はじめに 御礼

フジキン光来の佐藤光男です

いつもご支援誠にありがとうございます!

お陰様で以前開催のプロジェクト

業務用お惣菜6tを美味しく食べて破棄の危機を救ってほしい!

なんと942人のご支援者様に支えられ、無事にプロジェクトの達成となりました!

6tの中華総菜のうち1.2tを消費することが出来ました!

また、毎月開催の工場直売市でも多くの方にご購入頂き

余剰在庫も残り半分ほどとなりました!

初めて弊社を知った方も是非一度ご賞味ください!

ご挨拶

プロジェクトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

私たち株式会社フジキン光来は創業25年を迎える中華総菜の製造メーカーです。

戦後、祖父の代から東京で町中華を営んでおり、現在では新宿で中華そば屋を営みながら

町中華の味をもっと身近に感じて頂くために、千葉で点心の製造工場

東京に製麺と総菜の製造工場を設立し、大手スーパーや百貨店、有名テーマパークなど

皆様の日常から非日常までを想像しながら、喜んでいただける食材を作ってまいりました

餃子など点心製造 千葉工場

テストキッチン 東京工場

●フジキン光来の美味しさは、限りなく手作りの味●

一括りに中華総菜と、思われがちですが

食べていただくと分かる違いがわかります

私たちの美味しさの秘密は圧倒的な経験と、レシピ量にあります。

今まで有名老舗イタリアンのソースから、国内最大級テーマパークのレストラン

横浜中華街の点心専門店100店舗近いラーメン店のスープや麺餃子など

数々のあらゆるジャンルの飲食店のレシピを預かりながら

オペレーションが簡単でなおかつ味は変わらないように、味を再現し提供してきました

総菜・製麺業界では珍しく、もともと料理人として20年以上現場に立ってきました

レシピには書ききれない温度や、食材のサイズ食材ごとの加熱のタイミング

産地などはもちろん、冷凍した時の食材の変化も料理の過程と捉え

どんなシチュエーションで提供されるのか、想像しながら試行錯誤重ね

受け取ったレシピで作って渡すだけは行わず

実際に作って見せながら、一緒に完成させます

私たちのこだわり

皆様に求められる町中華になるために、原材料にはかなりこだわりを持って作っています

ただ高い食材、良い食材を使っているというわけではありません

逆に値段だけで比べられて、とにかく安く作ってほしいと依頼されることもあります

しかし食材の中には、ほんの少し良いものを使うだけで劇的に美味しくなるポイントがあります

そこを理解した上で食材を扱い、美味しくて安い、もちろん安心安全な食材を作っています

最も気を付けている安心安全

目視での確認はもちろん、各工程ごとにチェック表をつけています

食材の賞味期限・搬入日・調理温度・保管温度

異物混入・金属検査放射能検査も行っております

自社で食品検査室もあり、ロットごとに細菌検査等サンプル検査を行っております

プロジェクトを立ち上げた背景

今回コロナウイルスの感染拡大によって、私たちが卸しているテーマパークを含む

多くの飲食業界は営業自粛となり、いつどのような形で回復するのかもわからない状況です

この様な状況でも、残念ながら業界には1/3ルールがあります。

半年以上も賞味期限が残っている冷凍総菜も、販売することが出来ずに

順番に廃棄の日を待っている現状です。

こだわりの原材料は、国内の契約農家さんから毎月決まった量を仕入れております

仕入れ量は減らしておりますが、農家さんも生活がかかっています

また、野菜はコロナに関係なく育ち、収穫の時期を迎えます。

そんな中、このこだわった食材一般家庭でも美味しく召し上がれる

絶品中華として蘇らせる事は出来ないかと考え、レシピを考案しました!

特に、この味を無くさないためにも雇用は大事と考え、可能な限り工場を稼働させながら

しかし、食材のロスが少しでも減るように頭を悩ませながら過ごしています。

月に1度、工場直売市を行っており、地元の方の恒例イベントとして

多くの方に来ていただいております!

そんな中、初めての試みで全国の消費者の方に

直接私たちのお惣菜を食べて頂き、知ってもらえるきっかけになればいい

数人でも良い、どんな感想を持ってもらえるのか

さらに少しでも食材が食べるという形で消費され、次につながれば…

と考え今回クラウドファンディングを立ち上げることにしました

今回リターンで用意した自信のある中華総菜をご紹介します

すべて代表である私がレシピを考案し、粉の一つからタレに至るまでその料理に合うように

選び抜いた材料で作っています

リターンのご紹介

~点心セット ~

~中華総菜セット ~

~中華満腹セット~

~贅沢中華セット~

リターン食材のご紹介

・10種の具材が入った中華丼~町中華のまかない飯

毎日食べても飽きない味をモットーに、栄養バランスと美味しさの両立を目指して作りました

10種類の具材と1人前180gなのは、最後の一口までタレと具材が残っていて欲しいから

原材料:ガラスープ(鶏肉・豚肉)・キャベツ・白菜・澱粉・豚肉・玉ねぎ・しょうゆ・筍・人参・インゲン・砂糖・オイスターソース・なると・きくらげ・長ネギ・なたね油・ラード・食塩・日本酒・鶏油・胡麻油・胡椒・アミノ酸・紅麹・一部に鶏肉・豚肉・ごま・大豆・小麦

※同工場においてエビ・カニ・落花生・乳由来の製品を製造しております

・大粒パリッと餃子 

フジキン光来で最も売れている餃子です!

独自の餃子生地は粉から自社配合しており、具材の水分量まで考えレシピが作られています

最大の特徴は冷めてもパリッと感が続く独自技術

具材も国産野菜と国産豚肉を使っており、ニンニクなどは控えめで作っています

原材料:豚肉・キャベツ・長ネギ・にら・ニンニク・生姜・植物性油脂(大豆油 胡麻油)澱粉・粒状植物性タンパク(大豆)・砂糖・しょうゆ・チキンブイヨン・味噌・食塩・日本酒・胡椒
皮 (小麦粉・植物性油脂・食塩・米澱粉)アミノ酸

一部に鶏肉・豚肉・ごま・大豆・小麦

※同工場においてエビ・カニ・落花生・乳由来の製品を製造しております

・肉汁焼き小籠包 

家庭で小籠包を蒸すのが難しい!とのご意見が多かったため

フライパンでも簡単に焼ける小籠包を目指して開発しました!

調理時間たったの4分肉汁が飛び出る、本格小籠包がお召し上がりいただけます

原材料:豚肉・豚脂・にこごり・長ネギ・生姜・ガラスープ・醤油・植物油・砂糖・日本酒・オイスターエキス・食塩・胡椒

皮(小麦粉・ラード・米粉澱粉・食塩・小麦グルテン)

・プリッとエビニラ饅頭

宅配生協などでは抽選待ちになるほどの大人気点心です!

薄皮で包んだ餃子の中にはぷりっとしたエビが入っています

原材料:鶏肉・キャベツ・にら・エビ・豚脂・粒状植物性タンパク(大豆)・澱粉・砂糖・植物油脂・長ネギ・食塩・醤油・オイスターエキス・チキンブイヨン・ゴマ油・胡椒・
皮(小麦粉・澱粉・食塩)アミノ酸

・ごろっとフカヒレ黄金丼 

通常ははるさめが代用として使われますが、自社で炊いた本物のふかひれを贅沢に使用

ブロック状の切り落としフカヒレも入っています、見ても楽しい丼です!

原材料:ガラスープ(豚肉、鶏肉)フカヒレ・澱粉・筍・鶏肉・ハム・椎茸・醤油・ラード・オイスターソース・鶏油・葱油・胡麻油・食塩・生姜・チキンコンソメ・ビーフコンソメ・紹興酒・日本酒・胡椒・アミノ酸・酸化防止剤(ビタミンE)・着色料(カラメル色素、クチナシ色素)

・自家製麻婆豆腐

長年作り続けてきた、職人技が光る麻婆豆腐です!

自分で作りながら本当に美味しいといえる自信作です

こだわりの国産ひき肉に独自ブレンドのスパイスや、わざわざ中国から仕入れてる調味料まで

ピリッと辛い中にも旨味があり、ご飯が進む味です

原材料:豆腐・ガラスープ(鶏肉豚肉)・大豆油・ニンニク・生姜・しょうゆ・胡麻油・澱粉・麻辣醤・砂糖・日本酒・たまり醤油・山椒油・八丁味噌・胡椒・酵母エキス・酸味料(クエン酸)アミノ酸

・国産黒酢と鹿児島黒豚の特製酢豚

日本を代表する黒豚の鹿児島黒豚と、健康に良いとされる国産熟成黒酢を贅沢に使いました!

赤身の美味しさが、黒酢によってさらに引き立ちます

丁寧に仕上げることで、どちらの風味も存分に楽しんでいただけます!

原材料:豚肉・ガラスープ・玉ねぎ・パプリカ・醤油・砂糖・醸造酢・ケチャップ・黒酢・澱粉・三温糖・大豆油・みりん・ごま油・鶏卵・小麦粉・レモン汁・長ネギ・生姜

・特製たっぷりエビチリ

丁寧に下処理した大振りのエビが8-10匹前後入っています!

豆板醤・ケチャップ・ホットチリなどで作った特製たれは

自然由来の着色料不使用です!

原材料:海老(インド)・ガラスープ・トマトケチャップ・砂糖・大豆油・豆板醤・ホットチリ・澱粉・ニンニク・生姜・ごま油・醸造酢・鶏卵・小麦粉/調味料

・特製大粒とろとろ角煮まん

3時間煮込んだとろとろ角煮を特製の生地で挟みました!

甘めのたれとお肉の脂身がとっても良く合います

通常80g前後ですが、今回は特別に100gに増量しているので

一粒でも十分おなか一杯になります

原材料肉:豚肉・醤油・砂糖・日本酒・三温糖・オイスターエキス・たまり醤油・鰹節風味調味料・長ネギ・生姜・胡椒・加工澱粉

原材料皮:小麦粉・牛乳・砂糖・イースト・ラード・食塩・乳化剤

特製とろとろ角煮

※ブロックもしくは切り落としになります

大鍋で1時間以上下茹でした後、低温揚げを行い、最後にタレ煮込みした特製角煮です

すべて手作業で行うことで、余計な脂身と、灰汁が抜けて美味しい肉汁となっています

丁寧に仕上げたとろとろ角煮をぜひお召し上がりください!

原材料:豚肉・醤油・砂糖・澱粉・ガラスープ・ザラメ・三温糖・日本酒・鰹節風味調味料・みりん・胡麻油・生姜・長ネギ

新宿光来ラーメンセット

創業から続く本格中華そばを自宅でもお召し上がりいただけるように

長年試行錯誤を行い完成させました!

千葉醤油・瀬戸内海のカタクチイワシ・利尻の昆布など旨味たっぷりの厳選した素材から

エキスを贅沢に抽出して作っています。

生めんタイプなのに60日の賞味期限もある自家製麺は、このセット特注品です

原材料スープ:醤油・ガラスープ・動物性油脂・食塩・発酵調味料・砂糖・香辛料・野菜エキス・調味料・カラメル色素・増粘剤・酸化防止剤(ビタミン)・

原材料麺:小麦粉・酒精・小麦グルテン・食塩・卵白・焼成カルシュウム・pH調整剤・増粘剤・乳化剤・クチナシ色素 

プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトはまず、食材の破棄を減らすこと、雇用を守ることです!

そのうえで皆様が美味しいと感じて頂き、また買いたいとリピーターになって戴けたら

これ以上うれしいことはございません!

全力で美味しい中華を作ってお待ちしていますので

全国の中華好きの皆様!よろしくお願いいたします!

資金の使い道・スケジュール

・プロジェクトの宣伝費

・総菜の原材料費及び送料

・人件費

にありがたく使わせていただきます

株式会社フジキン光来

・本社 〒165-0025

東京都中野区沼袋2-39-8

毎月第三日曜日は工場市開催 10-15時

https://fujikinkourai.com/

・東京中華そば 新宿光来

東京都新宿区西新宿7-14-12

日曜日定休日

14-17時は休憩のため閉店

・大田工場 製麺

・千葉工場 点心

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください