こんにちは。月曜日から、イングリッシュティールームを日本茶屋にするため改装工事を始めました。建物が古いため老朽化が目立っており、キッチンの床は腐っていたので全面張り替えとなります。 ...

• 2017/10/01 03:38

先日、ヨークのメディア、York Mixが我々の活動を記事にしてくれました。記事の反応としてはfacbook上で、400以上のいいね!、100以上の楽しみにしているとのコメントが書かれており、ヨーク市民が我々のプロジェクト、日本食、日本茶屋に期待を持っているのが伺えます。地元のラジオ曲Mins...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください