ビートプラグは友達と好きな音楽を交換できるイヤホンプラグ型ガジェットです。ソーシャル音楽サービスBeatroboから生まれたリアルガジェットで、音楽を通じて友達同士をつなげることを目的にしています。アプリを起動したiphoneにこのガジェットを挿しこむだけで、ビートプラグの中にある音楽プレイリストを瞬時に友達に見せて渡すことができます。

昔、友達同士でしていたCDの貸し借りのようなやりとりをビートプラグを通して再現する。アプリをダウンロードしたあとの手間が一瞬になるビートプラグは、アプリ本体ではなく音楽の内容そのものについて話すきっかけを作ります。

ビートプラグの中の音楽情報は音楽サービスBeatrobo(ビートロボ)と連動していて、iphoneアプリ及びウェブアプリを通じて情報の変更・編集ができます。ロボットが保有する音楽プレイリストを編集したり、登場するロボットアバターをカスタマイズすることが可能です。ビートプラグで呼び出したロボットはアプリ内に保存することができるので、プラグを取り外したあともロボはアプリ内に残ります。これにより、音楽を聴き続けることができます。

beatplug-campfire002

プロジェクトのきっかけ

ビートロボ、そしてビートプラグの目指すものはただひとつ。音楽を通じて友達同士をつなげること。インターネットの普及によって音楽はより自由になり、様々な音楽を手軽に聞ける、音楽好きにとっては良い方向に進化しました。しかし、それと同時に、仲のいい友人など、身近な人と音楽の話をする機会が減ってしまいました。音楽はテレビ、ラジオ、インターネットから発見するほかに、友達から教えてもらうことが大きな要素をしめます。ウェブサービスとビートプラグで、身近な友達からより良い音楽情報を知ることができるようにしたいと考えています。

ビートプラグを提供するBeatrobo Incは、ウェブサービスおよびiphoneアプリ(開発中)で提供するソーシャル音楽コミュニティBeatroboと、リアルガジェットであるビートプラグの2軸による展開を目指しています。ウェブサービスの方は2011年12月に公開、ビートプラグに関しては今回の募集が活動第一弾となります。

beatplug-campfire004

機能について

ビートプラグはイヤホンジャックに挿しこむガジェットです。Iphoneにあるイヤホンジャックにビートプラグを挿しこむことでアプリ内のシステムが起動し、インターネットを通じてクラウド上にあるプレイリスト情報にアクセスし、アプリ内での音楽視聴を可能にします。サービスはソーシャル音楽サービスBeatroboと連動しており、サービス内でこれらの情報編集を行うことが可能です。電池は不要で、充電なしでずっと持ち歩くいていても大丈夫です。

現在は iOS 5 が稼働しているiphoneの対応を予定しています。アンドロイド携帯やブラックベリー、Windows phoneなどへの対応については、今回のプロジェクトで未対応になりますが、今後対応していく予定です。

beatplug-campfire003

支援によって起こること

ビートプラグを試作品や構想から本当のプロダクトへと昇華させます。すでにビートプラグの内部の基盤の設計には着手しており、外装のデザインも複数個制作したうえで比較検討を行いました。このプロジェクトを製品化するべく、皆様の支援をいただきたく存じます。

方法としては、CAMPFIREでパトロンになっていただくほかに、ビートプラグについて友人に話していただく、といった小さなきっかけでも我々への強力な支援となります。パトロンになっていただく方々は、支援額やリターン内容に関わらず、好きな額をご支援いただいてOKです。

現在の進捗

弊社のCTOである竹井英行はもともとロボット工学に精通しており、彼自身の手で回路設計などをおこないビートプラグを制作しています。ビートロボチーム内製での制作で、動画にあるプロトタイプはすべて実際に作ったものとなります。

ご支援いただくことで、このプロダクトを製品化し、日本国内向けの初期ロットを制作することができます。

beatplug-campfire001

支援にともなうリターン

本プロジェクトはビートプラグの製品化にあたり、限定版を含む初期ロットユーザーを募集しております。支援額にともなうリターンは画面右側の各項目をご確認ください。
Beatplugへのご支援、応援、ご意見、なにとぞよろしくお願いいたします。

また、6/16(土)18:00から開催されるクラブイベントRokuro (http://www.rokuro.net)にて、Beatplugの試作品をお見せします。こちらのイベントのほうにも機会がありましたらぜひお越しください。

プレゼントのイメージ

4,980円以上ご支援いただいたパトロンの方にはこちらのビートロボTシャツをプレゼントいたします。カラーはピンクとチャコールグレーの2種類からお選びください。

beatrobo-tshirt

19,800円以上ご支援いただいたパトロンの方には限定Beatrobo パーカーをプレゼントいたします。(写真はアメリカのイベントSouth by Southwest(通称SXSW)にBeatroboが参加したときのもの)

beatrobo-hoodie

Beatplug VIPの方には通常のビートプラグの逆で、iphone「を」ビートプラグ「に」挿しこむことのできる特大ビートプラグをプレゼントいたします。本体に機能をつけるかどうかは企画中ですが、竹井(CTO)の話を聞いていると面白いことになりそうです。

400beatplug

• 2015/12/22 13:08

こんにちは。Beatrobo竹井です。   この度は、度々の遅延で大変お待たししておりまして申し訳ございません。 昨日、アルミ削り出しのBeatplugを発送いたしました! アルミ削り出しBeatplugで申し込んでくれた支援者の方には本日〜24日中に、海外の方は年内には到着する予定で...

• 2015/09/16 21:12

こんにちは。 Beatrobo竹井です。   アルミ削り出しBeatplugをお待たせしてしまい大変申し訳ございません。 お待ちの方に深くお詫び申し上げます。 ステータスとしては、アルミ削り出しのBeatplugプロトタイプがついに納得できるクオリティとなり、現在製造中でございます。...

• 2014/11/27 10:43

こんにちは。 Beatrobo竹井です。 大変お待たせいたしました! 先日よりBeatplugの発送を開始いたしました。 簡単にBeatplugの使い方をご紹介いたします。 ①PlugAirアプリをこちらからダウンロード ②PlugAirアプリの起動 ③PlugAir...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください