はじめまして。小林純と申します。

私は、山梨県・富士吉田市にある飲屋街エリア『西裏(にしうら)』にて『新世界乾杯通り』と飲み屋横丁の管理運営をしています。

私は根っからの酒好き・酒場好き。人情味あふれる飲み屋文化のとりことなり、西裏に出会いました。

現在は、新世界乾杯通りのマネジメントとともに西裏全体の魅力を広め、楽しいエリアにするべく、日々活動しています。

===================

みなさんにとっての”飲屋街”とはどんなイメージでしょうか??

乾杯する場所!

1日の疲れを癒す場所。

ストレス発散の場所。

明日への活力となる場所。

誰かに出会える場所・・・

訪れる人々それぞれの物語が生まれる場所です。

日本全国にそんな愛すべき飲屋街がたくさんあります。

そして私たちのまち・山梨県富士吉田市にも、長きに渡り地元の人たちに愛される飲屋街『西裏』があります。

私も日々、西裏のお店のみなさんに元気をもらっています!

しかし、コロナの影響を受け、西裏もこれまでのような営業ができず不安を抱えている状況です。

今回、コロナの影響を受けながらも、頑張って営業を続ける西裏飲食店のみなさんを元気にしたい、応援したい!という思いから、西裏クラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。
現在、西裏飲食店23店舗が参加を表明しています。

西裏とは

富士山のお膝元、山梨県・富士吉田市にある西裏エリア。

東京から車で約1時間半。
クラクラしてしまうほど近い、ばばばばーーん!大迫力の富士山に驚かされます。

富士吉田市は、富士山の豊かな水を使った織物業で盛んな街と知られ、全盛期は「ガチャッとひと織りすれば1万円儲かる」という意味で、「ガチャマン」時代と呼ばれていました。
織物でお金をもうけた商人が、そのお金を使ってお酒を飲み、賑わったのが、飲屋街『西裏』です。

半径600〜700mの非常にコンパクトなエリアの路地に、約100店舗以上の飲食店がひしめき合っています。

なんとも昭和レトロな路地の風景が集積点在しています。

夜の飲兵衛好きにはもちろん、日中は裏路地好きのにはたまらない人気スポットとなっています。

様々なお店が立ち並ぶ西裏の路地。

一歩踏み入れれば、ここは夢か現か幻か。

西裏は不思議な雰囲気漂う飲食店街なのです。

それぞれ路地の通りには名前も付けられています。

新世界乾杯通り、子の神(ねのかみ)通り、ミリオン通り、ウェストキングストリートなどなど、、どれも由来が気になるネーミングばかりです。

お店のジャンルも多種多様。焼き鳥、串揚げ、馬モツ串、ラーメン、イタリアン、スナックにバー。どのお店もリーズナブルで富士山お水を使ったお料理は美味しくて、店主のみなさんも人情味溢れる面白い人ばかり!

焼き鳥 びんど

お食事処 笹梅

ホルモン・焼き肉 ぼん

スナック ぎおん

西裏を一度知れば、本当は内緒にしていたいけれど、誰かに教えてあげたくなっちゃう!
そんな穴場なディープ飲屋街エリアです。

西裏店舗が力を合わせて動き出す

長年地元の方々に愛されてきた西裏。

近年では、富士山の麓で滞在し、西裏で夜の時間を過ごす旅行客も増えてきていました。

そんな中、私たちは「地元常連客と旅行客が隣同士肩を並べて飲んで、楽しんでもらえる西裏にしていこう!」と団結して動き始めていました。

旅行客が入りやすいように看板を設置したり、英語メニューを作成したり、地元民と旅行客が交流できるイベントを開催したり。。。

コロナ前イベント時の西裏

コロナのバカヤローーー!!!

しかし、まさかまさか、こんな状況になるとは、、、
本当に色々なことがありました。
今まで良しとされてきたものが覆される。
私たちの無力さを感じることもありました。

私たちはこの状況を嘆くのではく、、この中でなにができるのか考えました。
オンラインスナック、出張シェフ、先払いエール券などを企画・実行してきました。

コロナが一時落ち着き、年末・年始の飲食への光がちょっとだけ見えてきたかな〜という矢先、
富士吉田でも感染者が増加し地元客の足もぱったりと途絶え、さらに時短営業要請が出され、かなり厳しい状況となっていました。

さらに、東京から近いこのエリアは、関東の緊急事態宣言、解除、そしてまた宣言の影響を受けながら、現在は粛々と営業を続けている状況です。

でも、私たちは諦めません!転んでもただじゃ起きない西裏魂!!!

そして今回私たちは西裏を元気にするクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトを行うことで、西裏の店舗の皆さんが現状よりもモチベーションを上げて営業ができ、それにより西裏全体がまた活気溢れる飲屋街になる力となりたいと考えています。

みなさまの支援が実際にどのように使われているか、西裏に見にきて頂き、『乾杯!』できる日が早く訪れることを祈って。

資金の使い道

集めた支援金用途や内訳

◎西裏会店舗へ
・店舗へ分配
・コロナ後イベント開催費
・マップ作成費

◎リターン準備経費
・返礼品制作費
・返礼品仕入費
・返礼品送料 
・オンラインスナック謝礼

リターンについて

コロナの影響により、西裏へ直接来れない方にも西裏を感じてもらえるリターン、
そして、コロナ後に西裏を訪れた際、楽しんでいただけるリターンをご用意いたしました。

さらに、西裏を広く知って頂くために、
私たちもとてもお世話になっている 地元の酒屋『地酒のモトヘイ』さんと共同で西裏オリジナルラベルクラフトビール、ジュースを作りました。

地酒のモトヘイ https://jizake-motohei.com/

ぜひご支援頂き、西裏リターンをお楽しみください!

【西裏を応援!感謝カード 2,000円】
プロジェクト終了後、支援して頂いた皆様にサンクスステッカーをお送りいたします。

【西裏飲食チケット&西裏マップ&サンクスステッカー 2,500円】
1000円×3枚綴り 3,000円分のチケット。
はしご酒するもよし、1店舗でチケットを使い切るもよしなお得なチケットとなっています!
西裏マップ掲載37店舗で使用できます!
有効期限は、発効日から15カ月となります。
■西裏チケット
■チケット使用説明書
■西裏マップ
■サンクスステッカー

【焼き鳥びんど特製辛味噌3点セット&サンクスステッカー 5,000円】

■辛味噌
■にんにく辛味噌
■すりだね(万能辛味噌)
■サンクスステッカー

富士吉田の焼き鳥には必ず『辛味噌』がついてきます。
焼き鳥と辛味噌の相性は抜群!
西裏にある「焼き鳥びんど」さんでは女将さんのお手製の辛味噌が味わえます。
びんどさんの辛味噌は甘辛マイルドな味わい。
焼き鳥のほかにも、焼肉につけたり、マヨネーズと敢えて野菜をディップしたりといろいろな組み合わせで楽しめます。
さらに、「吉田のうどん」にかかせない『すりだね(万能辛味)』もセットのリターンとなっています。
赤唐辛子をベースにゴマや山椒、油で合わせた調味料です。
ただ辛いだけでなく、辛い中にも旨味凝縮されていて、辛い調味料が苦手な方でも少し入れるだけで感動的な味変に。
こちらも女将さんのお手製です。
うどんの他にそば、お味噌汁、おでん、やきそばなどに合います。

【西裏ビール4種セット 10,000円】
(サンクスステッカー、西裏マップ、西裏デザインラベル富士山の水で作られたビール4種)
地元酒屋『地酒のモトヘイ』さんと共同で西裏オリジナルラベルクラフトビールを作ります。クラウドファンディング終了後も西裏ブランドとして、西裏店舗での取り扱いやお土産として展開していく予定です。■西裏オリジナルデザインラベル富士山の水で作られたビール4種(330ml) 
ビターフローラル/フルーティー/スモーキー/ブラックスイート
 製造元:富士桜高原ビール
 発送元:モトヘイ
■サンクスステッカー
■西裏マップ
※ラベルは写真のもではなく西裏オリジナルデザインのものになります。
※賞味期限 
ビターフローラル/スモーキー/ブラックスイート:製造から180日
フルーティー:製造から90日

【西裏ぶどうジュースセット 10,000円】限定20セット
(サンクスステッカー、西裏マップ、山梨県産ぶどうジュース)
地元酒屋『地酒のモトヘイ』さんと共同で西裏オリジナルラベルぶどうジュースを作ります。クラウドファンディング終了後も西裏ブランドとして、西裏店舗での取り扱いやお土産として展開していく予定です。
■西裏デザインラベルぶどうジュース(720ml)
 ブラン(白)2本/ルージュ(赤)2本 計4本
 製造元:アルプスワイン株式会社
■サンクスカード
■西裏マップ
※ラベルは写真のもではなく西裏オリジナルデザインのものになります。

【オンライン西裏紹介&飲み会&西裏ビール4種セット 15,000円】
西裏の魅力を西裏案内人・小林純が全力でご紹介いたします!
西裏のお店情報やおもしろエピソードなどなど盛り沢山。
コロナ後は西裏で乾杯しましょう!

■オンライン西裏紹介&オンライン飲み会参加権
・定員:1開催につき5名〜8名
・所要時間:1時間30分
■西裏オリジナルデザインラベル富士山の水で作られたビール4種(330ml)をお送りいたします。
 ビターフローラル/フルーティー/スモーキー/ブラックスイート
■サンクスステッカー
■西裏マップ
=============
【支援後の流れ】
①開催候補日を4日程設けますので、支援者様には、その候補日をメールにてお送りいたします。
②希望日を返信いただき、こちらで調整を行い、開催日のお知らせと参加URLをお送りいたします。
③開催日までに西裏ビールを送りいたします。当日はビールで乾杯しましょう!

【西裏スナックママとオンラインスナック&西裏ビール4種セット 20,000円】
西裏の名物スナック『ぎおん』すみこママと楽しいひと時をお過ごしください。
一度、お話ししたら、もう!すみこママのとりこ!!
文章でお伝えし切れないほどの魅力、すみこママを体験してください!
元気がでますよ〜〜!

すみこママに元気をもらっちゃいましょう!
■オンラインスナック参加権
・定員:1開催につき5名〜8名
・所要時間:1時間
■西裏オリジナルデザインラベル富士山の水で作られたビール4種(330ml)をお送りいたします。
■サンクスステッカー
■西裏マップ
=============
【支援後の流れ】
①開催候補日を4日程設けますので、支援者様には、その候補日をメールにてお送りいたします。
②希望日を返信いただき、こちらで調整を行い、開催日のお知らせと参加URLをお送りいたします。
③開催日までに西裏ビールを送りいたします。当日はビールで乾杯しましょう!

【西裏応援コースター西裏の店舗に置かれるコースターへ特別ネーミングライツ 40,000円】
西裏の店舗に置かれるコースターへ特別ネーミングライツ!応援者様のお名前や会社の名前を印字したコースターを西裏の店舗で使っていただきます。
応援の気持ちと、さらには応援者様の会社の宣伝にもなるコースターとなっています。
応援者様のコースター500枚が西裏の店舗で使われます。

【企業・団体 協賛プラン 新世界乾杯通り貸切り  150,000円】
新世界乾杯通り貸切りイベントなどを行うことができます。

【お勧め貸切りイベント】
■マーケット
■ライブ
■結婚式
■テントサウナ
■BBQ
■焚き火
■その他、企画したいものがあれば、まずはプロフィールのメッセージ機能でお気軽にご質問ください。

========================

■市外の方でも安心してイベントを行えるよう、現地でのケータリング手配や音響手配、備品貸出などの企画コーディネートを行い、イベントのお手伝いをいたします。
■貸出備品あり
■電源あり
※内容に応じて別途費用が発生する場合がございます。

=========================

【以下のイベントは貸切りの対象とはなりません】
・近隣の迷惑となるようなイベント 
・ネットワークビジネス/マルチビジネスへの勧誘・宣伝に関するイベント
・先物取引への勧誘・宣伝に関するイベント
・政治・宗教・思想団体への勧誘イベント
・その他、当プロジェクトにふさわしくないと判断したイベント

=========================

【支援される前に・・・】
プロフィールのメッセージ機能にてどんなイベントを行いたいかお問い合わせください。

【支援後の流れ】
まずはメールにてイベントの内容をお伺いいたします。
その後はメール、オンラインにて開催日時や私たちのお手伝いできるところなど、イベントの詳しいお打ち合せをさせて頂きます。

マーケット 

結婚式

焚き火もできます

参加店舗

【参加店舗更新 2021年7月28日現在 23店舗】

・海賊料理 魚重/海鮮・割烹

・LINKS/バー・クラブ

・DOWN TOWN/カラオケバー

・イタリアンレストラン かぎしっぽ/イタリアン

・3Piece/居酒屋

・ホルモン・焼き肉 ぼん/ホルモン

・焼き鳥 みぃちゃん/焼き鳥

・炭火やきとり 恵/焼き鳥

・せかんど/バー

・とばり/焼き鳥

・ぎおん/バー・スナック

・Pink De Flamingos(ピンク・ド・フラミンゴ)/居酒屋

・びんど/焼き鳥

・エキサイティングパブ ライズ/バー・スナック

・笹梅/お食事処・居酒屋

・おかよ/ラーメン・居酒屋

・ぐい呑み処 心響/焼き鳥

・串焼 GuGu/串焼き

・串揚げダイニング Lit/串揚げ

・炭火串焼き にじ/串焼き

・Masadon Kitchen/カルフォルニアフードバー

・而今庵/そば

・Public Bar CHIN CHIKI(チンチキ)/バー

最後に

愛すべき西裏。

売上げも、モチベーションもコロナの影響で浮き沈みを繰り返す毎日ですが、私たちは諦めません!

この西裏を守り、支える。

そして、新たなチャレンジができる飲屋街にしていきい。

みなさまのご支援が西裏を元気にするパワーとなります。

ぜひ、ご支援をよろしくお願いいたします!!!

西裏飲食店のみなさん

===================

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 合同会社新世界通り
 ● 事業者の住所/所在地:〒403-0009 山梨県富士吉田市富士見1-1-5
 ● 事業者の電話番号:Tel:0555-73-9478
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください