こんにちは、長崎県長崎市で留学生のお世話をしております、前村水奈子と申します。
この度、留学生がオンラインで英語のプレゼンテーションを行い、参加者が視聴し、その後質問やディスカッションができる、オンラインプレゼンテーションプラットフォーム~Dejimate~を立ち上げることになりました。

このプラットフォームが構築できたら、留学生は少しのお金を手に入れて、経済的に安心して勉学に励めます。また、日本の人と交流でき、自国のことを知ってもらうことができます。

一方私たち日本人にとっては、家に居ながら異国の話を聞くことで「学び」を得ることができ、話し合うことにより「国際交流」ができ、数百円の参加費を払うことで小さな「国際貢献」ができます。

【留学生が抱えている課題】

留学生と聞くとネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃると思います。
しかし大多数の留学生は“先進国”日本の技術、知識を学び、母国に帰って役立つ人間になりたいと思って、日夜勉強に励んでおります。私が接している学生は放射線防御学を学んでおり、福島にも何度も足を運び、現地の人とも交流を重ねております。将来母国で万が一放射線事故が起こったときは第一線に立てるよう頑張っています。

一方、「日本語が話せない」ことがハードルになりアルバイトを選べなくて、日本での生活が苦しいことも多いのが実情としてあります。もちろん奨学金もありますが、今年は特にコロナの影響で募集人数が少なくなっている傾向があり、いつもとれていた奨学金がもらえなかった学生が多くいます。

また、彼らは「日本人と交流したい」と思っているのになかなかそれが叶いません
日本人と交流して、彼らにしか話せない経験(例えば彼らの国と日本の違いなど)をシェアしたいと思っていますが、そういう機会にあまり恵まれないのです。
事実、自分の国の事を話す時、彼らの顔は喜びに満ちて、言葉も途切れることがありません。

【留学生のハナシは学びに満ちている】

例えば自分自身がホンジュラス人留学生に話を聞いたとき、日本とかけ離れた環境の話に驚愕しただけではなく、日本人の国民性やその起源について深く考えさせられました。また、ミャンマーの学生からロヒンギャ難民の話を聞いたときは、自分の持っている知識はメディアによって作られていたものかもしれない、事実を知るためにはより多くの情報に触れることが大切だと気付きました。

このように、留学生のハナシは「深く考える」キッカケを与えてくれ、学びに満ちているものです。

しかし日本で普通に生活していても、なかなか色々な国の人に出会い深い話をするのは容易ではありません。一方で日本には様々な国から来ている30万人の留学生がいます。彼ら自身が情報の宝箱であり、彼らのハナシの一つ一つが輝く宝なのです。

【仕組み】

留学生は開催したいプレゼンテーションを登録します。参加者は聞きたいプレゼンテーションをDejimateサイトから予約します。Dejimateではプレゼンテーションのスケジュールと内容の紹介、留学生の紹介などもご覧いただけます。当日は、後程送られてくるミーティングURLをクリックするだけで参加できます。留学生には参加者数に応じた謝金が入ります。

【特徴】

1.1回の所要時間は50分(30分のプレゼンテーションと20分の質問&ディスカッション)

• 2.1回の定員は10名です。よりインターラクティブなミーテイングを目指します。

• 3.トピックは「自国の社会や文化について」「自国と日本の違い」「留学生自身のストーリー」など様々です。

• 4.質問&ディスカッションの時間も多くとっているので会話をしながらより理解を深めることができます。もちろん聞いているだけでもOKです。

• 5. プレゼンテーションはすべて英語です。世界で英語を話す人の70%は第二外国語として話しています。World Englishを聞くことは、あなたの英語力向上にも必ず役立ちます。

【プレゼンテーション一覧】

7月にプロジェクトの可能性を探るためにパイロットプロジェクトを実施しました。4人の留学生が2つずつプレゼンテーションを行いました。以下がプレゼンテーションのタイトルです。

【プレゼンテーションの一例】

"World's biggest Jade mine in Myanmar's Kachin state" より一部分を抜粋

【参加者満足度&コメント】

~参加者コメント~

・家にいながらにしてプレゼンを聞くことができる素晴らしい企画だと思います。参加してみてとても勉強にもなりましたし、何より海外の方の生の考えに触れることができてとても楽しかったです。今後も楽しみにしています。 (50代女性・パート)

・このような機会を与えて頂き有難うございました。今回が英会話を通じて世界を知ろうという引き金になりました。(60代以上男性・会社員/公務員/自営業)

・ご招待いただき、ありがとうございました。”Online meeting"はこの時期シニア層には、タイムリーなチャンスです。そして、私達(日本人)も「何かをしなければ・・・」と思い始めているので、英語に関心のある方は、「留学生のために力になれたら嬉しい」と、思うはずです。(60代以上女性・主婦)

・普通に生活していては知り得ない国の人々のお話を聞けて、とても勉強になりました。質問に対しても丁寧に答えてくれて理解が深まりました。また自分よりも少し若い留学生の方の生き方に心が動かされました。(30代女性・会社員)

・どのプレゼンも内容がとても新鮮で、興味深く、気づきに満ちていました。次も楽しみにしています。(60代以上・主婦(夫))

【留学生のコメント】

SARTAYEV YESBOL (From Kazakhstan)

I am very thankful and pleased that there is such a useful and beneficial opportunity for every party involved in this platform. So the listeners of this LIVE on-line presentation can obtain great experience and information on various topics around the world from the people (presenter) who really knows thoroughly everything about its specific experience and topic he/she gives. And most importantly, this platform provides an opportunity for listeners to talk to and ask directly from the presenter on LIVE. Additionally, it is very important to have opportunity and time for checking questions or confused/curious points right on the spot that arise during the presentation.

As a presenter, I could widely share my unique experience and valuable information which I went through and know thoroughly. This platform allowed me, during ONLINE presentation, to convey to people all my feelings and emotions and obtain their detailed questions and curiosity in real time on the spot that are difficult to do using other tools. In the time of COVID-2019, this platform is especially crucial and even essential for talking with people from different parts of the world with different backgrounds and experience that may give precious information on topics listeners might be interested in. And the most important feature is that it is provided at a very reasonable price for listeners and sufficient money for presenters. I was really impressed by the number of people who wanted to listen and see my presentation and their eager interest in it. I will definitely be a part of this not only as a presenter, but also as a listener. It had and will have various interesting topics on different fields of life and world.

【訳】このような機会を持つことができて大変感謝しております。リスナーの立場から言えば(プレゼンテーションを聞きました)、プレゼンテーションのトピックの内容を一番熟知しているスピーカーから経験や情報を聞くことができました。特に直接スピーカーと対話することができたことは最も重要な経験でした。

スピーカーの立場から言えば自分自身の経験を皆様と分かち合えることができました。このプラットフォームを使いオンラインでプレゼンテーションができたからこそ、自分の感情を直接リスナーに伝えることができ、皆様の疑問や意見に答えることができました。

特にコロナの時代だからこのプラットフォームは世界のいろいろな国の人との交流を可能にするものです。リスナーにとっては多くない金額で参加でき、スピーカーは十分な金額を手に入れられることができます。

自分のプレゼンテーションを多くの人が真剣に興味を持って聞いて下さったことに驚きました。このプロジェクトにスピーカーとしてだけでなく、リスナーとして参加したいとおもっています。

THU ZAR WIN (From Myanmar)

First of all, I think we have made valuable personal connections during my presentation. I am very pleased to see that audience have interested in what I were talking about. We have made together kind of discussion and not only just listening to the speaker but to interact on topic. This is very important part to spark audience’s interest by asking questions to the audience during online presentation. Currently, we are all facing an ongoing global pandemic of coronavirus disease. At this time, I believe that this project is the only way to communicate each other effectively and happily.

【訳】プレゼンテーションによって、参加してくださった方と貴重な繋がりが持てました。リスナーが私の話を真剣に聞いて下さって本当にうれしかったです。単にトピックを聞くだけでなく一緒にディスカッションをすることにより、交流することができました。

リスナーに質問をしたりして、皆の興味をひきだすこともできました。このコロナの時代。このプロジェクトは人々と交流できる唯一の方法だと思っております。  

支援金につきましては、プラットフォーム構築費や商標出願費、広告宣伝費、及びクラウドファンディング手数料等へ使用させていただきます。

Thank you レター…500円

心をこめたお礼のお手紙をお送りします。

【CAMPFIRE 限定 100円割引】
 プレゼンテーション参加回数券 3回分 …1080円
(別途100円 Dejimate、220円CAMPFIREでのお支払いが必要)

通常1500円のところ1400円でお求め頂けます。

*ご支援額1080円に加え、CAMPFIREのシステム利用料220円、Dejimateで回数券をダウンロードしていただく時に別途100円のお支払が必要になり、計1400円となります。

【CAMPFIRE 限定 150円割引】
 プレゼンテーション参加回数券 5回分 …2030円(別途100円 Dejimate、220円CAMPFIREでのお支払いが必要)

通常2500円のところ2350円でお求め頂けます。

*ご支援額2030円に加え、CAMPFIREのシステム利用料220円、Dejimateで回数券をダウンロードしていただく時に別途100円のお支払が必要になり、計2350円となります。

【CAMPFIRE 限定 200円割引】
 プレゼンテーション参加回数券 8回分 …3480円(別途100円 Dejimate、220円CAMPFIREでのお支払いが必要)

通常 4000円を、3800円でお買い求めいただけます。

*ご支援額3480円に加え、CAMPFIREのシステム利用料220円、Dejimateで回数券をダウンロードしていただく時に別途100円のお支払が必要になり、計3800円となります。

【楽々簡単!インターネットが少し不安な方にも】
 プレゼンテーション1回分、メールでご予約承ります!プラン…500円

オープン時に予定されている15回のプレゼンテーションの内、参加されたい回をお2つお選びいただき(第一希望・第二希望)、備考欄にプレゼンテーション番号とプレゼンテーションの日時をお書きください。必ず第一希望もしくは第二希望どちらかの回にご参加いただけます。11月10日(火)中までに、第一希望・第二希望どちらの回にご参加いただくかの情報と共に、当日のミーティングURLをメールでお送りします。あとは、当日時間になったらURLからアクセスするだけでご参加いただけます。

*万が一、リターン購入後予約の変更を希望される場合は、予約された回の開始48時間前までにメールにて事務局までお知らせ下さい。(事務局メールアドレス:dejimate2020@gmail.com) 満席でない限り、他のお好きな回に振替えいただけます。(予約状況はオープン後Dejimateサイトでもご確認いただけます。)尚開始48時間前を過ぎた場合、振替いただけませんのでご注意ください。
*15回のプレゼンテーションの開催日時・詳細は、下記「今後について」をご覧ください。

【楽々簡単!インターネットが少し不安な方にも】
 プレゼンテーション5回分、メールでご予約承ります!プラン…2500円

オープン時に予定されている15回のプレゼンテーションの内、お好きな5回分を選び、備考欄にプレゼンテーション番号とプレゼンテーションの日時をお書きください。後程、当日のミーティングURLをメールでお送りします。あとは、当日時間になったらURLからアクセスするだけでご参加いただけます。また、サイトオープン前にご予約を承るため、満席で参加できないということもございません。確実にお好きな回にご参加いただけます。

*万が一、リターン購入後予約の変更を希望される場合は、予約された回の開始48時間前までにメールにて事務局までお知らせ下さい。(事務局メールアドレス:dejimate2020@gmail.com) 満席でない限り、他のお好きな回に振替えいただけます。(予約状況はオープン後Dejimateサイトでもご確認いただけます。)尚開始48時間前を過ぎた場合、振替いただけませんのでご注意ください。
*15回のプレゼンテーションの開催日時・詳細は、下記「今後について」をご覧ください。

<回数券ダウンロード手順>

Dejimateのサイトオープン前に、回数券ダウンロードのためのURLおよび詳細な手順をメールでご案内いたします。ダウンロード期間は11月2日(月)~11月8日(日)の1週間を予定しておりますので、その期間内にダウンロードをしていただくよう、お願い申し上げます。ダウンロード自体は概ね10分で終わる作業です。

ダウンロードして頂いた回数券を用いて、Deijimateサイトオープン後にサイト上でプレゼンテーションの予約をして頂く手順になります。
サイトオープンは、2020年11月11日(水)を予定。

*Dejimateで回数券をダウンロードしていただく際、どの回数券でも別途100円のお支払が必要になります。そのお支払方法はクレジットカードとなりますのでご了承ください。

<回数券についての注意事項>

・有効期限は特に設けておりません。
・ご支援者様都合の返金対応は致しかねます。
・万が一、サイトがクローズすることになった際などは、回数券の未使用分に関しまして返金対応させていただきます。

【今後のスケジュール】

2020年9月中旬~10月末日:クラウドファンディング実施

*Dejimateのサイト情報に関しては、メールでご案内します。またCAMPFIREの「活動報告」でもご案内する予定です。

【グランドオープン時のプレゼン内容予告】

サイトオープン時に予定されているプレゼンテーションです。

*プレゼンテーションはタイトル等一部変更になることもございます。
*これから多くの留学生にこのサイトの存在を知ってもらい、コンテンツを充実させていく予定です。 

*プレゼンテーションの内容などをお知りになりたいときは、dejimate2020@gmail.comまでご連絡下さい。

Q:生配信に参加できないときは、アーカイブ配信はありますか?

A:インタラクティブなやり取りを大切にしたいと考えているため、現時点では予定しておりません。

Q:英語のヒアリングに自身がないのですが、サポート体制(一部字幕や通訳など)はありますか?

A:使用予定のWeb会議システム「Google Meet」に英語字幕表示機能がございます。

Q:年間会員などはありますか?

A:現在は予定しておりません。今後検討させていただきます。

Q:万が一当日インターネットに不具合が発生したら?

A:参加者様個人のインターネットトラブルに関しては責任を負いかねます。万が一留学生側もしくは全体的なインターネットトラブルが発生した場合は、累積で40分未満しか会を実施できなかった場合、返金対応を取らせていただきます。40分以上実施できた場合、「開催できた」とみなし、返金対応となりませんので予めご了承ください。

<お問い合わせ先>

Dejimate 代表 前村水奈子

メールアドレス:dejimate2020@gmail.com

• 2020/11/11 11:39

留学生と日本の方を繋ぐ プレゼンテーションサイト”Dejimate"プロジェクトにご支援いただいた皆様、並びにご興味を持っていただいた皆様Dejimateの前村です。この度は、Dejimateにご支援いただき、またご興味を持っていただき誠にありがとうございました。おかげさまで、最終的に21名の...

• 2020/09/21 10:57

支援者の皆さま、Dejimateにご興味を持っていただいた皆様 おかげさまで、開始3日で目標金額を達成することができました。本当にありがとうございます。心から御礼申し上げます。達成はしましたが、引き続きより多くの方に私たちのプロジェクトを知っていただきたく邁進して参ります。皆さまのお知り合いで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください