中学生・高校生のための「じぶん探検」キャリア講座!開校!!

▼ わたしたちの想い

「自分で考える力を育むことが、自分らしい人生やキャリア選択につながる」 

グローバル化と情報化が進んだ現代。 目の前には無数の選択と自由が広がっています。 

だからこそどの道にどのようにその道を進むのか次第で 大きく人生は変わります。

”自分らしく”選び、進むことができれば どの道もどの進み方も間違いではない。 

でも無数の道があるからこそどう選んで、どう決めていいのか?が難しいものなのだと

約1万人の10代ー60代のキャリア支援をさせていただいた中で強く感じました。 

多くの子供たちにとって初めての大きな進路選択である 

高校・大学受験・文理選択はその最初の大きな一歩になります。 

多様選択と自由があるこの時代だからこそ 

「自分で考える力を育むことが、自分らしい人生に繋がる」 と確信しプログラムを開発しました。

▼ プログラム概要

対象:中学生・高校生(13~16歳) 

※各回1時間@オンライン

約3ヶ月半のワークセッションを通じて、「仕事理解・自己理解」の学びを深めます。

コミュニケーション・プレゼンテーションスキルを高める場にもなっています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●対象:保護者向け (単発1回・1時間半)

@オンライン

・多様化する社会の中で“自己理解”の必要性 

・文理選択の重要性 

・お子様が受ける自己理解を体験ワーク

変化の大きい今の時代における『しごと』『働き方』について理解を深めることで 

日ごろのお子様とのコミュニケーションに活かしていただけます。

▼ 参加者・保護者の声

▼ メンバー紹介(4人)

さちこ(中野祥子)→自己分析に特化したキャリアとお金のパーソナルコーチングサービス提供企業を経営。

学生時代に生き方からキャリアを考える団体運営に関わる→人事組織コンサルで採用担当及び事業立ち上げ→大手人材企業にてキャリアアドバイザー

あかりん(五百城朱理):子ども學びプロデューサー(小学生と中学生対象、算数・数学・国語・自己探求を手段に学び舎を運営)

300人以上の進路指導経験、放課後等デイサービスの支援経験

くみこ(吉村久美子) 複業ワーカー(大学キャリア支援企画、自己分析カウンセラー、企業向け研修企画・運営)

メーカー人事(採用・研修)、大手人材企業キャリアコンサルタント経験

くれ(呉原郁香):社会起業家(ソーシャルビジネスの立ち上げ@グアテマラ)

現在まで国連機関(ウクライナ)やNPO(グアテマラ・ガーナ)で国際協力事業、国内外のソーシャルビジネス立ち上げのサポートに携わる

▼ 実施計画 

<5月上旬> クラウドファンディング開始  

<5月上旬> 保護者向け説明会を随時対応 ・1期生随時募集

<5月下旬> クラウドファンディング終了  

<6月中旬> 1期生スクール開校 (6月19日AM 1時間)

※参加者のスケジュールにより時間が変更になる場合もあります。

<9月下旬> 活動報告書(メール)送付(リターン支援者の方へ)

▼ 資金の使い道(計30万)

・ 運営費(ネット、HP)→10万
 ・ 広報費(広告、チラシ)→17.03万
 ・ 手数料(9%+税)→2.97万
 本プロジェクトは、目標金額に届かなくても実施します。(All-in形式)

▼ 最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。共感いただけましたら、各種SNSでのシェアやお知り合いへの紹介にご協力いただけないでしょうか?どうぞ応援のほど、よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください