<プロジェクトページ 目次>

<プロジェクトページ 目次>

1:ご挨拶

2:目的と用途

3:本クラウドファンディングの概要

4:公演概要

5:無観客によるネット配信計画

6:過去のイベントの様子

7:運用資金、ストレッチゴール、リターンについて

8:よくある質問

9:最後に

▼ご挨拶

こんにちは。アニソンダンスバトル『あきばっか〜の』の主催者である『涼宮あつき』です。
当イベントは2013年からスタートし今年で開催から7周年となります。
おかげさまで2020年の現在は開催回数が20回を超え、1回の入場者数が1,000人を超えるイベントにまで成長することができました。
7年の継続と自身の活動により、この文化を『A-POPダンス』の総称で呼ばれるようになり確実に1つのカルチャーとして認知され始めていると感じていました。
これからもこのイベント、この文化は皆さんと一緒に更に大きいものになっていくと信じていた矢先、世の中は新型コロナウイルスの影響により大きく変わってしまい、『あきばっか〜の』に関しても計り知れない大打撃を受けてしまいました。

4月イベントの中止による赤字8月イベントの無観客での実施の赤字

そして、今後のイベント開催が困難な状況に陥ってしまったため、あきばっか~のを今後も継続するか否かを非常に悩んだ結果、このプロジェクトを立ち上げることにしました。

※写真:あきばっか~ののイベントの様子

▼目的と用途

今回集まった支援は以下の用途にて活用させていただきます。

〇4月イベントの中止による赤字補填
・会場費全額キャンセル費用として
・照明、音響、及び製作手配人件費キャンセル費用として
・チケット購入者払い戻しによるプレイガイド振込手数料として
・その他、制作諸経費として

〇8月イベントの無観客での実施の赤字補填
・照明、音響、及び製作手配人件費用として
・チケット購入者払い戻しによるプレイガイド振込手数料として
・カメラ、ネット配信会社支払い分として
・その他、消毒、感染予防対策経費、制作諸経費として

次回開催予定の運営資金として
・会場費として
・照明、音響、及び製作手配人件費用として
・無観客、又は人数制限での開催時のカメラ、ネット配信会社支払い分として
・その他、制作諸経費として

▼本クラウドファンディングの概要

重ねてになりますが、今年4月に新型コロナウイルスの影響により『あきばっか〜の』はvol.21の開催は中止致しました。
そして次回2020年8月9日(日)に、開催を予定している「あきばっか〜のvol.22 七周年アニバーサリー」もまだまだ状況が見えない中での開催となるため、通常開催が難しく、政府から申請されたガイドラインに沿ったイベント開催になるのですが、今のままこの状況が長続きしてしまった場合、イベント開催の継続が非常に厳しくなってしまいます。

そこでバトラーや観戦者の皆様の感染リスクを最大限考慮した無観戦によるネット配信を実施します。  
このイベントの主な概要は以下のようになっています。

1、コロナの影響により密を避けたイベント開催
2、運営資金をクラウドファウンディングで募り今後のイベント開催の継続、ネットでの配信実施
3、クラウドファウンディング協力者には、金額に応じて各種リターンを用意

▼公演概要

タイトル:あきばっか〜のvol.22 七周年アニバーサリー 無観客ネット配信

開催日:2020年8月9日(日)

会場 :川崎クラブチッタ

開場 :10時オープン

開演 :11時半スタート

イベントサイト:あきばっか~の公式サイト
https://akibaccano.jp/

配信媒体:ニコニコ公式チャンネル「AKIBACCANO!」ニコニコ生放送
https://ch.nicovideo.jp/akibaccano

▼無観客によるネット配信計画

配信会社にカメラ、スイッチング、配信を委託し、4月に立ち上げたニコニコ公式チャンネル「AKIBACCANO!」 にて有料配信を予定しています。
クラウドファンディングの視聴権のあるリターンを購入していない一般の方の視聴には会員になっていただき視聴権購入いただく必要があります。

※ニコニコでの生配信視聴額はリターン額と同じ金額になります。
※通例通り、後日、ニコニコ動画で模様をアップする予定です。

クラウドファンディングのリターンの中には視聴権の特典を設けておりますが、ニコニコチャンネル会員でなくとも視聴できるプラットフォームをご用意する形となります。

▼過去のイベントの模様

あきばっか〜のを見たことがないという方へ、是非過去のイベントの様子をご覧ください

【アニソン2on2ダンスバトル】あきばっか~のvol.12 決勝戦 ネス&異端児 vs しんぺー&のびた【 A-POP 2on2 DANCE BATTLE 】

URL:https://www.youtube.com/watch?v=-egY4Cr0LLg

▼リターンについて

①シンプル支援 -2,200円(無制限)
メールにてサンクス画像データをお送りいたします
※視聴権は付いておりません

②視聴権(アーカイブ無し) -4,950円(100個)
ニコニコチャンネルとは別に視聴できるプラットフォームをお送りいたします
視聴に関してのやり取り等をCAMPFIREを通じて行いますので、必ず使用可能なメールアドレスでの登録確認をお願いします
※視聴アーカイブは残りません

③オリジナルサコッシュ -4,400円(50個)
涼宮あつき考案デザインサコッシュをお送りいたします
お届けは9月頃となります

④マフラータオル -5,500円(50個)
涼宮あつき考案デザインマフラータオル

⑤Tシャツ -6,600円(XL/50個)
涼宮あつき考案デザインTシャツ / ワンサイズのみ

⑥視聴権+グッズ(全部)+涼宮あつき御礼サイン色紙 -25,300円(50個)
上記リターングッズ(全3種)+涼宮あつき御礼サイン色紙 をお送りいたします

⑦応援旗(のぼり)  -55,000円(50個)
45cm(幅)× 180cm(高さ)
応援したい選手のお名前とアナタのお名前を入れてこちらでデザイン制作致します
基本テンプレートを用いてデザイン致しますので具体的な要望にはお答え致しかねます。
CAMPFIREメッセージもしくはメールにてやり取りさせていただきます
使用後は支援購入者へ送付いたします。
ご支援締切:7月24日(金)
プロジェクトの掲載終了日(8/2)より早く募集を締め切りますのでご注意ください
締切後のご支援はキャンセルすることができませんので予めご了承ください

⑧応援幕(まく)  -110,000円(5個)
会場にて掲示する横断幕を作成します。
サイズは90cm (縦)× 200cm(横)
応援したい選手のお名前とアナタのお名前を入れてこちらでデザイン制作致します
基本テンプレートを用いてデザイン致しますので具体的な要望にはお答え致しかねます。
CAMPFIREメッセージもしくはメールにてやり取りさせていただきます
使用後は支援購入者へ送付いたします。
ご支援締切:7月24日(金)
プロジェクトの掲載終了日(8/2)より早く募集を締め切りますのでご注意ください
締切後のご支援はキャンセルすることができませんので予めご了承ください

⑨永久支援者(フリーパス)  -330,000円(15個) 
次回以降開催される、あきばっか~のに観戦料、エントリー費を払わず入場が可能となるお名前入り永久パスを発行いたします。
※ライブハウス、会場によっては1ドリンクを負担頂きます。
※ご本人以外の使用はできません。
※一枚につき1名が使用できます。
※あきばっか〜の名義のイベント開催が終了となった場合、返金はいたしかねます

⑩オリジナルキャラクター作成権 -550,000円(1個)
いままであきばっか~ののキャラクターをデザインしたマロン from RAB(リアルアキバボーイズ)があなたと一緒に名前、制作、服装等一緒に制作 あきばっか~のの新キャラを制作します。
※公序良俗にそぐわないもの、あきばっか~ののイメージを損なうようなデザインの要望はお受けできません
※著作権についてはあきばっか~のに帰属するものとします

⑪ヒーロー -1,650,000円(2個)
あきばっか~のを救ったヒーローとして8月9日の当日、会場に席をご用意いたします。
また当日のヒーロー賞を選ぶ権利を得られます。
次回以降開催される、あきばっか~のに観戦料、エントリー費を払わず入場が可能となるお名前入り永久パスを発行いたします。
※ライブハウス、会場によっては1ドリンクを負担頂きます。
※ご本人以外の使用はできません。
※一枚につき1名が使用できます。
※あきばっか〜の名義のイベント開催が終了となった場合、返金はいたしかねます

▼よくある質問

Q:クラウドファンディング未達成の場合のイベント開催はどうなるのでしょうか?

A:未達成の場合でも今回の8月9日(日)の開催に関しましては実施を予定しておりますが、その場合次回以降の開催につきましては非常に難しいと考えられます。

Q:支援しないとネット配信は見れないのですか?

A:支援をしなくてもネット配信チケットの販売を行う予定です。
※その場合はニコニコチャンネル会員限定公開されるニコニコ生放送にてご視聴ください。

Q:リターンの中にネット配信チケットが含まれている支援プランはありますか?

ございますが、「視聴権」がついているプランのみとなります。
そのほかの支援プラン(グッズのみのプランなど)ですと、配信チケットが含まれていませんのでその場合は別途配信チケットの購入が必要となります。

Q:商品配送時期はいつ頃でしょうか?

9月上旬から10月上旬を予定しております。

Q:集めた資金は賞金に充てられるの?

バトラーからいただいた参加費を賞金に充てているので賞金には充てられません

▼最後に

7年前、このアニソンダンスバトル『あきばっか〜の』というイベントは秋葉原の小さなライブハウスで産声を上げました。アニソンとストリートダンスバトルが好きだったオタクダンサーであった自分の理想を詰め込んだようなイベントでしたが、最初は人も思うように集まらず、大変なことも多かったです。

しかし続けていくうちに次第にこのイベントは自分でも想像しないくらいの熱気に変わり、このイベントに全てを注いで努力するダンサー、更にそれを支えるオーディエンスまで生まれ、自分の趣味から始めたイベントは気づけば1000人を超える参加者と、皆にとって、なくてはならない大切な場所に変わりました。

そして僕は主催者として、これからもこのイベント、シーンを発展させ、更に皆と新しい景色を見ていきたいと強く想うようになり、このカルチャーがもっともっと沢山の人達を巻き込んでいけると思っていたことに、大きな自信を持っていました。

しかし、全く予想だにしない出来事が世の中を襲い、今新型コロナウイルスが僕らの育んできたものを一瞬で壊そうとしています。

その影響は凄まじく、このイベントだけではなく、エンターテイメントと呼ばれるもの全てが窮地に追いやられていると感じています。

4月に予定していた『あきばっか〜のvol.21』は中止という苦渋の決断をし、そして現在、8月9日開催の『あきばっか〜のvol.22 七周年アニバーサリー』も完璧な状態での開催は難しいと判断しています。

またその次に開催予定のvol.23も現在見通しが立っていないのが現状です。

このまま赤字が続けばイベント開催の継続は非常に難しいと感じています。

しかしただ傍観して奪われていくだけでは全く意味がないと思い、逆にこのピンチをチャンスに変えるくらいの気持ちで思いついたのがクラウドファンディングでした。

そしてやるからには沢山の人にこのイベントを見て欲しい、そこで無観客によるネット配信という初の試みも思い付きました。

今は100%万全な状態でイベントを開催することができないのなら、逆に今はこのカルチャーを皆に知ってもらうための期間だと思うようにしました。

僕らがこの時代に生まれ、新しいカルチャーの誕生に触れたことは本当に幸運だと思っています。

しかし想像もしていなかった危機にも直面しています。

僕はストリートダンスが好きで、ストリートダンスにはヒップホップの文化としての精神があります。
ヒップホップはカウンターカルチャーと言い、常に逆境を乗り越え、そこから新しいものを生み出してきました。

僕らが愛してやまないアニソンダンスバトル、通称『A-POPダンス』という文化も、元を辿ればヒップホップから派生した文化です。

今こそそのヒップホップの精神を借り、ピンチを乗り越え、これからも皆とこのシーンを歩んでいきたいと思っています。

長くなりましたが、本プロジェクトを実現するため是非皆様のお力をお貸しください。どうかよろしくお願いします。

◆関連リンク

公式サイト:https://akibaccano.jp/ 
公式Twitter:https://twitter.com/apop_atsuki
涼宮あつきTwitter:https://twitter.com/atsuki_suzumiya  

• 2020/09/20 11:12

お疲れ様です、涼宮あつきです。この度、全てのリターンの発送を完了し『あきばっか〜の』のクラウドファンディングページを完全に終了することをお知らせ致します。重ねてのお礼となりますが改めてご支援、応援してくださった皆様本当にありがとうございました。また皆様のおかげで来年1月17日(日)に『あきばっ...

• 2020/08/12 21:43

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2020/08/03 00:07

この度は『あきばっか〜の』クラウドファンディングに沢山のご支援、応援を頂き本当にありがとうございます。皆様のおかげでプロジェクトは無事達成することができました。このイベントが始まってから7年。予想だにしていなかった最大のピンチにイベントスタッフ、そしてオーガナイザーである僕も塞ぎ込んでしまって...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください