スタイリッシュなバッグが抱っこ具に早変わり!キッズデザイン賞受賞パパバッグが超進化!子育て感を感じさせないスタイリッシュなデザインで、哺乳瓶や水筒、おむつやおしり拭きなど、乳幼児とのお出かけに必要な物を十分に収納でき、さらに落下防止構造を備えた抱っこ具としても使える、ファザーズバッグの決定版。

さらに進化!まさに理想を形にしたパパバッグの決定版

2018年にキッズデザイン賞を受賞した「パパ&ママ140人と考えた理想のパパバッグ」は、数少ない男性用の子育てアイテムとして、これまで7型13色のモデルを発表してきました。

そして2021年夏、さらに進化した最新モデルを製品化すべく、現在鋭意開発中です。

現在は新型コロナウイルスの影響もあり、男性・女性ともに家事育児の時間が増えているという調査結果も多くあります。共働き世帯も専業主婦世帯の倍以上となり、夫婦で家事育児を共有する時代になりましたが、市場には男性用の子育てグッズはありません。

子育て応援ブランドpapakosoでは、男性が使うことを前提にデザインした「パパバッグ」や「パパ用抱っこひも」を開発していますが、男性も家事育児をすることが当たり前になるよう、この進化した「パパバッグ」を一人でも多くの方に知っていただき、多様な家族の在り方において、男性の主体的な育児をサポートし、夫婦で子育てを共有するための選択肢の一つになれればと考えています。


「パパバッグキャリアーモデル」4つの特長(特許出願中)

1)スタイリッシュに普段使いができる

2)乳幼児とのお出かけに必要なものがしっかり収納できる

3)バッグが抱っこ補助具に変身

4)抱っこをしたままでも使いやすい機能性


まるで子育てバッグとは思えない。スタイリッシュなバッグが抱っこ補助具へ。



子どもが小さいうちは、抱っこする機会が多く、1歳を超えるころには自分で歩きだしたり、ベビーカーに乗ったり、抱っこをせがんだり。その都度抱っこひもを外したり、装着するのは大変です。
しかも、抱っこひもは使わないときは荷物になり、かと言って抱っこひもを使わずに、手だけで抱っこしていると負担も大きくなります。

そんなとき、普段使いのお気に入りのバッグが抱っこ補助具に変身したら?

程よくコンパクトな設計で、哺乳瓶や水筒、おむつなどお出かけの必需品がしっかり収納でき、さらに、必要な時にはさっと抱っこ補助具に変身。これが「パパバッグキャリアーモデル」です。

通常使用時と抱っこ補助具としての使用時で収納力の差もなく、子育て中の些細なストレスをできるかぎり取り除く多数の工夫が凝らされています。

抱っこをしたまま中身も取り出せて、小さいストレスからも解放。
機能性とファッション性を併せ持ったパパバッグの決定版です。


細部へのこだわり

(1)角が無くスムーズに、そして大きく開くメインポケット

メインポケットの開口部がガバッと開くよう、ファスナーを広くしました。またゆるやかなカーブでファスナーが引っ掛かりにくく、子育て中にも開けやすい仕様です。


(2)哺乳瓶や水筒など縦型容器を寝かせずに固定収納(意匠登録済)

いざというときに必要なものを重ねずに収納できるので、慌てずに取り出すことができ、しまいやすい。


(3)前ポケットは左右どちらからもアクセスできる両開きタイプ。

左右両方からアクセスできるので、抱っこしながらでも取り出しやすく、鍵やハンカチやスマホを入れるのに最適です。


(4)幅広で負担を分散するベルト

ベルトは40mm以上の太さで引張強度も高く、体にかかる負担も分散。ショルダーパッドも付属します。


(5)ワンショルダーとして、抱っこ補助としても最適な傾きを保つオリジナルの角度設計。

ボディーバッグとして使用したときのバッグの傾きや、抱っこ補助具として使用する際の座面の傾きを考え、最適な角度になるようデザインしています。


(6)背面ポケットに収納されている背当てと、落下防止ベルト

背当てと、落下防止ベルトは本体と一体型なので、無くなることもありません。背面ポケットには着替えなども入れられます。

※背当ての素材はメッシュになります。

抱っこする際に背当ての内側で熱がこもるのを防ぐため、背当ての素材はメッシュ生地を採用します。
一部商品紹介画像やモデル着用画像と異なりますが、何卒ご了承いただきますようお願い致します。


(7)安定して保持できるデザイン

背当てと両サイドのサポート部が覆うように乳幼児をカバーし、安定して保持することができます。

※背当ての素材はメッシュになります。

(8)抱っこした状態で中身を取り出せる

抱っこした状態でも中身を取り出せる構造で、ガーゼやスマホなどを取り出したり、お会計時にも便利です。

(9)ベルト調整機能
ベルトの先のDカンに指をかけることで長さ調節がしやすく、ベルトの余りを留められるクリップが付属しています。


【使い方】パパバッグキャリアーモデル着用方法



抱っこ前も、だっこ卒業後も長く使えます。


パパバッグはミルク卒業後も抱っこ卒業後も普段使いとして長く使えます。
使えば使うほど大切な思い出が生まれ、愛着が沸くバッグとなります。


収納例(乳幼児とのお出かけバージョン)


例えば0歳から1歳頃のお子さんとのお出かけを想定した収納例です。
哺乳瓶、調乳用のお湯、水筒、粉ミルクなどの4本の容器と、オムツとおしり拭きを入れいています。
このほかに貴重品やスマホ、ミニタオルなど。これらを重ねずに収納できるので、取り出しやすく、しまいやすい。
子どもがギャン泣きしても慌てずに冷静に対処することができるように、と考えています。

バッグは500mlのペットバトルが入る高さに設計しているので、哺乳瓶を使わなくなったらペットボトルや小さめの折り畳み傘などを入れたりすることもできます。


収納例(2歳~小学生とのお出かけバージョン)

子ども用のペットボトル2本と、財布、タブレット(iPad)とハンカチなど。タブレットは10.2インチや、サーフェスのlaptopGoが入ります。

固定収納バンドは最大4本の縦型容器を収納できますが、使わなければそれはそれでメインポケットを広く使うこともできます。
これは固定収納バンド4つのうち、2つだけを使った例。
小さなファスナーポケットにはカギなどの貴重品を収納。


キャンプでも使ってみた!

ターポリンモデルは水にも強く、濡れてもさっと拭けばすぐに乾きます。


キャリアーモデル試着体験会の様子が記事になりました!

【試着会に潜入!】papakosoの新作『パパバッグ』スタイリッシュなバッグが「だっこひも」に早変わり!?(タウンニュース社運営 情報サイト「レアリア」)


リターン紹介

(1)パパバッグキャリアーモデル 防水素材ターポリン仕様/ブラック

(2)パパバッグキャリアーモデル 軽量素材リップストップ仕様/ブラック 

(3)パパバッグキャリアーモデル 軽量素材リップストップ仕様/ブルー 

製品仕様

●ターポリン

ターポリンとは、「ポリエステル製の布を、軟質の合成樹脂で挟んだビニー ル素材の生地」を指します。 雨風に強く、耐久性にすぐれており、シワになりにくいのも特長です。


●リップストップ

リップストップはその名の通り「Rip(裂ける)」ことを「Stop(食い止める)」働きを持っています。格子状に繊維を編み込むことで、破れたりほつれたりといった劣化もおこりくく、いったん切れ目や破れができても、そこから裂け目が広がっていく範囲を最小限にとどめます。

※商品は品質検査や強度試験、また利便性を高めるため、量産時には一部仕様が変更となる可能性がございます。予めご了承ください。


▼パパバッグキャリアーモデルの企画背景について、こちらの記事もご覧ください。

子育てをスムーズに。パパ&ママ140人と考えた理想の「パパバッグ」が進化を遂げるまで。(PR TIMES STORY)


◎無料でラッピングも承ります。

パパへの誕生日プレゼントや出産のお祝いにもご利用ください。
リターンお申込み時にラッピングについて「不要」「希望する」からお選びください。


リターンお届けの目安(生産スケジュール)

クラウドファンディング実施中に、並行して最終修正を行っています。
また、クラウドファンディングは需要調査も兼ねております。

ご支援いただいた方へのお届けについては、早期割引分が【2021年10月上旬】から、特別価格分【11月上旬】から順次お届けを予定しています。

クラウドファンディングではプロジェクト終了後に発注個数が確定となります。
そのため、生産数量や生産状況によっては、お届け時期に変更や遅れが生じる場合がございます。
恐れ入りますが、予めご了承ください。
お届け時期に変動が生じる場合は、随時「活動報告」を通してご報告させていただきます。


子育て応援ブランドpapakoso(パパコソ)

現在はイクメンという言葉が定着し、父親の育児が一般的になっているものの、まだまだ現実とはギャップがあります。共働き世帯は1200万世帯を超え、専業主婦世帯の倍以上となり、現在は共に働き、共に家事育児をする時代です。しかし、例えば育児グッズについて「パパでも使えるママ用」はあっても、「パパが使うことを前提に作られた男性用」は残念ながらほぼありません。

私たちは、パパが家事育児をすることは、夫婦での家事育児の共有、そして家族の笑顔につながると考えています。そこで、男性の主体的な子育てをサポートすべく、2017年に子育て応援ブランド「papakoso(パパコソ)」を立ち上げました。


▼ブランド立上げの経緯につきましてはこちらの記事もご覧ください。

パパの子育てから、家族に笑顔を。10万人に一人の病気をきっかけにした、“パパ専用” 子育てブランド「papakoso(パパコソ)」の誕生(PR TIMES STORY)


子育て応援ブランド 受賞実績等

子育て応援ブランドpapakosoの事業は、キッズデザイン賞など様々な賞を受賞しています。
また、横浜知財みらい企業への認定、横浜市SDGs認証制度”Y-SDGs”の認証も受けています。

平成29年度横浜市経済局SBIR認定:パパ&ママ140人と考えた理想のパパバッグ
2018年~横浜知財みらい企業認定 (商標および意匠登録、特許出願中)
2018年 キッズデザイン賞:パパ&ママ140人と考えた理想のパパバッグ
2019年 キッズデザイン賞(キッズデザイン協議会会長賞受賞):パパ専用抱っこ紐「papa-dakko」
2020年 かながわビジネスオーディション:神奈川産業振興センター賞受賞
2020年 横浜ビジネスグランプリ:入賞、協賛社賞受賞
2021年 横浜市SDGs認証制度”Y-SDGs”認証


メディア掲載実績

2021.07.03 140人のパパ・ママと開発! お出掛けの必需品『パパバッグ』が進化して登場(FQ JAPAN 男の育児online )

2021.07.08 【試着会に潜入!】papakosoの新作『パパバッグ』スタイリッシュなバッグが「だっこひも」に早変わり!?(タウンニュース社レアリア)

2021.07.15 パパ専用育児ブランド「papakoso」 男性の育児を“普通”にするために(WEBマガジン WEZZY)

このほかにも、当社の取組はこれまで多くのメディア媒体にご取材いただいています。

・NHKおはよう日本「まちかど情報室」
・フジテレビ「めざましテレビ」
・テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
・テレビ神奈川「ビジネスup to date」「ハマナビ」
・FM ヨコハマ「ちょうどいいラジオ」「Lovely Day」
・日本経済新聞、日経MJ、読売新聞、朝日新聞
・サンケイリビング新聞、タウンニュース 等


papakoso 家族の時間(R) プロジェクト


「家族で過ごす時間」をテーマに、様々な企業・団体・個人の皆様とのパートナーシップから、よりよいサービスや商品を開発・提供するとともに、働きがいと経済成長の同時実現を目指すプロジェクトが「papakoso 家族の時間(R) プロジェクト」です。

パパ&ママ140人と考えた理想のパパバッグももこの取組みのひとつです。


商品化に向けて/資金の使い道

パパバッグキャリアーモデルは、現在商品化に向けて最終修正中です。
クラウドファンディング期間中には、並行してモニター調査と品質検査、強度検査を行います。
その為、現在のサンプルからさらに必要な修正を行い、一部仕様が変更となる場合がございます。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

当プロジェクトで得た資金は主に、パパバッグキャリアーモデルの品質検査・強度検査の費用、サンプル修正費用、撮影費用の補填、広告宣伝費用および量産費用の一部に充てさせていただきます。


皆様のサポートに感謝いたします!

多くの方にこのプロジェクトを知っていただき、必要としている方にパパバッグキャリアーモデルをお届けできればと思います。
皆様のご支援をお待ちしております!


Q&A

Q.キャリアーモデルは既存のパパバッグ(抱っこ補助として使えるもの)と同じような使い方はできますか?

A.キャリアーモデルも従来モデル同様ちょい抱きでお使いいただけます。


パパバッグの既存モデルはこれまで7型13カラーリリースしており、お出かけの際に必要なものが収納できる収納力と、抱っこ補助として使う際の強度についてはキャリアーモデルと同様です。(細かい仕様は異なります)

キャリアーモデルも従来モデル同様ちょい抱きでお使いいただけます。
その際は従来モデル同様、人の手による抱っこのサポートとしてお使いください。
長時間の抱っこの時などにウエストベルトや背当てをつけてお使いください。

 

特定商取引法に関する記載
  • ●販売業者
    株式会社ワンスレッド

    ● 所在地
    〒240-0067
    神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台86番1-928号

    ● 連絡先
    電話:045-744-5986
    メール:info@one-thread.jp

    ● 販売責任者
    半田 真哉

    ● 販売価格
    各リターン記載のリターン価格をご覧ください。価格は税込・送料込です。

    ● 商品代金以外に必要な料金
    リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

    ● お支払い方法
    クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

    ● お支払い時期
    商品購入時に決済します。

    ● 商品(リターン記載内容)のお引渡し時期
    商品の引渡し時期またはサービスの提供時期は、各リターンの記載をご確認ください。
  • 但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

    ● キャンセルの可否と条件
    キャンセルはできません。
    決済完了後の返金は一切できません。
  • 尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください