空のカップと『こころ』、何で満たしますか

「ビールが飲みたい。」

いや、飲んではいます。
缶ビールも。瓶ビールも。

でも今飲みたいのは、やっぱり「樽生ビール」!

ビールを愛するあなたのこの願い、叶える方法があります。
しかも、ビールは1種類だけではなく、4種類が飲み比べできます。

このような状況に合わせた、ビールを愉しむためのワクワクはきっと生まれます。
そのワクワクを「Beer Car とびあ」が叶えます!

クラフトビールをもっと自由に!

「Beer Car とびあ」があなたに美味しいビールをお届けするために、走り始めます!

◎目次

はじめに・ご挨拶
忽布古丹醸造(ホップコタン)とは
「とびあ」が生まれたストーリー
「とびあ」の特徴・こだわり
資金の使い道
リターンのご紹介
さいごに

合同会社とびあの三本雅行(みもと まさゆき)と申します。
このページをご覧いただきまして、ありがとうございます!

私は今年(2020年)8月、クラフトビールを販売するために会社を起ち上げました。
その会社には想いを込めて、「合同会社とびあ」と名付けました。

社名である「とびあ」 の由来は、『〇〇』と、BEER” です。
『〇〇』には、「人」や「街」、「本」「音楽」「映画」など、様々なものが入っていきます。
美味しいビールの力によって、
様々な「ひと・もの・こと」を繋げていきたい!
様々な「ひと・もの・こと」と繋がっていきたい!
…という私の想いを込めました。
これから「とびあ」に関わっていただける皆様が、それぞれの『〇〇』を見付けて下さると嬉しい限りです。

クラフトビールとキッチンカーが掛け合わさることで、「Beer Car」が誕生しました。
「Beer Car とびあ」が届けるのは、新しいビール体験です!

「Beer Car とびあ」 の説明の前に、まずはクラフトビール(Craft Beer)についてご説明します。
クラフトビールとは、小規模なビール醸造所でビール職人により丹精込めて作られているビールです。
ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼びます。

忽布古丹醸造 2017年クラウドファンディング時のメイン画像

「とびあ」が販売するクラフトビールは、北海道上富良野町にある「忽布古丹醸造」のみです!
「忽布古丹」は「ホップコタン」と読みます。忽布古丹醸造は、2017年5月にCAMPFIREのクラウドファンディングで、目標金額650万円に対して約2,500万円のご支援を受けられました。支援総額からも察せられる通り、従来のクラフトビールファンからの期待値がとても高い醸造所です。
当時のプロジェクトページは現在も見ることができます(こちらより)。
https://camp-fire.jp/projects/view/26002
2018年8月のファーストリリース以降、こだわりの高品質なビールを造り続けています。2020年12月には、札幌に直営店がオープンしました。現在は北海道内はもちろん、首都圏、南は沖縄まで販売店が広がり、従来のファンも新たなファンも魅了し続けている全国的にとても人気の高い醸造所の一つとなっています。
かくいう私も、忽布古丹醸造のファンの一人でした。

忽布古丹醸造の公式ホームページは「こちら」です。
http://hopkotan.com/

では、忽布古丹醸造の一ファンだった私がなぜ、起業してまで忽布古丹醸造のビールを販売することを決断したのか。

それは私自身に、忽布古丹醸造のビールから元気と安らぎをもらっていた経験があったからです。
前職の介護事業所経営時代に、そのビールにとても支えてもらいました。
「忽布古丹醸造の多種多様なビールを飲むこと」が、毎日仕事をする、日常生活を営む、そして人生を歩む上での大きな原動力となっていたのです。
美味しいビールがまた飲める日まで頑張ろう…と思う日々を過ごすうちに、美味しいビールには、飲む人に元気を与えて、日々の疲れを癒し、日常生活に彩りを添えてくれる力があることに、気付いたのです。

私が初めて忽布古丹醸造のビールを飲んだお店
「モローズ」様にいつまでも感謝

2020年前半、前職を一区切りさせながら次の仕事を考えていた時、私の心の中で、ある想いが湧いてきました。
その想いとは、私がつらい時、苦しい時に美味しいビールで支えてくれた忽布古丹醸造をもっとたくさんの人に知って欲しい、もっとたくさんの人に届けたい。日々の暮らしの様々な場面にクラフトビールが存在するようにしたい。
この想いから「くらしにクラフトビールを」という、「とびあ」のコンセプトが生まれました。
そして、このコンセプトを体現するのに適した業態は何だろう…と悩み抜いた結果、「キッチンカー」と「ケータリング」でのクラフトビール販売に辿り着きました。

日々の暮らしの中では、嬉しいことや楽しいことばかりでは無く、つらいことや苦しいことも存在します。ビールの力で、嬉しさや楽しさに華を添え、つらさや苦しさを和らぐことができれば、街に暮らす人々が前を向いて生きていくことを応援できると考えています。
「ビールの力で人と街を元気にすること」が、「とびあ」の事業目的です。

「とびあ」の開業準備中も、心が折れそうな出来事が度々起こりました。その度にいつも、忽布古丹醸造のビールを飲むことで支えてもらい、「この美味しさを届けるために頑張っている」と心を奮い立たせることができました。もちろん嬉しい出来事があった時も、忽布古丹醸造のビールで祝杯を挙げていました!

前職の医療介護福祉業界は現在、大変な状況が続いています。ケアの現場で働く方々に、緊張感が少しでも和らぐ機会を提供していきたいです。
外に飲みに出るということが気分転換に繋がっていた方も少なからずいらっしゃると思いますが、今は職種や家庭環境によっては、難しい状況です。「Beer Car とびあ」は、移動できるという利点を活かして、ご自宅にも樽生ビールをお届けすることができますケアの現場や生活の基盤を支えて下さっているエッセンシャルワーカーの方々に、元気と安らぎをお届けしたいです。
そこには「ケアする人をケアする」という想いが、根底にあります。

「Beer Car とびあ」の特徴は、大きく三つあります。

①忽布古丹醸造のクラフトビールを樽生ビールで提供

②手頃な価格設定と容量

③キッチンカーの機動力と柔軟性(キッチンカーとは、自動車による飲食店営業のこと)

①忽布古丹醸造のクラフトビールを樽生ビールで提供 
今回の開業にあたって、忽布古丹醸造 代表取締役 堤野貴之様のお心遣いにより、「とびあ」は 忽布古丹醸造と業務提携契約を結ばせていただいています!
これによって、忽布古丹醸造のビールを安定供給できるようになり、ロゴの使用やオリジナルグッズの製作も可能となりました。

キッチンカーには冷蔵庫を搭載し、ビールの鮮度を保ちます。ビールを注ぐ時はビアタワータイプの氷冷式サーバーを使用します(ニットク社製) 。氷冷式サーバーはポータブルのものを採用したことで、「キッチンカー」の車内と「ケータリング」の出張先にて兼用できます。

キッチンカーにビールサーバーを4台搭載します

②手頃な価格設定と容量
クラフトビールは、スーパーやコンビニで通常売られている大手メーカーのビールと比べると、価格が高めです。原材料や製法にこだわり、丹精込めて造られた高品質な商品の価格が高くなることは必然なのですが、「とびあ」ではお客様の手が届きやすいよう価格設定を工夫したいと考えています。
そして、クラフトビールの魅力の一つである多種多様性も、お客様に楽しんで頂きたいとも考えています。

そこで「とびあ」は、常に4種類の忽布古丹醸造の樽生ビールをご用意します!
しかも、定番ビールと、その時限り”一期一会”の限定ビールを4種類組み合わせることで、毎回異なるビールラインナップがご用意できます。
からだとおサイフに負担の少ない容量と価格で4種類を飲み比べることによって、お客様に自身の「好み」の味を見付けていただきたいです。
予定している価格と容量は、以下の通りです。
250円 90㎖
500円 210㎖
750円  360㎖

忽布古丹醸造の多様なクラフトビール

③キッチンカーの機動力と柔軟性
移動できる機動力を活かして、様々な場所に「キッチンカー」として出店していきます!
想定している出店場所は、地域のお祭りやフリーマーケット、福祉施設のお祭り、さらには駅前広場、公園、空港、道の駅、キャンプ場、マンション・団地の駐車場などです。開業当初は人通りの多い場所での出店が中心となりますが、ゆくゆくは、日々の暮らしに寄り添うというコンセプトに則って、住宅街への出店も探っていきます。
大規模イベントの開催が見合わせられている現状ですので、小規模イベントの自主企画も行っていきます。開業準備期間中には、飲食店の駐車スペースを使用させていただき、屋外で料理とビールを愉しむイベントを行いました(DJも登場!)。
お店の美味しい料理に、忽布古丹醸造のビールを合わせました

今後は、例えばこちらのイベントを考案中です。

■ 『銭湯』と、BEER

地元の銭湯に出店し、常連さんにも初見さんにも風呂上がりの最高の一杯を飲んでいただく。

■ 『薪ストーブ』と、BEER

薪ストーブ暖炉販売店に出店し、炎の温もりとビールで和んでいただきながら販売促進を図る。

■ 『ゲストハウス』と、BEER

ゲストハウス宿泊者に、地域住民と交流しながら地元の美味しいビールを飲んでいただく。

■ 『料理』と、BEER

カフェやスイーツ店、飲食店と組んで、ビールに合う料理でペアリングを楽しんで頂く。

以上に加えて、これからもっと様々な業種の方とのコラボを企画立案し、柔軟に対応していきます。

ビールを通じた新たなワクワクを作り出して、お客様に体験していただきたいです。

さらに、企業様や団体様、事業所様向けに、懇親会や親睦会、忘新年会等への「ケータリング」も行っていきます。ケータリングは、出張先のスペースにビールサーバーを設置します。キッチンカーでの営業と同じように、クラフトビール4種から選ぶ楽しさをご提供します。少人数の集まりからケータリングをご利用頂けるような価格設定と仕組みにしていきます。

ケータリングが難しい環境であれば、出張先の駐車場に「Beer Car とびあ」を停めて、そちらから会場にビールを運ぶこともできます。

本州以南にお住いの皆様へ。

北海道の旭川・上川エリアは、旭川空港から車で30分以内の範囲に、自然豊かなキャンプ場や小規模宿泊施設がたくさんあります。来道の際にはぜひ「Beer Car とびあ」にご用命いただき、北海道の大自然を味わいながら、忽布古丹醸造のクラフトビールも存分に味わっていただきたいです!

果てしない大空と広い大地の中にあるキャンプ場

北海道には、キッチンカーでのクラフトビール販売の先達として、十勝エリアを中心に道内全域でご活躍されているBeer Bus On Your Side」様がいらっしゃいます。私も、十勝まで伺ってお話を聴かせていただき、その後もたくさんのアドバイスをいただいています。
Beer Bus 仲間が日本各地に増えることで、ワクワクが日本中に広がるはずです。「Beer Car とびあ」も経験と実績を重ねて、起業希望者に情報提供できるようにしていきたいと考えています。
「Beer Bus On Your Side」様のキッチンカーと店主 松永様(右から2番目の方)

2020年12月10日(木)が開業日です!
キッチンカーのベースは軽トラックです。荷台部分にボックス型営業室を載せて、冷蔵庫とビールサーバーを設置しています。保健所の飲食店営業許可は、旭川市と北海道(上川)に申請します。

ご支援頂いた資金は、CAMPFIREへの手数料(支援額の17%)支払い及びリターン品の仕入れ・発送に使用させていただき、余剰資金を、開業1年目の冬を乗り越えるための運転資金に使用させていただきます。ビール販売の繁忙期は、夏期です。ではなぜ、冬に向かう12月に開業するのかと言いますと、冬期の経験値を早めに積んでおきたかったのと、なるべく早く開業することで繁忙期のチャンスをしっかり確保していくためです。
…とは考えていたのですが、現在の社会状況を見渡すと、今年の冬は想定以上に厳しくなるものと感じています。そのため、皆様からのご支援・ご声援をいただきたいと願い、クラウドファンディングを開始しました。この冬は特に、外出の難しい方が多いと思われます。そのような方々のために、「Beer Car とびあ」は走り始めます!

暗い世の中を明るく照らす「光」を目指します

◎今回のクラウドファンディング限定製作のグッズ!
忽布古丹醸造ロゴ入り帆布製オリジナル「保冷バッグ」
「忽布古丹醸造の瓶ビール専用」をテーマに、「とびあ」がプロデュースしました!
忽布古丹醸造の瓶ビールがちょうど3本入るサイズの保冷バッグです。
カラーは、3色からお選びできます(スタウトブラック、ピルスナーイエロー、ホップグリーン )。
左から、スタウトブラック、ピルスナーイエロー、ホップグリーン
(写真の色味はご覧になる環境によって実際の商品と異なる場合がございます)
製作は、旭川市内に工房を構えます「ミチヒト」様にご依頼しました。
オリジナリティ溢れるハイクオリティなバッグなどを、一品一品手作りされています。
「ミチヒト」店主 見上様のお仕事風景

ミチヒト様 商品ご紹介
【左上】帆布バッグ「イネプトート」 【右上】帆布製ペット用テント「ネコテント」
【左下】アウトドア素材バッグ 【右下】帆布バッグ「緑道帆布」シリーズ

クラフトビールの魅力は、作り手(ビール職人)の顔と想いが見えることにもあります。そのため、クラフトビールに関するグッズについても、作り手の顔と想いが見える一品をご用意しました。
保冷バッグですので、瓶ビールの持ち運び時にビールの品質を保つことができます。そして、バッグ内に取り外し可能な仕切りを付けており、瓶同士がぶつかることを防ぐことができます。帆布を素材に製作されていますので、バッグそのものはとても軽いです。
レジ袋が有料化となり瓶ビール購入時の持ち帰りに苦慮されていた忽布古丹醸造ファンのあなたに、ぜひご使用していただき、快適なビアライフを送っていただきたいです。忽布古丹醸造の瓶ビールが3本入ります

バッグ内は、取り外し可能な帆布製仕切りが付いています

忽布古丹醸造のロゴマーク入り

前述の通り、一品一品が手作りとなっております。パトロンの皆様のお手元にお届けするには、少々お時間を頂戴しますことをお含み置きくださいませ。なお、こちらの商品は、今回のクラウドファンディングのみでの生産となります。

バッグ購入時には、サイズ感や使用感が気になるものです。それらが確認できる動画をご用意しました(23秒)。どうぞこちらをご覧くださいませ。

◎とびあ応援カンパイ!イベント(札幌及び旭川)
2021年春(4~5月頃)、札幌と旭川にて、「Beer Car とびあ」の越冬報告会を兼ねたカンパイイベントをそれぞれ開催します。
札幌会場は、忽布古丹醸造の直営店『Tap Room BEER KOTAN 』。
〔住所 : 札幌市中央区南2条西3丁目13-2 パレードビル3F〕
直営店『Tap Room BEER KOTAN 』 店内写真
イベント会場は、写真奥側のテラススペースを予定しています

旭川会場は、『-Freehouse- THE YEAST』様。
〔住所 : 旭川市6条通8丁目37-5〕
写真右側の可愛らしいデザインの店舗が『-Freehouse- THE YEAST』 様
店舗の目の前は平和通買物公園です
春には木々の緑も茂り、木陰で外飲みが楽しめます(イベント時は屋外活用)
こちらのコースにご支援いただいたパトロンの皆様には、事前にご送付します 「とびあ×忽布古丹醸造コラボデザイン オリジナルマグ」を、イベント当日にご持参いただきます。オリジナルマグに、イベント当日の各店舗のラインナップからお好きなビールを1種選んでいただき、そちらの1杯をそれぞれ手にして、皆様でカンパイします。カンパイ用のマグ1杯分のビール代金のみ、今回のクラウドファンディングご支援額に含んでいます。「Beer Car とびあ」の半年間の報告話しを肴に、皆様で春の到来を喜び合いましょう!
なお、カンパイ後の各店舗のご利用は自由となっており、2杯目以降のご注文分は、各自パトロンの皆様のご負担となります。
イベントの開催日時については、社会状況や天候を考慮の上、参加対象のパトロンの皆様に追ってご連絡させていただきます。

◎「とびあ×忽布古丹醸造コラボデザイン」オリジナルマグ!
「とびあ」のロゴは、「忽布古丹醸造」のロゴと同じデザイナーの方に作成していただきました。
忽布古丹醸造のロゴの正七角形は『幸福・奇跡』、「とびあ」のロゴの正五角形は『万能・成就』を、それぞれ意味します。ロゴに込められた想いをコラボデザインとして、グラスに表現します!マグの容量は235㎖
高さは90mm

マグにプリントされる際は、上記の画像のうち、黒色部分が「白色」、白色部分が全て「透明」になります。「とびあ」ロゴの黄色部分が透明となるため、注いだビールの色がデザインに反映されます。
インスタ映えすること、間違いなしです!
クラフトビールの多様な「色」が愉しめます

◎限定オリジナルビール仕込み見学!
「とびあ」が2021年に忽布古丹醸造へ発注予定の限定オリジナルビール。そのビールの仕込みがなんと見学できます!
しかも、完成した限定オリジナルビール(6本)の先行販売付き!
忽布古丹醸造工場内 仕込み日の風景

仕込み工程が一通り見学できるという、かなり貴重な機会です。美味しいビールはどのようにして作られていくのでしょうか。ブルワー(醸造士、ビール職人)の方々の解説もとても興味深いです!
実施日は、2021年秋を予定しています。日時等の詳細は、参加対象のパトロンの方々に追ってご連絡させていただきます。

◎限定オリジナルビール先行予約購入権!
2021年に醸造予定の「とびあ」発注の限定オリジナルビール。そちらが確実に手に入る先行予約購入権です。オリジナルビール3本セット、送料込みです。

限定生産のオリジナルビールが一般販売より先にお手元に届き、飲めちゃいます!コラボデザインオリジナルマグに注いで味わいたいところです。

◎宣伝効果抜群!走る広告
「Beer Car とびあ」のキッチンカー車両本体に、企業様の広告を掲載します。掲載期間は、掲載開始から1年間となります。
「Beer Car とびあ」 は旭川市内や上川近郊エリアを走り回り、様々な場所に出店します。お客様の目に触れる位置に広告を掲載することで、企業様の「走る広告」となります。
掲載する広告はA4サイズとします。デザインについては企業様にてご用意下さい。広告内容については、旭川市公用車広告掲載基準を準用しますので、そちらをご確認ください。
掲載方法は車用マグネットシートを予定しています。シート作成料はご支援金額に含み、発注は「とびあ」が行います。

◎「Beer Car とびあ」一日貸切プラン!
「Beer Car とびあ」を一日、貸し切りしていただけます。貸切時間は11時~20時に設定させていただきます。北海道上川管内であれば、どちらへも伺います。
ビール代金として10,000円分はプランに含まれています。ただし、追加で飲まれたビール代金は別途お支払いとなります。
こちらのリターンは、ご支援後2年以内にご利用ください(新型コロナウイルスの感染状況によっては期限延長の対応をいたします)。
キャンプなどのレジャーとの相性が抜群のリターンです!

◎一日店長!体験
「Beer Car とびあ」 の一日店長に就任していただけます。ご希望によっては、接客の呼び込みも行うことができます。営業室から見える景色はきっと、あなたの人生感を変えてしまうぐらい刺激的な体験となることでしょう。
お客様に販売するビールを注ぐことはできませんが、一日店長は「賄い」として3,000円分のビールを飲むことができます。一日店長自らが飲まれるビールのみ、ご自身でサーバーから注ぐことができます。出店場所は、ご自宅前またはご希望の場所をお選びください。

◎完飲御礼!メッセージカード
ご支援への感謝の気持ちを込めたメッセージカードをご送付します。
メッセージカードはそのまま、500円分のビールチケットとしてご利用いただけます。グイっとビールを飲み干してください!美味しいビールを飲んで笑顔になるお客様を見ることが、店主の何よりの喜びです。

◎ビアフライト!デリバリー
ご自宅まで、樽生クラフトビールをお届けいたします!ビアフライト(飲み比べセット)がご自宅に居ながら愉しめます。
3,000円分まで、プラカップサイズやビール4種を自由に組み合わせて、飲み比べセットを堪能できます。例えば、360㎖ 750円×4杯にできますし、90㎖ 250円×4杯×3セットにもできます。
そして、今回のクラウドファンディング限定の特典として、前述のオリジナルマグが1個付きます。3,000円分に加えて、オリジナルマグにも1種1杯分を注いでお渡しいたします(マグは235㎖)。
ビールによって生活に彩りを!
こころ豊かなライフスタイルを!

「とびあ」が忽布古丹醸造のビールのみの販売としている理由は、二つあります。
一つ目は、私が心から美味しいと思えるビールをお客様に飲んでいただきたいからです。そして、多様なビールのラインナップからお客様がそれぞれの「好み」の味を見付けていただきたいです。
二つ目は、忽布古丹醸造のビールは、クラフトビールの世界への入り口として最適であり、同時に拠り所にも成り得ると信じているからです。
お客様が初めてクラフトビールを飲んだ時に、その1杯の印象がそのままクラフトビールそのものへの印象になることが多いと考えます。初めの1杯のクラフトビールが好印象であれば、お客様はきっと次のビールが飲みたくなるはずです。そこからクラフトビールの世界に関心を持っていただき、様々なビール醸造所の、多種多様なビールを楽しんでいただきたいです。

多様多様なビールを飲んでみても、やっぱり心が落ち着く、ほっと安らぐビールが飲みたくなるものです。忽布古丹醸造の今後の展開は、益々「地元」に拠っていくものとなるようです。

忽布古丹醸造 契約ホップ圃場「上富良野の地で栽培されたホップを使って、上富良野でビールを醸造する。数年後にはすべてのビールを地のホップで造り、いずれは地の大麦や小麦も」という忽布古丹醸造が紡いでいくストーリー。
忽布古丹醸造のクラフトビールが真意での「地ビール」となる時をたくさんのお客様と喜び合う!
そのような最高な瞬間を迎えるために、これからクラフトビール文化を定着させていきたいです。

「とびあ」が提案する新たなビール体験にお客様がワクワクして下さる。そして、お客様からの「この場所で飲みたい!」「このシチュエーションで飲みたい!」というワクワクの提案を「とびあ」が実現していく。
ワクワクする体験、ワクワクしている大人が増えた時、街は今よりもっと元気になっているはずです。

そのためにも、これからはじまる「Beer Car とびあ」へ、皆様からのご支援ご声援を賜りたいと願っております。
どうかよろしくお願い申し上げます!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

2020年12月

合同会社とびあ

代表社員   三本 雅行

忽布古丹醸造 工場内にて
【右】 忽布古丹醸造 代表取締役 堤野貴之様
【左】 合同会社とびあ 代表社員  三本雅行

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2024/02/20 17:27

ご支援者の皆様いつも「とびあ」へのご声援やご愛顧をいただき、誠にありがとうございます!2月18日(日)、「カンパイ!イベント札幌」を開催いたしました!会場の『Tap Room BEER KOTAN』には、明るいうちから美味しそうにビールを楽しまれるお客様が多くいらっしゃり、「札幌良いなぁ〜」と...

• 2023/11/24 12:00

ご支援者の皆様いつも「とびあ」へのご声援やご愛顧をいただき、誠にありがとうございます!大変お待たせしてしまいましたが、リターンの「カンパイ!イベント 札幌」を開催いたします。************【カンパイ!イベント札幌】日時:2024年2月18日(日曜日)15時~18時会場:『Tap Ro...

• 2023/10/17 15:28

ご支援者の皆様いつも「とびあ」へのご声援やご愛顧をいただき、誠にありがとうございます!今年も10月末にて営業終了→冬眠に入り、11月以降の冬期は「土井商店」スタッフとして頑張ります。さて、大変お待たせしてしまいましたが、リターンの「カンパイ!イベント」を開催いたします。まずは年内に『旭川』を開...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください