はじめまして、上原と申します。

もともと外資系の証券会社で株のアナリストをやっていて、現在は運用会社でファンドマネージャーをしています。

Twitterではプロ投資家の目線から、株式投資のノウハウやマーケット情報をつぶやいています。「株式投資の正しい知識を広めること」を理念に活動しています。

▼ 投資家のネットワークが広がるお店を作りたい

今回、東京に投資家バーを作りたいと思ったきっかけは、とても些細なことでした。

関西に個人投資家やトレーダーが集う証券バーというものがあると知り、「東京にも投資家が集まれる場所があったらいいのにな・・」とつぶやいたことが始まりです。

その後、飲食店を複数経営していた経験を持つ方から「一緒にやりませんか?」と連絡をもらい、トントン拍子で投資家バーを開店することが決まりました。

私はこれまでにTwitterを通じてたくさんの投資家と出会ってきましたが、もともと投資家の知り合いがほとんどいませんでした。

専業投資家の知り合いは1人もいませんでしたし、リアルの友人でも投資をやっている人は少なかったです。

専業トレーダー同士だと独自のネットワークがあるようですが、働きながら投資をしている兼業投資家の立場からすると、他の投資家と知り合う機会はあまり多くありません。

投資で生計を立てている専業投資家と出会う機会となると、ほぼ皆無です。

投資のセミナーやイベントはよく開催されていますが、そういったイベントはあくまでも講演やバックエンド商品の販売が主目的となるので、他の参加者と仲良くなれるかというとなかなか難しいです。

私は幸いなことにTwitter経由でいろんな投資家と出会う機会に恵まれましたが、「投資家の知り合いがほしいけどきっかけがない・・」という方もかなり多いと思います。

そこで、投資をやっているリアルな知り合いが増える場所として、投資家が集まるバーを東京にオープンすることに決めました。

バーの名前は「STOCK PICKERS」です。

投資家(銘柄選択をする人たち=STOCK PICKERS)が集まる場所という意味を込めて、この名前にしました。

・投資をやっている新しい友人ができる場所として

・お客様と店員が皆で投資の話で盛り上がれる場所として

・ネットで知り合った投資仲間が集まるオフ会の会場として

そんな風に使ってもらえるような、投資家が楽しめるお店にしたいと思っています。

もちろん、まだ投資したことがない方や投資を始めたばかりの初心者でも大歓迎です。

初心者の方だと「今の自分のやり方でいいのかな」とか「誰かに相談したい」という悩みもあると思いますが、1人で思い悩むよりも誰かに話してしまった方が楽になれます。

もしかしたら投資上級者からのアドバイスももらえるかもしれません。

初心者から上級者まで、すべての投資家が楽しめる空間をつくりたいと思っています。

▼ 投資家の知り合いが増えるとこんなメリットがあります

投資をやっている知り合いが増えると、いろんな良いことがあります。

まず、怪しい情報に騙されることがなくなります。

ネット上には本当にいろいろな情報がありますよね。でも、どれが正しい情報で、どれが間違った情報なのか区別は難しいと思います。

私自身、不動産投資の詐欺で1千万円以上の損失を出したことがあります。

私は不動産投資は完全に初心者なんですが、とても有名な方が紹介していた案件だったので、何も疑うことなく申し込んでしまいました。

結果的に私が投資した物件は建設されることなく、お金は海外に持ち逃げされてしまいました。

後から不動産投資に詳しい方に話を聞いてみると、実はとてもよくある詐欺の手口だったようです。

「あの時、誰かにちゃんと相談していれば・・・」

と後悔しましたが、当時は相談できる人が誰もいませんでした。

もし、不動産投資に詳しい友人がいたら、避けられた損失だったと思います。

残念ながら、株式投資の分野でも怪しい情報を出している人たちはたくさんいます。

そういった怪しい案件に申し込む前に相談できる友人がいるというのは、とても価値があることだと思います。

▼ 自分の投資スキル向上につながる

投資家の知り合いがいると、自分の投資アイデアや投資手法についてディスカッションする事もできます。

自分の考えを相手に伝えることで頭の中が整理されますし、フィードバックをもらうことで自分では気付けなかった落とし穴を発見できたりします。

他の投資家が話していることをから勉強になることもとても多いです。

私はこれまで投資家が集まるオフ会にたくさん参加しましたが、いろんな新しい気付きが得られました。

特に、専業投資家の方々は本当にすごいです。いろんな投資アイデアを持っています。

投資家がリアルな場所で集まるとネット上には出回らないような濃い情報にたくさん出会えるので、新しい世界を知り、自分の投資スキル向上につながると思います。

▼ 投資について話せる友人がいると楽しい(これが一番!!)

投資仲間がいることの一番のメリットがこれだと思いますが、投資について話せる友人がいると、純粋に楽しいです。

株式投資はどうしても孤独な戦いになりがちです。

ですが、投資の悩みや損失を出した時の悔しさ、利益が出た時の喜びを共有できる友人がいると、株式投資が一気に楽しくなります。

自分の苦楽に共感してくれる仲間がいるということは、とても素晴らしいことだと思います。

投資家の知り合いがあまりいないという人でも、投資家バーにくれば新しい投資家の知り合いができます。

常連様専用のコミュニティも作る予定なので、オフラインだけでなくオンラインを通じても新しい知り合いができます。

投資家バーをきっかけにして、投資家のネットワークがどんどん広がっていく仕組みを作りたいです。

▼ 投資家にとって居心地が良いお店を目指します

投資家バーの場所は銀座。

新橋駅から徒歩5分の好立地です。

店舗の概要は以下の通りです。

■投資家バーSTOCK PICKERSの概要

・営業時間:18時~24時
(昼間はレンタルスペースとしての貸し出しあり)
・席数:25席

・場所:新橋駅から徒歩5分

(東京都中央区銀座8-2-14 竜王ビルV 4階)
・店舗設備:大型モニターと配信設備

投資家バー STOCK PICKERSの公式ホームページはこちら

※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては時短営業になる可能性があります。また、アクリル板の設置や座席間のスペースの確保、消毒・検温の実施など、感染対策は徹底して行います。

投資家バーの内装はこんな雰囲気です。画像にはありませんが、投資本が100冊ぐらい置ける本棚や、チャートを表示できる60インチの大画面モニターも設置する予定です。

投資家が気軽に集まって投資の話題で盛り上がる、そんな居心地の良い場所を作りたいと思っています。

その日のマーケットについて盛り上がるのもいいですし、バリュー派とグロース派、ファンダ派とテクニカル派で議論するのもいいと思います。

普段はあまり交わることがない機関投資家と個人投資家が知り合うきっかけにもなるかもしれませんし、普通に過ごしていたら絶対に出会えないような凄腕投資家さんの話が聞けることもあるかもしれません。

「投資家バーに行ったら新しい投資の知り合いができる」

「投資家バーに行くと今までとは違う新しい世界が見えてくる」

そんな風に思ってもらえるバーにしたいです。

▼ 投資家バーならではのコンテンツをご用意しました

投資家が集まるバーにするために、投資家が楽しめるコンテンツをたくさん企画しています。

以下はほんの一例ですが、例えばこんなことを考えています。

■投資家バーならではのオリジナルメニュー

投資にちなんだ名前のオリジナルメニューを豊富にご用意します。

投資家オフ会として使って頂ければ盛り上がること間違いなしです。

・投資家バーのメニュー例
リーマンショック:度数きつめのガツンと来るカクテル
アベノミクス:桜系の甘いカクテル
MBO:ミルクバナナオレ
TOB:タマゴ・小倉・バターサンド などなど。。。

■常連様専用のオンラインコミュニティ

来店回数が5回を超えたお客様は、常連様専用のコミュニティにご招待致します。

「今日は儲かった!」という雑談から、「今日誰か飲みに行く人?」という待ち合わせまで

仲の良い投資家サークルのようなイメージです。常連様専用コミュニティに入ると、「投資家バー店長の秘密のウォッチリスト」に入っている銘柄も見ることができます。

■投資のプロの世界が垣間見えるバー

投資家バーの店長は株式投資歴10年以上のベテラン投資家です。

それだけでなく、外資系金融の元営業や元トレーダーといった金融のプロフェッショナルとして働いていた方々もバーテンダーとしてお招きします。

普段はなかなか知ることが出来ない金融業界のディープな話も聞けるかもしれません。

■投資アイデアノート

皆様の投資アイデアやノウハウを書き込めるノートをバーに設置します。

他の方がどんなことを考えているのか見ることができますし、何でも自由に書き込めるのでぜひあなたの考えも発信してみましょう。

■投資アイデアコンペ

賞品付きの投資アイデアコンペも定期的に開催します。

株価が上がる銘柄を予想してもらい、パフォーマンス上位の方をバーで発表&賞品進呈致します。

■投資イベントの開催

著名な投資家を1日店長としてお招きしたり、投資家向けのセミナーやイベントを定期的に開催する予定です。

将来的には上場企業の経営者をお招きして、企業と投資家をつなげるイベントも開催できればと思っています。

■機関投資家デーの開催

個人投資家だけでなく、機関投資家の方たちにも使ってもらえる場所にしたいです。

機関投資家の人たちが集まってネットワークが広がるようなイベントも企画中です。「機関投資家と億トレだけが参加できる会」とかも面白そうです。

この他にもいろいろな企画を準備中です。

投資家バーでイベントを開催したい方を随時募集中ですので、上原までお気軽にご連絡下さい。

また、「こんな企画あったら面白いかも?」というアイデアも絶賛募集中です。

▼ 投資の初心者でも大歓迎です

「投資家バー」という名前を聞くと、投資を始めたばかりの人にはハードルが高いように感じるかもしれません。

ですが、投資家バーは初心者の方こそぜひ積極的に来店してほしいと思っています。

初心者は特に投資家のネットワークが必要だと思っていまして、何も知らない状況からネットで情報を集め始めると、怪しい情報(リスクが高い投資商品や煽り屋など)に騙されるリスクがあります。

怪しい情報は表面的にはとても魅力的な投資案件に見えます。ですが、魅力的すぎる投資案件の裏側には、必ず何かしらのリスクが隠れています。

そして、投資家にとってリスクが高いということは、業者にとって儲けやすいということです。

そういった案件について周りに相談できる人がいればいいですが、投資家の知り合いが誰もいないと、どんなリスクがあるのかも分からないまま高リスクな商品を買ってしまうリスクがあります。

初心者の方こそぜひご来店頂き、投資について相談できる知り合いを増やしてほしいと思っています。

もちろん、投資家バーの店長に相談することも可能です。

投資家バーの店長は株式投資歴が長いですし、ファイナンシャルプランナーの資格も持っているので、幅広くお客様の相談に乗ることができると思います。

投資家バーでは怪しい業者がネットワークの中に入ってこないよう常に監視しますので、初心者でも安心して来店できる、相談できる環境を目指します。

店内での迷惑な勧誘行為は禁止しますし、怪しい業者が出入りしないように店長と上原の2人で厳しく監視します。

「投資家バーでイベントを開催している=信頼できる」というイメージが出来上がるぐらい、安心してお酒を楽しめるお店にしたいと思っています(もちろん、ノンアルコールのメニューも充実させます)。

▼ 投資家バーを応援してくれる方々

バフェット・コードさんのコメント

「学校」を卒業してしまうとリアルの友人・知人を作るのって難しくなりますよね。

しかし同じテーマに集う人、同じ戦場(相場)を乗り越えてきた人となら仲良くなれるはず。アイコンは怪しいですがリアルの上原さんはちゃんとした方なので安心です。

私も株式投資初心者として通おうと思います。「NISAってPERよりイイですか?」なんて聞こえたらそれは私です。

大手町のランダム・ウォーカーさんのコメント

SNSの発達により、「普通に生きていたら絶対に会うことが無かった人達」と繋がれる時代になりました。

僕もSNSを通じて沢山の方と知り合うことができましたが、その中でも本当に仲の良い人達はリアルの場でお会いしたことがある人達が多いです。

このようにSNSを通じて知り合った共通の趣味、関心のある方と、より仲良くなれる場として、このようなコンセプトバーは今の時代にとても合っていると思います。

誰もが1度は思いつきそうですが、実行に移すフェーズまでは中々されなかったという点でも、今回の上原さんの企画は全力で応援したいと思います!

ぜひ、僕も行きまくるので、1人でも多くの企業分析に興味がある方達と繋がれると嬉しいです!

たりたりさんのコメント

投資家は大きく分けて、プロと個人でやっている人がいます。

最近はプロと個人の間で情報自体はやや均一になってきましたが、知見・分析力・視点などのレベル差は一層開いてきています。

成長したい個人投資家はどこかでプロと交流すると一気に成長できます。

ただ実際の問題として『公に身分を明かして意見を言えない』という制約がプロにはあります。

このバーには私を含め上原さんが多くのプロの投資家を連れてくるはずです!(きっと笑)

バーというお酒の席でプロと気軽に個人投資家が交流できる場所になると思っています!私も匿名で飲みに行きますので是非お会いしましょう!

▼ クラウドファンディングのリターン

このクラウドファンディングでは、私たちと支援者の方々でできる限りwin-winの関係を築けるようなリターンをご用意しました。

投資家バーでたくさんお酒を飲みたい方はドリンクの引換えチケット。

悩みを解決する投資本が知りたい方は上原のブックコンシェルジュ。

投資スキルを上げたい方は上原が書いた投資ノウハウレポート。

投資家バーを使って自社サービスをアピールしたい方は法人プラン。

といった形で、ニーズに合わせてご希望のリターンをお選び下さい。

この他にも様々なものを準備しましたので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。

▼ 資金の使い道とオープンまでのスケジュール

投資家バーのオープンには内装費や前払い賃料など合計で1,800万円程度の初期費用がかかる見通しです。

今回のクラウドファンディングで調達した資金は投資家バーの立ち上げ費用として使わせて頂きます。

また、投資家バーのオープンまでのスケジュールは以下のとおりです。

【投資家バー開店までのスケジュール】
・クラウドファンディング期間

→2021年2月1日~2021年3月1日

・投資家バーのオープン予定

→2021年3月上旬

※新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、オープン時期が変更になる可能性があります。

▼ 投資家バーで一緒に働いてくれる方も募集中です

投資家バーでは一緒に働いてくれる女性バーテンダーも募集しています(男性店員は集まったため、女性のみの募集です)。株式投資に興味がある方であれば、飲食店での経験は問いません。

少しでも興味がある方は、勤務時間や給与体系など詳しいことをお伝えするので気軽に上原までご連絡下さい。

▼ 最後に

最後までお読み頂きどうもありがとうございました!

投資家バーを開くことに決めてから飲食店の経営についていろいろと調べましたが、正直に言って、儲けやすい業態ではありません。

もちろんやるからには黒字経営を目指しますが、全国を見渡してみてもバーは赤字比率が特に高い業態でもあります。

それに加えて、新型コロナウイルスの影響で飲食業界の見通しはとても不透明な状況となっています。

このタイミングでのバーの開店は、それなりにリスクが高い決断だったと思います。

ただ、

・投資仲間がほしい

・投資について誰かと話したい

というニーズは確実にあり、それをオフラインで実現できる場所があまりないのも現実です。

日本では一般家庭も企業も現金を貯め込みがちで、あまり投資にお金が回っていません。これは日本の数多くある課題のうちの1つだと思っています。

投資家バーをきっかけに投資家同士のネットワークを広げて、日本における株式投資の普及に少しでも貢献できたらと思っています。

私の活動理念は「株式投資の正しい知識を広めること」ですが、私1人でできることはとても限られます。

ですが、投資家バーを通じてネットワークが広がれば、できることの範囲も規模も広がるはずです。

まずは、投資家が気軽に集まれる居心地がいい空間を作ることが目標です。

そして将来的には、

・投資家バーで出会った人たちが手を組んで何か新しいことを始める

・投資家バーを他の地域でも展開する

といった形で投資家同士のネットワークがさらに広がるような取り組みに発展させるのが夢です。

クラウドファンディングのリターンは支援者と私たちでwin-winの関係を築けるようなものをご用意したつもりですが、私たちの理念に共感して頂ける方に、ぜひご支援頂けますと嬉しいです。

• 2021/03/01 17:49

こんにちは、上原です。なんと、なんとですよ。数日前にはほぼ無理だと思っていた、500万円のストレッチゴールを達成することができましたー!!!こんなにたくさんの方にご支援頂いて、本当に感謝しかありません。皆さまの応援に応えられるよう、投資家の皆さまが安心して楽しめるお店づくりを精一杯がんばります...

• 2021/02/18 01:24

こんにちは、上原です。本当にありがたいことに、当クラウドファンディングは開始から17時間で目標額の100万円を達成し、現在は300万円以上の支援総額が集まっております。ご支援頂いた皆さま、本当にありがとうございます。クラウドファンディングのリターンは3月1日以降に順次発送の予定ですが、まだ募集...

• 2021/02/07 00:37

クラファン開始から約17時間で目標金額の100万円を達成しました!ご支援頂いた皆さま、本当にありがとうございます。1月末から工事を始めて、現在の投資家バーの内装はこんな感じです。もともとはスナックが運営されていてかなり昭和な雰囲気だったので、床も壁もすべて剥がしてゼロからの工事となっています。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください