画像01

画像02

「トラクターに乗る男前」、略してトラ男。

みなさん、まめでらすか?(元気ですか?)はじめまして武田昌大です。
トラ男はお米の美味しい県秋田の農業の未来をつくる若手米農家集団です。

私達は、農業を「夢が持てる・やりがいのある・かっこいい」仕事にしようと、
2010年5月に立ち上がりました。
「きつい」「かっこ悪い」「稼げない」「結婚できない」
と世間で言われている農業のイメージを払拭し、農家を憧れの職業にしたい、そう思っています。

トラ男はお客さまとのコミュニケーションを大切にしています。
市販されるお米は、多くの農家のお米が混ぜられて販売されているのに対し、
トラ男は一人一人のこだわりのお米を直接お客様にお届けします。

ソーシャルメディアが普及した今だからこそ、お客さまのひとりひとりとつながり、
日々の農業の情報を発信したり、コミュニケーションをとって、関係を築くことを大切にしているのです。

トラ男一家(ファミリー)について

トラ男は、お米を作っている農家と、そのお米を食べるみなさんは、
全員でトラ男一家、家族のようなものだと思っています。

農家は食べてくれる人たちのためにお米を作り、
みなさんはお米を作る農家を支える、そんなコミュニティ。

「トラ男一家」は、会員となった人に、
定期的にお米を届け、稲作を体験したりしてもらって、
農家とみなさんが相互に支えあう仕組みを目指しています。

農業にはCSA(Community Supported Agriculture)という仕組みがあります。
「コミュニティが支える農業」と呼ばれるこの仕組みは、
地域住民が地元農業を支援するために、農家の会員となって代金を前払いし、
収穫時に農作物を受け取るというもの。

コミュニティが支えることで農家は代々受け継いできた農地を守り、
農業を持続可能なものにしてきました。

トラ男は、地域だけに限らず、日本全国、世界各地に住む「トラ男を応援したい」人々を 「トラ男一家」というコミュニティだと考えます。
インターネットが普及している現在では、地元だけでなく、
地域から離れた場所に住む人々と生産者が直接繋がることが可能になりました。

「トラ男」を応援したいという想いでつながった関係をコミュニティとし、
そのコミュニティによって支えてもらうための仕組みが「トラ男一家」です。

画像03

トラ男一家の一員になると、こんなことがあります。

①毎月お米が届く
トラ男の田んぼから収穫したお米を2kg・5kg・10kgなどお好みのコースで毎月お届けします。
お米だけでなく、ご飯に合うおかずや、美味しいお米の炊き方、現在の田んぼの状況などの情報も定期的にお届けします。

②農業に触れることができる
いつでも農地に訪れ、農業に触れることができます。

③田植え体験やメンバー限定のイベントで農家とふれあえる
メンバーしかできない体験や農家とのふれあいが味わえます!
軽トラの上に乗ってドライブをしたり、コンバインやトラクターの運転をしたり、
山歩きをして山菜を取ったりなど、普段都会にいては体験できないようなことが沢山です!

画像04

画像05

未来の農業のために新しいことに挑戦したい!

私のふるさとの秋田県は食料自給率170%をこえる、全国でも有数のお米の産地です。
しかし、このお米を作る農家さんも超高齢化が進み、10人に7人は65歳以上となっています。
後継者不足や嫁不足によって若手農家がほとんどいない今、現状維持では秋田の農業の未来はないと感じました。
そこで未来の農業のために新しいことに挑戦したい!という想いから秋田の農家さんのもとへ足繁く通い、100人の農家さんのお話を聞きました。その中である衝撃的事実を知りました。

お米は混ぜられている。

私の出会った農家さんの作るお米はそれぞれに生産地や生産方法、こだわりが違い、まさしく十人十色です。しかし、一般的な流通だと多くの農家さんのお米は、市場に出回る前に混ぜられてしまい、ひとつのお米として販売されます。
この仕組みは保管や配送を取りまとめられることや安定供給することができるなど様々なメリットがありますが、こだわって作っている農家さんからすれば、一生懸命作ったお米は混ぜられてしまってはやりがいを感じられません。

画像06

農業のやりがいとは?

その答えはたった一つ。
「どんなに儲からなくてもどんなに辛くても、お客さんの美味しかったありがとうの声が聞けたらそれがやりがいだ。」

よく顔の見える生産者と言われますが、生産者にとっても顔の見える消費者が必要だと感じました。
そこで、生産者と消費者をつなぎ、生産者から消費者へは混ぜられていない農家100%のこだわりのお米を届ける、消費者から生産者にはおいしかったの声を届ける仕組みを作ろうと考えました。

そこで2010年10月に顔の見える農家の通販サイトtorao.jpを立ち上げました。

一生の関係

このトラ男を始めて、気付かされたことはたくさんあります。
仲間の農家に言われた一言。
「俺たちは一生農家です。トラ男も中途半端に終わってしまったら意味がない。」
家族以外で一生の関係を意識したのは初めてでした。

そして、この2年間本当に多くのお客様に支えられてトラ男を続けてくることができたということ。

ただ、農業の問題というのは全てを解消するにはまだまだ時間がかかります。
そこで、もっとお客様との絆を強いものにしていきたいと思い、このプロジェクトをスタートしました。

画像07

■3000円
画像08
トラ男米3合パックとオリジナルステッカーをお送りします!
■8000円~200000円
画像09
・8000円
トラ男米1ヶ月間(5kg)無料+パトロン様限定のリリースパーティーにご招待!+トラ男一家WEBサイトのパトロン一覧ページにあなたのお名前を掲載します。
・20000円
トラ男米3ヶ月間(15kg)無料+パトロン様限定のリリースパーティーにご招待!+トラ男一家WEBサイトのパトロン一覧ページにあなたのお名前を掲載します。
・30000円
トラ男米6ヶ月間(30kg)無料+パトロン様限定のリリースパーティーにご招待!+トラ男一家WEBサイトのパトロン一覧ページにあなたのお名前を掲載します。
画像10
・100000円
トラ男一家の会員になれます!トラ男米1年間毎月5kgお届けします。+パトロン様限定のリリースパーティーにご招待!会員様限定の収穫体験にご招待!実際にトラ男たちがおもてなしします。
・200000円
トラ男一家の会員になれます!トラ男米1年間毎月5kgお届けします。+パトロン様限定のリリースパーティーにご招待!会員様限定の収穫体験にご招待!実際にトラ男たちがおもてなしします。プレミアムなパトロン様だけに「Powered by XXX」という文言がトップページに1年間入ります。

パトロン様限定のリリースパーティーのリターンについて

場所:co-ba library 東京都渋谷区渋谷3丁目26-16 第五叶ビル6F
開催日:2012年8月17日(金)19:00~予定
内容:トークライブとトラ男米を秋田県産のおいしいおかずとともに食べられる交流会を予定

画像11

もう一度、普段口にしている食事に少し目を向けてみてください。
「美味しい」は人を笑顔にしてくれたり、ちょっとした感動を与えてくれます。
多くの人にその笑顔を届けるためにもトラ男たちは日々農業に取り組んでいます。

今までの販路に頼らず、お客様との新しい関係性を作っていくことは簡単ではありません。
これには皆様のお力が必要です。

今回は本プロジェクトで集まったお金は、トラ男一家の仕組みを作る資金に当てさせて頂きます。

お米大好き!という方、若手農家頑張れ!という方、農業に興味あるぞ!という方もそうでない方もみなさんトラ男一家の一員となって私たちと農業を盛り上げましょう!
ご支援宜しくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください