はじめに・ご挨拶

私たちは、東日本大震災で被災した東北3県(岩手県・宮城県・福島県)を中心に、日本中の被災地に花火大会を届ける活動をしてきました。

被災地では今もなお復興へ向かって前へ進んでいる中、今度は世界的な新型コロナの蔓延。再び世の中は「自粛」を余儀なくされ、様々なイベントや花火大会の多くが中止となってしまいました。

以前から親交のある花火師さんに訪ねてみると、やっぱり花火玉も行き場を失ってしまっているとのこと。

今年各地で使用されるはずだった花火玉は、来シーズンには使えなくなる可能性が高いため廃棄することになってしまいます。ただ、花火は発火の危険があるため廃棄にも手間と費用がかかってしまいます。花火師さんにとって、何ヶ月もの時間を費やし、いくつもの工程を経て作った花火玉が使用されず廃棄されるのはとても悲しいことです。売上げが立たず追加の費用まで発生してしまうと、経営に大きな影響を与えてしまう本当に大変な事態なのです。

だったら全国から花火玉を集めて、今年の最後に打ち揚げられないだろうか。
そう思い立ち、花火に関わる仲間たちで新たに実行委員会を立ち上げました。

このプロジェクトで実現したいこと

全国から花火玉を一堂に集めて盛大に打ち揚げ、
2020年の最後に輝くような思い出をつくります。
来年は明るい年になるように希望を込めて。

2021年は震災から10年を迎える節目でもあります。

僕らが選んだ打ち揚げ場所は、やっぱり福島。9年経過した今も毎日のように復興作業が進められています。復興に向かって前へ進もうとしている福島から、東北が、日本がもっと元気になるように。そして、日本の「花火」で世界中に元気と希望を与えられるように。みんなで力を合わせて明るく新しい未来をつくりましょう。

コロナ禍で様々な花火大会が中止になってしまう中で、どうすれば花火大会を開催できるか模索した結果、ライブ配信によりご自宅からPC・スマートフォンで観覧できるように考えました。当日は日本全国の遠方からも、海外からも同じ時間に同じ花火を観れるようにライブ配信をいたします。
※ 開催場所は非公開となります。一部の支援者様のみリターンとして告知はさせていただきます。ご理解の程宜しくお願い致します。

資金の使い道

集めた支援金は花火代および花火を打ち揚げるための運営費として使わせていただきます。特別プログラムのミュージックスターマイン「みんなの花火2020」、「希望の花火2021」で1発でも多くの花火を打ち揚げられるように、皆様のご支援をお願い致します!

実施スケジュール

【開催概要】

イベント名称:トワイライトふくしま大煙火祭 2020-2021

開催日時  :2020年12月30日(水)18:00~(30分〜1時間程度の花火を想定)

打ち揚げ数 :約5,000発(目標)

【大会プログラム】

1.オープニング花火「トワイライト」
  ミュージックワイドスターマイン

2.メッセージ花火(限定20発)
  メッセージを読み上げ、10号(尺玉)打ち揚げ

3.特別プログラム「みんなの花火2020」
  支援者・協賛による合同花火、ミュージックワイドスターマイン

4.ギフト 〜全国の有名花火師による競演〜
  各花火師の10号玉(尺玉)打ち揚げ。参加予定企業20社!

5.特別プログラム「希望の花火2021」
  支援者・協賛による合同花火、ミュージックワイドスターマイン

6.エンディング花火
  ミュージックワイドスターマイン、20号玉(二尺玉)入り

※大会プログラムは変更される場合がございます。
※予算の都合・許可申請の都合により、花火プログラムに変更があります。
 大変申し訳御座いませんが、ご理解いただけますようお願い致します。(2020年12月23日)

最後に

トワイライトふくしま大煙火祭。
暗く塞がれてしまった2020年が間もなく終わり、新たな年が幕を開ける。希望の光に満ちた明るい2021年が訪れてほしい、そんな思いを込めて命名しました。

みんなで打ち上げる盛大なミュージックワイドスターマイン「みんなの花火2020」「希望の花火2021」。1発でも多くの花火を打ち揚げて、希望の光となりますように。世界中が笑顔になりますように。
みなさまのご協力・ご支援を、どうぞ宜しくお願い致します。

【酒類販売免許番号の記載】株式会社中野商店512号

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/03/03 21:13

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2021/01/03 22:36

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年も皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。晦日に無事、花火を打ち上げることができました。御支援・応援いただきました皆様に改めて御礼申し上げます。コロナ禍での都合により打ち上げ場所を公開せずの開催でありましたが、今回の打ち上げ場所は南相馬市小高区の塚原でした...

• 2020/12/23 11:43

この度は、トワイライトふくしま大煙火祭のプロジェクトにご賛同・支援いただき誠にありがとうございます。私たち実行委員会は、花火好きな市民(ほとんどがサラリーマン)の集まりによって準備・運営をしております。11月から動き出し、時間のない中での準備となっている為、色々と不足している部分もありますが多...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください