①『プロジェクト成功記念』プレゼントのお知らせ

たくさんのパトロン様に支えられて8月11日、目標金額を達成することができました!

感謝を込めてささやかですがプレゼントをご用意しました(^^)/

全パトロン様に

・デジタル温度計

・美味しいコーヒーの淹れ方ガイド

をプレゼントします!詳細は8/18更新の活動報告『感謝を込めて』をご覧ください。

② 追加リターン決定!!

熱風式焙煎コーヒーラバーズを増やすべくリターンを追加します!

これまで個人向けだったリターンに企業やグループなど大人数の方向けのものを追加しました。

・15,000コース オリジナルドリップバッグ100個セット

・100,000円コース 出張コーヒーセミナー

東京・埼玉・神奈川限定!

元バリスタ アビステラコーヒー代表の吉良が“美味しいコーヒーの淹れ方”セミナーを開催いたします!

詳細は『リターンを選ぶ』をご覧ください。

★ 新規パトロンの皆さま、8/18更新のパトロン限定活動報告『パトロンの皆さまへ(*^^*)』をご覧ください!!

こんにちは、アビステラコーヒー代表の吉良明香です。

シアトル系カフェのバリスタ時代にコーヒーの世界に魅了され

いつかの独立を目標に仲間を作り経験を重ね

この7月についにコーヒー焙煎所を立ち上げました!

現在インターネットでの販売をメインとし

マルチロースターシステムのカフェにも豆を置かせていただいています。

まだなじみが少ない熱風式焙煎ですが

たくさんの方々に実際に味わっていただくことで認知度を高め

そのコーヒーを作っているコーヒー生産地の方々に思いを馳せる

人と人とが繋がるかけがえのないプロジェクトになればと思っています。

ぜひ皆さまのお力を貸してください。よろしくお願いいたします!

電気の熱風式焙煎機で焙煎したコーヒーの美味しさを
たくさんの人に知ってもらう事で
メジャーな焙煎方法として広めていきたいです!!

シアトル系カフェやサードウェーブコーヒーなど

コーヒーは時代の象徴でもあり最近では見た目とともに

その品質にも注目が集まっています。

その中で私たちが目指すのは

世界最高品質のスペシャルティコーヒーの個性と魅力を最大限に発揮する

焙煎という魔法をかけること。

アビステラコーヒーはNOVO MARKⅡという、電気を熱源とする熱風式珈琲焙煎機を使用しています。

この焙煎機は電気焙煎で、生豆に合わせて適した焙煎プログラムを選ぶことができます。

さらに焙煎の際、同時にチャフ(シルバースキンと呼ばれるコーヒーの生豆についている薄い皮で焙煎の熱によって剥がれます)を除去するシステムで煙が少ないため

それぞれの豆が本来持つ独特な香りをしっかりと引き出します。

開業にあたり、カフェで働いていた経験からコーヒー豆の美味しさを決める要素として

生産地、加工法と並び焙煎の重要性を学んでいたので

焙煎機を選ぶときにそのコーヒー豆が持つ香りや風味を最大限に引き出せるものに拘り

従来の直火式など様々な焙煎機を検討しましたが、私も共に起業した仲間も

電気の熱風式焙煎機で焙煎したコーヒー豆の美味しさに魅了され

導入することを決めました。

まだ導入されているカフェも少ないので、このプロジェクトを通して

たくさんの人に美味しさを知っていただくきっかけになりたいと思っています。

アビステラコーヒーという名前は

コーヒー発祥の地であるエチオピアの“アビシニア高原”

ラテン語で星を意味する“ステラ”を合わせて付けました。

コーヒー生産地への敬意と、コーヒーの世界でキラリと輝く存在になりたいという願いを込めています。

ロゴはエチオピアが原産の“アビシニアン”というネコをイメージしています。

“飲むたびに生産地を想うコーヒー” がアビステラコーヒーのコンセプトです。

コーヒー生産地の情景や、コーヒー農家の方々を自然と想い浮かべるコーヒーを

たくさんの方に飲んでいただきたいという想いから生まれました。

アビステラコーヒーで取り扱うコーヒー豆はすべて“スペシャルティコーヒー”です。

これはコーヒー全流通量の5%のみの最高グレードのもの

栽培の段階から品質管理が一貫していて

消費者から「素晴らしく美味しい」と評価されるコーヒーにのみ与えられる称号です。

それだけでなく、スペシャルティコーヒーの本当の価値は

作っている人(コーヒー生産農家)にお金が回るような仕組みになっていることです。

スペシャルティコーヒーの価格はコーヒーの品質と

それにかかる様々なコストを考慮して決められるため

全体的に高い値段で取引されることが多いですが

そのお金で

・継続的に高品質なコーヒーを生産者が作り続けられる環境を作っていけること

・より精神的、経済的に豊かな暮らしが送れるようになる可能性があること

が注目すべき点です。

もしスペシャルティコーヒーの本質が消費者に伝わらなければ

生産農家に還元する持続可能性を壊してしまうかもしれないし

生産者がスペシャルティコーヒーの生産をやめてしまう恐れもあります。

生産農家の方々のたゆまぬ努力がスペシャルティコーヒーという高品質なコーヒー豆を作り

それを手にした私たち焙煎士には、最高品質を守り抜く焙煎をかける責任があります。

アビステラコーヒーのコーヒー豆は主に中煎りです

コーヒーとして飲むときにホットでもアイスでもフルーティな香りを感じ

苦味と酸味の少ない味わいになる焙煎を選んでいます。

バリスタ時代にお客様から

あたたかいコーヒーが冷めるにつれ味が変わってしまうのが残念だと

度々伺っていたので、お気に入りのコーヒーを最後まで味わえる

冷めても風味に変化がない焙煎はできないものかとよく考えていました。

そんな私の思いをすべて叶えることができたのが

現在使用しているNOVO MARKⅡという熱風式焙煎機で

これなら何度飲んでも変わらない味わいに魅了され

飲むたびに生産地を想うコーヒータイムを過ごしていただけると思います。

2017年7月1日にオープンしました

・インスタグラム(@abystellaxoffee)で日々の活動を綴っています

・弊社ホームページ、BASE、Yahoo!ショッピングでインターネット販売をしています

HP   abystella.com

・7月25日~大阪市福島区のマルチロースターシステムカフェ「CAFEBEATO」さんにコーヒー豆を卸しています

今までアビステラコーヒーのコーヒーを飲まれた方々の声を集めました

・コーヒーに詳しい訳ではありませんが、アビステラコーヒーは初めて飲んだ時から純粋に大好きになり今回家族や友人にもプレゼントしようと思い、購入させて頂きました。

・一口いただいてビックリ。香り・苦み・甘み、そのへんのコーヒーとはまるで違います。
 やはり新鮮な状態で届けて下さるというところに、お店のこだわりや心遣いを感じます。

・注文してから焙煎してくださる配慮と、コーヒーに対する愛情がヒシヒシと伝わってくる素敵なコーヒー屋さんです。アイスコーヒーは朝と夕用に、職場ではドリップコーヒーでホッと一息。毎日欠かせなくなってます。

・とても美味しいです。ネコのロゴマークもとても可愛い☺

・甘くて美味しかった!

・美味しかったです。きっとまた注文すると思いますのでその際はよろしくお願いします。

・水出しアイスコーヒー、ブラックで飲みました。甘くてやわらかい味わいですっきり飲めました。

・友人たちといただきました。ミャンマーとても美味しかったです。少し濃いめですが後味に苦さがなくみんなで楽しみました。

・ティーバッグ式のコーヒー、すごく便利です!本当にやわらかい味でブラックで美味しく飲めます♪

・水出しアイスコーヒーのエチオピア、口当たりまろやかでゴクゴク飲んでます!

・袋を開けた瞬間、華やかで甘い香り…

・ケニアのコーヒーは酸っぱくて好きではなかったけど、アビステラコーヒーのプライドオブケニアを飲んで大好きになってしまいました!

感想をくださった皆さま、ありがとうございました!

少しでもどんなコーヒーなのかイメージしていただければ嬉しいです。

アビステラコーヒー飲んでみたい!と思っていただけたら最高です!!

☕ アビステラコーヒーラインナップ

コーヒー豆と資材の仕入、広告宣伝費など今後の運転資金、そして将来、コーヒースタンドをオープンさせるための準備資金として活用させていただきたいです。

今後、カップオブエクセレンス(COE)などのトップスペシャルティコーヒーもラインナップに加えていきたいです。

3,000円~33,000円まで計14コースをご用意しています

・3,000円コース

・3,000円コース②

・5,500円コース①

・5,500円コース②

・5,500円コース③

・5,500円コース④

・5,500円コース⑤  ※お届け月が異なります

・10,000円コース①

・10,000円コース②

・10,000円コース③

・10,000円コース④

・18,000円コース①

・18,000円コース②

・33,000円コース①

最後までご覧いただきありがとうございました。

これまでコーヒー生産地の方々に豊かな日々が訪れることを願い

そこに少しでも貢献したいと思い、この仕事に携わってきました。

今もその思いは変わらず

一人でも多くの方にスペシャルティコーヒーを手に取っていただく事が

私がコーヒー生産農家にできる恩返しだと思っています。

アビステラコーヒーは動き始めたばかりで、まだ微力なので

皆さまの力を貸していただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

AbystellA XoΦΦee 代表 吉良明香

• 2017/10/04 22:11

こんばんは、アビステラコーヒー代表の吉良です。 お待たせいたしました!本日からリターン商品の発送はじめました!!金曜日までの3日間に分けて準備させていただく予定です(^^)/ パトロン様でSNS(インスタ、ツイッター、フェイスブックなど)をされている方いらっしゃいましたら、差し支えなければ...

• 2017/09/13 16:03

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2017/09/09 13:59

こんにちは!アビステラコーヒー代表の吉良です。 昨日、約1ヶ月間のチャレンジが幕を閉じました。195名のパトロンの皆さまのおかげで当初の目標を大きく上回るゴールを迎えることができました。 ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます! 1ヶ月後には皆さまのもとに熱風式焙煎のコーヒー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください