===お知らせ===
2020/09/21
完売していた超豪華『北海道グルメボックス』を追加販売しました!
数量限定にはなりますが、ぜひご覧ください。
============

はじめに・ご挨拶

はじめまして、TASTE LOCALの受田です。
この度はプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!
今回は本当に本当にお得な計8つのグルメボックスをご用意いたしました。
なぜ、このような企画を立ち上げたのかという思いも含め、ご一読いただけますと幸いです!

TASTE LOCALはコロナを機に立ち上がりました。
2020年4月にコロナで被害を受けている宿泊施設や飲食店の方々の助けになりたいとの思いで立ち上げた地域のグルメ通販サイトです。
https://tastelocal.jp/

緊急事態宣言が発令された4月〜6月にかけて、宿泊施設、飲食店の方々の商品を販売し、多くの方々にご購入いただきました。
兵庫にある民宿 松田屋さんの『但馬玄の牛すじコロッケ』は20分で1,000個が完売したり、伊豆にある食べるお宿浜の湯さんの『金目鯛の姿煮』は10日間で自社も含め約2,000匹が購入されました。

その他にも仙台の老舗かに屋さんや徳島の和三盆の救済プロジェクトを通して、行き場をなくしたカニや和三盆を多くの方々にお届けすることができました。

浜の湯の鈴木社長からはこんなお言葉もいただきました。

「宿泊客がゼロで暇になってしまった厨房に、煮付けのオーダーが全国から続々と入り活気が戻った。自分たちを求めてくれるお客さまがいることにスタッフみんなが勇気づけられ、いつか泊まりにきたいとメッセージをくださるお客さまのためにも、みんなで踏ん張らないといけないとネット販売をしてみてあらためて感じた」


プロジェクトを立ち上げた経緯

8月に入りコロナの感染者数は増えていく中、世の中の空気感としては自粛期間と比べると緩やかになってきたように感じます。
一方で我々も日々、地域の宿や飲食店そして生産者の方々とお話をしていますが、まだまだ観光需要は戻っておらず、飲食店もコロナ対策のなかでの運営のため厳しい状況は続いています。

また私も含めですが、コロナが落ち着くまで旅行に行きたくてもいけない、実家やふるさとに帰りたくても帰れないという方もまだまだ多くいらっしゃいます。

コロナ以外でもさまざまな理由で地域にいきたくてもいけないという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中で、地域にいけなくても、旅行にいけなくても、
自宅にいながら地域を感じ、人、食、慣習に思い馳せられる体験を届けていくことが
TASTE LOCALの存在理由の一つだと改めて気づきました。

購入いただいた方の中には、

以前宮古島にある紺碧ザ・ヴィラオールスイートさんで結婚式を挙げた方が、そのときのお礼と応援の気持ちを込めてバスクチーズケーキを購入される方がいらっしゃったり、

今回TASTE LOCALを通じて購入した商品がおいしくて、自粛明け以降に実際に宿の方に宿泊しにいかれたという嬉しい声も届いてきました。

そういった体験がふえるように、今回自宅にいても行きたかった地域や感じたかった思いを届けられるよう地域の宿、飲食店の名物料理や名産品を一つに詰め込んだボックスをつくりました。

そして、日本各地のおいしいごちそうを食べながら、まだまだ厳しい状況にある
宿や飲食店、そして生産者の方々の支援にもつながります。

ぜひ、おいしいごちそうを食べて、地域に思いを馳せながら応援をお願いいたします。


私たちの商品・お店のこだわり

今回のグルメボックスに入っている商品をいくつかご紹介します!
どれも自信を持ってご紹介できるものばかりですが、その中でも3つを取り上げました。

熊本県馬桜 馬刺し2種セット 2〜3人前(霜降り・赤身 計150g)

熊本中心部で4店舗を運営する馬桜グループは、自粛明け以降も2店舗は休業を余儀なくされています。
また、仕入先の馬肉の生産者の方々もコロナの影響で出荷先が減り、このままの状況が続けば廃業に追い込まれるところもあるとのこと。。。

今回の馬刺しは貴重な国産肥育馬肉のみを取り扱い、さらに独自の規格を設け、その規格に合格した部位のみを仕入れて提供します。

「素材」、「管理」、「料理人の腕」により馬桜の馬刺しはこれまで食べてきた馬刺しのイメージを、まるで別の食べ物であったかのように思わせるほどの違いがあります。
ぜひ、職人が目利きした最高級の馬刺しを堪能ください。

最高級A5ランク 飛騨牛 ロース 500g

コロナの影響で観光客の減少&外食市場の縮小で、飛騨牛も例外にもれず行き場を無くして、大量に余ってしまっています。自粛が開けた今でも、第二波の影響などで厳しい状況はつづいています。

今回は最高級A5ランクの飛騨牛の中でも高級部位であるロースを特別に提供します。
少しでも食べていただき、支援お願いいたします。

『ede_Basque』 バスクチーズケーキ

沖縄宮古島にある紺碧ザ・ヴィラオールスイートは8棟のみの最高級ヴィラリゾートです。
島への飛行機の便が減り、インバウンドも激減した中で、大きな打撃を受けました。

そんな中で、オンラインで通常販売していなかったバスクチーズケーキを販売することを決定しました。半解凍からお召し上がりいただき、解凍が進むと更に違った食感や香りの変化も楽しめます。
シェフ渡真利がバスク地方で修行をして学んだ、至極の逸品をおたのしみください。

リターンのご紹介

1,000円:支援

3,000円:特設ページにお名前もしくはニックネームを掲載

New! 5,000円:【数量限定】地域のごちそう『北海道グルメ 5点セットBOX』(冷凍便・送料込)
通常価格:8,000円相当(送料込)

7,000円:地域のごちそう『スイーツBOX』(冷凍便・送料込)
通常価格:10,000円相当(送料込)

7,000円:地域のごちそう『海の幸BOX』(冷凍便・送料込)
通常価格:10,000円相当(送料込)

7,000円:地域のごちそう『お肉BOX』(冷凍便・送料込)
通常価格:10,000円相当(送料込)

New! 10,000円:【数量限定】地域のごちそう『北海道グルメ 7点セットBOX』(冷凍便・送料込)
通常価格:15,000円相当(送料込)

12,000円:地域のごちそう『豪華スイーツBOX』(冷凍便・送料込)
通常価格:15,000円相当(送料込)

12,000円:地域のごちそう『豪華海の幸BOX』(冷凍便・送料込)
通常価格:15,000円相当(送料込)

12,000円:地域のごちそう『豪華お肉BOX』(冷凍便・送料込)
通常価格:15,000円相当(送料込)

22,000円:【限定30セット】地域のごちそう『豪華お肉・海の幸よくばりBOX』(冷凍便・送料込)
通常価格:30,000円相当

25,000円:【限定30セット】地域のごちそう『最高級のA4-A5ブランド和牛 食べ比べBOX』(冷凍便・送料込)
通常価格:30,000円相当

50,000円:【限定3枠】TASTE LOCALのSNSでPR

100,000円:【限定5枠】篠塚が本気でコンサル-グルメBOX付-(1時間)@ZOOM

プロジェクトで実現したいこと

コロナ渦中でまだまだ厳しい状況にいる地域の宿や飲食店、生産者の方々の支援。
そして、リターンを購入いただいた方にご自宅の食卓で地域のごちそうに思わず笑みがこぼれる体験をお届けできますと幸いです。

資金の使い道・スケジュール

皆さんからの支援をもとに、宿泊施設や飲食店のリターン商品の購入、寄付、継続運営のための資金に使用させていただきます。各種地域のごちそうBOXの発送は11月中に随時行ってまいります。
詳しくは別途支援いただいた方にメールにてお伝えいたします。

最後に

改めてになりますが、宿や飲食店、そして生産者の方々は自粛が明けた今もなお厳しい状況にあります。
みなさんが大好きだったあの宿やあの店も、もしかすると同じ状況かもしれません。

TASTE LOCALをはじめて改めて思いましたが、
地域にはなくなってはならない、その土地の、生産者の、お店ならではの
本当においしいごちそうがたくさんあります。


まだまだ厳しい状況を大きく変えることはできないかもしれませんが、
今回の取り組みが少しでも多くの方に届き、宿や飲食店の方々の応援につながっていきます。
ぜひ、食べて支援のほどよろしくお願い致します!

「地域のごちそうを、食卓で」、どうぞおたのしみください。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください