はじめに

レイパスのページをご覧いただき、ありがとうございます。レイパス代表の郷原徹志(ごうはら てつし)と申します。

レイパスは、大阪府で不登校・苦登校支援として、訪問支援事業とフリースクール事業を行っています。

子どもたちが、自分の好奇心と向き合いまっすぐ学べる場として、昨年11月にプレオープンしたレイパスには現在7名の子どもたちが在籍しており、見学・体験予定も3名います。今のスペースでは8名程度しか受け入れられないため、増設し15名程度受け入れられるようにしたいと考えてます。

レイパス 今までの活動実績

「学校は合わない、でもきちんと勉強はしたい」「自分の興味のあることを自分のペースで学びたい」といった不登校・苦登校の子どもたちの声をうけ、まっすぐ学習できる場所としてフリースクールを運営しています。学習領域は、学校の勉強・受験勉強、好きなこと探究、プログラミング・IT・PC操作など、モノガタリ学習(マンガ、映画、小説など)と広く、対象も小学校1年生~18歳程度としています。

※原則、switchやスマホなどを使うゲームはしません。

開校から5か月ですが、8人の子どもたちがレイパスを居場所として成長し、進学の目標を定めて勉強したり、学校復帰をしたりもしています。

レイパスでは、遊びの時間も大切にしています。まず、レイパスが子どもたちにとって、居場所となるためにも遊びは必要です。また、他の子どもやスタッフと関わる中で、社会性も学んでいきます。すべての遊びが任意参加です。例えば、外に行くか行かないかは自由に決められます。また、みんなと遊ぶか一人でゆっくりマンガなどを読むかも自由です。

解決したい社会課題

学校へ行けない・行きたくない子どもたちの数は年々増加しています。

中でも、文部科学省の定める不登校の定義(何らかの 30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由による者を. 心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、除いたもの)に当たる小中学生の数は、令和元年に18万1272人となっています。大阪府でも1万1927人(小中学生)が不登校となっています。

なお、この数字には不登校のため精神科に通い病気と診断された子どもや、五月雨登校で30日未満の欠席の子ども、保健室・別室登校している子どもなどは含まれておらず、実質的な不登校の数は44万人程度とされています(NHKスペシャル「子どもの“声なき声 ”」)。

出典:「令和元年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」(文部科学省初等中等教育局児童生徒課)https://www.mext.go.jp/content/20201015-mext_jidou02-100002753_01.pdf(文部科学省ウェブサイト利用規約に基づき利用)

このプロジェクトで実現したいこと

上記課題認識でもふれたとおり、不登校の子どもたちは大阪府だけでも1万人以上います。レイパスでも、受け入れる子どもたちが増えてきたため、現在の場所が手狭になってきました。

このクラウドファンディングをきっかけにフリースクールを増設し、密にならない安心できる居場所を子どもたちに確保したいと考えています。

※現在受け入れ可能人数8名程度→増設後15名程度

増設予定のスペース

資金の使い道

フロア増設の初期費用として敷金・礼金、保険などの支払いがあります。
また、当面の運営資金として6月から12月までの家賃44,000×7か月=308,000円を確保し、安心して子どもたちが通えるようにしたいと考えています。

家賃:30万8000円
敷金・礼金:19万5500円
保険:4万2000円
手数料・返礼:約15万円

実施スケジュール

・令和3年6月増設
・令和3年6月から順次リターン送付
・令和3年9月下旬までにリターン送付完了
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。なお、物件について6月からの契約は確定しています。

代表 郷原の経緯

【 経歴 】

中学生のとき、いじめ被害・不登校を経験
大阪大学法学部卒業後、コンサルティング会社就職
その後、行政書士として「いじめ防止・不登校支援」を専門に活動
滋賀県児童相談所職員(非常勤)、プロ家庭教師としても活動
現在、NPO法人レイパス代表理事

【 資格 】

教員免許(小学校)、行政書士、チャイルドカウンセラー

NPO法人レイパスについて

【 設立の経緯 】

郷原は行政書士として、「いじめ防止・不登校支援」を専門に活動していました。主な業務は、子ども・保護者と学校の間に入り、いじめの事実や保護者の要望をまとめた書面を作成していました。しかし、学校によっては対応に時間がかかり、1か月…半年…1年と時間だけが流れていきました。
 ここで取り残されているのは子どもです。必要なのは、学校に行けていない・行きたくないときに、安心して通うことのできる居場所だと考え、フリースクールを開くことにしました。

【 会員 】

レイパスの法人運営をしているのは、正会員です。レイパスには、現役の教員、教員免許保有者(小学校・中学校・高校・支援学校)、茶道講師、経営コンサルタント、SE、社会福祉士(ケースワーカー)、介護支援専門員(ケアマネージャー)、看護師、管理栄養士、行政書士、FP(ファイナンシャルプランナー)など様々なバックグラウンドを持った会員がいます。何よりも、実際に子育てをしてきた経験者が多くいます。

【 沿革 】

2020年2月 大阪にフリースクールをつくる会として活動

2020年10月 NPO法人格取得 法人名「レイパス」

2020年11月 フリースクール レイパス プレオープン

2021年6月 フリースクール増設(予定)

• 2021/05/25 09:10

○お礼皆さまの温かいご支援で、目標金額を達成できました。本当にありがとうございます。この資金で3階の増設を安心して進められますので、ネクストゴールの設定はしません。(100%を上回るご支援は、備品の充実・人件費に充てさせていただきます)○クラウドファンディングを実施してOur greatest...

• 2021/05/14 17:42

【90%到達のお礼】お世話になっております。おかげさまで、クラウドファンディング目標金額の90%に到達しました!資金繰りに悩んでいる中で、このように結果がでると日々の活動の勇気になります。3階を拡大することはリスクをとることでしたが、5/6から5/14で新規問い合わせが4件あり、来週2名の方が...

• 2021/04/28 14:42

代理支援についてクラウドファンディングのご支援をいただく場合、本来はCAMPFIREでの会員登録が必要となります。一方、操作方法が分からないという方からは、「代理支援」という形での支援も承っています。レイパスに直接支援金をお渡しいただくかお振込みいただき、レイパスが支援手続きを代行してクラウド...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください