はじめに

みなさま、はじめまして。

一般社団法人メディカルリズム協会の若林と申します。

この度、「つながりを取り戻そう。」をテーマに、打楽器を使ったコミュニケーションプログラム「ドラムサークル(グループドラミング)」 を、広く一般に提案する活動として、『こみゅどらくらぶデリバリープロジェクト』を立ち上げました。

当協会の活動として、学校や高齢者施設での実施を行っていく中で感動的な効果やエピソードがたくさんみられ「この活動は今だからこそ世の中に対して必要なんだな」と思いました。

より多くの方に体験していただくにはどうしたら良いか?を考えていく中で、強く社会実装への思いにかられドラムサークルファシリテーターやドラムサークルファンといった仲間と一緒にこのプロジェクトを企画いたしました。

『♫ドンドコちゃんねる♫』
https://bit.ly/dondokochannel

この活動によって解決されるとみこまれる社会課題

この活動では、全国のより多くの子供達や高齢者の方々とそこに関わる周囲の方々が抱えるストレスを解消し、
笑って楽しく過ごしながら「人とつながることの楽しさ」を体験していただくことができます。

あわせて、あそびながら「つながり方」を感じてもらい「つながる楽しさ」を体験してもらうことで
あらゆるコミュニティーでの「いじめ問題」や「孤立の問題」の解決にもつながると考えます。
これらの問題は、多様性を受け入れられないことに起因するものではないかと私たちは考えているからです。

アクティビティをすすめていく間に、集まる人々の特徴を相互に感じられるようになるため、
自己と他者の違いを自然と受け入れ、違和感なく他者を尊重していくことになります。

ドラムサークルの特徴と効果

ドラムサークルは太鼓を円になって叩くコミュニケーション形成活動です。

◯「互いの行為を認め合うコミュニケーション形成活動」

コミュニケーション能力の向上により承認欲求も満たされ、孤独死へ直結するようなコミュニケーション不足の解消や、犯罪行為の予防につながります。

◯「太鼓を叩く行為によるストレスの発散と解消」

太鼓を思い切り素手で叩いたり周りの人たちと即興でルールを構築したりすることで、その結果、一期一会のリズムが出来上がったりする経験は、なんと言ってもストレス発散効果があります。その後、ストレスからの解放によりストレス発散からストレス解消へとつながり、精神衛生の向上や認知症予防などの病気予防にもなります。

介護予防の観点からもこの「ドラムサークル(リズム運動)」が大変有効であることは、国立大学や研究所などが発表しているところであります。

このプロジェクトで実現したいこと

みなさまからの支援金にて、開催希望施設に出向きドラムサークルの実施を行います。
学校や施設に限らず、地域コミュニティーのイベントなどでの実施も含みます。

ドラムサークルを実施していくことにより、人と人のつながりのより良い土台を作る方法が日本中に広がり、関係性の希薄に起因する諸問題が解決される世の中を実現したいと考えています。

応援メッセージ

☆昨年実施した山口県公立小学校校長先生からの実施レポート

☆企画担当者より

本来、安全で安心な場所である学校や生活する街などのコミュニティーが
信頼に乏しくなっている背景において、
最小単位のコミュニティーである家族家庭環境さえも
不安に脅かされているように思う。

また、逆に、必要以上の(というべきか?)
見守り、躾け、教育・育成環境があるのではないだろうか、とも考察する。

すべては、オトナの事情のこと。

『育てたように育つ』という言葉通りと思うが、
育っていく過程において、『自ら気づける』ことも必要では?と。
その環境は、やはりオトナが作っても良いのではないだろうか。

まっさらに無垢であった心には、
やがて良くも悪くも『オトナの事情』が刷り込まれて育っていく。
家庭と地域そして学校との連携により、
こども達をとりまく環境は変わっていくものであろう。

私たちにも、作って頂いた音楽環境や背景があった。

私たちは、現代に沿うように、未来に語るように、
その環境作りをお手伝いし、こどもたちがやがてオトナになった時、
またそれを思い起こして次世代へ繋いでいく。

安心して生活できる、
平和で平等な社会へとつなげてくれる可能性を未来に想う。

必ずと言っても過言でないくらい、生きていく上では『二極の選択』が続く。
その選択を『間違えないこと』よりも、間違っていても『また次がある』と
『生きること』を選べる『ココロとカラダ作り』が、
WHOの健康の定義に通じるところではなかろうか。
高齢者施設や地域などでの孤立もまさに精神衛生上の影響を受ける。

リズムアンサンブルによる笑顔の輪から、
人と人とがつながる感動の波を感じて頂けたら幸いと想いを寄せる。

ー企画運営 湯浅和美ー

資金の使い道

ドラムサークル実施に伴う交通費・人件費・広報費などに使用させていただきます。

【1案件実施費用(概算)】

¥90,000〜¥120,000

※今回の支援にて8施設の実施を見込んでいます。
(近隣地域での開催の場合、交通費圧縮分にて開催施設数を増やせます)

◯実施費用内訳

交通費(概算)(1案件)
¥30,000〜¥60,000

人件費(1案件概算)
¥60,000(スタッフ3名対応)

【広報費】
¥50,000(動画撮影・HP更新等)

(この活動自体の告知宣伝を行なっていきます)

【リターン制作費・送料】
¥60,000

【クラファン手数料】
¥99,000(9%+税)

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

11月下旬〜 実施希望施設募集

1月末 クラウドファウンディング締切予定

2月 支援者へのリターン発送開始予定

実施希望施設確定〜実施調整

4月 ドラムサークルデリバリー開始予定

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

【とりあえず応援コース】
・お礼コメント

【こみゅどらくらぶメンバーズコース】
・バオバブくんステッカー
・主催者からのお礼コメント
・ドラムサークル実施権
・ドラムサークル実施日程の優先
(ドラムサークルの実施施設をご指定いただけます。実施料は本プロジェクト支援金にて賄われます)
(施設側との実施調整が必要です。お打ち合わせはこちらで承ることも可能です)
(支援金が集まらない場合、実施についてお待ちいただくことがあります)

【バオバブサコッシュコース】
・バオバブ サコッシュ

【メンズTシャツコース】
・こみゅどらくらぶ全国キャラバンTシャツ(メンズ)

【キッズTシャツコース】
・こみゅどらくらぶ全国キャラバンTシャツ(キッズ)

【一緒にタイコを叩きたいコース】
・10インチジャンベ

【実施施設指名権コース】
・実施施設指名権
(施設側との実施調整が必要です。お打ち合わせはこちらで承ることも可能です)

【ひたすら応援コース】
(支援金のすべてを活動支援に使って欲しい方向け)

バオバブくんステッカー
(直径45mm)

【ひたすら応援コース100】
(支援金のすべてを活動支援に使って欲しい方向け)
・支援いただいたドラムサークルの実施動画を閲覧できるURL

最後に

ドラムサークル(グループドラミング)の効果と可能性については

多種多様なポジティブ要因があります。

「個々が自由に演奏して合奏が成立すること」

「どんな表現も受け入れてもらえること」

「言葉を使わずにコミュニケーションが取れること」…etc

これらの経験は私たちが社会生活を行なっていく上で大変貴重な経験となることは間違いありません。

また、大量生産大量消費の価値観から生まれてきた「画一化」の影響もあって、「個々の尊重」が薄れてきた事による弊害は、最近の(とくにコロナ後)私たちも様々な形で気付かされているところです。

あわせて、太鼓演奏による経験は、祭りや踊りなどを通じて行われてきたことではありますが、
個々の違いを受け入れつつ、合意形成してくことを楽しく簡単に体験してもらえる「ドラムサークル」が普及することで、より良い社会が形成されていくものと強く信じています。

私たちは、「ドラムサークル」という言葉をもっと身近に感じてもらえるようこの活動名を
コミュニケーション(意思疎通)・ドラム(打楽器)・クラブ(親睦)=『こみゅどらくらぶ』といたしました。

この「こみゅどらくらぶデリバリープロジェクト」により、参加者・ファシリテーター・支援者・主催者のご縁が全国に広がることを願います。

本プロジェクトの実施状況をお知らせするYoutubeチャンネル

『♫ドンドコちゃんねる♫』
https://bit.ly/dondokochannel

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

一般社団法人メディカルリズム協会内
BEATLABO(ビートラボ)
ProjectPlanning&Management部(PPM部)
こみゅどらくらぶデリバリー実行委員会 こみゅどらTwitterURL
https://www.medicalrhythm.org

★2019年度ドラムサークル開催実績:160回
のべ参加人数:2000人

★2020年度ドラムサークル開催実績:56回
のべ参加人数:1010人

ドラムサークルの様子

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: 一般社団法人メディカルリズム協会

●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:若林 竜丞

● 事業者の住所/所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F

● 事業者の電話番号:Tel: 03-5324-2541

●送料:送料込み

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

• 2023/03/03 13:12

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※CASE 3【千葉県印西市でドラムサークルイベント】[目的]:子ども食度に集まる子供達と一緒に楽しむコミュニティードラムサークルを実施し     地域の方達を繋げたり世代間交流を行ったりしたい。実施日時:2023年3月18日(土)①13時30分~...

• 2022/11/29 14:51

(ご報告が遅くなり、大変失礼いたしました…)【ドラムサークルを実施しましたー!!】※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※CASE 2【埼玉県鴻巣市内の児童発達支援放課後デイ施設にての20〜50名程度のドラムサークル】[目的]:利用者向けアクティビティーとしてだけでなく施設職員同士の連...

• 2022/07/02 11:31

先日は、私たちの『こみゅどらくらぶデリバリープロジェクト』にご支援いただきありがとうございました!!報告が遅くなっており申し訳ございません。本支援金で実施する
ドラムサークルの詳細がまとまってきました!ご報告いたしますね。CASE 1【東京都多摩エリアの児童館で30名程度の親子向けドラムサーク...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください