〇私たちが目指していること〇

公立小学校で教員一年目として働いています、一般社団法人「まなびぱれっと」代表理事の小泉志信です。2021年3月18日に法人を登記し、2021年3月30日に正式に承認されました。

私たち一般社団法人「まなびぱれっと」は

【「せんせい」と「みんな」が安心して混ざり合う未来を。】

をMISSIONに掲げ、教員つまり「せんせい」とそれ以外の教育に関わる「みんな」が当たり前のように交流している未来のために始動しました。

今回は、「せんせい」と「みんな」が交流するための場づくりとしてイベント・オンラインサロン運営などを行っていくために必要な資金集めと、この想いに共感し、応援してくださる方々を募るためにクラウドファンディングを行います。

※本クラウドファンディングは一般社団法人まなびぱれっとが行うものであり小泉志信個人で行うものではありません。


〇なぜ「せんせい」と「みんな」が安心して混ざり合う必要があるのか

教職大学院時代。「せんせい」を目指す中で、いろいろな学生・社会人と、学校のこと、教育のこと、子供たちのこと、さまざまなトピックを話し合っていきたいと考えた僕は、「せんせいのたまご」という学生団体を始め、ワークショップをするようになりました。

「せんせい」以外の大人とも関わりながら、よりいろいろな世界と学校をつなげたい。

そんな思いから、僕は教員になる決意を固めました。

教員になって学校現場に入り、改めて教員の学校外とのつながりの少なさに危機感を抱くようになりました。

教育は学校だけでするものではないと言われているものの、「せんせい」と教員以外の「みんな」が安心しながら混ざり合う場所は多くありません。

単発のイベントや教員同士、教員以外の人同士が関わる場は多く存在しますが、互いの対話が行われていき、実際の活動につながるようなコミュニティはまだまだ少ないのが現状です。

教員が多様な価値観に触れることができない現状では、子供たちの可能性を広げていくことに限界があるのではないでしょうか?

現場のリアルも知って、この活動の価値を誰より信じる現役教員と、教育に課題意識を抱いて働く民間人が「共に作る」ことを通して、混ざり合っていく。

僕は、教育に熱い想いがある人が集う場である「まなびぱれっと」を作っていきます。


〇事業内容〇

「まなびぱれっと」の軸となるのは以下の4つです。

①イベント運営「パレット」

②オンラインサロン「キャンバス」

③教育×〇〇の可能性を広げる学校「アトリエ」

④学生イベント運営「せんせいのたまご」

①「せんせい」と先生以外の「みんな」が安心して交流していくために、交流するきっかけになるイベント『パレット』

教育にまつわるテーマでイベントを開催します。

「パレット」運営メンバーとなった方のなかから、イベント毎に運営するメンバーを募り、やりたいトピックを自分たちで出していきます。「せんせい」と「みんな」で実際にイベントを協力しながら作っていくことで、より深く学んでいきます。

3月28日には、キックオフイベント『【繋がり】は本当に教育の可能性を広げるのか?』を行い、かえつ有明の田中理沙さんの実践を踏まえながら、繋がりと教育のもつ可能性について語り合いました。

また、クラウドファンディング最終日直前の5月8日には、「教育関係者×放送局が本音をぶつけ合う会~ぶっちゃけ私たちのことどう思っています?~」というイベントを行います。

参加はこちら

②日常的な関わりを生むオンラインサロン『キャンバス』

下は高校生から上は60歳以上まで、教員や教育系だけではなく、様々な業界・職種の方々がそれぞれの立場から交流していくオンラインサロンです。

現在約120名が参加しています。

*申し込みフォームはこちら

月額 1000円(税込)で、Facebookプライベートグループでの活動に参加できます。

〈会員特典〉

・毎週のお話し会

・メンバー限定、メンバーが作り、参加するイベント

        ex. グラレコ、特別支援、大恋愛…

・代表小泉志信の記事投稿

・まなびぱれっとの有料イベントへの無料参加


③教育×〇〇の可能性を広げる学校『アトリエ』

教育に関わる様々なジャンルの物事を敎育者の視点から学び、教育者としてのあり方を考えていく学びの場として始動する『アトリエ』。

最初は教育×コーチングのスクールとして始動します。0期メンバー(限定10名)はクラウドファンディングのリターンのひとつとして募集しますので、お早めに!

今後は、『哲学対話』『性』などなどさまざまな分野について学んでいきます。



④教員志望の学生が学びながら行うイベント運営『せんせいのたまご』

学生自身がさまざまな教育のあり方を考えて教員になっていく場として、「せんせいのたまご」でのイベント運営を行なっていきます。

*せんせいのたまごに関する記事はこちら


今後も、「せんせい」が企業でインターンする「先生インターン」などなど、混ざり合うための多様な方法を模索しています。


〇リターン〇

今回支援をしていただいた方々には、以下のリターンを考えています。

お話し会お試し参加:3000円

まなびぱれっとが運営するオンラインサロン「キャンバス」が毎週末開催するメンバー内でのお話し会にお試しで参加したい方に向けたものです。参加日程は5月~6月の間の夜20時~21時半から選ぶことができます。ご都合のいい日程でご参加いただけます。


小泉志信と運営メンバーとオンライン飲み会:5000円

まなびぱれっと代表理事と運営メンバーと話してみたい!という方に向けたものです。開催日程はメールにてご相談させていただきます。


小泉志信をオンラインで2時間貸し出します!:3万円

代表理事小泉志信と2時間オンラインで話すことができます。場所はクローズドなzoomか公開可能なclubhouseどちらか選択できます。日程に関しましてはメールで別途ご相談させていただきます。

※相手を不快にさせる、尊厳を傷つけるような言動、相手の意思に反した性的な言動等があった場合はいかなる場合でも中止とさせていただきます。その際いただいたご支援は返金することができません。


コーチング×教育のスクール0期生に!【限定10名】:5万円

8月から本格始動するスクール事業に0期生として参加したい方に向けたものです。


「子供に指示が通らない」

「面談をしても子供の本音が見えない」

「保護者の本当の気持ちが分からなくて不安」

「他のクラスの先生の気持ちが理解できない」


なんとかしたいとは思いつつも、学校現場では日々の業務に追われる日々。


そんな教員のみなさん、「コーチング」を学んでみませんか?


なかなか「コーチング」をプロのコーチから学ぶ機会のなかった皆様にとっても、お手頃な価格で学べるオンラインスクールです。


本スクールは、3000名以上のプロコーチを輩出している米国初のコーチングスクール「CAM Japan」と提携して行います。講師として、日本支部ディレクター・浅井元規氏をお招きします。

▼コーチングスクール「CAM Japan」サイトはこちら▼

https://camjapan.jp/about/

※0期ですのでプログラム等は運営しながら変更する可能性もございます。3月28日段階の予定です。

・期間 6月〜7月毎週日曜日(全9回・各回1時間半〜2時間)

・場所 オンライン実施

・テーマ「そもそもコーチングとは?」「自己のあり方」「教育者としてのあり方」など


↑教育×コーチングで以前行ったイベント


ホームページ掲載:5万円、20万円、 50万円から選択

ご支援いただきました個人様、団体様、企業様に関してホームページに掲載させていただきます。

金額に応じたホームページ掲載内容は以下の通りです。

お名前を小さく掲載:5万円

お名前を大きく掲載:20万円

お名前とロゴ等のお写真も込みで掲載:50万円

*ホームページはこちら

※特定の宗教や政治等に関わるものは掲載できません。予めご了承ください。

 全力で応援:3000円、1万円、3万円、10万円、50万円から選択

まなびぱれっとの活動を全力で応援したい方に向けたものです。ご支援いただいた際には運営から感謝の気持ちを込めた熱いメッセージを送らせていただきます。


頂いたご支援は一般社団法人まなびぱれっとの運営に使用させていただくもので、小泉及び運営メンバーが私的に使用することはありません。


〇資金の使い道〇

資金の使い道としては、一般社団法人の登記費用及び、ホームページ作成費用、zoom等の使用料、人件費などに当てさせて頂ければと思っています。

一般社団法人登記関係費用(約200000円)

ホームページ・ロゴ作成費用(約300000円)

zoom利用料、印鑑作成費用、レンタルオフィス契約料、他諸経費(約50000円)

CAMPFIREへの手数料(約100000円)

一般社団法人「まなびぱれっと」の運営資金(残額)



〇最後に〇

拙い文章ながら、ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

頂いた支援はこちらで大事に使わせていただきます。


教員一年目で無謀な挑戦と思われるかもしれません。

ですが、誰かが動かなければ世界は変わりません。その1歩を踏み出した僕に力を貸してください。


ご支援よろしくお願いします。

一般社団法人まなびぱれっと代表理事 小泉志信

*小泉志信に関する教育新聞特集記事はこちら




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください