▼はじめまして。せり☆のりか、キャラクターデザイナーです。

はじめまして。せり☆のりかという名前で、キャラクターデザインをしております。
アニメーションや書籍、広告のお仕事をはじめ、様々な企業さまとコラボさせていただき、公式キャラクターリデザインのお仕事などデザイナー、作家として10年ほど東京で活動してまいりました。

代表作は、(株)ディズニージャパン様とのコラボ「ドロップキッチュ」

(株)ディー・エル・イー様とのコラボ「たかのちゅめ」/「薄桜鬼〜御伽草子〜」

(株)講談社様/小山宙哉先生/宇宙兄弟「宇宙兄弟トリビュートアート展」作品制作

ココネ(株)様運営の「ポケコロ」では初の手描きアートを担当させていただきました。

(株)小学館様から書籍「もっと気持ちを伝えるちょこっとイラスト」を出していただいたり
手塚プロ様、ダイナミック企画様、セガインタラクティブ様、ユニクロ様、福岡市、他様々な企業様とお仕事をさせていただいております。

(どんなお仕事、イラストを描くのかなど詳細は、サイトを見て頂けたら嬉しいです)
www.serinori.com

▼せり、イラスト辞めるってよ。

そんな中、プライベート(ってきどった書き方すみません)でいろいろありまして…こどもをひとりで育てることになりました。

イラストの収入は不安定なので、こどもに不自由させたくないと思い(今まで人付き合いも苦手だったので、引きこもりだったのですが)昼はデザイン事務所に通いながら、夜はイラストカットのお仕事もがむしゃらにして、睡眠時間もリアル「3時間しか寝てねぇ」でやっていました。

そして体を壊しました。体というか、心を壊しました。絵を描こうとすると、手が震えて描けなくなり、そうなると何もかもできなくなりました。

それにいち早く気付いてくれたのが、今回の台湾のイベント参加のお話をくださった世界的人気のフィギュアアーティストのTOUMAさんhttp://touma.biz/だったのです。
「絵がどうしても描けない」というわたしに「締め切りは待つから」「絶対にもったいないから作家をやめるな」と根気強く説得してくださり、お仕事をつくってくださいました。

それが、永井豪×TOUMA×せり☆のりかのトリプルコラボTシャツの制作でした。

今までのわたしの「10-20代女性」のファン層向けではなく、「20-30代男性」がターゲットのTシャツ制作ということで、難しくも、勉強になることばかりで、なにより作品をつくる楽しさを再確認できてやっぱり絵を描きたい、作家として活動したい、という気持ちが強くなりました。そしてまた少しづつ絵が描けるようになったのです。

▼そして、台湾へ。

社会復帰を果たして1年ほど経ち、TOUMAさんより今年の台湾で開催される『台北國際玩具創作大展(TTF)』http://www.taipei-toyfestival.com/への参加のチャンスをいただきました。
一般的には馴染みのない聞いたことのないイベントだと思われるかもしれませんが、業界では大きなイベントで、そこで成功できると次に繋がるイベントです。

そこに参加する条件は、「オリジナル作品の《立体物》があること」でした。しかも今後の色々な可能性を考えると「怪獣ソフビ」を制作することが望ましいとのことでした。

ソフビというのは、「ソフトビニール」の略で、わかりやすいところでいくとヒーロー戦隊ものや怪獣、指人形など子ども用の玩具によくある、見れば「あぁ、これ!」とみなさんお判りになると思われる「素材」のことです。そして今、アーティストの制作する「アーティストトイ」というジャンルの中の「怪獣ソフビ」のジャンルが熱くなっており作家それぞれの「怪獣ってなんぞ」という表現バトルが繰り広げられているのです。
もともと周りにフィギュアアーティストの友人やアーティストトイのコレクターが多く、わたしも色々とコレクションしてきていた方だったので、そこの土俵に立つとか!いやいやいや!!!めっそうもない!!ないわ!本当にないわ!!!という、聖域的な憧れのジャンルであり、なによりお金がとてもとてもかかる…
作家活動はお金も時間もかかるので「できることだけ、無理のない範囲で」こどもを育てるため、生活をするため、こどもと2人になってからはそう決めてやってきました。

でも、今までがんばって努力してきたことを海外で試してみたい…ポテンシャルを信じてくれる人たちの気持ちに応えたい…作家としてもっともっとがんばってみたい…誰でも出られるイベントじゃない、その場所に立ちたい…そう思った瞬間には、「台湾いきます」と答えていました。

立体の経験が今までないわたしの、ゼロからのスタートが幕をあけたのです。

▼怪獣アイシーがやってくるヤァヤァヤァ!!

ソフビ制作をはじめた私は、キャラクターデザイン業界、フィギュア業界の大先輩であり友人である「ナックルベア」のTOUMAさん、「コレジャナイロボ」のザリガニワークスさん、「イヌハリゴン」の照紗さんに執拗にアドバイスを求め、へこたれ、立ち直り、そしてまたへこたれ…(最初制作しようとしていた作品、経緯などはあらためてレポートにまとめたいと思います^^)

やっとのことで「せり☆のりかの怪獣」デザインができありました。

ちいさな女の子が落としてしまったアイスクリームから生まれた怪獣。どうして生まれたのか、なんのために生まれたのかなにもわからない小さな小さな怪獣。
世の中は知らないことやわからないことだらけで、それをひとつづつ吸収しておおきくなっていく、
ピュアで甘いアイスクリームの怪獣…
アイシー(I see/ICEY)です。

サイズは全高10センチ、手のひらに乗せて遊んだり、連れ出して持ち歩けるちょうどいいサイズを目指して制作しました。男性のフィギュアコレクターはもちろん、女性も連れ出してインスタ遊びができるような作品が作りたかったのです。

原型は大活躍中の某有名原型師さんにお願いしたので、クオリティは問題ありません。お名前は伏せることが条件で制作していただきました。(作家活動を大切にされているために普段原型のお仕事は請けられていないためです)むしろイラストよりクオリティがあがっていて、いいんですか!状態です。

やはりプロ!プロの仕業っていうのはこういうことなんだぜ!!と熱くなりました。

▼リターンってなんだ?そいつ、うめぇのか?

そんなわけで原型費、ソフビの蝋型、金型、抜き代、塗装マスク費、塗装費、パッケージetc…かなりの資金が必要なことがわかりました。かかる費用は…

原型代…350,000円

廊型、金型代…120,000円

ソフビ材料代…(初期ロット費用)120,000円

抜き代(ソフビ形成費)…600円〜

サンプル塗装制作費…15,000円〜

塗装マスク代…20,000円×2枚

塗装費…(ここはまだ塗装方法によって代わってくるようです)600円〜

パッケージ制作費…80,000円

ざざっと計算して100万越えてしまいました…(白目)600円〜の、〜(から)が恐ろしすぎます。
(※はっきりした金額が見積もり段階で出ないのはやってみて難しかった、時間がかかってしまったということがあるようで、工場サイドも赤字にならないようギリギリでやってくださってるそうです)
ここにプラスで渡航費、イベント参加費、宿泊費、雑費などもろもろかかってきます…。
なんで「台湾行きます」って即答した!!!とあの時の自分に往復ビンタくらわせたい気持ちになります。

そこでなのですが…皆さまのお力をお借りできないかと…(涙涙涙)
あのときタイムマシンに乗って往復ビンタしにいかなくってよかったね!!!と笑えるように、
なにとぞなにとぞ…!!! 

今回は初期ロット制作支援ということで、ご支援いただいたみなさんにもお得!!と思って頂けるように価格を抑えた設定にして販売することになりました。送料も今回の発送に関してはこちらでもちますので、初期ロットをご購入いただけるのは将来的にきっとお得になるのではと思います。

■3000円コース(送料込)
お礼のおてがみ+怪獣アイシーソフビフィギュア1体(素体.)+怪獣アイシー連載誌ZINE「mugazine」
※素体とは着色していない型から抜いたものです(色はランダムでお送りいたします)

■4000円コース1(送料込)

お礼のおてがみ+怪獣アイシーソフビフィギュア1体(オリジナルカラーVer.)+怪獣アイシー連載誌ZINE「mugazine」

■4000円コース2(送料込)

お礼のおてがみ+怪獣アイシーソフビフィギュア1体(キャンプファイヤー記念カラーVer.)+怪獣アイシー連載誌ZINE「mugazine」

■6000円コース(送料込)
お礼のおてがみ+怪獣アイシーソフビフィギュア1体(キャンプファイヤー記念カラーVer.)+ソフビフィギュア素体(無彩色)1体+怪獣アイシー連載誌ZINE「mugazine」 

■10000円コース(送料込)
お礼のおてがみ+怪獣アイシーソフビフィギュア1体(キャンプファイヤー記念カラーVer.)+怪獣アイシー連載誌ZINE「mugazine」+クロッキー帳から抜粋したアイシー作成時のラフスケッチ1枚(サイン入り)

■30000円コース(送料込)
お礼のおてがみ+怪獣アイシーソフビフィギュア1体(キャンプファイヤー記念カラーVer.)+怪獣アイシー連載誌ZINE「mugazine」+せり☆のりか公式LINEスタンプショップ(※プライベート設定)から、あなたの似顔絵LINEスタンプ配信(8点)

■50000円コース(送料込)
お礼のおてがみ+怪獣アイシーソフビフィギュア1体((キャンプファイヤー記念カラーVer.)+怪獣アイシー連載誌ZINE「mugazine」+せり☆のりか公式LINEスタンプショップ(※プライベート設定)から、あなたの似顔絵LINEスタンプ配信(16点)

■100000円コース(送料込)
お礼のおてがみ+怪獣アイシーソフビフィギュア1体(キャンプファイヤー記念カラーVer.)+怪獣アイシー連載誌ZINE「mugazine」+せり☆のりか公式LINEスタンプショップ(※プライベート設定)から、あなたの似顔絵LINEスタンプ配信(16点)+キャンバスアート1点(描き下ろし)

※ソフビのキャンプファイヤー記念カラーをオリジナルカラーに変更することもできます。オリジナルカラーが良い場合はメッセージに記載ください!

※30000円〜100000円のリターン《LINEスタンプのリターンについて》
せり☆のりかがあなたのにがおえLINEスタンプを作ります!
あなたもせり☆のりかワールドの住人になりませんか?
配信は改変や著作権の保護のため、せり☆のりかスタンプショップからの配信となります。
プライベート設定(※)での販売ですので個人情報はある程度守られますが、誰でも購入可能であることはご理解ください。
「似顔絵」と言ってもニュアンスで描く雰囲気似顔絵の範囲ですので「もっと似せてよ」「このヘタクソが!!」というクレームはお請けできません…(なるべくご意向に添いたいと思うのですが)
クライアントさまから「俺,せりさんの描いてくれた俺の似顔絵スタンプがリターンに入ってるなら出資するわーw」というノリからはじまったことだったのですが、友人に話したら「それだったら私も参加したい!!」と言ってくれて、そう思ってくださるファンの方が他にもいらっしゃるんじゃ!!とリターンに追加することにしました。

ですので、似ていない、思ってたのと違う、ということでのご返金ができなくなってしまいますのでこちらはよくお考えになられてからご支援ください。告知などの日付や文言、ロゴなども入れられなかったはずなので、(今サンプル制作して審査チェック中です。詳細はレポートに書きますね)ご支援いただく場合はリジェクトがあること、その場合修正などでお時間をいただくことをご理解ください。

(※)プライベート設定とは?
LINE STOREおよびLINEアプリ内のスタンプショップの新着・ランキング表示に関する設定です。
「LINE STORE/ショップ公開」を選択すると、これまで通り、新着やランキングに表示がされます。
「LINE STORE/ショップ非公開」を選択すると、新着・ランキング表示がされなくなり、検索結果でも非表示となります。そのため、スタンプ購入ページのリンクを知っている人と、このスタンプを実際に受信した人だけが閲覧・購入できるようになります。LINE STORE/ショップに公開せずに、家族や友だち同士で楽しみたいスタンプなどにご活用ください。本機能は新着スタンプ・ランキング・検索結果への表示を制限するものです。そのため、直接購入ページへアクセスした場合はどなたでも閲覧・購入可能となりますのでご注意ください。

▼伝えたいことがあるんだ

わたしは本当にまわりに恵まれていて福岡でも東京でも色んな方に助けていただいてここまでやってこれたと思います。ひとりでできることはとても少なく、ひとりだとできなかったことばかりでした。

今回も皆様に支援していただこうとしており、これからまた新しいステージに立とうとしております。

俺、あいつのパトロンなんだぜ!私、あの人のこと世界デビューのときから知ってるんだから!と皆様に自慢してもらえるようなアーティストになりたいと思っております。

皆様の期待に応えられるよう、頑張ってまいりますので、応援お待ちしております!!!

• 2019/07/03 19:23

みなさまおひさしぶりです。せりのりかです。こちらには実に2年ぶりくらいの投稿ですが、(みなさまのメールに通知は行くでしょうか…!)明後日、7/5から新宿にて個展を開催させて頂く事になりました!本当はみなさんへDMハガキをお送りする予定でいたのですが、準備が全然終わらず…こちらでのご報告になり、...

• 2017/12/15 18:12

こんにちは!せり☆のりかです。先週、手渡しでお渡しすることになっていた友人に最後にお渡しして、全ての支援者のみなさまに怪獣アイシーをお届けできたと思うのですが、 もしまだ届いていない!!!ということがありましたら、お調べしますので info@serinori.com もしくは、キャンプフ...

• 2017/10/23 23:13

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください