はじめまして北條ダンススクール代表の北條明です。当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

北條ダンススクールは戦後間もない東京銀座にて開業し、上野に移設して今年で70周年を迎えるボールルームダンス(社交ダンス)スクールです。

当スクールに所属する全てのインストラクターは、プロフェッショナルの指導資格を取得し、小さなお子様からプロフェッショナルまで幅広い層の方々を指導させて頂いております。

インストラクター達はプロフェッショナルダンサーとして日々研鑽を積んでおりますが、平時には自費で海外に渡航して世界的に著名な先生方より直接指導を受け、国内外の競技会へも積極的に挑戦しております。

当スクールでは生徒様の技術発表会を年2回帝国ホテルにてディナーパーティー形式で開催しており、インストラクター達は生徒様のパートナー役を務めるだけでなく、プロフェッショナルショーケースではHOJO DANCERSとして毎回新作のダンスショーの発表を行なっております。

ボールルームダンス業界初となる、ダンスライブショー『Colors of Tango』のストリーミング配信を行い、様々な世代の方にボールルームダンス(社交ダンス)の多様性とカッコよさを伝えたいと考えています。

また、今回の配信を成功させることによって以下の実現につなげたいと思います。

・ボールルームダンサーへの新しい活躍の場と収入源の提供

・社交ダンス愛好家へのクオリティの高いコンテンツの提供

(プロのボールルームダンサーがパフォーマンスを披露する場も、ダンス愛好家がプロのパフォーマンスを観る場も限られていて停滞しているため、そのどちらのニーズも叶えられると思われる)

・比較的敷居の高いイメージのあるボールルームダンスの視聴を安価で提供することによ り、より多くの人々に見て頂いて認知度を高める

・ボールルームダンスのマイナースポーツ、マイナーダンスからの脱却を図る

ライブショーストリーミング配信日時 2020年10月2日(金)20時から

会場 EARTH+GALLERY (〒135-0042 東京都江東区木場3-18-17)

ストリーミング配信サイト イープラス

視聴チケット代金 2,200円 (アーカイブによる視聴も可能)

いわゆる「社交ダンス」というと、年配者の趣味・娯楽…というイメージを持たれる方も多いことでしょう。

日本において「社交ダンス」は、明治初期に西洋のカルチャーとして上流階級の人々に広まり、戦後は大衆のレクリエーションとして親しまれるようになりました。日本でも大ヒットしたフレッド・アステアがジンジャー・ロジャースと踊るミュージカル映画は、社交ダンスがアーティスティックエンターテインメントであることを人々に印象付けました。最近ではタレントさんが世界大会に挑戦するテレビ番組が放映されているように、生涯スポーツとして老若男女に楽しまれていることも知られており、英語で社交ダンスを表す「ボールルームダンス」と表記されることも多くなりました。

世界中で踊られている社交ダンスは、基本となるビートやリズムによってステップのパターンとムードが変化するので、どんなジャンルの音楽にも合わせて踊ることができる楽しさがあります。

男女1組のカップルになって踊るのが基本ですが、実はそれだけではなく、何組かで踊られるフォーメーションや、カップルではなく単体のダンサーをグループにしたユニゾン、同性同士で踊ることもあり、ストーリー仕立ての1つの作品を作り上げることもできる、オールラウンドなダンスであることはあまり知られていません。

私はこのようなボールルームダンスの多様性を利用し、ボールルームダンスの魅力と可能性を多くの方にお伝えしたい!と思っています。

私は15年以上前、日本初のボールルームダンスによるステージ公演をプロデュースいたしました。その立ち上げの理由は「買い求めやすいチケット価格でステージを観て頂き、ボールルームダンスの素晴らしさをたくさんの人に知って頂くと同時に、ボールルームダンサー達の新たな活躍の場を作りたい!」というものでした。しかし当時はSNSもYouTubeも存在せず、宣伝や集客には限界があり…私財を投じて3年ほど続けたのちプロダクトアイデアをある会社に譲渡し、そのまま立ち消えになってしまいました。

もちろんそれによって私の創作活動が終わった訳ではなく、北條ダンススクールのイベントでHOJO DANCERSが踊るための作品を創りあげるのはもちろん、プロダンサーのためにコンペティション作品を振り付けたり、その他お芝居やイベントのダンスシーンために振り付けを提供しております。

音楽に著作権があるように、振り付けにも著作権があります。私の作品は単なる社交ダンスのステップの組み合わせではなく、使用する音楽やテーマに基づき独創性を加えて振り付けていると自負しているので、自分の作品や自分が振付家に依頼した大切な作品を無料で垂れ流すようなことにはとても消極的でした。

しかし、そんな私の過去や思惑を知る由も無い若いスタッフが「有料でのライブストリーミング配信をやってみたい」と相談をしてきたのです。その理由や目的が15年以上前の私とほぼ同じであったことに驚き、その企画を北條ダンススクールの事業の1つとして一緒に成功させたい!と思いました。

これまでホテルのバンケットルームでディナーショー形式で行ってきたパフォーマンスを、時代にマッチしたストリーミング配信を利用することによって、たくさんの方が気軽にボールルームダンスのライブショーを楽しんで頂けたら、とても幸せです。

毎年2回帝国ホテルで開催される生徒様の発表会で新作のダンスショーを披露しています

(最近の主な作品)

2016年『光と影』

2017年『Sounds of Summer』

2017年『DANCING in the THEATER』

2018年『Colors of Tango』

2018年『What Shall I Draw』

2019年『Seven Deadly Sins』

2010年北條ダンススクール60周年記念舞踏晩餐会『タイムマシン』(帝国ホテル)

2012年北條ダンススクール横浜10周年記念舞踏晩餐会『The World Dancing Cruise』(横浜ロイヤルパークホテル)

2015年北條ダンススクール65周年記念舞踏晩餐会『タイムマシン2』(帝国ホテル)

2017年三越大舞踏会『〜桜〜』(日本橋三越)

『Colors of Tango』

「人にはそれぞれColorがあるように、Tangoにも様々なColorがある…」

アルゼンチンの音楽とヨーロッパ移民アフリカ奴隷が持ち込んだ音楽とが影響しあってできたタンゴ音楽は、バラエティ豊かなリズムとムード=Colorを持っています。

多種多様なステップを組み合わせて踊ることができる、ボールルームダンスならではの表現で、タンゴ音楽の様々なColorを表現します。

北條明・須田雅美

元統一全日本ラテンアメリカンチャンピオン 

元JBDFラテンアメリカンSA級

国内  1995〜97 日本インターナショナルダンス選手権 優勝 

1996〜02 全日本セグエ選手権 優勝 

2000〜01 統一全日本選手権 優勝 

海外  1999〜01 London International ChampionShips Semi Final 

2000          ImperialChampionShips 優勝

2002          GermanOpenChampionShips 第4位

2001          WorldChampionShip 9位

2002年全日本セグエ選手権優勝7連覇達成で引退 

中島光一・奥山智美

JBDF全日本グランドファイナリスト

東部日本ダンス選手権ラテンアメリカン 第3位
IDTACUPラテンアメリカン香港 優勝

松崎裕太郎・富岡真子

JBDFスタンダードA級

PILIPINAS OPEN Pro ClosedAsia 優勝
スーパージャパンカップ セミファイナル

寺田友城・宮脇理恵

JBDFラテンB級
関東甲信越Over40 優勝
Amazing Cup in Taipei Over40 優勝

宮本敦史・杉本朋子

JBDFラテンB級

宮本 NATD杯準優勝 C級ラテン3位

杉本 日本インターベスト24 Singapore Open Dance Championships AsiaClosed 決勝

2020年カップル結成

チェロ奏者

篠崎央彡

桐朋学園大学を経て、現在は多数のドラマ・アニメ・CM・映画・歌・インスト楽曲などのレコーディングやライブサポート、 ミュージカルやオーケストラへの参加などの演奏活動をしている。

また、チェロの他にレコーディング指揮、放送番組への楽曲提供、芝居・朗読劇のBGMの作編曲や音源作成など幅広く活動中。

会場レンタル費用  ¥120,000

配信機材レンタル費 ¥50,000

当日スタッフ人件費 ¥60,000

音響機材レンタル費 ¥30,000

照明機材等購入費  ¥30,000

広告費       ¥50,000

楽曲編集費      ¥30,000

出演者ギャランティー ¥600,000

衣装費用      ¥100,000

リターン用レッスン代費等 ¥100,000

合計¥1,170,000

調達金額よりCAMPFIRE手数料(17%)を差し引いた金額を上記に当てます。

・1,000円〜  【お気持ち支援】

・3,000円   【サイン入りオリジナルポストカード+お礼動画】

・5,500円   【Colors of Tango 公演DVD】

・13,000円     【社交ダンス体験レッスン1回+DVD+ポストカード】 

・30,000円   【社交ダンス体験レッスン3回+DVD+ポストカード】

・150,000円     【オリジナルショー作品制作コース】

北條明とHOJO DANCERSは、古き良き時代のステップを踏襲し、New Normalも受け入れたスタイルでボールルームダンスの魅力をたくさんの方に伝えたいと思っています!

皆様からのご支援は、踊るエネルギー、創るエネルギー、伝えるエネルギーとなります!

このプロジェクトをご覧頂き、本当にありがとうございました!!

また、10月2日の配信チケットもイープラスストリーミング+にて9月10日〜販売予定ですので、是非私たちのショーもご支援と合わせて生配信にてご覧ください。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2020/10/05 12:57

10月2日(金)イープラスStreaming+におきまして、ボールルームダンスショー『Colors of Tango』のオンライン生配信公演を無事に終えることができました。「New Normalへの挑戦」として、私達のダンスに対する情熱を「社交ダンス業界初のオンライン生配信」という形で全国の皆...

• 2020/09/29 23:37

沢山の方にご支援頂きまして、目標の半分のご支援を集めることが出来ましたことをご報告させて頂きます。ご支援くださいましたサポーターの皆様、本当にありがとうございます。当スクールでの練習の様子と、1回目のリハーサルの様子をお写真にてUPさせて頂きました。Twitterでも随時活動を報告しております...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください