突然ですが、尋常性白斑という病気をご存知ですか?

僕、倉田速音は、尋常性白斑という100人に1人の割合で発症する難病の当事者です。
この難病は、下の写真のように肌や毛の色素が抜けてしまう皮膚の病気です。

尋常性白斑の症状しかしこの病気の認知度は低く、患者さんを取り巻く環境にはまだまだ改善の余地があります。
この分野には、当事者である僕だからこそ見える課題があります。

だから、僕がこの病気による「生きづらさ」に取り組む第一人者になりたい。

その想いをきっかけに、HAYATO KURATAというファッションブランドを立ち上げました。

今回このクラウドファンディングを通じて、紫外線をカットできるおしゃれな服を皆様にお届けし、誰もが太陽の下でも安心して楽しめる社会の実現につなげていきます。

ごくごく普通の小学生だった僕の日常は、小学五年生で突発的に尋常性白斑という病を発症したことにより大きく変化しました。

小学五年生の倉田速音

僕は外で遊ぶのが好きで、夏は毎年海に行っていました。ですが白斑になってからは紫外線により火傷になり、皮膚ガンになるリスクも高まるため、外に出ることを避ける生活を強いられてしまいました。
症状は見る間に全身に広がり、特に顔の白斑が目立つようになりました。学校でバカにされたことをきっかけに、強いコンプレックスを持つようになり、白斑であることを人に話すことさえできなくなってしまったのです。
しかし、N高等学校に入学してから出会った友人や先生が、僕の白斑をポジティブに捉えてくれたことで、今まで口に出すことさえもためらっていた白斑のことを少しずつ発信できるようになりました。
そして、もともと僕自身が好きだった「ファッション」「白斑」と組み合わせることで、白斑の課題を解決できるかもしれないと気づいたのです。

この活動を通じて、今では病気になったからこそ自分の新たな一面に出会えたと感じています。
これがHAYATO KURATAの原点です。

▼患者さんの声

国内に約100万人いる尋常性白斑の患者さんはどのような問題を抱えているのでしょうか。
ここでは主に3つ挙げて説明します。

▲日焼け対策をしても、火傷します。

日焼けをすると火傷につながってしまいます。ひどい時では水膨れになったり、1ヶ月以上赤みが引かなかったりします。

白斑は”うつるもの”ではないにもかかわらず、病気に対する認知度が低いため多数の誤解や偏見を受けることがあります。病気がきっかけでいじめに発展した、仕事に採用されなかった、などの差別を受けることがあるという声も聞いてきました。日常生活において、相手に理解されにくいというのが悲しい現状です。

外見に現れる症状であるため、他人の視線が怖くなってしまうことがあります。白斑をコンプレックスに感じ、自分を肯定的に認めづらくなってしまう患者さんもいらっしゃいます。さらに、インターネットで検索しても同じ病気の方に出会うことは難しく、僕の場合は不安が一層増して、いつしか病気を隠すようになってしまいました。

僕たちは今回、誰もが太陽の下でも安心して楽しめるような洋服を創り、これを応援してくださった皆様にお届けいたします。

<ブランドの特徴>

HAYATO KURATAの洋服は白斑の患者さんに限らず、日光アレルギーやアルビノの患者さん、紫外線を気にしている方など、幅広い方々にもご利用頂けるようにデザインしております。

多くの人に利用して頂くことで、尋常性白斑を知るきっかけとなり、これにより全員が互いに尊重でき、かつ共生が可能になる社会が目指せると僕たちは考えています。

自信を持ちたいあなたに寄り添うデザインを。

今回の洋服では、タイダイ染めのデザインを採用しました。

タイダイ染めは、ひとつひとつ職⼈の⼿作業によって作られているため、全て柄が違います。皆様のもとに届くカラフルに染まった洋服は、1つとして同じものはありません。

障害や病気の有無にかかわらず、生まれたての時は誰しも、何色にも染まっていない真っ白な状態だと考えています。しかし人生を歩んでいく中で、人はそれぞれ様々な出来事を経験し、少しずつその人の色、すなわち「個性」が生まれてきます。人それぞれ異なる「個性」は唯一無二のものであり、同時にどの「個性」も大切なものです。

タイダイ染めが生み出す1つ1つ異なるデザインを、尋常性白斑などの1人1人異なる「個性」の象徴として捉え、今回のデザインに選びました。

今回のクラウドファンディングは、みなさまに洋服を届け、誰もが太陽の下でも楽しく過ごせる社会の実現に一歩踏み出すため、実施を決意しました。

▼全力応援プラン!▼500円
2021年4月から2022年4月の期間、ホームページの支援者特別サイトにご芳名を掲載(ご希望者)
※掲載を希望される方は備考欄にお名前をご入力ください。

▼5,000円
・2021年4月から2022年4月の期間、ホームページの支援者特別サイトにご芳名を掲載(ご希望者)
・サンクスメールを送付させていただきます。
※掲載を希望される方は備考欄にお名前をご入力ください

▼10,000円
・2021年4月から2022年4月の期間、ホームページに支援者特別サイトにご芳名を掲載(ご希望者)
・お礼のお手紙を送らせていただきます。
※掲載を希望される方は備考欄にお名前をご入力ください。

掲載ホームページはこちら

※全アイテムフリーサイズ
※送料込み
※寸法は購入ページに掲載
※男性モデル身長:164cm・女性モデル身長:158cm

▼タイダイ染めロングTシャツ

紫外線遮蔽率91%で接触冷感の生地を採用。
全体にタイダイ染めのデザインが施されており、あなたらしく着こなすことが可能。

ロング丈になっておりタックインも可能。
手の部分は親指を通すことで手の甲を隠しつつも指を出すことができる丈感。

▼タイダイ染めシャツ

紫外線遮蔽率96.8%の生地を採用。
立体裁断を採用し、手を上げた時にお腹が見えない仕様。
上にジャケットなどを羽織りやすい細めのシルエット。

手元はPC作業にも差し障りがないよう、手の甲だけを隠してくれるデザイン。
アクセントに黒のタイダイ染めを使っているため、全体的にクールな仕上がり。

▼タイダイ染めスウェット

紫外線遮蔽率95.7%の吸水性の高い生地を採用。
袖の部分にタイダイ染めを用いたバランスの良いデザイン。

オーバーサイズでゆったりとした着心地。
手の部分は親指を通すことで手の甲を隠しつつも指を出すことができる丈感。
白を基調とした、様々なアイテムを合わせやすい色合い。

▼タイダイ染め風スプリングコート

紫外線遮蔽率86.5%で速乾の生地を採用。
タイダイ染めは片方の側面にプリントし、後ろから見たときのアクセントに。
ウエストを調整できる紐付き。

両サイドにポケットのついた実用性の高いデザイン。
フードがついているため首回りの紫外線対策も可能。

※タイダイ染め風プリントなのでデザインは全て同一になります。

▼スラッシュロングTシャツ

紫外線遮蔽率91%で速乾性の生地を採用。
スラッシュの部分にナイロンの生地を採用しアクセントにし、白を基調としたシンプルなデザイン。
ロング丈になっており、タックインが可能。

▼HKパーカー

紫外線遮蔽率95.7%の生地を採用。
ロゴ刺繍が施されており、手の部分は親指を通すことで手の甲を隠しつつも指を出すことができる丈感。

シンプルでラフに着られるデザイン。
フロントサイドにマフ・ポケット付き。
フードがついているため首回りの紫外線対策も可能。

▼スラッシュワイドパンツ

紫外線遮蔽率50+の生地を採用。
夏場でも涼しい、ゆったりとしたシルエット。
黒いラインを入れることでシンプルすぎないデザインに。
少し長めで足首までしっかり隠れる丈感。
ウェストは紐で調整可能。
ベルト通し付き。
両サイド、後ろにポケット付き。

▼2wayストレッチスキニーパンツ

紫外線遮蔽率88.4%の生地を採用。
シンプルで使いやすいデザイン。
2wayストレッチ素材で激しい動きにも対応可能。
ベルト通し付き。
両サイド、後ろにポケット付き。

▼オリジナルステッカー3種類セット通常盤ブランドロゴステッカー2種(白・黒)
クラウドファンディング限定デザインステッカー1種

※画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。

▼手作りUVカットハンカチ

実際にスウェットに用いられている生地を使用。
給水速乾・UVカット機能付き。

※1つ1つ手作業で制作しているため、形に若干の違いが生じる場合がございますのでご了承ください。
※画像はイメージです。

▼ホームページ・チラシ掲載チラシイメージ団体/企業/個人のご芳名、お写真、説明文を、2021年4月から2022年4月の期間、ホームページの支援者特別サイト及び、4月に郵送するリターン商品に同封するチラシに掲載いたします。

掲載ホームページはこちら

※3月中頃、掲載内容の詳細をご相談させて頂きます。
※画像はイメージです。

▼HAYATO KURATA 代表の貸し出し・当事者や尋常性白斑の会の代表としての話
・高校生にしてブランドを立ち上げた経緯・ここでは語りきれない3年間の活動での学びや経験談などイベントの目的や参加者に合わせた内容でお話しさせていただきます。

※有効期間は2021年4月1日〜2022年3月31日
※交通費・滞在費は要相談
※詳しい内容や日程についてはメールにてご相談させていただきます。

ブランドとして新たな一歩を踏み出すために使用させて頂きます。

<使途>
2021年春夏のサンプル製作費   60万円
2022年春夏のサンプル製作費   50万円
リターン商品の生産、お届け費用 90万円
広報、通販サイトの開設費    20万円
グッドモーニング 手数料(9%) 30万円

2021年2月1日  プロジェクトスタート
2021年2月28日  プロジェクト終了

2021年4月1日  リターン商品お届け開始
2021年5月末    リターン商品お届け完了

ここまで読んでくださり、誠にありがとうございます。僕たちは今回、洋服を初めて世に公開します。

僕たちはこのクラウドファンディングを、難病に捉われず、個々人の特性を尊重し合い、共に生きられる社会に近づくための、重大な一歩であると考えております。

そのため、このクラウドファンディングをゴールとすることなく、ブランドとして成長し続けるために、体に悪影響のある紫外線のみを弾く生地を独自開発したり、白斑のモデルを起用したファッションショーや他企業とのコラボに挑戦したりするなど、様々な分野で活躍したいと考えています。

将来的には、子どもやシニア向けにシェアを拡大するための商品開発を進め、国内だけでなく世界に目を向けた企業を目指したいと思っています。グローバルカンパニーとして成長し続けることで、より幅広い方々に製品を届けたいからです。

「HAYATO KURATAといえば世界的なエシカルブランド!」というイメージが根付く日を目指します。応援よろしくお願いします。

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実施し、リターンをお届けします。

<HAYATO KURATAの最新情報>

■ホームページ
■Instagram
■公式ラインアカウント

<HAYATO KURATA代表 倉田速音SNS>

■Twitter
■Instagram

<HAYATO KURATA過去の取材>

【ビジネス解読】社会問題解決で起業へ N高生発ブランドも
持病・挫折…そんな自分たちが起業家に N高で転機
みんなのおうちプロジェクト#1 おうちでインタビュー N高等学校3年生の倉田速音さん

<プロジェクトメンバー>

倉田速音(クラタハヤト)
愛媛県出身
株式会社HAYATO KURATA 代表取締役 N高等学校3年
起業部 2期生 / 投資部 1期生
MAKERS UNIVERSITY U18 5期生 / MAKERS UNIVERSITY 6期生
マイプロジェクトアワード2018/2019/2020

岩崎言葉(イワサキコトハ)
兵庫県出身
デザイナー N高等学校2年

<プロジェクト協力者><協力企業>

アミアズ株式会社 代表取締役社長 財間宣彰様
今回お届けする洋服のサンプル製作から生産までご協力頂きました。
ホームページ

• 2021/03/05 15:30

今回のクラウドファンディングについて、プロジェクトについて掲載していただきました!日本教育新聞WEB掲載ページ

• 2021/03/02 14:00

皆さまのご支援により、プロジェクト終了1時間前に目標金額250万円を達成することが出来ました!HAYATO KURATAのビジョンに共感しご参加くださった皆さま、日々温かい声援をおくってくださった皆さま、心より感謝しています。本当にありがとうございます。皆様の想いと一緒に「誰もが太陽の下でも安...

• 2021/02/25 21:00

先日、洋服制作でご協力頂いているアミアズ株式会社様と今後の打ち合わせを行いました。クラウドファンディング終了まで5日を切ったため、最後の盛り上げ方や、クラウドファンディング終了後の動きなどをご相談させていただきました。誰もが太陽の下でも安心して楽しめる社会の実現のためにも、クラウドファンディン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください