はじめに・ご挨拶

はじめまして!若しくはお久しぶりです!

岡山県は倉敷市出身の西田康孝と申します。

姫路のアパレルクリエーター Rottanさんの衣装コーディネート

私は倉敷市に生まれ倉敷市で育ちました。(中学校と高校は現在倉敷市に合併された真備町で育っています。

幼少期

10代まではどちらかと言うと引っ込み思案で、自分から前に出る性格ではありませんでしたが、20歳を越えて音楽活動を始め、レゲエのDJとしてジャマイカに三度渡り数々のミュージシャンとセッションしたり、数々のフェスやクラブなどでプレイさせてもらったり、自身でも沢山のイベントを主催させてもらいました。

DJ時代

30歳までには何か手に職をと思い、居酒屋で修行させてもらい、30歳で倉敷の一等地にリバイバーと言う名前で飲食店を構えさせてもらい、6年間オーナーシェフとして務めさせてもらいました。

オムライスと私

35歳の時に身体の衰えを少しずつ感じ始めたスポーツにハマり、夜の飲食店をやめる決意を固めました

その後、色々経験を積む為に色々な働き方をしていますが、40歳になった現在、節目を感じております。

何事も節目と言うものはございますが、20歳で音楽、30歳で飲食店、そして40になった今もチャレンジする事を大事にしたいと思い、以前から好きでハマってた珈琲焙煎に手を出しました。

数年前にスポーツの師匠が目の前で手網珈琲焙煎を見せてくれて珈琲ってこんな感じで焙煎出来るのだと知り、私も手網を購入し焙煎していました

手網

やはり手網焙煎では限界があると思い、手回しの焙煎機を購入

岡山県で製造されている銅製の焙煎機

1kg焙煎機ですが、焙煎のロジックを学び、技術向上に繋がりました

しかし

もっと安定した焙煎を!

より沢山の人に届けたい

生業で食べて行けれるシステム作りを

クオリティをもっと高めたい

と思い、より大きな焙煎機を欲するようになりました。

ハマ珈琲さん

実際に大阪のハマ珈琲さんの所へ2度伺い、色々お話を聞かせていただきました

ハマ珈琲の濱さんは元自衛隊である日珈琲に目覚め、焙煎機まで作るようになった凄いお方で、YouTubeなどで絶えず発信されています

お店が作られる背景

お店を構える総社市は私が生まれた倉敷市と旧真備町(現在は倉敷)の中間にあります。

総社市役所

片岡市長が色々と取り組みをしてるお陰で総社市は大変盛り上がっております。

災害支援への迅速な対応、パン屋さんの普及、子育て支援など、人々のニーズに応え街づくりをされています。

スポーツでも地域を盛り上げていく取り組みをされていて、マラソン大会、そして自転車でもこれから取り組みをしていくらしいです。

私がやってるスポーツはスカイランニングと言うヨーロッパ発祥の山岳競技で、して街の中心から最高点まで誰が速く駆け登れるか競う競技なのですが、チームメンバーも総社市在住も多く、総社付近の山域を活動山域として日本スカイランニング協会の公式加盟チームとして登録しているので主将である私も総社市へ移る事になりました

Photo by Sho Fujimaki®️

倉敷在住時に仲良くさせてもらってた友人が総社市でスケートパークを経営していますが、内部がとても広く有効活用出来ないかと思っていました

espace park

友人でオーナーでもある神崎さんに相談すると快諾

焙煎所をここでやりたいと言う気持ちとマッチングして先が見えました

しかしながら、飲食店として使っていなかったので、色々手をかける必要があります

・大型焙煎機の設置

現在の焙煎機では供給に問題あり。

小型の焙煎機だと迫力に欠ける。

・水場の設置

どんな仕事をしても、水を使う。元々工場で、現在はスケートパークの為、トイレでしか水が出ないので、シンクがきちんとある洗い場を設置したいと思います。

そのためには配管を手繰り、回してくることが重要です。

換気扇の設置

焙煎機から出る煙を外に排出する換気扇の設置をしたいと思っています

課題は沢山ありますが、今後焙煎所だけでなく、ドリンクのテイクアウトをできるお店としても出来るように動いていきたいと思います。

私たちの商品・お店のこだわり

音楽活動をしていた時の世界観、料理経験があるからこその表現力、スポーツやってるからこそのエネルギー、これらを自分やしさとして表現したいです

一昨年、岡山の大手古着屋グループPlywoodグループで立ち上げた「American Diner Plywood」で働いてた時も自家焙煎珈琲の提供をさせてもらっていましたが、その時に出会った豆が衝撃的かつ自分の好みでした

その豆はエチオピアのモカ イルガチェフェ

モカ イルガチェフェ

モカと言えばモカフレーバーと言って完熟したフルーツの様なフレーバーがしますが、その中でもイルガチェフェ村で採れた豆はコーヒー豆の女王と呼ばれ、様々な人を魅了するコーヒー豆と思います

私の尊敬する焙煎所の方もおっしゃってますが、コーヒー豆はフルーツ

フルーツの持ち味を大事にしたいと思い、個性のあるスペシャリティーコーヒーを選んでおります

基本、注文焙煎なので鮮度が良い内にお届けします

以前珈琲飲まれなかった僕も鮮度が良い珈琲を飲み出して飲めるようになりました

パッケージも珈琲専用のシール出来る袋でお届けいたします

お店の屋号は「煎ルガ」はしました

ロゴ

勿論、イルガチェフェ村のコーヒー豆が好きなので、そこから取りましたが、岡山弁で◯◯じゃが!とか◯◯するが!とか地元だからこその造語を入れたいなと思い、煎ると言う言葉と掛け合わせて作りました

岡山から発信する意味も込めて岡山弁も使いたかったところです

私を含め、コロナ禍の中で独立する人が増えコーヒーの焙煎をする人も増えたと思います

料理人と言う観点で「焙煎」「煎る」と言うキーワードでなんでもチャレンジしたら面白いのではないかと思っております

主となる珈琲の焙煎

岡山で育った和茶の焙煎(麦茶やほうじ茶、黒豆茶など)

珈琲とお茶のブレンド

自家製グラノーラやそれを使った甘い物

香辛料を使ったもの

ナッツ類の焙煎

胡麻など種子類の焙煎

カカオ豆

などなど

パッケージデザインも自身で様々な物を楽しく焙煎出来る研究所としてやっていきたいと思います

※目標額達成した金額はそれらの専用焙煎機を購入しようと思っています

珈琲の販売方法はサブスクリプションでの定期便発送は勿論、鮮度を大事にする為に注文焙煎をメインでやらせてもらおうと思います

現在、袋代をいただいてますが、そちらは貯めて環境の為に活用出来る資金に回したいと思っています

珈琲の抽出方法

ドリッパーを使用してのドリップ、ネルドリップ、サイフォン、エアロプレス、エスプレッソマシン、色々ありますが、エスプレッソマシンとペーパードリップメインで抽出していこうと思います

エスプレッソマシンは電気を使わないハンドエスプレッソマシンを使用

Flairespressoを使用

Flair Espresso pro2

まさに一献一念

地球に優しいエスプレッソを提供させてもらえたらと思います

ハンドエスプレッソマシンだからこそ目の前で人力で心を込めて淹れるので、価値が上がると思います

苦いエスプレッソでなくスペシャリティーコーヒーで作るこだわりのチョコレートを食べてるかのような美味しいエスプレッソを目指しています

そして、そのエスプレッソを使ったスペシャルドリンクメニューも色々考えており、出店などでもご披露出来そうです

リターンのご紹介

メールにてお礼のメッセージお届けします

お気持ち支援

1000円

メールにて感謝の文章を送らせてもらいます

※環境に配慮したペーパーレスな対応とさせてもらいますのでご了承ください

煎ルガ リターン

2000円

煎ルガの基本の珈琲豆(モカ イルガチェフェ)100gとお礼の手紙を送らせてもらいます

岡山産の木材を使用したオリジナルコースターはレーザー加工により製作します

珈琲豆とオリジナルコースター

3000円

煎ルガの基本の珈琲豆 モカ イルガチェフェ100gと クラウドファンディング限定のオリジナルコースターとお礼の手紙をお届けさせてもらいます

4000円

珈琲豆 1ヶ月分 リターン

13g×31日設定(約400g必要)

モカ イルガチェフェ 100g と その時のおすすめ豆 100g

を2回 送らせてもらいます

6000円

アウトドア ガイド(珈琲付き)

SUPツーリング もしくは トレイル(スカイ)ランニング

所要時間 2,3時間程度

終わった後に珈琲提供いたします

1名様の料金になります(人数が増える場合は別途ガイド料をいただくようになります

SUPは天気など相談して日程を決めさせてもらいたいと思います

注意事項

supの装備一式以外は各自でご用意ください

各自保険はご加入ください

怪我等に対する補償は受けかねます

7500円

アウトドア ガイド(昼ごはん&珈琲付き)

SUPツーリング もしくは トレイル(スカイ)ランニング

所要時間 2,3時間程度

終わった後に手作りご飯と珈琲提供いたします

一名様の料金になります(人数が増える場合は別途ガイド料をいただくようになります

SUPは天気など相談して日程を決めさせてもらいたいと思います

注意事項

supの装備一式以外は各自でご用意ください

各自保険はご加入ください

怪我等に対する補償は受けかねます

10000円

クラウドファンディング限定!Platchamp × 煎ルガ オリジナル ホーローマグ&コーヒー豆&お礼の手紙

私も珈琲を飲む時に愛用しているマグカップ「platchamp」さんのホーローマグ

なんと、コラボする事が決まりました!

クラウドファンディング限定での商品、非常に楽しみですね!

コーヒー豆 モカ イルガチェフェ 100g

10000円

パーソナルトレーニング(珈琲付き)

トレイルラン、スカイランニングなど、スポーツに役立つ知識を実践にてお届けします

所要時間 2、3時間

1人価格

終わった後、珈琲提供いたします

15000円

harewoodworks コーヒー豆の形のまな板&コーヒー豆&お礼の手紙

コーヒー豆の形をしたカッティングボードです

岡山県在住作家が作成

木と本気で向き合ってる人でどの作品もパワーを感じます

今回はこのコーヒー豆のカタチのカッティングボードをクラウドファンディングでリターンさせてもらうことにしました

数量限定なのでお早めに!

ウォルナット&ケヤキのカッティングボードで約25cm×約35cmです。

厚みおおよそ 25㎜前後

コーヒー豆 モカ イルガチェフェ 100g

23000円

コーヒー豆 定期便 半年分

一回分が13gと計算 × 31日 約400gがひと月分

100g × 2 を1ヶ月に2回

半年間送らせてもらいます

基本のモカ イルガチェフェ 100g

その時のおすすめ豆100g

となります

焙煎日は平日

特に決めておりません

焙煎後に鮮度が良い状態の内に発送させてもらいます

25000円

欲張り全部セット&お礼の手紙

クラウドファンディングの「モノ」だけを全部集めたスペシャルセット

あれもこれもと迷うアナタにオススメです

コーヒー豆 200g

クラウドファンディング オリジナル コースター

platchamp × 煎ルガ ホーローマグ

halewoodworks コーヒー豆 カッティングボード

30000円

お料理&コーヒーのケータリング

10人まで

人数により食材調整します

県外など遠方の方は交通費は別途よろしくお願いします。

コーヒー以外のドリンクは含みません

お届け予定と書いてますが、お互い予定の合う日に合わせましょう

プロジェクトで実現したいこと

岡山県は総社から全国、世界へ発信出来るコトを

「焙煎」と聞いて珈琲を一番に思いつくでしょうが、焙煎の定義に当てはまるものを楽しく焙煎してカタチに変えたい

地元でとれたもの、好きなものを探求し、出会いを大切にしたい。

自分の好きな事、やってる事に組み込んで表現したい。

資金の使い道・スケジュール

※優先順位順

クラウドファンディング リターン代 (その時による)

ハマ珈琲 6kg 焙煎機 1,650,000

https://hama-coffee.ocnk.net/product/1340

焙煎機 送料58,000円

換気扇 中古購入 取り付け 20000円

水回り100,000円

棚作成 30000円

窓枠 50000円

エスプレッソ 出店道具

富士珈機 みるっこ コーヒーミル R-220 49300円

Flair Pro2  29800円

ノックボックス 10,000円

ここまでで約2,000,000

もし達成しネクストゴールを設定すると

プロモーション 撮影代

店内デコレーション代

雑穀等の専用焙煎機

焙煎の研究代

などなど有意義なモノに使わせてもらいます

※クラウドファンディングの達成率により購入するものを切り替えていこうと思います

2021年2月 物件契約完了

2021年4月中旬 クラウドファンディング終了 

2021年5月より リターン発送開始

2021年5月末 焙煎機導入予定

最後に

チャレンジする事は自分の人生だと思っています

そして、ただチャレンジするだけでなく結果も残して行くこと

応援してくれた分はカタチに残していきます。

色々な土地を渡り歩いてた中、総社と言う土地に根を下ろし、活動して行く中で、一番大事なターニングポイントです。

どうか、ご支援よろしくお願いします。

取り組んでる事を真剣に、そしてやり遂げたいと思います。

〒719-1131 岡山県総社市中央1丁目6−20

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/04/18 21:22

メーカーさんを呼んでタイアップイベント煎ルガも出店スタイルでプレオープンしました沢山の方々にお越しいただきありがとうございましたとりあえず間借りしてるスケボーパークが木曜日休みなので5/1までは木曜日以外は17:00-21:00までお店にいてますお気軽にお立ち寄りくださいねあと、イベントでバタ...

• 2021/04/15 10:03

プロジェクト終了しました沢山の方々にご支援いただきありがとうございますリストと睨めっこして、今日は色々分析して、そしてリターンの準備をしていきます楽しみに待っておいてくださいねよろしくお願いします。本当にありがとうございました

• 2021/04/14 13:29

本日、クラウドファンディング最終日!!本当に皆様、ありがとうございます最終日といえど、また明日からスタート恩返しの日々が続きます今日もお店の準備しにきています作業が楽しい毎日嬉しいですあと、10時間くらい駆け抜けるのでよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください