プロジェクト本文

《目次》 =========
1、はじめに・ご挨拶
2、本プロジェクトにかける想い
3、お店と商品について
4、プロジェクトで実現したいこと(新たな挑戦)
5、リターンのご紹介
6、資金の使い道
7、最後に

1、はじめに・ご挨拶

今回は、AMARENA代表の上田敬大、ROUGH LABO カフェ(105号室)代表の山本宝、ROUGH LABO レンタルスペース(206号室)代表の廣木雄一郎 の3社がコロナショックの厳しい状況の中で、クラウドファンディングを通じて、”新たな挑戦”をすることになりました!

※写真(左から、上田敬大、山本宝、廣木雄一郎)

名前:上田 敬大(UEDA KEITA)
生年月日:1990年8月9日(30歳)
出身:鹿児島県
経歴:大学卒業後、乗馬クラブのインストラクターとして3年間勤め、IT業界での経験を経て、2018年にAMARENAの代表に就任し、AMARENAブランドを広める。創業者の「イタリア菓子を日本に広めたい」という想いを引き継ぎ、挑戦しています。

名前:山本 宝(YAMAMOTO TAKARA)
生年月日:1990年7月1日(30歳)
出身:兵庫県
経歴:関西学院大学卒業後、人材紹介会社にてキャリアコンサルタントとして2年勤め、カフェ起業して4年目に至ります。現在は「はじめの一歩を踏み出す場所」コワーキングカフェを運営する株式会社ROUGHLABOの代表を務めながら、まちづくりやMCのお仕事をさせていただいています。YouTubeも配信中!

名前:廣木 雄一郎(HIROKI YUICHIRO)
生年月日:1988年5月2日(32歳)
出身:千葉県
経歴:明治大学法学部卒業後、大手製薬メーカーでMRとして3年間勤め、IT企業での経験を経て、独立。株式会社廣起の代表取締役として、「人とスポーツの可能性を最大限に」という想いで、人材育成コンサルティング、スポーツイベント企画運営などの事業を展開。2020年6月からROUGH LABO2階のレンタルスペース事業を継承することになりました。

2、本プロジェクトにかける想い

AMARENAとは、芦屋で創業15年を迎え、2019年に天神橋筋商店街内にリニューアルオープンしたイタリア洋菓子店です。芦屋時代から変わらない守り抜かれた技法を大切にしつつ、オリジナルにこだわりイタリアの様々なお菓子を再現しています。2019年5月~OPENし、沢山のお客様にお越しいただき1ヶ月で600万円以上の売上がありましたが、新型コロナウイルスの影響で2020年5月の売上は300万円以下(前年同月比56%減)になりました。更に現在AMARENAが入っているビルの売却が決まり、私たちは2020年7月末で移転をせざる得ない状況になりました。

ROUGH LABOとは、大阪の肥後橋駅から徒歩3分にある『家のようにリラックスできる癒し空間』を提供するコミュニティ空間です。diamond in the rough = ダイヤモンドの原石の「rough」から由来がきています。ラフにいきよう、新しいことをはじめる原点、最高の笑顔をつくる、大切なつながりができる場所という想いから2016年12月1日にクラウドファンディングで誕生し、口コミでたくさんの方が集まり、愛される場所になってきました。レンタルキッチン、レンタルスペース、サロン運営などを3年半近く続けてきましたが、新型コロナウィルスの影響で2020年5月、6月利用者はほぼ0になり、前年同月比99%減になりました。

3、お店と商品について

AMARENAのイチオシ商品をご紹介いたします。

①クロスタータ
イタリアの伝統的な家庭菓子、フルーツを載せて焼き上げることにより芳醇な味わいが生地に染み込むタルト

②AMARENAで大人気のアフタヌーンティー
アマレーナの新定番、見た目も可愛く1つ1つのケーキ、料理にこだわり午後の贅沢を存分に味わえる逸品

続いて、ROUGH LABO についてご紹介いたします。

ROUGH LABO カフェ(1階)

ROUGH LABOカフェは、オシャレなリアルカフェ空間を貸切利用できます。設備も充実しておりますのであなただけの特別な空間をぜひ演出してください。木材でできたバーカウンターやブリザーブドフラワーも人気で、温かみのある空間です。お皿やグラス、食器、コンロ、冷蔵庫等々全て自由にお使いください。音楽も自由に!飲食物の持ち込みもOK!ハートランドのビールサーバーも使えて、お酒持ち込み不要の飲み放題プランもございます。1日店長、合コン、パーティ利用にぴったり!素敵な時間をお過ごしください!

ROUGH LABO レンタルスペース(2階)

会場は、15~50名収容可能で、コンセプトは「家のようにリラックスできる癒し空間」です。”くればくるほど居心地良くなる”と、多くの方に好評いただいており、企業説明会やワークショップイベントやママ会、youtube撮影などでご利用いただいております!ゆったりとくつろげるソファやyogiboクッションを設置、プロジェクターも投影可能で、音楽(マイク、音響設備付き)も自由です。飲食も持ち込みOKです!

4、プロジェクトで実現したいこと「新たな挑戦」

A)~D)まで大きく分けて、以下4つあります。

A) 廃業せずに、事業存続雇用維持を実現して、会社と社員を守りたい

・AMARENA:前年同月比56%減
・ROUGH LABO:前年同月比99%減
これまで支えてくれた社員や家族、沢山の方々の想いを大切に守り続けたい。

B) 「ECサイトでの新たな販売」に挑戦。AMARENAブランドのイタリア洋菓子とROUGH LABOオリジナルコーヒーを日本中の皆さんにお届けして、”笑顔”になってもらいたい。

C) 「AMARENAキッチン」が「ROUGH LABO 1階」でリニューアルオープン。両ブランドの創業の想い」をずっと継承し続けていきたい。

写真(左から、山本宝・廣木雄一郎・太田悠斗・上田敬大)

今後の「AMARENAキッチン×ROUGH LABO(1階)肥後橋店」の営業に関して
■営業時間:11:00~18:00(L.O17:00 定休日:水曜日)
■本場イタリア洋菓子を作る料理教室を月1回定期的に開催
■月1回限定でAMARENAのイタリア洋菓子を堪能できるブッフェ会を開催

今後のROUGH LABO(1階・2階)のレンタル利用に関して
レンタルスペースを利用してくださるファンの皆様に、更に愛される空間にしていきたい。
■1階レンタルキッチン(水曜日を除く、19:00~レンタル可)1時間:7,000円
■2階レンタルスペース 1時間:10,000円(税別)、1日プラン:50,000円(税別)
■ママさん限定特別プラン(平日10:00~17:00ママタイム限定) 1時間:3,000円(税別)、1日利用:10,000円(税別)

※詳細はROUGH LABOのホームページにて掲載しております。

D)ROUGH LABOオリジナルコーヒーを開発し”おうち時間”の中に”自分らしく過ごせる時間”を作るキッカケになりたい。

写真(左から、谷本奈穂・山本宝・大幸由依)

6月にプロジェクトを設立し、オリジナルブレンドのコーヒー豆を決定しました(2020/7/10時点)。プロジェクトを進める中で下記のような想いが募ってきました。

・コロナの影響で打撃を受けている創業98年のエキストラ珈琲(提携先)を助けたい。
・20分でも早く起きて「今日は何をしようか」、今を考える時間を提供したい。
定期便購入の方限定のコミュニティを作ることに決定しました。

8月目処に販売開始予定で進めています!是非、ROUGH LABOオリジナルブレンドのコーヒーの芳醇な香りとコクのある味をお試しください。

5、リターンのご紹介

(1)ROUGH LABOレンタルスペース(206号室)特別プラン:20,000円(通常40,000円・50%OFF)
※新型コロナウイルスの状況を考慮しながら、是非ご利用ください。
※最大約50名が収容可能です。新型コロナウイルス感染症対策を実施しながら、適切な人数でご利用いただきますよう、お願いいたします。
※窓が3つございますので、定期的な換気も可能です。

こんな方にオススメ:コロナ対策で広々個室で打ち合わせ・会議・ミーティング・打ち上げ・イベントを開催したい方!

こちらの特別プランは、最大4時間まで予約することができます。通常1時間10,000円が特別プランで1時間5,000円になります。

(2)クロスタータセットを皆様のご自宅まで配送:3,000円(通常3,500円・約15%OFF)
※クロスタータとは、イタリアの伝統的な家庭菓子、フルーツを載せて焼き上げることにより芳醇な味わいが生地に染み込むタルトです。

※写真はイメージです。

こんな方にオススメ:ご自宅でイタリア洋菓子を食べながらいつもと違う至福の時間を過ごしたい方!

こちらは、記念日ギフト券として、母の日、父の日、敬老の日、誕生日などの”大切な人へのプレゼント”としても利用できます。ぜひ、美味しいイタリア洋菓子をご自宅で楽しんでください。 

(3)ROUGH LABO coffee BASIC を皆様のご自宅まで配送:2,000円

※写真はイメージです。(粉の状態でお届けいたします)

ROUGH LABOこだわりのブレンドコーヒーです。200g(20杯弱)とスタッフによる美味しいコーヒーの淹れ方動画をお送りいたします。

おうちでROUGH LABOのこだわりをお試しください。

(4)ROUGH LABOブレンド(ミル付きパック)を皆様のご自宅まで配送:8,000円(通常10,000円、20%OFF)

※写真はイメージです。(ミルを付け、豆の状態でお届けいたします)

ROUGH LABOこだわりのブレンドコーヒーです。通常価格10,000円から20%引きのお値段での提供をさせていただきます。200g(20杯弱)とスタッフによる美味しいコーヒーの淹れ方動画をお送りいたします。

おうちでROUGH LABOのこだわりをお試しください。

(5)月1回限定でAMARENAのイタリア洋菓子を堪能できるブッフェ会の参加券 :3,000円(通常3,500円・約15%OFF)
※新型コロナウイルスの状況によっては、イベントを延期または中止する可能性がございます。
※毎月1日限定で、定期的に開催いたします。2020年8月23日(日)11:00~18:00開催予定です。9月以降も日程を随時更新いたします。

※写真はイメージです。

こんな方にオススメ:甘いものが大好き!美味しい洋菓子で楽しい一瞬を過ごしたい方!

”月1度しか食べられない” 特別アマレーナ洋菓子とラフラボのオリジナルコーヒーを提供します!

こちらは、記念日ギフト券として、母の日、父の日、敬老の日、誕生日などの”大切な人へのプレゼント”としても利用できます。ぜひ、美味しいイタリア洋菓子とコーヒーを楽しんでください。

(6)本場イタリア洋菓子を作る料理教室 :3,000円(通常3,500円・約15%OFF)
※新型コロナウイルスの状況によっては、イベントを延期または中止する可能性がございます。
※毎月1回限定で、定期的に開催します。2020年8月27日(木)20:00~22:30開催予定です。9月以降も日程を随時更新いたします。

※写真はイメージです。

こんな方にオススメ:お菓子を作るのが好き、プロからコツを学びたい、プレゼントにお菓子を作れるようになりたい、お菓子を作ったことがないので作ってみたい方!

約2時間でAMARENAのイタリア洋菓子職人が美味しい洋菓子の作り方を丁寧に教えてくれます。当日作った洋菓子はその場で美味しく頂けます!また、翌日職場の方などにもプレゼントできるように梱包して持って帰ることができます。

(7)大阪市西区から関西を盛り上げる経営者会議:5,000円
※ROUGHLABO2階にて、リアルで開催予定になります(8月後半~9月初旬を予定しております)。
※新型コロナウイルスの状況によっては、経営者会議をオンラインで開催する可能性がございます。

わたしたち”ROUGH LABO”は、ラフにいきよう、新しいことをはじめる原点、最高の笑顔をつくる、大切なつながりができる場所という”想い”からスタートしてきましたが、新型コロナウイルスの影響を受け、これから新しい取り組みをしていく必要を感じています。

特に、ROUGH LABOがある大阪市西区や周辺の企業様と協力しながら、地域や社会に何か貢献できないかと模索中です。そこで、大阪市西区中心の企業の経営者様と”大阪市西区から大阪・関西・日本・世界を盛り上げる経営者会議”を開催させていただきたいです。

開催日:8月下旬~9月上旬
人数:限定10名(経営者様)
場所:ROUGH LABO2階
内容:大阪市西区から関西を盛り上げるための経営者会議
料理:アマレーナの特別コースメニューとお酒付き

当日は、山本宝と廣木雄一郎が参加いたします。ぜひ、わたしたちと一緒に大好きな”まち”を盛り上げていただけると嬉しいです!

6、資金の使い道・スケジュール

「皆様へのリターン・サービスに使います!」
※ブレンドコーヒー・イタリア洋菓子の仕入れ・人件費・配送代、イベント開催の運営費などに活用させていただきます。

7、最後に

これから時代が変化していく中で、AMARENAとROUGH LABOは共に協力し”共創”し、挑戦していきますが、わたしたちは、多くの方々に支えられてきました。皆様の力があって、今があり、感謝の気持ちで一杯です。だからこそ、今回のクラウドファンディングで”新たな挑戦”をカタチにしていけるように精一杯努力し、必ずビジョンを達成していきます。

メンバー一同(上田敬大、山本宝、廣木雄一郎、太田悠斗、大幸由依・谷本奈)

◆ROUGH LABO レンタルキッチン105/株式会社ROUGH LABO
ウェブサイト:http://roughlabo.com/

◆ROUGH LABO レンタルスペース206/株式会社廣起
ウェブサイト:https://roughlabo.com/rentalspace/

◆AMARENA/有限会社キアーロ

ウェブサイト:https://www.amarena.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/amarena_ashiya/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCBnawcnqtdt2ojoxYSgSoKg/videos

「ROUGH LABO」肥後橋へのアクセス
四ツ橋線 肥後橋駅から徒歩3分
御堂筋線 淀屋橋駅から徒歩7分
住所:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1丁目19-23
NAGASAKIビル105・206
TEL:06-7777-2417

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※使用中のすべての画像は掲載の許可を取っております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください