石巻の子供たちにも、思いっきりラグビーをしてもらいたい!

はじめまして!
このプロジェクトを行っているIBMラグビー部プロ契約選手、西山 淳哉です。
このプロジェクトは、石巻ライノススクールの子供たちに、僕がプロ選手、そして臨時コーチとして通ってラグビーを教える活動を継続するプロジェクトです。
活動はブログでも見ることができます。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/junyanishiyama/

また、テレビ「朝ズバッ」でも取り上げていただきました。

僕はずっと、震災後、ラグビーを通して被災地の為に何かしたいと考え続けていました。
アスリートの仲間ともに募金を集めの活動をしながら自分の出来る事はもっとあるのではと考えていました。

サムネイル

石巻の子供たちに出会ったのは震災後の5月のことです。
ラグビーの先輩が石巻の出身であった事から、石巻ライノスラグビースクールと出会い、震災後の5月から、月に一回、石巻ライノスを訪れスクールに参加し続けています。
このような活動を続けていくうちに、その継続している姿をメディアにも取り上げて頂き、7月11日の朝ズバッにも取り上げていただきました。

「このコーチは、必ずまた来てくれる。」

石巻にはたくさんのボランティアが通っており、物資が安定したことなども報じられています。
しかし、今人と関わって心を育んでいる子供たちにとっては「必ずまたきてくれる」ことの心強さはとても大切なことだと彼らと関わって感じてきました。
初めて石巻をおとずれた時から、毎月毎月石巻ライノスに訪れて、私の活動も12回以上に渡りました。
少しずつ、彼らとの関係を築いてきました。

4

半年過ぎた頃から、子供達の反応も少しずつ変わり始めました。
ちゃんといつもきてくれる臨時コーチとして認めてくれる様になった彼らをみて、「必ずまたくる」ことの大切さを感じながら活動をしています。

3

-この活動を続けたい。

ラグビーを通じて石巻の子供達を笑顔に、そして、継続して、石巻の子供達と一緒に夢を追いかける。そう心に決めました。このプロジェクトは、プロ選手の僕が石巻の子供達が大人になるまで、ずっと続けると決めた活動です。

最低3年、目標は10年、今回集めるのは2年分の活動資金です。

このプロジェクトを継続して行きたいと思っています。
最低3年、目標は10年、今一年が過ぎました。

プロジェクトを継続して行く為には移動費、宿泊費が欠かせません。
一年石巻に月一で通うのに必要な費用が50万円強。
目標金額は2年分の活動継続費用です。
ここでサクセスすれば、小学校高学年の子供たちが中学に上がるまで、僕がコーチをすることができます。

1

旅費滞在費(1回)
ガソリン代 15000円
高速費 9700円(武石~河南:石巻)×2 19400円
宿泊 7500円

合計 41900円×12(月1回)
502800円/年×2年

リターンについて

僕が臨時コーチで来ることと同じくらい、日本中のみなさんが自分たちを応援してくれていることが、子供たちにとっては気持ちの支えになります。
パトロンのみなさんの気持ちが子供たちに届くようなリターンを考えさせて頂きました。

junyanishiyama-330012 junyanishiyama-332967

500円支援すると:
あなたに子供たちからのメッセージと、僕からのメッセージをメールでお伝えします。
3000円支援すると:
あなたの支援のおかげで支えられる、子どもたちの試合の様子を動画にしてお送りします。最後に、あなたに向けた子供たちからのメッセージも一緒に入れますので うけとってください。
5000円支援すると:
上記の動画のプレゼントに加え、あなたのためのラバーバンドを子供たちと一緒に作って届けます。これは子供たちとお揃いのものです。このリターンが支援されるたびにチームメンバーにもラバーバンドが届きます。
10000円支援すると:
あなたと、この支援をしてくれたパトロンの方の名前クレジットが入った石巻ライノススクールオリジナルのTシャツを差し上げます。子供たちもこれを着て練習をします。
30000円支援すると:
上記に加えて、あなただけのために僕と、子供たちがラグビーボールまたはTシャツにメッセージを書きます。

ラグビーが思いっきりできる夏休みがずっとあってほしい

子供の時の夏休みは、思いっきり好きなことをして汗を流せるかけがえのない時間です。
僕は石巻の子供たちにそんな夏休みがずっとあってほしいと願っています。
このプロジェクトを通して、彼らにそんな夏を届けてあげてください。

7

• 2013/04/22 15:08

2013年もライノスの臨時コーチとして月一回の参加を継続しております。みなさまの応援があり、継続できております。ありがとうございます。 さて、昨年の8月に石巻ライノスを松戸に招いて行われた交流会の第二弾が今年は石巻で行われる早慶戦の前座試合という形で実現します。 6月2日@石巻総合運動...

• 2012/12/10 17:45

ことし最後の練習参加は雪でした。 最後はみんなにシリコンバンドをプレゼントして、 中学生と試合して、 雪団子つくって。 前日の夜にはライノスコーチ陣に忘年会に読んでいただきました。 これからの事を話したり、ゆっくりみなさんとお話しできたのがすごく有意義な時間でした。 ...

• 2012/12/05 00:50

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください