◆ご挨拶

こんにちは。島根県の山奥(邑智郡美郷町)で野生イノシシの食肉製造、販売をやっている森田朱音です。

ここ美郷町では、13年前からイノシシの食肉製造をはじめ、『おおち山くじら』というブランド名で全国にイノシシ肉の出荷を行っています。

そもそも、なぜ美郷町でイノシシを始めたかというと、、、

◆イノシシと人の攻防

島根県邑智郡美郷町は人口5000人弱、島根県内でも最も人口密度が低い地域です。

豊かな自然が広がり山々に囲まれるこの土地では、田畑を荒らすイノシシと人間との攻防が昔からありました。

山と川に挟まれたこの土地では、大きな田畑はあまりなく、小さな土地で子供や孫のためにと丹精込めて作る野菜や米を収穫直前にイノシシがかっさらっていきます。

これをどうにかしないといけないと地域のみんなが立ち上がったのが13年前。

イノシシを捕獲し、衛生的な処置を施して『おおち山くじら』というブランド名でイノシシのお肉の販売を始め、今では年間400頭程のイノシシを首都圏のレストランを中心に販売しています。

◆イノシシの捕獲と食肉利用

美郷町では、農家が田畑や民家の周りに罠を置いてイノシシを捕獲します。

山で生きるイノシシを撲滅させることを目的とはしているわけではなく、イノシシが出ては困るところに罠を設置して捕獲することで、人とイノシシの境界線を作っています。

箱罠を使って捕獲し、生きたままイノシシを専用施設に搬送することで鮮度が高く衛生的な肉の生産を行っています。

イノシシというとよくイメージされるものは秋から冬にかけて捕れる脂ののったイノシシですが、田畑を荒らすのは春から夏にでるイノシシです。この時期に捕れる子イノシシはレストランに出すにはサイズが小さく、活用の方法がなくて困っていました。

駆除のために捕獲したイノシシは野山に返すことができないことが条例で決まっています。

せっかく捕った子イノシシをきちんと活用したい、そのような想いもあり、今回子イノシシを美味しく食べる方法として『原木骨付きハム』にチャレンジしたいです。

◆春~夏の子イノシシと原木ハム骨付きハムの特長

春~夏の子イノシシは、しっとり柔らかな赤身肉が特長。こんな方におススメです!

★お肉が好きでしょうがない方!:燻製すると生ハムのような食感を楽しむことができます。白ワインや冷酒とのマリアージュも楽しみです。

★ダイエット中の方!:脂が少ないのでヘルシー。ボリューミーでお肉の食感も楽しめるはずです!

★パーティやギフトでサプライズになるものを求めている方!:リターンでは、丸々1本をそのまま送ります。ゴージャスで仲間が集まるパーティでは主役になること間違いなし...かも。

◆燻製へのこだわり

今回、燻製をお願いするのは出雲にあるスモークハウス 白南風(しらはえ)。

火山写真家だったという青木章さんは火と対話をしながらじっくり時間をかけて燻製をしていきます。添加物を一切使用せず、塩の味付けのみ。発色剤も一切使いませんが温度と時間の管理を適切に行うことできれいなピンク色に燻製されます。

せっかく捕獲したイノシシを無駄なく活かしていきたいと思っています。

まだイノシシを食べたことがない方。レストランで食べるだけじゃなく、家庭でもイノシシを楽しみたい方。

自然に育まれた自然な肉、ホンモノの肉をたのしみたい方。ほとんど料理をしたことがない人でも、ハムなら気軽に食べられます。ホームパーティをする際に、イノシシの原木骨付きハムを取り入れれば、彩りをそえてくれるオシャレな一品になるのではないかと思っています。

おいしい思いをしながら、ちょっとだけ社会に良いこともできます。
日本の自然と食卓をつなぐ商品づくりに、ぜひ一緒にチャレンジしてください!

◆リターンについて

¥3000支援すると

【イノシシ革キーホルダーコース】
イノシシの革を使ったキーホルダーをパトロンに送付

¥6000支援すると

【自分でイノシシ燻製を楽しむコース】
自宅で焼き肉感覚で燻製を楽しむセットです。イノシシのスライス肉(4-5人分)をパトロンに送付

¥10,000支援すると

【お試し原木骨付ハムコース】
小さめ(約5名様分)の原木骨付ハムを1本パトロンに送付

¥15,000支援すると

【大きな原木骨付ハムコース】
大きめ(約10~15名様分)の原木骨付ハムを1本パトロンに送付

¥18,000支援すると

【イノシシ三昧コース】
中くらい(約5名~10名様分)の原木骨付ハムと自宅で燻製するスライス肉(4-5人分)をパトロンに送付

¥29,000支援すると

【お友達にプレゼントコース】
中くらい(約5名~10名様分)の原木骨付ハムを2本送付。送付先を2か所に分けることもできますので、お友達へのプレゼントでもご利用いただけます

¥100,000支援すると

【島根でイノシシBBQツアーご招待コース】
大きめ(約10~15名様分)の原木骨付ハムを2本送付。送付先を2か所に分けることもできますので、お友達へのプレゼントでもご利用いただけます。

また、イノシシの捕獲をする島根県邑智郡美郷町でのイノシシの取組みを紹介するツアーにご招待(1グループ4名上限)。出雲空港、広島空港、広島駅のいずれかにお迎えに上がります。美郷町での滞在時間は6時間程度を予定。

• 2017/09/08 09:34

いよいよ本日、子イノシシの燻製ハム試食会の開催をします! 会場は世田谷の経堂にあるさばのゆさん。   立ち飲みなので、多少の人数のブレは許容範囲デス! 仕事早く終わったし行ってみよ!もアリです。 興味のある方はぜひご参加ください。   ただ、プロジェクトリーダー森田は島根の山奥か...

• 2017/08/28 16:39

プロジェクトリーダー森田です。 7月下旬から試作製造を始めていた子イノシシの燻製ハム(https://camp-fire.jp/updates/view/33919#main)の試作品がやっと完成し、検査機関に依頼した細菌検査の結果をみても商品として問題ないことが分かりました! 本プロジェ...

• 2017/08/21 19:33

本プロジェクトは7月7日にスタートをしましたが昨日、無事に目標である44万円をクリアすることができました!これもひとえに皆様のご協力のおかげです!ありがとうございます! 今日の島根県美郷町は気温34度。とても暑い1日でしたがイノシシが活発に活動し、今日1日だけでも10頭程のイノシシが捕獲され...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください