自己紹介

初めまして。主宰者のナカハラユウカと申します。WEBサイト制作、グラフィックデザインお仕事をメインに動画制作や企画運営のお仕事をしております。2019年9月に第一回目バースデーランウェイを開催し、現在は2021年開催のバースデーランウェイに向けて活動中です。

2021年5月8日(土)に開催するバースデーランウェイの参加モデルは5名です。一般人女性それぞれの「思い描く未来の1年」のコンセプトに合わせて衣装やヘアメイク、音響照明、映像などの演出を創ります。これはモデルさん自身に向けたランウェイショーイベントです。

参加するモデルさんが「思い描く未来」のコンセプト

モデルさんはそれぞれに想いをもって参加を決めています。当日は思い描く未来のコンセプトを掲げてランウェイを歩きます。

▼モデルコンセプト▼

みずきさんのエッセイはこちら

ゆりやさんのエッセイはこちら

さやさんのエッセイはこちら

あいこさんのエッセイはこちら

なぜやるのか

私たちがバースデーランウェイを行う目的は一人でも多くの人が「自分のありたい姿を見つけるきっかけをつくること」です。

「今の人生から一歩踏み出したい」という人に向けて、私たちはそのきっかけを作ります。

モデルさんはヒアリングを通して思い描く未来の自分を想像し、どう生きていきたいかを明確にします。自分が目指す生き方を言葉や形として表現できることはモデルさんにとって意思表明の覚悟であり、未来に一歩踏み出すためのきっかけになると思っています。

人生は正解がないのに選択だらけの毎日です。その度に「失敗したらどうしよう」「本当にコレで良かったのか」と悩んでしまいます。答えを出すことができず誰かに答えを求めてしまったり、誰かとの比較でその答えを見つようとしてしまうことも少なくありません。

だから私たちは、そんな人たちが一人でも「自分の軸で見つけた“ありたい姿”に向かって歩んでほしい」という想いで、そのためにまず第一に必要な「自分自身に向き合い自分を知るきっかけ」をバースデーランウェイを通して作ろうと思いました。

当日までの流れ

①モデルヒアリング

モデルさんの人生をヒアリングします。これまでの歩みや今後の人生について掘り下げて「思い描く未来の自分」について考えます

②モデルコンセプト作成

ヒアリングの内容をもとに【思い描く未来の1年】のコンセプトを作ります。

③モデルエッセイ執筆

モデルさんは当日までの1年間、月1回共通のテーマでエッセイを執筆し、自分自身に向き合いながら想いを言葉にします。

noteエッセイはこちら

④衣装デザインと製作

モデルさんそれぞれのコンセプトをもとに衣装のデザイン、製作を行います。

⑤ヘアメイクデザイン

モデルさんそれぞれのコンセプトをもとにヘアメイクのデザインを行います。

⑥モデル映像撮影・制作

当日に流すモデルさんの映像撮影と制作を行います。来場者の方がモデルさんの人生背景を知った上でランウェイの姿を観れるように演出をつくっています。

⑦演出ディレクション

モデルさんのコンセプトをもとに照明、音響の演出を考えます。

⑧ウォーキングレッスン・リハーサル

当日

資金の使い道

ご支援いただいた資金は以下に使用いたします。

・クラウドファンディング手数料
・当日の舞台制作費(演出機材使用料・技術費・会場使用料)
・衣装製作費(材料費)
・ウォーキングレッスンスタジオ使用料
・リハーサルスタジオ使用料

リターンの説明

■当日チケット(WEBチケット)

当日はロームシアター 京都のノースホールで行います。席は自由席になります。詳細は公式HPにて掲載しております。

※小学生未満はチケット無料です。チケットのご購入は不要になりますが、ご支援時に備考欄にて小学生未満のお客様の人数を必ずご記載をお願いいたします。

万が一、新型コロナウイルス感染予防によるイベントの延期や中止が決定した場合、チケットの払い戻しをすることができません。大変申し訳ございませんが、ご了承いただいた上ご支援いただけると幸いです。延期の場合、チケットはそのまま有効になります。

舞台裏動画配信チケット

当日の舞台裏映像を限定配信いたします。ご支援いただいた舞台がどのように創りあげられていくのかをぜひご覧ください。(映像の配信は限定公開用のURLをお送りします。)

思い描く未来のコンセプトアクセサリー(各種3点)。

モデルさん5名の「思い描く未来のコンセプト」をもとに制作したアクセサリー(ピアス・イヤリング)です。お届けするアクセサリーの内容はお楽しみです。ぜひ自身に合うコンセプトでお選びください。

※ギフト用にラッピングも可
※写真はイメージです

■【追加限定10点】BDRコンセプトアクセサリー

バースデーランウェイのコンセプトアクセサリーです。

【深い心の奥に未来の希望の光が差すようなイメージ】で制作しました。お届けするアクセサリーのデザインはお楽しみです。

※ギフト用にラッピングも可

コンセプトブック

バースデーランウェイの歩みをコンセプトブックにしました。立ち上げ当初の想いやきっかけ、今後に向けてのビジョンなど、プロジェクトへの想いを込めた一冊です。

(コンセプトブックは自費出版で製作いたします。)

■モデル応援

モデルさんへの応援はぜひこちらからよろしくお願いいたします。思い描く未来に向かって歩み出すモデルさんを、私たちスタッフと共に応援し繋がるきっかけになれたらと思います。

お気持ち支援

プロジェクトや主宰者、スタッフへのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。みなさまからの応援のお言葉やお気持ちは私たちの大きな糧になります。

協賛支援

ご協賛いただける企業さま向けリターンです。ご興味を持ってくださった企業さまやご不明な点がある場合はメールにてお問い合わせください。

メールはこちらから

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。私たちはまだ立ち上げたばかりのプロジェクトです。コロナ禍が広がる中でこのエンターテイメントを継続していくことは困難なことがたくさんありますが、私たちには立ち上げた当初からの変わらない想いがあります。形が変わったとしてもこの想いを届けられるように試行錯誤して挑戦を続けます。どうかご支援よろしくお願いいたします。

公式Twitterはこちら

主宰者Twitterはこちら

スタッフ

主宰者:ナカハラユウカ
企画運営:響あづ妙 弓場理紗
運営:Wayan 玄 臼井志織 斎藤愛
カメラマン:わっちゃん
衣装制作:前田陽菜 ナイトウシホ(染色)
ヘアメイク:Kayo 郡優 黒田菜々美 杉田ひいな 中田美那代 小原由莉 ASUKA WATANABE
照明:北村大樹
音響:藤井悠太

--------------

イベント情報

日程 2021年5月8日(土)
時間 開場 14:00 開演14:30 終演15:30
料金 大人 2,500円 小人1,500円
場所 ロームシアター京都 ノースホール
住所 〒606-8342 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13
問い合わせ info@birthday-runway.com

公式HPはこちら

本プロジェクトは目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。

-------------

【新型コロナウイルス等感染症予防および拡散防止対策について】
新型コロナウイルス感染症の拡大に対しまして、バースデイランウェイ開催にあたり、政府、自治体等から示される正確な情報の収集に努めるとともに、感染拡大の防止に細心の注意を払い、イベントを実施したいと考えております。

【会場にお越しの方へのご協力のお願い】
以下の方につきましては入場をお控えいただきますようお願い致します。
・体調がすぐれない方
・37.5 度以上の発熱や咳など風邪の症状がある方
・同居している家族や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者、 もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方

〜ご協力のお願い〜
■入場時に検温器による体温測定の実施
■会場内でのマスク着用
■会場内でのソーシャルディスタンス
■こまめな手洗い・消毒
■会場内での飲食禁止

【イベント開催においての取り組み】
・会場内のスタッフはフェイスシールド及びマスクを着用します。
・受付と会場内にアルコール消毒液を設置いたします。
・受付時、本番中において ソーシャルディスタンスに細心の注意を払います。
・客席は1席空けてご案内致します。
・感染状況により、やむなく中止させていただく場合がございます。ご了承くださいませ。

• 2021/02/28 13:35

プロジェクトオーナーのナカハラユウカです。バースデーランウェイのクラウドファンディングは今日で最終日となりました。プロジェクトにご支援いただいた方、本当にありがとうございます。------------------------\ 目標金額90万円達成 /昨日、目標金額の90万円を達成することがで...

• 2021/02/26 20:31

こんばんは。プロジェクトオーナーのナカハラです。クラウドファンディングは終了まで残り2日となりました。現在は110人の方にご支援をいただき、目標金額の90%を達成いたしました。ご支援と応援、ご協力、本当にありがとうございます。みなさんの応援のメッセージもすべて拝見し、スタッフ一同背中を押してい...

• 2021/02/19 20:00

2021年5月8日(土)に開催する『バースデーランウェイ』の活動につきまして、SainoMedia(サイノメディア)さまよりご協賛いただきました。プロジェクトへのご支援、応援、そしてご協力に対して、心より感謝申し上げます。------------【協賛:SainoMedia(サイノメディア)】...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください