飛騨山椒からご挨拶

はじめまして、有限会社飛騨山椒の内藤です。
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にて、その名の通り「山椒」の生産・加工を行っています。ここは標高約800mの高地。自生していた香りの強い山椒を代々、地元住民が大切に守り育ててきました。不思議なことに、この山椒は他地域で育てても同じ香りが出ません。

奥飛騨だけの特別な山椒。
そんな特徴ある香りにご注目いただき、例えば、うなぎの名店『野田岩』さんなど、都市部の有名店で使っていただく機会も増えてきました。

国内の展示会、東京での催事、フランスの展示会、ミラノ万博等に出展してきました。又山椒の収穫、栽培は当社のみで賄えるものではなく、地元農家や高齢者の方々に協力していただき安定した山椒の栽培が出来るようになりました。

山椒の味わい方は多様であっていい

夏に収穫した山椒は、陰干し、天日干し後、種を抜き保存します。ご注文に応じて石臼と杵で粉にします。

大変手間がかかる山椒ですが、活用される機会は多くはありません。
もしかしたら苦手意識を持った人も多いかもしれません。

山椒がより身近な香辛料となることはできないか?

そんな想いから当社では女性スタッフ中心に新商品開発を進めてきましたが、新型コロナウィルス感染症の影響を受ける今、山椒製品の届け方も工夫していくフェーズに来たと考えています。高級料理に合わせるだけでなく、家庭で使われる調味料の一つとして山椒が利用されるような、身近な存在を目指していきます。

スタッフによる商品開発会議

このプロジェクトで実現したいこと

山椒といえば粉山椒を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、山椒を日本の伝統食品とである味噌、醤油にブレンドすると風味が増し味わい深いものとなります。
そういった山椒商品をクラウドファンディングで広く届けてみたいと考えています。

山椒摘みの様子

そして、山椒そのものが鰻などの高級料理だけでなく、日常的な料理の中でも活用していただけるようになっていくことを願っています。

ピザに粉山椒

からあげに粉山椒

リターンのご紹介

粉山椒と山椒を活かした商品をセットにしたCAMPFIRE限定セットです。

〈山椒〉
●粉山椒・・・お肉、チーズ、コーンスープ、卵料理に
●青山椒(ミル付き)
●赤山椒(ミル付き)

〈山椒を活かした商品〉
●山椒味噌・・・お豆腐、おでんに
●山椒醤油・・・お刺身、焼き魚、お豆腐にどうぞ、中の実も是非、味わってください
●山椒お茶漬け・・・お茶漬けの他に、パスタ、卵スープに
●ちりめん山椒

資金の使い道・スケジュール

●夏の山椒の購入費
●山椒の苗木育成費
●クラウドファンディング実施手数料

最後に

はじめて口にした多くの人は「衝撃の山椒」といいます。
是非、その山椒と関連商品をお試し下さい。

ーーーーーーーー

会 社 名:有限会社 飛騨山椒
代表取締役:内藤 一彦
住   所:〒506-1431 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷村上35番地1

TEL:0578-89-2412
FAX:0578-89-3328
mail:info@hidasansyo.com

定休日:日曜日、土曜日、祝祭日その他、年末年始など 
※臨時休業をする場合がございます

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2020/07/20 15:07

17日に終了しました。お陰様で目標金額500,000円に対し887,080円にものご支援をいただきました。ありがとうございました。現在、リターン品をお送りするための準備をしています。7月中にお手元にお届けする予定です、もう少しお待ちください。よろしくお願いいたします。

• 2020/07/16 16:47

クラウドファンディングが残り1日、17日までです。先日、高山市民時報に弊社が紹介されました。

• 2020/07/16 16:42

20日から山椒の収穫が始まります。今年は、晩霜の被害がなく、順調に生育しています。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください