はじめに・ご挨拶

はじめましてこんにちは。
私たちは沖縄県宜野湾市にて自然栽培でれんこんを栽培してるサンキューファームです。

最初にメンバーの紹介をしたいと思います。

サンキューファームオーナーの宮城まさる(まさるちゃん)です!
Fecebook:沖縄れんこん
Instagram:@okinawalenkon
Twitter:@okinawalenkon

このプロジェクトで実現したいこと

サンキューこども農園プロジェクトでは、今はあるサンキューファームをこども達が畑や土を体感できる体験農園に整備したいと考えてます。

また、この『サンキューこども農園』では、地域のこども食堂と連携した、食材の提供や、こども食堂を利用している方々と食育の活動も行って行きたいです。

さらに、多くの人たちに農業を通し自然や食に触れて欲しいという想いから貸し農園も行います。

貸農園の名前はサンキューこども農園

こども農園の利用条件は2つ、
①皆さんが大事に育ててくれた野菜の一部で、地域のこども食堂へ寄付に協力頂く。
②畑に来た子供たちにおねだりされたら、収穫物をお裾分けして頂く。

こども中心の貸農園、そこから新たなコミュニティーを生み出し、地域の子供の笑顔を目指します。

私たちの地域のご紹介

私たちがれんこん畑をやっている沖縄県の宜野湾市大山(那覇空港から車30分)という地域は、琉球王朝時代は稲作、戦後は田芋(ターム)栽培が盛んな水が豊かな場所です。

しかしながら近年では、町に近いこのエリアは一部住宅地として転用されたり、生産者の高齢化もあいまって栽培を辞めて、耕作放棄地となってしまっている畑も年々増えつつあります。

そんな中で、サンキューファーム(宮城まさる)は20年以上の間、田芋そして近年はれんこんを中心に自然栽培で畑を守ってきました。

プロジェクトを立ち上げた背景

このプロジェクトを立ち上げるにあたっての一番は、こどもの笑顔が見たいという思いです。

観光で有名な沖縄。しかし、子供の貧困率が全国でワースト1だと言われています。
(沖縄県の子どもの貧困率は29.9%、全国平均が16.3%(内閣府(2015年6月)『平成27年版 子ども・若者白書』より )

そんな沖縄のこども達のが笑顔になれるように、畑での親子の体験、どろんこ遊び、またこども食堂への食材提供等支援が出来るような畑にしたい、こども達の秘密基地、そして子供たちへの応援基地としてサンキューファームを活用したいと思っております。

これまでの活動

サンキューファームでは今まで、家族向けにれんこん堀体験や泥んこ体験を小規模で開催させて頂きました。その度に、最初は土に触るのも嫌がってた子供たちが、最後には全身泥だらけで大声で笑っている姿を何度も見せて貰いました。

掘ったれんこんをその場でまるかじりして、その甘さに驚いた子供の笑顔や、れんこんの葉っぱでトトロ撮影会をして楽しんでる親子、この素敵な体験をより多くの子供たちにして欲しいと願っております。

資金の使い道

今回、集めた支援金は、体験農園と貸農園の整備に使わせて頂きます。

現在のサンキューファーム(れんこん畑)は少数のれんこん堀体験は受け入れてますが
こども達がより安全に農業体験をしてもらえるよう、親子でもお楽しみ頂けるよう、洗い場や更衣室の設置を行います。
また、農業体験後の憩いの場所として機具庫をリフォームしてれんこん畑が一望できる東屋の整備します。

貸農園は現在、れんこん畑の周囲にある耕作放棄地を整備して親子で安心して利用できる、こども農園を作ります。

具体的資金計画

※上記資金のうち、All-in方式で集まった資金を利用させて頂きます。不足分に関しては、実行最低限資金をプロジェクトメンバーで負担し資金如何に関わらず、サンキューこども農園プロジェクトは実施継続させて頂きます。

実施スケジュール 

農園は既にプロジェクトメンバーの自費で少しづつ整備は進めておりますが、資金が全く足りておりません。
クラファン成功の暁には、農場整備を年内、2021年からサンキューファーム改めサンキューこども農園としてスタートできるよう勧めていきたいと思います。

リターンのご紹介

リターンA:サンキューこども農園応援団 1,000円

1.心を込めてお礼のメールを送らさせて頂きます
2.FBのクラファン支援者グループにご招待します。
クラファンの進捗やサンキューファームでのイベントを優先的にご案内します。

リターンB:サンキューこども農園体験チケット【1名用】
(ペイフォアード可)3,000円

2.体験チケット1名(ご希望の方は※ペイフォアードれんこん方式として利用可能)
れんこん堀体験チケットは子供1名まで無料で追加可能

※レンコン堀体験詳細
サンキューファームにてれんこん堀りを体験頂けます.
体験希望日は後日メールにて頂いても大丈夫です。(体験希望の方は体験日の1週間前までにお申し出ください。)
集合時間 AM8:30
開始時間 AM9:00→終了時間 AM11:00
れんこん堀は健康的な体を作れます。
沖縄れんこんは、天然の湧き水を使用して作業をしております。
時間がある場合には湧き水の源泉の紹介もします。
追加参加者は1名2,000円でご参加頂けますので日程決定時に連絡下さい。

※ペイフォアードれんこん方式とは
自分以外の誰かの為のチケットとしてメッセージを載せて購入頂けます。
購入いただいたチケットは、子育て世代やこども食堂利用者の方にご利用頂きます。
ご利用いただいた際には写真付きでメールにてご報告させて頂きます。
3.FBのクラファン支援者グループにご招待します。
クラファンの進捗やサンキューファームでのイベントを優先的にご案内します。
4. HPにお名前をのさせて頂きます。(希望者はSNSリンク貼り付け)

リターンC:サンキューこども農園体験チケット【ファミリー用】
(ペイフォアード可)5,000円 

2.体験チケットファミリー(ご希望の方は※ペイフォアードれんこん方式として利用可能)
れんこん堀体験チケットファミリーは子供さんはファミリーであれば何名でも追加可能です。

※れんこん堀体験詳細
サンキューファームにてれんこん堀りを体験頂けます.
体験希望日は後日メールにて頂いても大丈夫です。(体験希望の方は体験日の1週間前までにお申し出ください。)
集合時間 AM8:30
開始時間 AM9:00→終了時間 AM11:00
れんこん堀は健康的な体を作れます。
沖縄れんこんは、天然の湧き水を使用して作業をしております。
時間がある場合には湧き水の源泉の紹介もします。
追加参加者は1名2,000円でご参加頂けますので日程決定時に連絡下さい。
3. FBのクラファン支援者グループにご招待します。
4. HPにお名前をのさせて頂きます。(希望者はSNSリンク貼り付け)

※ペイフォアードれんこん方式とは
自分以外の誰かの為のチケットとしてメッセージを載せて購入頂けます。購入いただいたチケットは、子育て世代やこども食堂利用者の方にご利用頂きます。
ご利用いただいた際には写真付きでメールにてご報告させて頂きます。

リターンD:いつでも泥だらけ名誉会員権【限定50名】20,000円 

1. 心を込めてお礼のメールを送らさせて頂きます
2. サンキューファームに支援者の紋章(お名前)を刻ませていただきます。
3. いつでも泥らだけ名誉会員権
いつでも好きな時にサンキューファームにお越しいただき
永遠にれんこん体験無料(食事があるイベントに参加の場合は食事代のみ頂きます)
掘ったれんこんの試食は無料
掘ったれんこんは定価の1割引きでお持ち帰りいただけます。100g/180円
いつでも泥らだけ名誉会員権(いつでも琉球クチャの全身泥ぱっく無料)
今回整備する、あずま屋(小屋の二階)にて、いつでもゆんたくタイムをお楽しみ頂けます
4. FBのクラファン支援者グループにご招待します。
5. HPにお名前をのさせて頂きます。(希望者はSNSリンク貼り付け)

リターンE:サンキューれんこん商品セット 10,000円 

2. サンキューファームのレンコンを使った加工品詰め合わせセット
・れんこん麺(沖縄そばにして良し、担々麺にも最適)
・れんこんパウダー
・れんこん飴…など
(れんこん商品はタイミングにより組み合わせを変更させて頂く場合がございます。)
3. FBのクラファン支援者グループにご招待します。

リターンF:れんこん畑お貸しします(農家養成コース・スポンサー枠)【3組限定】100,000円 

2. 1年間1区画レンコンの田んぼをお貸しします。(1月~12月)

1年でレンコン農家になれる、苗、道具はサンキューファームのものを利用頂けます。
れんこん栽培を一からノウハウもしっかりとお伝えさせていただきます。
収穫後、れんこんが余るようであればこちらで全量買い上げもさせていただきます。
また、会社やグループで借りていただいて、イベント・福利厚生に使用して頂く事も出来ます。

3. サンキューファームに支援者の紋章(お名前)を刻ませていただきます。
4. FBのクラファン支援者グループにご招待します。
5. HPにお名前をのさせて頂きます。(希望者はSNSリンク貼り付け)

最後に 

今回、僕たちがプロジェクトを立ち上げたのは現代の子供たちに地球(自然)と触れ合い、心から楽しい遊びを知ってもらいたいからです。

その他にも、街にある農園を守る、食の重要さを学ぶ地域・コミュニティーを作るなど、

切っても切り離せない価値あるものを皆で作っていきたいと思います。

我々の活動が皆に勇気を与えることだと信じています。
1人から10人。10人から100人。100人から…
このように伝染することにより、世界のありとあらゆる問題が1つずつ解決に向かっていくのだと思います。
みんなで一緒に沖縄の畑から新世界を作りましょう!

皆さんのご支援を力に、前進していきます!!
何卒、よろしくお願いいたします!!

クラファン応援団

体力担当、元気100倍!学生農家比嘉せいと(せいと)です!
Instagram:@seito_higa
Twitter:@HigaSeito  

応援隊長、竹本しんのすけ(のすけ)です!
Twitter:@nosk098

泥んこパック美容担当、古河原ゆういち(こがちゃん)です!
Twitter:@happylifekoga

こども食堂地域連携担当、崎原りえ(り~え~)です!

今回、サンキューこども農園プロジェクトは
宮城まさるとこの4名を中心に立上げましたどうぞ宜しくお願いします。

スペシャルサポーターサンクス

☆動画クリエーター☆

比嘉一茂(ガーヒー)

Facebook:ヒガカズシゲ
Instagram:kazyshige_higa

僕もれんこん堀りを体験し、どろだらけになって最高に笑いました!
子供たちを自然と笑顔にする素敵なプロジェクトに関われて光栄です(^^)

☆ビジュアルサポート☆

船田琉人 (沖縄国際大学2年次)

Facebook:船田琉人
Instagram:ryuto.funada
Twitter:@ryuto11f21

【ひとこと】

自分自身もれんこんが大好物なので、
こうして自分の力がれんこんの体験農業へのスタートへ役立てることができて大変嬉しく思います。
実際に収穫体験できる日を楽しみにしています!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください