✦はじめに✦

核家族化、さらにコロナ渦で育児中の方が孤立し、孤独や不安を感じながら生活されています。本来楽しくできる育児が大変、しんどい、理由もなく涙がでるなど、そんな方たちが笑顔で育児ができる、ゆっくりした時間を過ごせるそんな場所(笑顔になれる助産院)を設立します。
産前・産後の方が安心かつ安全に助産院でケアを受けていただけるように消防法にのっとり、消防署指導のもと消防設備を設置します。また、ママと赤ちゃんが安全な場所で安心して過ごしていただくための設備に費用が必要になります。
この助産院は〝気持ちが楽になった〟〝育児環境は変わらないのに肩の力が抜けて育児が楽しい!〟って思ってもらえる場所です。皆様の温かいご支援を心よりお待ちしています。

✦解決したい社会課題✦

核家族化、晩婚化に伴い育児中の方が孤独や不安を抱きながら子育てをされる中で、さらにコロナ渦で今までの生活スタイルと大きく変わってしまい手探り状態で育児をされているという現状がございます。
さらに産後サポートを得られず、ワンオペ育児を強いられている方が増加しており、これらの問題を私たちの手で少しでも解決したいと考えております。

総合病院で勤めていた時、産後の外来で「私は母親失格なんです。この子がお腹を空かして泣いているのに1-2時間毎の授乳で寝不足でイライラしてしまっていて。かわいいのに、かわいいって思えない時もあって。私今うまく笑えないんです」と、涙を流される方に出会いました。この方はワンオペ育児でサポートしてくれる方もおらず、出産後すぐに自宅に帰り一人で家事も、育児もこなされていました。妊婦検診では素敵な笑顔が第一印象の方だったのに、疲れ果てている姿とわが子を見つめながら母親失格と涙する姿が忘れられませんでした。妊産婦さん、育児中の方が〝ほっ〟とできる場所、心と体の癒しの場所が必要だ。今まで出会ったママさんたちから教えて頂いたことを無駄にしてはいけないと思い助産院設立を決めました。

安心・安全な場所を提供させていただくために、消防設備や医療機器に費用が必要となります。皆様から頂いた支援で、安全・安心な場所を作り、1人でも多くのママを笑顔にする、そして、家族のために不安や孤独、疲れと戦い毎日奮闘しているママの”ゆっくり„が叶う場所を提供することを約束します。皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

✦このプロジェクトで実現したいこと✦

助産院を設立し、産後ケア(宿泊型と日帰り型)でママがゆっくり心に余裕ができた状態で育児に向き合える場所を提供します。
まずはママがゆっくりの時間をすごし癒され、心に少しでもゆとりを作る事が笑顔で育児ができる秘訣であると思います。
ゆっくりご飯を食べたい。ゆっくりお風呂に入りたい。ゆっくり体のメンテナンスをしたい。ゆっくりわが子と向かいあいたい。大切な時間は人それぞれだと思います。その大切な時間を安心してゆっくり過ごす事で不安でこわばった気持ちがほぐれ、笑顔で楽しく育児ができるようにママと赤ちゃんの専門知識を持っている私たち助産師がお手伝いさせていただきます。

私たちのモットーは“どんな時も、笑って輝く女性でありたいー。そんな女性のためのお手伝い”です。
このプロジェクトを通して、少しでも多くの方の笑顔を見たいと思っています。
ママの笑顔は家族の笑顔に繋がると考えています。みなさまが笑顔になれる糸口を見つけれる場所を提供します。

https://www.youtube.com/watch?v=usCgQGS0gLI

【産後ケアの様子を紹介します♪】

✦院内の紹介ムービー✦

✦お部屋の様子✦

完全個室です。こちらのお部屋でゆっくり過ごしていただきます。

✦Pista助産院のお食事✦
手作りご飯を提供しています!
✦沐浴指導の様子✦

✦オプションにはお茶ついてきます。ホッとするひと時を。。。✦

✦✦応援メッセージ✦✦

✦産後ケアを利用されたママとパパからのメッセージ✦
【ママの声】
産後は実母が自宅に来てサポートしてくれる予定が、コロナが流行したことで来られなくなり、身近にサポートがないため産後ケアを利用させていただきました。助産院はアットホームな雰囲気で居心地がよく、助産師さんに子供を見てもらえるため、安心してリラックス時間を堪能することができました。産後、授乳の方法を教えてもらいながらの授乳ができるのも、気になったと時に乳房ケアをしくれるのも助かりました。初めての育児で疲労がたまっていましたが、心身ともに安らげたので産後ケアを利用して本当によかったです。これからも利用させてもらいたいと思いました。
産後ケアを利用することによって疲労や不安が和らいだので、産後ケアがわたしのように、産後のママに広まればいいなと思いました。応援しています!!
【パパの声】
初の子育てということもあり、わからないことだらけの中で、産後ケアのサポートはとても助かりました。夫として妻や子供に対してできることが、全然わからなかったのですが、どのように子供と関わっていけばいいのか、育児の方法を教えてくれたのがよかったです。仕事があり、ずっとサポートできるわけではなかったので産後ケアがあることで安心しました。
産後ケアから帰ってきた妻のようすにストレスや疲れが和らいだのがわかりました。

【資金の使い道】

消防設備費:約100万円
設備費用:約100万円
手数料:(100万円の場合)9万9000円
リターンの原価:
        (詳細)
        カラダキレイ 1300×20 +送料700×20 =40000
        シュガーリングバス 1300×20 +送料7
00×20 =40000

ベビーマッサージオイル =10000
実施スケジュール

〇5月31日 助産院開院
〇7月10日 消防設備工事
〇2021年12月下旬 リターン発送

<All-方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-IN方式で実施します。

✦リターン品の紹介✦
皆様の温かい応援を心よりお待ちしております。

①とにかく応援コース  〔1500円〕

②ZOOMでべビマ体験コース 〔2500円〕
実際にZOOMで今大注目されている脳育ベビーマッサージを体験していただくことができます。皆さんEQってご存じでしょうか?EQとは非認知能力に事で、これからの時代に必要なスキルになってきます。EQを向上させることができるのが脳育ベビーマッサージは得意な分野です。ご興味ある方はぜひこの機会に体験してみてください。

③リターン品 保湿型洗浄剤 +応援の気持ち 〔3000円〕

④リターン品 沐浴剤 +応援の気持ち 〔3000円〕 

⑤Pista助産院でピラティスレッスン 〔3000円〕 

⑥私たち助産師になんでも聞けるチケット〔4000円 〕
助産師学生さんや育児相談したいという方など!ぜひ私たちとZOOMでお話してみませんか?

⑦ただただ応援コース 〔5000円〕

⑧あなたのエールをチカラに めっちゃ応援コース〔10000円〕 

⑨産後ケア日帰り体験コース〔15000円〕
実際の日帰りの産後ケアを体験していただくことが可能です。友人の出産祝いや、奥様への出産祝いでのプレゼントにもご使用していただけます。出産という大仕事を終えたママにリフレッシュ&ゆっくりの時間を過ごしていただけるので喜んでいただける内容となっております。朝10時に来院していただき、個室にご案内させていただきます。その後助産師による乳房ケアや育児相談が実施されます。希望される方は赤ちゃんを預け休息することも可能です。ランチタイムもついており、16時までお部屋の使用をしていただけます。

⑨アフタンーンティ付き! 産後ケア日帰り体験+オプション2つ選べるコース〔20000円〕
我が子と一緒にとことんリフレッシュしていただきましょう。
実際の日帰りの産後ケアを体験していただくことが可能です。友人の出産祝いや、奥様への出産祝いでのプレゼントにもご使用していただけます。
出産という大仕事を終えたママにリフレッシュ&ゆっくりの時間を過ごしていただけるので喜んでいただける内容となっております。朝10時に来院していただき、個室にご案内させていただきます。その後助産師による乳房ケアや育児相談が実施されます。希望される方は赤ちゃんを預け休息することも可能です。ランチタイムもついており、16時までお部屋の使用をしていただけます。

✦最後に✦

安全・安心な場所を提供させていただくために、消防設備や医療機器にお金が必要となります。皆様のご支援をよろしくお願いします。集まった資金で安全・安心な場所を作り、一人でも多くのママを笑顔にします。

ママの笑顔は家族を幸せにすると私たちは考えています。そんな家族の明かりでもあるママの笑顔を取り戻すには・・・何が必要なのか。考えて、考えて、考えて。話し合いました。そして私たちは、1番はゆっくりできる場所が必要だということにたどり着きました。ほっ。っとできる場所が必要だと思います。ゆっくりって何?きっと人にとってゆっくりしたいことは違うと思います。ゆっくりお風呂に入りたい。ゆっくり眠りたい。ゆっくりご飯が食べたい、ティータイムがしたい。いろいろなゆっくりを叶え、心身ともに癒されることで笑顔を取り戻すことができると思います。Pista助産院はそんな場所にしたいです。
よろしくお願いします。

✦自己紹介✦

河村 かりんです。明るく元気で素直がモットー。
千葉県の総合病院、大阪の総合病院で助産師・看護師として経験を積みました。
約500件のお産を介助させていただき、2万人のママに触れあってきました。
天文学的数字な確率、奇跡の連続で誕生した命が、この先どうか幸せでいっぱいでありますように。
そう願いを込めて介助にあたってきました。
そして、私以上に母親はわが子の幸せを想っています。
だからこそ、無理をしてしまう。わが子を優先し自分のことを後回しにしてしまう母親達の姿を間近で
見てきました。
ママの笑顔になるとつられてみんなが笑顔になる。
この原理に気づき、まずは産後頑張るママを癒そうと助産院設立を決意しました。

竹内 春那です。私は堺で産まれ育ち、根っからの堺っ子です。
堺の総合病院、大阪の総合病院で看護師・助産師経験を積みました。
私は昔から〝人懐っこい〟と言われることが多く、人とお話することが大好きです。ママと赤ちゃん、そのご家族にあった育児方法を一緒に見つけられるように、たくさんお話し、みんなが笑顔で日々を送れるように、ともに考え、解決への糸口を見つけるということを大切にしています。
すべての女性が、1日のなかで1回でも多く、どんな時も楽しい、幸せだ、私の人生は最高だ、と胸を張って言える。そんな女性のお手伝いができる場所を、皆さんの力をお借りし作りたいと思っています。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Pista助産院
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島エリアへの配送別途必要)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください