はじめに

みなさん、こんにちは。マッチャモーレ京都山城の代表、塚本 亮です。
マッチャモーレ京都山城とは2020年8月に誕生したばかりのスポーツクラブで、2030年までにJリーグヘ加盟することを目指しています。

私はといえば、1984年に京都府の南部にある城陽市で生まれ育ってきました。城陽市といえば、全国茶品評会で1等1席の農林水産大臣賞を何度も受賞した甜茶ではなく、碾茶(てんちゃ 抹茶の原料)やイチヂクが有名です。

京都といえば京都市のイメージが強いですよね。国内から世界から人気を集める街ですし、私も大好きな街です。

しかし、
「京都府南部には、また違った魅力がある。ただそれをまだまだ発揮しきれていない」

そう感じ続けてきました。

日本茶の故郷であり、人口が増え続けている地域でもあるこの場所。
一方で高齢化は例に漏れず進み、過疎化が進んでいる地域もあります。

「スポーツの力でこの地域を住みやすい場所、住みたくなる場所にしたい」

と思うようになったのです。

なぜならば、スポーツには人を魅了し、人を前向きにする力があるから。

まだまだ不足するひとり親家庭や貧困家庭へのサポート
しかし、現実はどうでしょうか。
子どもたちが平等にスポーツを楽しむ機会を得られているかというと疑問が残ります。

日本ではあまり見られない絶対的貧困ですが、相対的貧困率は高く、 先進国34か国中、10番目に位置すると言われ、深刻な問題となっています。                       

また、内閣府の調査によると、貧困世帯の大学進学率は平均世帯の3分の1で、 中卒率は7倍にもなり、学力の低下が不安定な就業を生み、貧困は世代を超えて連鎖すると言われています。

この日本でも7人に1人の子どもが貧困で苦しんでいます。

ひとり親家庭や共働きの家庭へのサポートもまだまだ足りません。

このプロジェクトで挑戦したいこと

そこで私たちはSports For Everyoneというプロジェクトを立ち上げました。

「学びたくても学べない」「サッカーがしたくてもできない」子どもたち。 マッチャモーレ京都山城は、このような社会的課題に向き合い、ソリューションを提供いたします。

まずは、2021年より、小学生を対象とした“無料”サッカースクールを開講します。ボールやウェア、シューズなども購入する必要はありませんし、入会金や年会費などを含む全ての費用無料です。

単発のイベント的なスクールではなく、習いごとのように毎週通うことができるスクールを無料で提供します。

環境にかかわらず、すべての子供たちにサッカーを楽しむ機会を与えたい。そして、それによって、子供たちの考える力、生きる力を育むことこそ、Sports For Everyoneの目的としています。

池上正氏がアドバイザーに

本プロジェクトのアドバイザーにジェフユナイテッド市原·千葉の育成普及部コーチや京都サンガF.C.で育成·普及部部長を歴任された池上正氏が着任。

加藤順大強化部長

• 【経歴】
  • 2003年 - 2014年 浦和レッズ
  • 2015年 - 2018年 大宮アルディージャ
  • 2019年 - 京都サンガF.C.

2020年12月に京田辺市で子どもたちを集め無料のサッカースクール体験会を実施し、大盛況のうちに終わりました。

2021年活動予定地

(京都府)城陽市、木津川市、京田辺市

にて毎週曜日固定、場所も固定で子どもたちが毎週通うことができるスクールを地域の子どもたちに提供します。入会金など初期費用のみならず、年会費も無料にします。

自治体と協議を進めており、地域と連携してスクールを開催して参ります。

資金の使い道・実施スケジュール

皆様からご支援いただいて資金で

-ボールを購入します
(ボールを持参しなくても良い環境を整えるため)

-ミニサッカーゴール10台購入します

-ビブスを購入します

-グラウンド費用、コーチ招聘費用に充当させます

最後に

ヨーロッパでは子どもたちが平等にスポーツを楽しむ機会が与えられることは当たり前のことと考えられています。それは地域に人や企業がサポートすることで成り立ち、地域で子どもたちの成長を見守っていく文化があります。

私たちマッチャモーレ京都山城はそのモデルケースを作り上げたいのです。

ぜひ私たちとともに良い社会を未来に残しませんか。

子どもの成長をみんなで見守り、子どもを安心して任さられる社会を作るため

不断の努力をもって進めて参ります。

ただ、私たちの力だけではなかなかうまくはいきません。

ぜひみなさんと一緒にこれを実現させていただけないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【追記1】

マッチャモーレ京都山城ユニフォームについて

リターンに設定させていただいております、マッチャモーレ京都山城初代ユニフォームのサイズについて追記させていただきます。

また任意の背番号及びお名前を入れることが可能です。購入時点で決まらない場合は後日お知らせいただいても問題ありません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください