フリーランスには上司も先生もいない。

駆け出しフリーランサーには悩みを相談できる仲間も少ない。

その結果、努力の方向性を間違えていたり、効率化すべき作業に時間をかけてしまい収入が安定しない・・・。

そんな伸び悩んでいるフリーランスが、活躍するフリーランスに直接学べる機会をもってほしい!

ついでにフリーランスの横のつながりを作れるようにもしたい・・・!

だから、「超実践セミナー」と名付けた勉強会・交流会を、10月1日に実施することにしました。

■フリーランスによる、フリーランスのための学びの場を作りたい

今回「超実践セミナー」を主催するわたしたちも、フリーランスです。

未経験からフリーライターの世界に飛び込み、そしてありがたいことに、多くの仕事に恵まれ、安定した収入を得られるようになりました。

そして生活にゆとりが出てくる中で、ふと、気になることがありました。

「同じ時期からフリーランスになったのに、稼げる人と稼げない人がいるのはどうしてなんだろう?」
「もしかして、わたしが当たり前だと思ってやっていることって、ほかの人にとっては当たり前じゃないのかも??」

そうやっていろんなフリーランスを観察していると、多くの気づきがありました。

「こういう案件のほうがあなたに向いているのに・・・」
「ここで一言添えるだけでリピートにつながるのに・・・」
「このひと工夫があればつらい思いをしなくていいのに・・・」

「「「もったいない!!」」」

圧倒的な努力だとか気合いだとか、精神論じゃなく、具体的・実践的な方法論を知ることで、仕事との向き合い方が大きく変わるはずです。

■超実践セミナーで講師を務めるのはこの3名

講師を務めるのは以下3名のフリーライターです。

ヒトミ☆クバーナ(フリーランス×コミュニケーション)

メキシコ帰りの関西人ライター。
20代、劇団で役者をしながら、バーテンダーなど接客業を転々とする。趣味はひとり旅で、今までの旅行歴はオーストラリア、ニュージーランド、キューバなど。2013年よりメキシコで日本語教師として働き、2016年に帰国。ライターを始めてまだ10か月だが、世界で培ったコミュニケーション能力を武器に、株式会社ウェブライダーなど「ここで書きたい!」と思った仕事は確実にゲットしている。
https://twitter.com/hitomicubana

とっとこランサー(フリーランス×マーケティング)

2015年5月にランサーズに登録し、未経験から兼業ライターを始める。登録後7ヶ月で兼業ながら月額報酬額20万円を獲得し、会社の給料との差が縮まっていく。翌年3月には会社の給料の倍以上をライター業で稼げるようになり、同年7月にフリーランスとして独立。同年10月には月額報酬額125万円を達成。マーケット思考を武器に、専門記事&広告記事をメインに執筆中。
https://twitter.com/Tottokolancer

吉見夏実(フリーランス×タイムマネジメント)

小学校教員を目指して大学に進学するも中退。その後保険会社や美容業界で働くが、2012年にたまたま登録したランサーズでWebライターを始めると4か月で月収20万円稼げるように。その後も月収が上がり続け、Webライターとして生計を立てる決意をする。ランサーズ「Lancer of the Year 2015」でママランサー賞受賞。現在はwebライティングやクラウドソーシングを活用した新しい働き方について講演するセミナー講師としても活動中。
https://twitter.com/NatsumiToshi

3名ともクラウドソーシングをきっかけに、ライター未経験からフリーランスに転身しています。

■「生き生きと働くフリーランス」へ!そのきっかけを作りたい

日本でもフリーランスの人口が増える中、「独立したものの思うように稼げないフリーランス」や「頑張っているのに結果が出ず、独立する勇気が持てない兼業フリーランス」も増えています。

そんな伸び悩んでいるフリーランス向けのイベントとしては、これ以上ないぐらいに実践的な内容になるだろうと確信しています。

ちょっとやり方を変えるだけで稼げるようになるかもしれないのに、やり方を知らないせいでフリーランスを諦めてしまう人たちがいるのは本当にもったいないこと。

だから、このイベントをきっかけに稼げるようになってほしい!

■超実践的なセミナーを、破格の5,000円で開催したい!

伸び悩んでいるフリーランスの方たちに来ていただくため、参加費も破格の5,000円に設定しました。

育児中のパパ・ママにも来てもらいやすいよう、託児付きを予定しています。

・・・正直、赤字です!!

他にも、会場費・遠方の方向けの動画撮影のための機材購入。当日スタッフの人件費などな
ど・・・。

1回限りのイベントなら、わたしたちが自腹を切って補てんすればいいのかもしれません。

しかし、わたしたちはこれを1回こっきりのプレミアイベントにするつもりはありません。

今後も、フリーランス向けのセミナー・交流会を定期的に開催したいです。

できればゲストをお呼びしたり、大阪以外の場所で開催したりもしたい。

まだ収入が少ないフリーランスでも無理なく参加できて、本当に役に立つセミナーを。

その記念すべき第1回目をなにがなんでも成功させたい!

だから、支援をいただきたいのです。

持続可能なイベントとして運営していくために、どうぞご協力ください。

お返しとして、以下のものをご用意しました。

イベントの趣旨について賛同いただける方、応援したいと思っていただけた方は、ぜひご支援のほど、よろしくお願いいたします!

■リターン

【1】3,000円(限定15名) セミナー動画&当日のレジュメをプレゼント
参加したいけど遠方などの事情で参加できないという方のために。早い者勝ちです、すみません!

【2】3,000円 超実践本プレゼント
当日のレジュメ・当日のレポート(写真付き)・セミナー開催の裏側まとめです。Kindle電子書籍にて後日販売予定のものをPDFファイルにてお送りします。

【3】5,000円 セミナー動画&超実践本プレゼント
「超実践本」は当日のレジュメ・当日のレポート(写真付き)・セミナー開催の裏側まとめです。Kindle電子書籍にて後日販売予定のものをPDFファイルにてお送りします。
セミナー動画と超実践本のセットで6,000円にて一般販売予定です。

【4】10,000円(限定1名) ヒトミ☆クバーナとのお食事券
大阪市内まで来られる方。ヒトミ☆クバーナと食事に行けます。コミュニケーション能力の高さを目の当たりにできるチャンス♪※お食事代についてもご負担ください。(日時・場所についてはヒトミ☆クバーナと相談の上決めてください)

【5】10,000円(限定1名) 吉見夏実とのお食事券
京都市・大阪市あたりまで来られる方。吉見夏実と食事に行けます。タイムマネジメントについて相談もできるかも♪※お食事代についてもご負担ください。(日時・場所については吉見夏実と相談の上決めてください)

【6】10,000円(限定2名) とっとこランサーによるSkypeコンサル
1時間程度のSkypeコンサルが受けられます。日時については直接相談の上決定してください。

【7】10,000円(限定1名) ヒトミ☆クバーナによるSkypeコンサル
1時間程度のSkypeコンサルが受けられます。日時については直接相談の上決定してください。

【8】10,000円(限定1名) 吉見夏実によるSkypeコンサル

【9】10,000円(無制限) スポンサー枠
当日受付にてチラシ等配布および公式イベントレポ・レジュメ・後日発売する超実践本(Kindle電子書籍)にスポンサー名を掲載。※ご希望の方にはセミナー動画&レジュメもプレゼントいたします。※応援したいけど名前の掲載はしないで!という方はお知らせください。

なお、ご支援いただいた資金の使用用途としては、以下のような内容を想定しています。

・会場費の一部
フリーランスにとって、時間は命です。そのため、できるだけ1日でセミナーを終わらせたいと考えていますが、誰もが来やすい場所で50名収容の会場を7時間以上借りると15万円近くかかってくるのが実情です。

参加費5000円ではカッツカツ……!ですので、会場費の一部に充てさせていただければと思います。

・託児代の一部
どうしてもお子様連れの方は、セミナーへの参加障壁が高く、足が遠のいてしまうのが現状です。
ですので、できるだけ託児付きでセミナーを実現したいと考えています。

ただ託児を利用したことがない方には、ハードルが高いのも現状です。そこで主催者側である私たちが一部、託児代を負担することで、少しでも利用しやすくなればと思います。託児付きセミナーを体験してもらうことで、今後利用する人がどんどん増えていくことを願っています。

・配信用動画撮影機材購入費
スケジュールの都合や遠方で参加できない方のために、当日の動画を撮影し、配信しようと考えております。その際に、できるだけ高品質なものを届けたいですし、今後のためにもきっちりと機材を揃えていきたいです。
録画用iPod/集音マイク/iPod固定セット/三脚→およそ5〜8万円

・当日スタッフの人件費

今後も定期的に開催していく超実践セミナー、その記念すべき第1回として絶対に成功させたいです!

ご協力、よろしくお願いいたします!

• 2017/10/04 09:23

10月1日(日)、予定通り、第1回の超実践セミナーを開催できました。 当日は30名ほどの参加者に来ていただきました。 セミナー中はみなさん真剣に聞いてくださり、終わったあとにもSNSやブログで感想を寄せていただいています。 (ぜひ、Twitterでハッシュタグ「#超実践セミナー」を追って...

• 2017/09/20 22:27

セミナーに向けてあれやこれやと準備中の吉見です。 なぜか、自分のパートのスライド作成はまったく進んでおりません(笑)   さて、今回わたしたちが開催するセミナーは3人の講師によるコラボセミナー。 と言っても、「この人は知ってるけどこの人は知らない」とか、3人のことをまったく知らない人も...

• 2017/09/15 14:13

今回のセミナーで【フリーランス×マーケティング】を担当するとっとこさん。 スケジュールを大幅に前倒して、スライドが完成したとのことです!! は、早い・・・ (ヒトミ・吉見、焦る・・・) 今回は特別に、とっとこさんのブログから転載させていただきます(∩´∀`)∩ ーーーーーーーーーーー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください