▼はじめにご挨拶

こんにちは!株式会社オーシャナイズインターンの山口 遼大と申します!

ぼくはオーシャナイズが提供する学生向けのフリースペース「StudentBOX」の管理や、そこでのイベント運営を行っています。そのため多くの学生に出会う機会があります。

また、VALUのような仮想通貨を必要とするサービスにも積極的に参加して資金を調達しています。VALUでは学生のカテゴリにおいて、ウォッチリスト登録者数ランキングの上位2%に位置しています。

今回は仮想通貨、ブロックチェーンに関する情報を「正しく、分かりやすく」お伝えしたく、超豪華な講師の方をお呼びしてイベントを開催します!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

ビットコイン、ブロックチェーン、ICO...現在仮想通貨が盛り上がりをみせています。

しかし、その実態を正しく把握できている社会人はほぼ皆無に近い状態です。

なにせ、日本ブロックチェーン協会の代表理事でありビットフライヤーの社長でもある加納さんでさえ理解できていない事が先日のビットコイン分裂の際に露見してしまいましたし...ましてや学生はなおさらだと思われます。

「仮想通貨ってなんか怪しい...」

「ブロックチェーンって結局何なの?」

「ビットコインって要するに投資とかの類でしょ?」

こう感じている方も少なくないのではないでしょうか?

仮想通貨やブロックチェーンは、これからの社会システムを根底からガラリと変える大発明です。これからの時代を担っていく学生たちは、この革命的なシステムを上手に使いこなしていく必要があります。絶対に避けては通れないだけではなく、先んじることで時代をリードする存在になれます。

しかし、その一方で、浅い知識や詐欺のような情報に振り回された結果、財産を失う人も多くいます。

「仮想通貨に関する苦手意識をなくし、将来に活かしてほしい。」

「怪しい仮想通貨などにダマされず、正しい情報を得られるようになってほしい。」

こうした思いからこのイベントの企画はスタートしました。

▼イベント内容

そして今回、仮想通貨やブロックチェーンの情報をお伝えするイベントを開催します!
そしてなんと今回、特別講師として、今、日本で仮想通貨に最も詳しい一人である、森大河先生に来ていただけることになりました!仮想通貨やブロックチェーンに関して、全3回に分けて、最も正しい情報のほか、最新の動向、更には未来の展望までを、徹底解説していただきます!このイベントに参加すれば、あなたの理解はグッと深まること間違いありません!

第1回(今回のプロジェクト) 9/16(土)  15:00-18:00 「BTH分裂はいったい何だったのか?ビットコインの基礎から理解する」

第2回 9/27(水) 15:00-18:00 「暗号通貨の種類と役割。今話題のICOとは何か」

第3回 10/14(土)  15:00-18:00 「ブロックチェーンは世の中をどう変えるか。」

※各回で基礎知識などには触れていただきます。どれか1つの参加でも、基礎的なところから理解できますのでご安心ください!

記念すべき第1回の内容はこちらです!

・そもそも通貨とは何か
・仮想通貨の基礎知識
・今話題のビットコインとは
・ブロックチェーンを技術的に理解する
・結局、ブロックチェーンの何がすごいのか
・ビットコイン分裂騒動の真相
・ビットコインの今後の展望

会場 StudentBOX 〒169-0074東京都新宿区北新宿2-21-1
新宿フロントタワー 34F
人数 定員 70名
参加方法 「学生限定!イベントへの参加権!」のリターンを選択し、ご支援いただくことで、イベントへの参加が可能となります。

※注意 今回のイベント、直接会場へお越しいただけるのは学生のみとさせていただきます!それ以外の方にはライブ配信と、後日投稿するダイジェスト動画をご覧いただける権利をリターンとして用意していますので、そちらをお選びください。

▼講師からのメッセージ

皆さんこんにちは。今回、講師を担当させて頂く森と申します。

僕の社会人としてのキャリアはITのエンジニアから始まりました。

例えば、時価総額世界一だった頃のマイクロソフト時代には、雑誌で特集が組まれる程に注目されていました。

その後、ヘッドハントされフィデリティ投信という金融機関に身を置きました。ITと金融の世界一の会社で働いたことで、今話題のFinTechを物凄く正確に捉えることが出来るようになりました。

また、カルロス・ゴーンがトップを務めるプログラムで、20世紀を変えるだろう20人のエンジニアに選ばれたのもその頃です。

そんな僕が今最も注目しているのは、ビットコインを始めとするブロックチェーン産業です。世界を根底から変えるほどの力を持っているにも関わらず、日本にはその正しい知識を持つ人が殆ど居ないのが現状です。

10年前、iPhoneがこの世に出た時、「そんなもの誰も使わない」と言う人も多く居ました。

でも、どうでしょう?

今やスマホは我々の生活を大きく変えました。

ブロックチェーンは、世界70億人の生活を根底から変えていきます。

皆さんには、いち早く正しい知識を掴み、時代を切り開く大きな原動力となる事を期待しています。

是非、この機会にブロックチェーンの正しい知識や最近の動向を聞きに来て下さい。

▼本イベントのもう1つの目的

今回のイベント、実は単なる講演会というだけではありません。壮大なプロジェクトの第1フェーズという位置づけになります。

現在ぼくは「学生のための村づくり」を計画しています。

まずはそのプロジェクトに関するお話をさせていただければと思います。

「なぜ村を作ろうと思ったの?」

当然疑問に思われたのではないかと思います。このプロジェクトは、ぼくが感じる現在の社会への違和感から始まりました。

ぼくは現在大学3年生ですが、大学最初の2年間は特に目的もなく過ごしていました。

ご縁があって現在は2社でインターンとして活動したり、ブログを書く中でつながった人とイベントや企画を作ったりと色々なところで活動させてもらっています。

活動の中で様々な夢や目的を持った学生と交流することが増え、それにつれて自分の通っている大学内の人たちとのギャップを強く感じました。

しっかりと個を持ってバリバリ活動をしている学生がいる一方で、何となく単位を取るために大学へ行き、時が迫ると「就活しなきゃ...」と頭を抱えている人もいる。この差はいったいどこにあるのだろう。

それは時代の変化に追いついてない社会のシステムの中にいるのか、外にいるのか。その違いなんだろうなと感じています。

挑戦が笑われるような風潮がまだ日本において根強く、

「もっと現実を見た方がいいよ。」

「いい大学に行って、安定した企業に入らなきゃ。」

そうした価値観が強く刷り込まれている現在の社会においては、“自分のやりたいこと”と“働く”ということが矛盾してしまっている人が多くいます。

「好きなことをして生活する」ということに対する心理的ハードルはまだまだ高いのでしょう。

仮想通貨、ブロックチェーン技術の登場により、個人間での価値の取引が容易になりました。

この流れが加速すれば、今までのような”どの会社で働いているのか。いくらお金を稼いでいるのか”ではなく、”何がしたいのか。どれだけ信用を積み重ねているか”が重要になります。

そうした新しい時代において、活躍できる学生がもっと増えてほしい。

個人間の信用のネットワークを泳いでいける人たちが必要だ。

そう考えるようになりました。

ではこれを実現するためにはどうしたらいいのか。

ポイントは巻き込み、体験してもらうことだとぼくは考えました。

というのも、こちらから教えるような形ではどうしても相手が受け身になってしまうし、なかなか真意が伝わらないと思ったからです。

新しい生き方を体験できる場所を作ろう。

そしてその理想的なモデルがぼくにとって”村”でした。

みんなで一緒にコミュニティを作り、動かしていく感覚。

それぞれが自分の得意なことを活かして、様々な役割で生きている。

それは一見バラバラに見えるけれども、それぞれのリソースがシェアされ、コラボレーションが起きる。

そんな世界をたくさんの学生と共有し、楽しみながら学生の選択肢を広げるきっかけを作れたらと思っています。

これがぼくが学生の村を作る理由です。
今回のイベントはその第1フェーズにあたります。

「仮想通貨とかブロックチェーン関係あるの?」

と思われたかもしれません。

…めちゃめちゃ関係あります!

仮想通貨とブロックチェーンは村づくりプロジェクトの核となる重要な要素です!

というのも、学生村において

ベーシックインカム」を実施することを予定しており、その配分の仕組みとして仮想通貨とブロックチェーンのシステムを利用しようと考えているからです! 

最近耳にすることも増えた「ベーシックインカム」。

ご存知ない方のために簡単に説明しますと、

国が国民に最低限の生活が送れるレベルのお金を支給する」というものです。

フィンランドなどで実験的に行われているこの制度。人々の職業選択やモチベーションにどのような影響を与えるのか、未だ不明瞭な部分も多いです。

これを学生村で実施しようと考えています!

「生活費を稼ぐためのアルバイトの時間があって、やりたいことに専念できない…」

「やりたいことのための初期投資にかけるお金が…」

こんな悩みを持つ人は多いと思います。

CAMPFIREやVALUのようなサービスが出てきて、だいぶ社会の流れが変わってきてはいます。

ただ多くの学生にとってはまだまだ縁遠いものとなっているのが現実。

もっと多くの学生が挑戦に前向きになれるようにしよう!

そう思ってベーシックインカムの導入を考えました。

そこで学生村のコインを発行(ICO)し、資金調達をします。そのコインは学生村の中で使える通貨としての役割も担わせようと考えています。

詳しい人からツッコミがありそうなので書きますが、ICOやブロックチェーンを使ったベーシックインカムの分配に関してはCOMSAを使えば可能だろうと考えています。まだCOMSA自体のトークンセールも行われていない段階で時期尚早だとは思いますが...笑)

そのプロジェクトを実施するうえでは、もっと多くの人にブロックチェーンや仮想通貨について知ってもらう必要があります!そこで今回森さんにご登壇いただき、講座を開催するにいたりました!

ご支援ご協力のほどをよろしくお願いいたします!

▼学生村づくりプロジェクトの流れ

フェーズ1

「日本一わかりやすい仮想通貨・ブロックチェーン講座(全3回)」

フェーズ2

「???」※第1回 日本一わかりやすい仮想通貨・ブロックチェーン講座にて初公表

フェーズ3

「???」※発表時期未定

フェーズ4(最終フェーズ)

「???」※発表時期未定

▼資金の使い道

今回のプロジェクトで集まった資金は、主に以下のような用途で使用させていただきます!

目標金額 12万円を達成した場合

第1フェーズでのコスト(9万円)

全3回のイベントでかかるコスト

・集客コスト : 2万円(LPの作成やFacebook広告掲載などの広告費用etc.)

・講演に関する費用 : 6万円(講師出演料や会場代)※会場代に関しては第1回はかかりません。ただ反響次第では第2回以降、より大きな会場で行うことも考えられます。

・懇親会に関する費用 : 2万円(リターンとして懇親会の開催を予定しており、その費用として利用します。)

第2フェーズへの準備資金(3万円)

第2フェーズへの準備資金として使用します。

第2フェーズの内容に関しては、今回行われる各講演の最後に公表する予定です。

支援金額の大小によって、割合などは多少変動する可能性がありますのでご了承ください。

▼リターンについて

今回ご用意したリターンについてご説明させていただきます。

【学生限定リターンその1】会場での第1回講演の参加権(3000円)※限定50名

実際に会場へお越しいただき、第1回講演に参加できる権利です。

生で森さんのお話を聞ける機会はめちゃくちゃレアですよ!

9/16(土) 15:00-18:00 「BTH分裂はいったい何だったのか?ビットコインの基礎から理解する」

【一般リターンその1】ライブ配信、ダイジェスト動画の視聴権利 (3000円)

遠方の学生や、学生以外の方向けのリターンです。

講演をライブ配信にて視聴できる権利と、ダイジェスト動画を視聴できる権利が付与されます。

※非公開のFacebookグループに招待します。

9/16(土) 15:00-18:00 「BTH分裂はいったい何だったのか?ビットコインの基礎から理解する」

[学生限定リターンその2]学生限定リターンその1+学生村オープン記念イベントの無料招待&ICOの第1期プレセール参加権 (5000円) ※限定10名

学生限定リターンその1に加え、学生村オープン記念イベント(開催日時未定)へ無料でご招待。そしてICO(学生村コインの発行)に際しての第1期プレセールへの参加権が付与されます。

※非公開のFacebookグループにご招待します。

【一般リターンその2】一般リターンその1+学生村オープン記念イベントの参加権利+ICOの第1期プレセール参加権利(5000円)

一般リターンその1に加え、学生村オープン記念イベント(開催日時未定)へ無料でご招待。そしてICO(学生村コインの発行)に際しての第1期プレセールへの参加権が付与されます。

【学生限定リターンその3】学生限定リターンその2+森大河さん出席の懇親会への参加権利(10000円)※限定10名

学生限定リターンその2に加え、今回ご登壇いただく森大河さんとの懇親会への参加権利を得ることが出来ます。

講演では聞けなかったお話を聞くことができたり、ここでしかできないつながりを作るチャンスです!

懇親会は講演が終わったあと、同会場で19時~22時の間で行われます!

【一般リターンその3】懇親会への参加権利(10000円) 限定20名

一般リターンその2に加え、今回ご登壇いただく森大河さんとの懇親会への参加権利を得ることが出来ます。

講演では聞けなかったお話を聞くことができたり、ここでしかできないつながりを作るチャンスです!

懇親会は講演が終わったあと、同会場で19時~22時の間で行われます!

▼おわりに

今回のイベント、とても大きなプロジェクトの第1フェーズという位置づけになります。

それでなくとも、これからの時代において仮想通貨やブロックチェーンの正しい知識を持っておくことは必須といっていいでしょう。

この機会にぜひ理解を深め、今後の世界をリードしていってもらえればと心から願っております。

たくさんのご参加、お待ちしています!

• 2017/09/11 23:02

はじめましての方ははじめまして!やまりょうと申します。 そして支援してくださった方、本当にありがとうございます。 イベントの開催まで残りわずかとなりました! そこで、イベントへの思いを少しだけ語りました。3分ほどですので、お時間があればご覧ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください