はじめに

はじめまして!

ITSUKI COFFEE(イツキコーヒー)です。

当店は2019年にオープンした北海道の苫小牧にある自家焙煎のコーヒーショップとカフェを運営しています。

この度は札幌市清田区に焙煎所を兼ねたコーヒーショップをオープンしたいと思い、クラウドファンディングに挑戦します!

まずは、新店の立ち上げのきっかけとなった、現在私達が営業しているITSUKI COFFEEのストーリーをお伝えします。

カフェをはじめたきっかけ

苫小牧市の1号店

私達はある時、スペシャルティコーヒーという今まで体験したことがない美味しいコーヒーに出会い、衝撃を受けました。

品質管理が徹底した高品質なコーヒーである『スペシャルティコーヒー』やコーヒーの新しい流れである『サードウェーブ』を知り、これまで体験してきたコーヒーと全く違う味わいと文化に感動したことで自分達もそれらを伝えるため、カフェを始めたいと思いました。

それからカフェの立ち上げ準備の一環として、全国のコーヒー店をめぐる中で美味しいコーヒーを地元で多くの人と共有したいという思いを抱き、当店のオーナーの故郷である苫小牧にITSUKI COFFEEをオープンしました。

自家焙煎に移行

当店はオープン当初、様々なロースターが焙煎したコーヒー豆を仕入れ提供していました。

しかし、焙煎されたコーヒー豆を提供しているだけでは提供できるコーヒーに限界があることを感じました。

仕入れ先のラインナップに無い多くの国々の農園にも良質なコーヒー豆があります。

その中には極少量のみしか生産されなかったり、オークションでしか手に入らない希少なコーヒー豆があり、

そのような豆をお客様に提供するために、焙煎前の生豆を自分たちで仕入れ、自ら焙煎したいと思うようになりました。

自家焙煎をはじめるにあたり、どのような知識と経験が必要か調べ準備を進めました。

準備の中で、焙煎の本場であるドイツで長年焙煎機を製造している老舗メーカーであるプロバット社の認定を受けた方に焙煎の指導を受けました。

そこで焙煎の基礎となる技術と知識を身につけ、自家焙煎をスタートしました。

焙煎の研鑽を積む

焙煎をはじめる内、焙煎はコーヒー豆の選定から味作りの過程に至るまで非常に多くのアプローチがあることを知り、とても奥が深いものであると理解しました。

焙煎を深く理解し、お客様に本当に美味しいコーヒーを楽しんでいただくため、

私達は国内のロースタリーをはじめ、海外の文献を読みこみながら焙煎の研鑽を積みました。

世界においても焙煎は日進月歩であり、常に新しい情報がアップデートされ続けており、世界中のロースターが焙煎の理論やレシピを公開しながら意見交換をしています。

当店はそれらを参考にしながら、浅煎りから深煎りまで酸味・苦味・甘味といったコーヒーの個性を際立たせる焙煎を検証しました。

それらの検証の中で、後味に甘味が残るコーヒーこそ当店が求める美味しいコーヒーだと考えるようになり、その味わいを実現するためにさらに研鑽を積み、

現在の『甘味の余韻が残る焙煎』に至りました。

加えて当店では業界のトレンドも積極的に取り入れ、常に更新され続けている業界最先端のコーヒーもお客様に提供します。

私達は現在提供するコーヒーや焙煎に慢心することなく、日々更新され続ける焙煎とコーヒー業界の最先端の情報に向き合いトライアンドエラーを繰り返し、今後も検証を重ねながら探求を続けていきます。

当店のコーヒーをもっと多くの人に届けたい

自家焙煎をスタートしてから、とても嬉しいことにコーヒーを目当てにご来店いただくお客様が増えたことを実感しています。

食事やデザートのついでにと飲んだコーヒーを美味しいと感じていただき、自宅でもこのコーヒーを飲みたいとコーヒー豆を購入してくださるお客様もいらっしゃり、とてもありがたく思います。

また、参加させていただいた様々な催事や出店の中で、何度もコーヒー豆を購入してくださるお客様や、催事後に店舗までわざわざ足を運んでくださるお客様がいらっしゃり、自分達の焙煎したコーヒーの味に手応えを感じました。

そこで、より多くの人に当店のコーヒー豆を届け、楽しんでいただきたいと思い、小さな一歩ではありますが、札幌に支店をオープンさせていただくことになりました。

おわりに

オープン準備中の清田店

札幌にオープンする店舗ではコーヒー豆の焙煎と販売、コーヒーのテイクアウトを行います。

小スペースのお店なので一度に沢山のお客様とお話することはできませんが、

その分、一人ひとりのお客様とコミュニケーションを取りながら、それぞれの好みに合わせたコーヒー豆のご相談、さらにコーヒーの淹れ方や保存方法といったコーヒーの楽しみ方までご提案させていただきたいと思っています。

また、昨今の情勢により、テイクアウトやご自宅でコーヒーを楽しんで頂く機会が増えていることと思います。

清田店ではそんな需要に応えるべくコーヒー豆の販売とテイクアウトに力を入れ、

気軽に上質なコーヒーを楽しんでいただける空間をつくります。

最後になりますが、

日常の中に「美味しいコーヒー」があることで暮らしが華やかになる

コーヒーにはそんな力があると私達は信じています。

“飲む”から”楽しむ”へ

私達はコーヒーライフパートナーとしてお客様のライフスタイルに合わせた「美味しいコーヒー」をお届けすることをコンセプトに日々営業しています。

皆様のご支援、どうぞよろしくお願いします!

支援金の使用用途

クラウドファンディングの目標金額は50万円です。

頂いた資金は

・店舗改修費

・エスプレッソマシン、グラインダー等の設備費用

・初回の生豆仕入れ費用

等、オープンが決定している店舗の準備・運営資金の一部として大切に使用させていただきます。

店舗情報

ITSUKI COFFEE 札幌清田

2021年3月17日(水)オープン予定

〒004-0842 北海道札幌市清田区清田2条3丁目1−1 見光ビル 1F

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください