皆様、はじめまして!コワーキングスペースRocks 共同代表 森下智司です。

写真は、僕と一緒にこの企画を盛り上げてくれる素敵な仲間たち。

このメンバーと一緒に、「やりたいことにチャレンジし、可能性を信じて羽ばたいていける社会」を実現したいと考えています。

その第一歩として、大阪・泉佐野にコワーキングスペースをオープンし、学びとチャレンジの場を提供していきます!

これまでの人生で

“やりたいことがあるのに踏み出せない“

“叶えたいことがあるのに、どうやって実現すればいいかわからない”

そんな気持ちを抱えて、やりたいこと、チャレンジしたい夢から遠ざかった経験はありませんか。

もちろん僕も、そんな挫折を味わったことのある1人です。

もし、やりたいことを見つけた時、「挑戦したい!」と一歩踏み出した時に

“やりたいことを「やってみようか」の一言で応援してあげられたら”

“やりたいことを実現するための道筋を知る機会があれば”

“やりたいことを叶えられるだけのスキルを学ぶことができれば”

その「やりたいこと」は、諦めなくても叶えられた夢ではないか、と思うのです。

僕自身も、2019年に、11年間働いていた東京でのサラリーマン生活を辞め、地元である泉佐野市に戻ってきました。

当時、僕の年齢は35歳。

周りが安定した職に恵まれ、家庭をもつ中で、これまで培ってきたキャリアを捨てて地元に戻り、1から新しい仕事を始めるのは相当の勇気と覚悟が必要でした。

しかし「一度きりの自分の人生、自分が最高だ!と思うやり方で生きてみたい」

そんな気持ちから、実家である農家の仕事をやりながら、フリーランスの動画編集者として独立。

10ヶ月後には、目標だった会社員時代の月収を突破し、発信していたSNS経由からキャリアスクールでの登壇依頼がくるようになりました。

僕が登壇したキャリアスクールでは、自分の可能性を信じられず、この先の人生に悩む多くの受講生と出会いました。

年齢は僕より上の40代の人もいれば、大学を卒業したての20代もいて、「年齢関係なく、こんなに多くの人が自分の人生に悩んでいるのか」と衝撃を受けました。

よくよく話を聞いてみると、キャリアに悩む多くの人は自分の人生の可能性を否定された経験があったり、自分のやりたいことを実現するための道筋を知らないだけで、本当は可能性に満ち溢れた人たちばかり。

「それ、やってみたらええんちゃう?」

そうアドバイスすると、「そんなふうに背中を押されたことなんて今までありませんでした」と泣き出す子もいました。

僕は、自分が受講生に教えられることには限界があると感じています。

けれど、その人の可能性を信じてあげること、やりたいことを応援してあげることはできると思っています。

そして周りがそういう人たちに囲まれた環境があれば、人はいくらでも挑戦していける。

そのことを、キャリアスクールを通し、次々と夢を叶えていく受講生の姿を見て学んだのです。

“やりたいことができないのは「才能がないから」ではなく、「自分ではそれを実現できない」と思い込んでいるだけではないだろうか”

“自分の可能性に気付く「きっかけ」さえあれば、素直にやりたいことに向かって挑戦できるのではないか”

誰もがチャレンジできる学びの場所と、それを応援するコミュニティをつくりたい。そんな思いから、ここ、泉佐野にコワーキングスペースをつくろうと決意しました。

僕がどうしてこのコワーキングスペースを「泉佐野」でオープンさせたいと思ったのか。

それはズバリ“泉佐野は可能性の塊だ“と感じているからです。

僕が退職を決意した35歳当時、東京では何をやるのにもハードルが高く、お金がかかりすぎたり、すでに誰かがやっていたりで、挫折する場面も多くありました。

その点、僕の地元である泉佐野は、まだまだ発展途上の街。

「やりたい!」と手を上げれば、応援してくれる地元の企業さんや、行政の方も多く、僕らの活動を面白い!と支援してくれる素敵な仲間もできました。

泉佐野で出会った起業家たち、お互いに助け合い応援しあえる大切な仲間です

また、“居住”という観点で見ても、泉佐野は関西空港まで車で約20分という好立地にあり、全国への移動はもちろん、世界中へ羽ばたける地域です。大手企業の参入なども進み、インバウンドの需要などの観点からみても、これからますます発展していく可能性を感じています。

コワーキングスペースを創立するにあたり、選んだ場所は「泉佐野駅」。

なんば駅から南海電鉄に乗り、急行で30分と大阪市内からのアクセスもよく、近くに高校や大学があることから学生も多く集まる街です。

泉佐野駅東出口から徒歩2分という最高の立地

元々はオフィスとして利用されていた事務所。ここを1からDIYで改装していきます

コワーキングスペースは、誰もが快適に作業できるような明るくリラックスできる内装を心がけ、デザインしています。

緑の多いスペースをつくりたい、とフロアマットを搬入。みんなで手作業で貼り付けました

コワーキングの内装は、自由度の高さを重視してデザインしました。ただ仕事をするだけの「個」としての場所ではなく、人との繋がりや仕事の幅を広げることができるような「オープンな空間」を目指しています。

また、コワーキングを実際に利用する人の目線から、目的別に使える4つのスペースを用意。

自分のその日の気分や仕事の進み具合で、自由にスペース利用ができるように工夫しました。

コワーキングスペースをつくるにあたり、僕らが大切にしたいことは以下の3つです。

スペースを運営する僕らはもちろん、このコワーキングスペースを応援し、利用してくれる全ての人にもお願いしたいと思っています。

この場所を応援してくれる人たちがこの3つのテーマを大切にしてくれることで、違いを認め合い、喜んで助け合えるコミュニティの実現を目指します。

また、利用者に「学び」の機会をつくるため、定期的に下記のようなイベントや交流会を主催する予定です。

・制作講座(動画、カメラ、サイト、ライター、SNSの発信)

・フリーランス育成(営業、お金について)

・スキル交換会

・シェアハウス、コワーキング交流会

・朝活(Zoom朝活)

・ゲストを招いての講演会、セミナー

コロナの影響も考え、これらはオンラインでも配信、共有できるようにしていく予定です。

また、講演会やセミナーなどは映像に残し、オンラインコミュニティ内でも随時配信いたします。

最後に、この企画を一緒に盛り上げてくれる運営メンバーを紹介します!

【ろっかく】森下智司

本プロジェクトの発起人。泉佐野生まれ、泉佐野育ち、東京で11年間サラリーマンとして勤めたあと、2019年にUターン。それからは泉佐野を拠点に農家兼フリーランスとして活動しています。今年2021年には動画・Web制作をメイン事業にした会社を立ち上げました。

【がんちゃん】岩本涼

本プロジェクトの共同代表。兵庫県姫路市生まれ。工学系エンジニアとして5年間大阪で勤務しながらも副業で不動産投資を始める。2019年にWebエンジニア兼大家フリーランスとして独立しました。今年2021年にリフォーム業やWeb制作をメインとした会社を設立しました。

【いっちゃん】太田知奈美

本プロジェクトの広報。鳥取県鳥取市出身。自身も「何者かになりたい」葛藤を抱え、18歳で大阪に上京。社会人経験を経て、独学でフリーランスのライターになる。その後コワーキングスペースやシェアハウス運営に携わりながら、全国を転々とし、広報・PRライターとして活動しています。

応援してくれる方へのリターンは以下を用意しました。

【Rocksだけで使える!利用券】

1)お試し!1日利用券:定価 3000円→2000円(33%割引)

2)とりあえず!1ヶ月利用券:定価 15500円→10000円(35%割引)

※利用は月初〜月末までの1ヶ月間となります(スタートの月はご自身でお選びください

3)習慣化!3ヶ月利用券:定価 41500円→ 27000円 (35%割引)

4)常連さん!6ヶ月利用券:定価 85000円→ 52000円【35%割引】

5)やるぜ!1年利用券:定価 158500円 → 100,000円【37%割引】

6)最強!30年利用権:4,682,500円 → 1,000,000円【79%割引】

【気持ちを伝えたい!ただRocksを応援!券】

7)Rocks応援券:1000〜10,000円:お好きな金額をお選びください

※支援者の方が直接Rocksに来ていただいた際は、オリジナルステッカーを提供します。

【とっておきのオススメの品を送ります!券】

8)RocksオリジナルTシャツ&ステッカー:5000円

9)ろっかく米2021年産新米5kg

【Rocksの備品や家具がアナタのお金でアップグレードします!券】

10)コワーキングをあなたの手でつくります券:10000円

※コワーキング利用一日利用券つき

・あなたの支援でコワーキングスペースがグレードアップします

例)・ビーズクッションがYOGIBOに・・・!

・椅子がリクライニングチェアに・・・!

・観葉植物がちょっとよい植物に・・・!

【泉佐野に住みたい方はこちら!お試し移住券】

11)泉佐野シェアハウスお試し移住1ヶ月券: 30000円

※泉佐野のシェアハウスにお試し移住+コワーキング利用1ヶ月分がつきます

【広告掲載券】

12)HP・スペース内に広告掲載:100,000円
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

【Webのお仕事、なんでもお任せください】

13)まるっと!制作プラン :100〜200万円

【個人の僕たちができる、ちょっとおもしろいリターンです】

14)ろっかくに応援してもらう券:10,000円

15)がんちゃんを背負投できる券: 3,000円

16)いちと1日デート券:15,000円

コワーキングスペース「Rocks」は、僕とがんちゃんの名前をとってつけました!1年前に出会い、今では泉佐野を一緒に盛り上げてくれる最高の相方です

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

2年前、たった1人で地元に帰ってきた時の自分に、今の状況を伝えてもたぶん信じてもらえません。

今の僕にはやろうと決めたことを応援してくれる人や、何かあればすぐ駆けつけて応援したい人がたくさんいます。まだまだ志半ばではありますが、あの頃、ぼんやりと思い浮かべていた未来が、はっきりと見えるようになってきました。

「人間は本気になれば何歳からでも変わることができる」

これからも一生をかけてこのことを証明していきます。ぜひ僕らの挑戦を一緒に応援してください。

よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください