はじめに・ご挨拶

チューリップの球根産地「富山県花卉球根農業協同組合」です。                  2020年春、となみチューリップフェアが中止となり、クラウドファンディング「WE LOVE TULIP お家でガーデニング~こんな時こそ、お花でスマイル!」で多くのご支援いただきありがとうございました。
2021年のチューリップフェアはコロナ対策に万全を期して開催の予定ですが、なかなか収まらないコロナ禍でGWに富山県以外でも笑顔が咲くように、「#お家でお花見チューリップフェア」プロジェクトに取り組みます。

2021となみチューリップフェア 公式サイト(外部リンク)

(画像掲載権利は富山県花卉球根農業協同組合)   

このプロジェクトで実現したいこと

まだまだ収まらないコロナウイルス。リバウンドも懸念される中、人が多く集まるイベントやお花見など外出への不安がある方も多いと思います。
「となみチューリップフェア」にご来場できない方にも、フェア用に仕込んだチューリップポット植えでご自宅でお花見していただき、ミニチューリップフェアを楽しんでいただけたらと思います。

【プロジェクト概要】
チューリップフェアイベント用に準備していたチューリップポット植え10,000個の半分である5,000個をリターンとしてお届けし、支援金を下記の活動に使用します。

・リターン品の原材料費・発送費に活用させていただきます。
・チューリップの魅力や楽しみ方を広く知っていただくための活動

お家でチューリップを育ててお花見しませんか!

土や花・緑との触れ合いは、ストレス解消や癒し効果があると言われています。
お家時間が長くなった今、お庭がなくても、鉢植えなら小さなスペースでも楽しめます。
ガーデニング初心者の方やお子様でも気軽にお楽しみいただけるのも魅力です。
育てる楽しみ、飾る楽しみ、ご自宅で小さなミニチューリップフェアを楽しんでください。
楽しんだ様子をインスタグラム公式アカウント「@tbatulip」をフォローし、
ハッシュタグ「#お家でお花見チューリップフェア」 をつけて投稿してください。
日本全国チューリップで繋がろう!
http://www.instagram.com/tbatulip/

「富山県朝日町観光サイト あさひ暮らし旅」外部リンク

資金の使い道

今回全量ご支援いただければ、総額で201万円になります。
そのうち、リターン品の原材料費・発送費等で約150万円、CAMPFIREの手数料で約22万円(手数料5%、決済手数料5%、消費税)、残りの金額約29万円で
・チューリップの魅力や楽しみ方を広く知っていただくための活動
に全額使用させていただきます。

リターンについて

リターン品は昨春のクラウドファンディング「WE LOVE TULIP お家でガーデニング」でもたくさんのご支援をいただいたリターン品と同じ 「お花見チューリップ4鉢セット」と「お花見チューリップ15ポットセット」の2種類になります。
品種はおまかせアソートとなります。

*通常、チューリップは4月中旬頃(富山県)に開花しますが、今回のポット植えは4月末のチューリップフェアに合わせるため、2月末より冷蔵庫(マイナス1.0℃)で生育を抑えてあり、出荷に合わせて解凍・順化栽培を行っています。今回、リターンに使用するチューリップについても支援者の皆さんへお届けする4月下旬に芽が5~10cmほどに伸びた状態まで生育させてお届けする予定です。

【リターン内容】お花見チューリップ4鉢セット
・チューリップ5球植芽出し鉢を4個(品種はおまかせ4種類)
※お届け時は画像より芽が伸びた状態となっております。
※開花目安は2~3週間程度
※直径150mm×高さ130mm プラスチック(PP)鉢入り
※品種の挿しラベル付き
・花育テキスト付

【リターン内容2】お花見チューリップ15ポットセット
・チューリップ5球植芽出しポットを15個(品種はおまかせ多品種)
※お届け時は画像より芽が伸びた状態となっております。
※開花目安は2~3週間程度
※ポリポットのサイズは4.5号(直径135mm)、材質はポリプロピレン
※品種の挿しラベル付き
・花育テキスト付

【お申込みの際の注意点】
お届け先が支援者(お申込み者)と異なる場合は備考欄に支援者のお名前・住所・電話番号をお書きください。

【チューリップ鉢の栽培方法】

・到着後、すぐに段ボールから取り出して、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりとお水をあげてください。
・チューリップは暑いのが苦手なので、最初は半日陰の涼しい場所に置き栽培します。水やりは晴天が続くようでしたら毎日、雨が多い場合は1日おきに与えます。水の量の目安は5球植えの小鉢で約250mlを、花や葉にあまりあたらないようにやさしく、ゆっくりと与えてください
・1~2週間ほどで葉が大きくなり始めたら明るいところで栽培します。蕾(つぼみ)が見え始めると成長がはやくなり水を飲む量が増えるので、水やりの量を2倍に増やしてください。開花後は涼しいところに置くと、花持ちが長くなります。

プロが教えるチューリップの育て方(当球根組合WEBサイトブログリンク)

【チューリップ芽出しポットの楽しみ方】

花壇や寄せ植えで楽しむ
ポリポットから花壇や鉢に植え替えます。花壇に植える場合、ポットの大きさ程度の穴をシャベルで開けます。チューリップと土を上から手で押さえながら、全体を逆さまにして、ポリポットを外します。根と土が崩れないようにしながら、開けた穴にはめ込みます。あとは隙間のないように土を加え、軽く押さえます。すぐにたっぷりの水を数回に分けて与えてください。その後の水管理は鉢の栽培方法で説明した同じ方法で行ってください。
植付の間隔はカラーガーデンのように群植する場合は、15ポット に必要な広さは約1m×1mです。他の草花とのコンビネーションを楽しむ場合は1m×1mに5~6ポットをバランスよく配置します。

いくつの球根が必要ですか?(当球根組合WEBサイトブログリンク)

実施スケジュール

今回のプロジェクトはチューリップフェア用に準備していたもので、冷蔵庫で保管し生育を遅らせていたものです。そのため、ゴールデンウイークに開花を楽しんでいただけるようにゴールデンウイーク前にリターンをお届けいたします。

2021年4月18日(日)クラウドファンディング終了(締め切り)
2021年4月21日(水)~4月24日(土)リターン品を順次お届け

※申し訳ありませんが、お届け日時指定はお受けしておりません。何卒ご了承ください。

【ご注意】支援完了メールのご確認について

前回のクラウドファンディング取り組みの際、支援完了メールが届かなかったり、コンビニ支払のお問い合わせがありました。主な原因として迷惑メール設定による受信拒否が考えられます。
特にゲスト支援ユーザ様の場合、機能が限定されており、支援者の方から私たち球根組合へメッセージが送れないことになっています。またプロジェクト終了日以降でないと、支援者の皆様のお名前や・連絡先の情報がクラウドファンディングサイトからいただけない取り決めになっており、上記の条件がそろうとお互い連絡が取れない状態になってしまいます。

支援完了メールが届かない場合は、申し込んだつもりでも決済が済んでいなければ、リターンが届かない場合がありますのでご確認いただきたいと存じます。通常は支払決済が完了していれば、問題なく発送されます。
なお、迷惑メールの設定についてはクラウドファンディングのヘルプページをご確認ください。
(CAMPFIREのドメイン:camp-fire.jp)
迷惑メールを解除してもメッセージが届かない場合は私どものほうへ直接お問い合わせください。

富山県花卉球根農業協同組合 クラウドファンディング係
Tel:0763-33-2448、Fax:0763-33-5006、e-mail:shimada@tba.or.jp

最後に

コロナにより、まだまだ制限がある中での生活が続いています。全国に「富山の春」をお届けし、多くの笑顔が咲いたらとの想いで企画させていただきました。皆様のご支援、何卒よろしくお願いいたします。

公式オンラインショップ(富山県花卉球根農業協同組合)
http://www.tba.or.jp
公式YouTubeチャンネル(富山県花卉球根農業協同組合 WeLoveTulip TV)
https://www.youtube.com/channel/UCHPT95L9veDvGor4LMhaFFA

<本プロジェクトの画像・動画の掲載権利については富山県花卉球根農業協同組合にあります。 >

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/04/20 10:32

この度はクラウドファンディングによるプロジェクト「#お家でお花見チューリップフェア」にご支援いただき誠にありがとうございました。残念ながら目標金額に達することはできませんでしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。支援金はチューリップの原材料費および発送費に使わせていただくとともに、SNS等を通じて...

• 2021/04/17 11:51

クラファン「#お家でお花見チューリップフェア」プロジェクトも残り2日となりました。GWにお家で楽しく過ごしていただくため、また会えない人に贈り物で喜んでいただけるように、支援いただいたリターンのチューリップを日々管理しています。球根農家の皆さんは、6月に収穫されるチューリップの病気管理で忙しい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください