◆ ご挨拶 ◆

さば料理専門店SABARを運営している、サバ博士、こと右田孝宣と申します。

「サバの美味しさを沢山の人に知ってもらいたい、サバの地位を向上したい!」

という思いで2007年より飲食店やサバの物流など、「サバ一本!」にこだわり事業を行っております!

【 捕る漁業 から 育む漁業へ 】

さば料理店を始めた当時より「海の資源」である天然サバを守る意味で、養殖サバの開発にもチャレンジております。 今まで、鳥取、福井、静岡、と地域の漁業者の方や大学や企業の研究員の皆様と一緒に、養殖にチャレンジしてまいりました。

究極の養殖サバを求めて… 初めての自社での養殖 

そしてはじめて、自社でイチからサバの養殖を手掛けたのが、今回のうめぇサバ。 サバの生育に最適な環境として、和歌山県最南端の串本に研究、飼育設備を確保し、優良な親サバのタマゴから完全養殖した、アニサキスフリーのサバの養殖がはじまりました。

和歌山の土地にちなみ、餌には「南高梅」を配合し、香りが良く、潮流にもまれて筋肉質で、程よく脂ののった綺麗なサバが育ちました。 

和歌山のブランドとして「こりゃ!うめぇサバ」というブランド名も決定し、私たちのみならず、地域の期待も背負って3月8日にデビューいたしました。

和歌山の観光地や、大阪や京都、神戸など、近郊の都会でおいしく召し上がっていただくべく、私も毎週串本へ赴き、漁師さんに指導をいただきながら、大切に育てておりました。 

2020年3月8日 デビュー。さあ!これから! 

しかし、相次ぐ自粛の動きと緊急事態宣言…

◆ コロナで失ってしまった出口 ◆

和歌山県の観光地の営業自粛による休業、近郊都市の飲食店も相次いで休業。このままでは出荷予定の5000尾が、最高においしいピークを過ぎてやせ細ってしまいます。

夏になると「餌どめ」といって、エサを食べない日が続き、サバはやせ細ってしまいます。 

◆ 飲食店での提供 から お客様に直接届けたい! ◆

産地から直接お客様にお届けして、自宅で「うめぇサバ」を楽しんでいただけないかと考えました。

「うめぇサバ」のおいしさは、2段階。

①とれたてのピチピチプリプリ  そして  ②完低温熟成したサバ です。 

②の熟成サバの刺身など、サバの概念を覆す旨味にあふれています。

低温熟成サバをお届けするには、水揚げしてから、迅速に締めて、神経締めと血抜き、内臓処理を行い真空詰めする。という工程が必要になります。

低温熟成のうめぇサバをご家庭にお届けいたします!

うめぇサバを食べて、私たちを応援してください!

◆ リターンのご紹介 ◆

◆1000円支援 物はいらないけど、応援したい。という方に。

【得点1】「生産チームからのメッセージムービー&養殖サバのブランドストーリー」

◆3800円支援 さばだけに「サバプライス!」  

【得点1】サバ博士が仕込む!低温熟成お刺身用うめえサバ×1尾

【得点2】サバ博士感謝状

【得点3】「サバ博士の、おいしいうめぇサバの食べ方講座」動画

◆5000円 お家で!お店で!サバサバ! SABARお食事券付き!

【得点1】SABARで使えるお食事券 1138円

【得点2】サバ博士が仕込む!低温熟成お刺身用うめえサバ×1尾 

【得点3】「サバ博士の、おいしいうめぇサバの食べ方講座」動画

◆おススメ‼ 6000円支援

【得点1】サバ博士が仕込む!低温熟成お刺身用うめぇサバ×2尾

【得点3】非売品・オリジナルSABARバッジ

【得点4】「サバ博士の、おいしいうめぇサバの食べ方講座」動画

◆STAY HOMEで サバサバ‼ 10000円支援  

【得点1】サバ博士が仕込む!低温熟成お刺身用うめぇサバ 4尾

【得点3】非売品・オリジナルSABARバッジ 2個

【得点4】「サバ博士の、おいしいうめぇサバの食べ方講座」動画

◆サバ無双‼ お店とお家で サバサバ‼ 10000円支援 

【得点1】SABARで使えるお食事券 1138円×4枚

【得点2】サバ博士が仕込む!低温熟成お刺身用うめぇサバ×2尾 

【得点3】サバ博士感謝状

【得点4】非売品・オリジナルSABARバッジ 1個

【得点5】「サバ博士の、おいしいうめぇサバの食べ方講座」動画

◆サバ博士の「オンラインセミナー」開催権 50000円  

【 得点 】サバ博士のオンラインセミナー開催権  

※ 開催は2021年の3月末日まで、お選びください(ご相談ください。)

※ 60分程度のセミナーをさせていただきます。

※ セミナーの内容についてはご相談ください。

「サバ一本での事業から見えるオンリーワンブランドの作り方」

「サバの養殖から見える世界について」    など。 

◆サバ博士の「サバまみれセミナー」開催権 100000円

【詳細】サバ博士の「サバ愛」セミナー開催権(2020年度中)

通常15万円のサバ博士のセミナーを開催できる権利

懇親会にも参加します!

※ 開催は2022年の12月末日まで、お選びください(ご相談ください。) 

※ 交通費、宿泊費(必要な場合)別途

※開催日、要相談

◆サバ博士の作るさば料理と、サバのうんちくでおもてなしされる

「サバ博士の こりゃ!うめぇ!ナイト」主催権 100000円・10名まで【大阪限定】 

【詳細】サバ博士の、うめぇサバ解体ショー から、刺身、シメサバ、焼き物、など、

現場の器具に合わせて、サバ博士がサバ尽くしでおもてなし。

普段見られない、サバ博士の包丁さばきとサバトークをおたのしみいただけます。

※開催は2022年の12月末日まで、お選びください(ご相談ください。)

※会場は調理設備のあるところをご用意ください。

※代金には食材費を含みます。

※飲み物はご用意ください。

※事前に会場の下見に伺う可能性があります。

※大阪以外で開催ご希望の方は、交通費、運送費、宿泊費、アシスタント費用別途で

ご相談ください。

※10名を越える場合は、別途食材費をいただくことがあります。ご相談ください。

「お刺身用うめぇサバについて」

リターン出荷予定:

①6月(土曜日)  27日

②7月(土曜日)  4日、11日、18日、25日

※午前中にさばき、午後出荷(数が多ければ金曜日からさばき)

冷蔵チルド便でお届けいたします。 ご家庭の冷蔵庫で保管してください。

お刺身で召し上がっていただけるのは、到着日を含めて2日間です。

3日を過ぎましたら、塩焼きなどでお楽しみいただけます。 

熟成サバは日曜日に指定の場所にお届けいたします。

熟成サバお届け日程をお選びください。10000円支援の方は別々の日程、同一の場所にお届けいたします。

【お届けについて】

熟成サバは日曜日<6月28日、7月5日、12日、19日、26日>に指定の場所にお届けいたします。

冷蔵チルド便でお届けいたします。 ご家庭の冷蔵庫で保管してください。

お刺身で召し上がっていただけるのは、到着日を含めて2日間です。

3日を過ぎましたら、塩焼きなどでお楽しみいただけます。 

※サバ博士はサバを捌いて25年です。ご安心ください。↓写真はイメージです。

◆ プロジェクトで実現したいこと、お客様へ直送するためのスキーム ◆

お客様へ「こりゃうめぇサバ」を最高においしい状態でお届けできる、システムを構築し、

「うめぇサバ」の通信販売をはじめる基礎を整え、一番おいしい時期に「うめぇサバ」をお客様のもとへお届けしたい!

◆ 資金の使い道・スケジュール ◆

低温熟成サバの加工に必要な設備を整えます。港にある既存のコンテナを改装し、真空機や、加工に必要な道具を揃え、既に「うめぇサバ」の食味ピークが始まっておりますので6月初旬には出荷体制を整え7月中に出荷終了を目標にしています。

◆ 最後に ◆

このたびは、このクラウドファンドに目を留めていただき、誠にありがとうございます。「こりゃうめぇサバ」は手前味噌ですが、毎日サバを食べている私が震えるほど、おいしいサバです。 大味、脂っこい、環境に悪い、といった養殖の概念を覆したいと、一切の妥協をせずチャレンジをしています。

「こりゃ!うめぇサバ」で、「こりゃうめぇ!」と喜んでいただけることを願っております。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします‼

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください