こんにちは、伝統茶{tabel}です!

はじめましての方も、お久しぶりの方も、こんにちは!
私達の新たな挑戦の場に、ご訪問くださりありがとうございます◎

私達、伝統茶{tabel}(タベル)は、何百年も前から日本に根付いてきた在来ハーブ・薬草の文化をリサーチして、おいしい薬草茶やウコン味噌などにして、お届けしています◎

伝統茶{tabel} https://tab-el.net/

いつも頼りになる、仲良しメンバーと取り組んでいます◎

2014年から日本各地、世界の様々な街を巡り、これからの健やかな食生活や、自然に寄り添った暮らしをどう提案できるか模索してきました。

7年目を迎えた私達が挑戦したいと思っていることがあります。

それは、薬草のちからをたっぷり味わえる、ナチュラルなコーラとジンジャエールです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
去年から様々なマルシェ・フェス・イベントでたくさんの方に飲んでいただき、毎回改良を重ねたレシピで、ついに製品化します!

今回、お届けしたいのは、みんなが大好きなこの2つ!!

▶太陽のナチュラルコーラ☀

アジアの伝統スパイス(シナモン、クローブ、カルダモンなど)に、元気が湧き上がる会津のオタネニンジンとガラナを加えたクラフトコーラ。

おじいちゃんやおばあちゃん、お子様も、安心して美味しく飲み干せる、国産きび糖のやさしい味わい。

集中力を高めたい時、パワーチャージをしたい時におすすめです。

▶満月のエキゾチックジンジャエール🌕

ホーリーバジルというアーユルヴェーダで注目されているハーブの香りと、ライムの風味が華やかに広がるエキゾチックなジンジャエール。

こだわり抜いたハーブと、スパイシーな高知県の2種類の生姜をたっぷりと使っています。

リフレッシュしたい時、心身を浄化したい時にぴったりのジンジャエールです。

▶{tabel}のナチュラルコーラ&ジンジャエールのこだわりと特徴

厳選したハーブや国産のきび糖、蜂蜜など、おいしくて栄養ばっちりな食材をふんだんに使い、元気になれる、ヘルシーなドリンクを作りました。

着色料不使用。スパイスやハーブをコトコト煮込み、素材本来の色をそのまま活かしています。また保存料も無添加で、レモンやライムの天然果汁(ストレート)を贅沢に使って仕上げました。化学物質の香料もできる限り使わないようにしているので、どなたでも安心してお召し上がりいただけます🍀

懐かしく新しい、からだが喜ぶコーラ&ジンジャエール!

▶基本の飲み方🍹

4倍希釈で、お召し上がりください。
ソーダやミルクなどで割れます。お湯割りの場合は、濃い目にシロップを入れてください。

▶おすすめのしっかり味レシピ🍹

氷の入ったグラスに、シロップ1:ソーダ2で注いでグラスの底からそっと重いシロップを上に泳がせるように7回ほど混ぜます。とっても簡単!すぐに作れます◎
お好みでレモンやライムなどの柑橘や、フルーツを添えても良いですね。

▶辛口アレンジ🍹🔥🔥🔥

tabelのシロップは、ベーシックな味わいにしているので、味変が楽しめます◎
例えば、辛口にしたい時は、タバスコを数滴、、、◎

リターンには、絶品のクラフトタバスコなどを作っているMellow Habaneroさんのホットソース付きもあります!無農薬のチリを使用し、辛さもしっかりありながら、チリの甘みや花のような芳香が楽しめて最高にしびれる「Heaven」をセットにしましたので、そちらもぜひ!
(全力で美味しいです!)

3滴ほど加えると、後からぐぐっと唐辛子のコクとチリがやってきて、天国への道が開けます、、、!

▶どんな薬草が入ってるの?

◎太陽のナチュラルコーラ☀

・オタネニンジン
高麗人参の国産バージョン!いわゆる「薬用人参」で、江戸時代から日本でも会津、信濃、松江の3つの藩で栽培が始まりました。今回は、会津で後継者不足が深刻な中、オタネニンジンの栽培や産地としての活力復興に向けて取り組んでいる清水さんのオタネニンジンを使用!
何もする気になれないほど疲れた時や、ぽかぽか温まりたい時にぴったりの、元気がみなぎるアッパー&ブースト系の薬草。

・クロモジ

とっても清涼感のある華やかな香りが特徴のクロモジの葉。緑が深く清流が流れる秋田の山で、山菜採り名人のおじいちゃんやおばあちゃんが収穫してくれた貴重なリラックス系の薬草。

◎満月のエキゾチックジンジャエール
・2種類の国産生姜

ブースト系の薬草である生姜は、高知県産の黄金生姜行川生姜の2種類を使用。

黄金生姜(こがねしょうが)は瑞々しく鮮やかな黄金色。在来種に比べ、生姜有効成分である辛み成分や、香り成分が多く含まれます。行川生姜(なめかわしょうが)
は辛み、甘み、香りのバランスが良いと人気です。

・神目箒(かみめぼうき)

広がる華やかな香りの正体は神目箒。別名「ホーリーバジル」と呼ばれる、とろんと心がゆるむチル系薬草!茨城県常陸大宮の岸さんが、「草や虫を敵にしない、不除草(除草しない)、不施肥(肥料 を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)」という自然農をベースに、土地に寄り添って大切に育ててくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【PERSONAL STORY】

▶なぜ、エナジードリンクを作るの?
ここからは少し、個人的な想いを綴ります。
私達がエナジードリンクを作りはじめるようになった背景を、tabel代表であり管理栄養士/国際中医薬膳調理師の新田理恵から少しお話させてください◎

⭐お茶だけでは、救えない人がいる

いつもいる渋谷のアクセラレータープログラムの場「100BANCH」では、日々自分たちの信じるものに向かって全力投球しているチームが集まっていて、それぞれが山場を迎えるころは、食事も睡眠も忘れて没頭している姿が見られます。

ある日のこと。そんな仲間に対して「いつも差し入れているお茶では回復が追いつかない、、、!もっと栄養のあるものをあげたい、、、!」と思うようになっていました。

仕事などで極度に疲れたり、ものすごくストレスや心の負担がかかってしまった人に対して、お茶だけでは救えない。

スープやジュースのようにビタミンもミネラルも入っていて、作業を邪魔せず手軽に取れるものが欲しかった。

そして、私は普段、薬草茶のブランドtabelを手掛けていますが、暮らしにゆとりが出てくる30代後半以降の方を中心に愛されている傾向にあります。
「もうひと回り若い人たちが喜んで飲んでくれるものってなんだろう、、、」
そんなことを考えていたあるとき、何気なく自家製の薬草コーラをあるフェスで販売しました。
それが想像以上に好評で驚きました。

おじいちゃんやおばあちゃんも嬉しそうに手に取ってくれ、子どもたちも「おかわり!!!」と満面の笑み。コーラがすっかり日本の国民食になっているんだなと実感した瞬間でした。

⭐砂糖との、葛藤

個人的な話ですが、私が食と健康の専門家になりたいと思ったきっかけは、親友の摂食障害と父の糖尿病でした。「太りたくない」「きれいになりたい」という気持ちが強くなって拒食と過食を繰り返し始めた彼女と、パン屋だったこともあって菓子パンや清涼飲料を毎日のように食べて糖尿病になった父。

どちらも、栄養の摂り方と「食べたい」という気持ちとのバランスの問題。
そして砂糖と食欲に、どう向き合うべきかに向き合わざるを得ませんでした。

私自身も小学生の時に太っていたコンプレックスがあり、砂糖に対する怖さがありました。また日本人が十分に摂取できているエネルギーをさらに摂取させる甘いドリンクを提供するのはいかがなものかと、私の中でもものすごく葛藤があったのを覚えています。

でも本来、砂糖は悪いものではない。
もっとポジティブに、きちんと摂取したい。

⭐インドネシアで見えた、未来の薬草茶のかたち

そんな中、2019年にインドネシアの伝統薬草ドリンク「ジャムゥ」のフィールドリサーチをする旅に、友達が誘ってくれました。(インドネシアはお産が4時間で終わったり、数日でリウマチが軽減したり、かなり凄まじい薬草文化を持っているのですが、その話は長くなるのでまた今度。笑)

毎日早朝から薬草ドリンク・ジャムゥを仕込んで、街角で一杯ずつ手売りをしているジャムゥおばさん。彼女に作り方を教えてもらうと、質の良いミネラルをたっぷり含んだパームシュガーを使っていることがわかりました。

いつもの薬草茶と比べて、使っている薬草の遥かに量も多くて、ミネラルたっぷりのパームシュガーも入って、栄養価が格段に高い

そして美味しい。(まずいジャムゥもあります。笑)

何百年も続くレシピは自然と洗練されていて、ちゃんと美味しく、素材としても調理としても作りやすく、人々が飲み続けやすい仕組みになっていて、ちゃんと効果も出せているんだなと、長い年月を経てきた伝統レシピのドリンクの揺るがない魅力を感じました。

ナチュラルな素材は、植物のちからは、本当にすごい。

⭐薬草茶の限界を超えていけ。日々のルーティンにインストール。

今回のコーラ&ジンジャエールは、「お茶・ハーブティ」の限界突破を試みる挑戦でもあります◎

最近はドリンクもどんどん進化していて、お茶もお湯で淹れる以外にミルクや果汁を使ったり、スパイスを加えたりと自由度がどんどん増しています。

薬草茶は、もっと自由でいい。

もっとおいしくて、カロリーも含めてポジティブな栄養源にしていこう!

第一弾として、みなさんに馴染みの深い「コーラ」と「ジンジャエール」をHerbal Hack!していきます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ジャンクなイメージだったコーラやジンジャエールを、体を整えるルーティンに組み込んでみませんか?

日中はナチュラルコーラで、朝の目覚めと昼下がりのもう一踏ん張りを。
夜はエキゾチックジンジャエールで、リラックスとリフレッシュを。

そんな現代の食養生・ライフスタイルごと、ご提案できたらと思っています。

素敵な農家・加工業のみなさんと一緒に、「おいしいから飲んでたら、いつの間にか元気になっちゃってた!」
そんな食卓を目指します!

▶資金の使い道・スケジュール

11〜12月にリターンを発送させていただく予定です。

資金は、今回のコーラやジンジャエールの企画・製造、デザイン、リサーチなどにかかる経費にあてさせていただくなど、新規事業の立ち上げに使わせていただきます。実は私達もコロナの影響を受けて売上が1/3以下に激減し、今までの事業では立ち行かなくなってしまっている現状でした。
打開していくために、新商品開発、個人のお客様に手にとっていただけるようにウェブショップの改造、イベントのオンライン化やコミュニティ化などを進めていくために、活用させていただけたら幸いです。

目標金額を超えられるようでしたら、みんなが学んだり癒やされたりするHerbal Hubとして機能できる薬草のアトリエを作りたかったので、その資金に充てさせていただきます!

▶今後の展開

私達は、自分たちだけで完結するプロダクトではなく、様々な企業さんや団体さん、専門家さんとコラボして、ナチュラルエナジードリンクを全国展開していきたいと思っています。
手軽に続けられる、いつも生活のそばで寄り添ってくれる、そんな長年愛されるドリンクを提案していきたいです。(ご一緒くださる方、ぜひお声がけください!)

健やかな食文化と、親しみのある小さな経済圏を。

私達が本当に目指していることは、商品を作って売ることではありません。
より健やかな、より自然な、より多くの人達や動植物たちに笑顔をもたらしてくれる食卓を、みんなで作り、楽しんでいくことです。

今までのリサーチや商品展開を通して生まれたつながりや、集まってきた知見を醸成・発信していけるハーブラボのようなアトリエを作り、学び合い、困った時は支え合える、健やかな食文化と親しみのある小さな経済圏をみんなで育てていきたいです。
その拠点づくりの資金にも、今回のクラファンは充てさせていただけたらと思っています。

ぜひ、一緒にそんな食卓を作って、囲みませんか?٩(๑❛ᴗ❛๑)

薬草が暮らしをもっと楽しく、おいしく、健やかにしてくれる日々を。
植物のちからを、給ぶ、得る。

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2020/10/27 21:28

ぱんぱかぱーーーーーん!★おかげさまで、目標金額達成しました!!!!たくさんの応援、本当にありがとうございます。涙初動の遅い&タスクパンクしてる私を見かねて、知人や友達が自主的にシェアの追い込みをしてくれたり、チームができる限りの投稿をやってくれたり。。。。本当にみなさんに助けていただいて生き...

• 2020/10/21 20:10

クラウドファンディング残り7日!=======本日ご紹介するの【【清水さんのオタネニンジン】】>>オタネニンジンって何?ウコギ科の多年草で、別名を朝鮮人蔘、高麗人蔘、単に人蔘と呼ばれることもあります。ふだん食卓に並ぶ一般的なニンジンはセリ科の植物で、同じニンジンでも全くの別物です。会津藩では、...

• 2020/10/20 21:46

クラウドファンディング残り8日!ご支援してくださる方が130名を突破し、目標金額の約70%まできました!!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ほんとうに感謝です!=======本日ご紹介するのはこちらのリターン!!【Mellow Habaneroさんのホットソース】完熟収穫した無農薬のチ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください