はじめまして!フリーランスエンジニアとして、システム開発のPM(プロジェクトマネージャー)をしている中井と申します。私は、満員電車が大嫌いで、意味もなく同じ時間に同じ場所に集まる日本企業の悪しき習慣を本気で変えたいと思っています。コミュニティの力で生活を豊かにしましょう。

プロジェクト本文

はじめまして!

中井一機と申します。

僕は昭和62年生まれの32才です。

リクルート→起業→マイクロソフト→NTT DATA→フリーランスエンジニアとして独立

というキャリアを歩んできまして、現在はフリーランスエンジニアとしてシステム開発のPMをやっています。

僕はずっとIT業界に居ましたが、マイクロソフトと日系企業の差を体感して愕然としました。

マイクロソフトではリモートワークが当たり前で、仕事の成果を時間ではなくアウトプットで測る文化がしっかりと根付いていて、成果だけ出していれば他の時間は遊んでいても良く、朝サーフィンに行ってから出社したりと、自分にとっては非常に働きやすい環境でした。

そもそも、製造業なら作業時間が生産(アウトプット)に直結しますので、毎日決まった時間に来て真面目に同じ作業を繰り返すことに価値があることはわかりますが、現在の殆どの仕事はクリエイティビティが重要で、よりよいアイデアをひらめいたりする事に価値があります。それは労働時間では図れません。

未だに日本企業はハンコ文化だったり、社員を満員電車で通勤させる謎の雇用システムで運営されており、僕はこの事に強い危機感を覚えました。新型コロナウイルスの影響でリモートワークに移行している企業が多くなってきましたが、既存の評価制度を変えずにリモート風ワークをしているだけなので、そのような変化に対応できない企業は今後淘汰すると思います。

僕は、リモートワークでも高単価の仕事が受注できる事を証明し、日本に新たな働き方を提案したいとおもいます。

現在私はフリーランスエンジニアとして月100万円の単価で働いていますが、業務委託契約とは名ばかりの派遣に近い形態で働いており、案件によってはリモートでの就業が認められない常駐案件もかなり多く、こういった状態を改善して行きたいと考えています。

多種多様なサロンメンバーが集まればそのチームでできることが増えると思いますので、僕が代表となって仕事を受注し、メンバーにどんどん発注して還元して行きたいと思っております。

まずは私一人でも提供できる価値として、営業や最新のICTに関するコンサルティング、システム開発に関する質疑応答、現役エンジニアがPMになるためにはどうしたらよいか、現役エンジニアが自身の単価を上げていく為にはどうすればよいか、などの相談には乗れると思いますので、コーチングの手法を用いて、自分で考え自立自走できる人材への成長を手助けします。

実際に月100万円稼げる人材からのアドバイスですので、月1万円は安いと思いますし、初月は無料にしましたので、無料で試していただき、価値がないと感じたら辞めていただければお互いに良いかなと思います。

このサロンで実現したい事
  • 仕事を受発注出来るプラットフォームにしたい
  • コミュニティの力を上手く使って共同所有できるものはシェアし、メンバーの生活を豊かにしたい
  • 一緒に起業する仲間も探せる
  • 様々なオフ会を企画したい→グルメ会、ワイン会、ゴルフ部、タイ旅行など

サロンメンバーが100人を超えたら
  • アルファードエグゼクティブラウンジを買って会員は無料でレンタルできるようにしたい
  • サーフスポットに秘密基地(遊住一体化施設)を作りたい
  • サロン内でトークンエコノミー実験したい
  • 会員は無料で飲み放題のラウンジを創りたい 候補地→西麻布、沖縄、バンコクトンロー、店長はサロンメンバーから募る予定

支援者へのリターンについて
  • 非公開のFacebookグループにご招待します。
    現役PMの中井が社外CTOとしてICTやシステム開発について経営アドバイス
  • エンジニアのマネジメントに関するアドバイス
    自律自走できる人材になるためのコーチング

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください