皆さん、はじめまして。3人制プロバスケットボールチーム『OSAKA DIME(大阪ダイム)』に所属する大阪府守口市出身の嶋津友稀です。

私は、プロバスケット選手と並行し、YouTubeでは「ともやん」のハンドルネームでも活動しており、チャンネル登録者数は36万人以上と多くの方々に関心を持っていただきながら2足の草鞋でバスケ生活を送っています。

今回のプロジェクトは、このコロナ禍の中、スポーツを楽しむ機会を失ってしまった学生や子供たちに、バスケの本当の楽しさや将来へと続くチャンスを微力ながら与えるイベントの開催実現を目指し企画したものです。これは、今まで私自身がバスケとYouTubeを通して、さまざまなことを学び、その経験をカタチにしたプロジェクトでもあります。皆さんからのご支援とともに、必ず成功させたいと思っています。熱い応援のほど、何卒よろしくお願いいたします!

私は現在、「3×3」という競技を行なっていますが、そもそも、皆さんは「3×3」という言葉をご存じでしょうか?通常、バスケットボールと言えば、NBAや漫画『SLAM DUNK』などでもお馴染みの5人制ですが、「3×3(スリー・エックス・スリー)」と呼ばれる競技は文字通り3人制のバスケで、国際バスケットボール連盟が正式なルールを設け、2007年から「正式競技種目」として今日まで、世界中で拡大しているスポーツです。大会に応じて個人へポイントが与えられ、選手はそのポイント順にランキングされ、東京五輪でも正式競技として採用されています。

私の所属する3人制のプロチーム「OSAKA DIME」は、お笑い芸人の麒麟・田村裕さんや大西ライオンさんがスタッフとして携わっていただいている大阪を拠点に活動するチームで、2019年の全国大会決勝ラウンドに関西カンファレンス1位進出の実績を持つチームです。私は、このチームに所属し、現在丸2年が経ちますが、ここまでたどり着くまで、学生時代のバスケ人生には、今回のプロジェクト発足にも繋がるいくつかの分岐点がありました。

私は小学2年生の時にバスケットボールと出会い、そこからずっと競技を続けてきました。

中学生時代には大阪府選抜に選出され、高校では近畿大学付属高校に進学しました。1年生、2年生の頃は中々試合に出られず、つらい時期を過ごしました。それまで当たり前のように試合に出ていた私にとって、当時、チームのトップレベルでは通用しない実力なのだと実感したことは大きな挫折でした。それでも、負けず嫌いな性格で必死に努力を重ねた結果、高校3年生の時にはスタメンを勝ち取り、インターハイでは全国出場、更には高校バスケ最高峰の戦いウインターカップでは全国ベスト8という成績を残すことができました。そのお陰で、多くの人に注目していただき、自分自身も大学からお声がけをいただいたりすることができました。あの時、必死になったからこそ、今もバスケを通して活動できていることに大きくつながっていると思っています。

大学進学後、2年生の時に私は新たな挑戦を始めました。それがYouTubeです。大学生5人で結成したYouTube を中心に活動しているグループで配信を始め、今では、個人チャンネルも開設しています。「ともやん」名義でバスケットボールの動画を中心に配信し、現在は36万人を超える方々にチャンネル登録をしていただいています。このような大きな反響から、自分でも「How to」動画や、バスケを使った企画でYouTuberという形でもバスケ界に貢献できるのではないかと思い、精力的に活動を続けていたところ、ある時、私の取り上げた学生が、動画をきっかけに高校の推薦をもらったと聞きました。自分のやってきたことが間違っていなかったと思えた瞬間でもあり、人の人生をも左右することから大きな責任感も芽生えました。

◎ともやん チャンネル動画

・【バスケ】ともやん日本1の高校福岡第一に入部!練習が異次元すぎた...。Basketball

・【バスケ】Youtuber初!ともやん3x3プロ初優勝 ハイライト集 Japanese pro basketball 3x3 Victory

YouTuberとしての活動を続けながら、現在のチームに所属したのは2年前、大学3年生の終わりの頃でした。当時、プロ選手というレベルの高い挑戦で不安もありましたが、YouTube以外の場所でも、バスケを知らない人たちに対しても競技の魅力を伝えたい、自分がそうだったからこそ、子どもたちにも努力すればプロになれるんだと夢を持ってもらいたいという思いでここまで必死に続けてきました。去年は、新型コロナウイルスの影響で、大会が無くなった上にチーム練習がなかなかできず、体育館を借りて自主練習に励んだ1年となりました。

そんな中、新型コロナウイルスの影響はバスケットボール界にも大きな影響を与えました。それは学生たちにも及び、2020年の中学、高校バスケではインターハイは中止に。これまで必死に努力したにも関わらず、それをぶつける機会や試合をする楽しさ、勝つ喜び…そういった大事なものを得るチャンスが無くなってしまったということです。その状況の中、私自身これまでの経験を振り返ると、バスケでは逆境でこそ大きなものを得て、YouTubeでは多くの方々の反応に救われて今があることを改めて感じました。

私はプロになった今でも学生の試合に足を運び彼らの試合を見てきました。そうした中で、自分だからできることがあるのではないかと考えた答えが、学生、子どもたちが参加できる、楽しめるスポーツイベントの場を提供したい!ということでした。逆境こそ楽しく!このプロジェクトの一番の意義は、ひとりでも多くの人の笑顔を見られることです。また、このイベントも自身のYouTubeチャンネルにUPすることで、その中でまた光るプレーを見せた選手はピックアップして紹介できればと考えてもいます。学生たちの将来を明るくするだけではなく、学生バスケという存在自体も、日本で競技が盛り上がるためには大きなパワーを持っているものだと思っています。このイベントをきっかけにスポーツ界全体を盛り上がることを願っています。

イベントでは同じスポーツYouTuberでもあるMAKIHIKAさんにも協力いただき、サッカーとバスケのコラボさせたスポーツイベントを開催しようと考えております。

(写真左・MAKIHIKAさん)

■イベント名:泉南ロングパークスポーツイベント(仮)
■開催時期:2021年8月29日(日)予定
 ※新型コロナウイルス等の状況を鑑み、開催時期を決めさせていただきます。
■開催会場:泉南ロングパーク(大阪府)
■イベント目的:
 昨年、新型コロナウイルスの影響により様々な大会が無くなり楽しめる場がなくなった子供や学生たちのために開催する参加費無料のスポーツイベント。
■イベント内容:
 スポーツYouTuberでもあるともやんとMAKIHIKAさんがプロデュースする3×3大会やフットサル大会等を予定。
■参加規模:300人程度(体温チェックなど当日に行った上でご参加いただきます) 
■入場制限:屋外施設のため、今のところ誰でも見学いただける予定です。

今回クラウドファンディングで集まった資金は、以下のために充てさせていただきます。

・イベント運営費
・返礼品製造、郵送費
・クラウドファンディング手数料(10%)

---------------------------------------------------------------

第一生命では、入力いただいた内容を以下の業務などに活用します。

● 関連会社・提携会社を含む各種商品・サービスの案内・提供
● 第一生命の業務に関する情報提供・運営管理

※ 各種商品・サービスの詳細は、こちらでご覧いただけます。

https://www.dai-ichi-life.co.jp/personal_date/index.html

----------------------------------------------------------------

これまで、YouTube、チームを通して私自身、多くのバスケファンや学生の皆さんからの応援やポジティブなコメントを活力に活動を続けてくることができました。今度は、この苦境の中、今回のプロジェクトで私ができる最大限の恩返しをしたいと思います。本プロジェクトは、私が行なってきた個人での活動ではなく、皆さんと一緒に作り上げていって初めて実現できます。魅力あるイベントとなるよう、是非一人でも多くの方々にお力を貸していただければと思います。

●氏名:嶋津 友稀(しまづ ともき)
●生年月日:1997年09月23日 (23歳)
●身長/体重:175cm/68kg
●所属:OSAKA DIME(事務所:エクラ)
●出身:大阪府守口市
●出身校:近畿大学附属高校/近畿大学
●実績:
・2014-16年(近大附属高校)
       高校3年時 国体 大阪選抜選手
       インターハイ出場
       ウインターカップ 全国ベスト8
・2016-19年(近畿大学)
・2019年-  (OSAKA DIME)
       関西カンファレンス1位

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください