▼テックボールとの出会い

世界を熱狂させたW杯ブラジル大会の興奮も冷めやらぬ中、サッカーと卓球を組み合わせた新しいスポーツが誕生し、海外サイトで話題となっている。そのスポーツの名は、「Teqball(テックボール)」。そんなネット記事を目にしたのは、ブラジルワールドカップが終わった直後の、2014年8月頃。

提供:国際テックボール協会http://www.teqball.com/

 「え!何これ!やってみたい!」

でも、そのネット記事を最後まで読み進めてみると、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」上で商品化のための資金を募集している。とあり、

「あ、なんだぁー。まだ出来ないのかぁ・・・」

と、商品化を期待しつつ、そのネット記事のページを閉じた。

月日は流れ・・・2017年2月・・

私はテックボールの存在を

 完全に忘れてました!!!

日々の日常生活の中で、テックボールの事なんて、すっかり忘れ去られていたのです・・・

しかし、運命の再会を果たします!

きっかけは、サッカーを子供たちに教えていたときでした。

そう、実は地域の子供たちが通う、街の少年サッカーチームで、週末は子供たちにサッカーを教える生活をしてるのです。

その少年サッカーチームでの、ある日の練習日。

リフティングの練習をしていたのですが、実は子供たちがリフティング練習をあまり好きじゃないのです・・。

そこで、サッカーテニスなる遊びを導入して練習していました。サッカーテニスとは、その名のとおりサッカーボールでテニスをするゲームです。

そんな時、ん?なんか以前、もっと面白い遊びをネットで見掛けたような・・・

「・・・・・・・」

「何だっけ!あれ・・・」

気になって仕方なかった僕は、練習終了後、サッカー、卓球みたいなワードを並べて検索して・・・

 テックボールと再会するのです!

これ、もう商品化されたんじゃない?日本に入って来ていたら子供たちを連れて行きたいなぁ・・

やはり3年の間に無事に製品化され、海外の有名サッカー選手が楽しそうにプレイしている動画などが、多数配信されていました!

提供:国際テックボール協会http://www.teqball.com/

しかし、残念な事に日本には入ってきていなかったのです・・・。

「でも、やりたい!子供たちにもやらせてあげたい!!」

不思議なことなんですけど、テックボールに対する想いが湧き上がってきて、抑えることが出来ませんでした。

そこで私は行動に移しました。仲間を集めて、アイルランドにあるteqball社に直接交渉を開始!

「私たちに日本でテックボールをやらせてくれないか?」

最初のころ、見事に無視され続け・・・

でも、何度も何度も交渉を繰り返し、気がつけば2ヶ月以上経過したある日・・・

「君たちに日本でテックボールの活動を許可するよ」

と返事が来た!

「やったぁぁぁぁぁぁ!」

思わず声が出たのを覚えています。

そこからは、怒涛の展開で、海外ではなんと!

 2017.3.28 国際テックボール協会が発足!

 2017.6.22-25 ワールドカップ開催!

提供:国際テックボール協会http://www.teqball.com/

何?この急展開だけど、ワクワクする展開!!

じゃあ、僕たちも協会発足して

 ワールドカップに出よう!

と言う事になったわけです。

▼挨拶が遅くなりました。日本テックボール協会発起人、代表理事の阿久津と申します。

きっかけは、私自身がテックボールをプレイしてみたい。子供たちにテックボールをプレイさせてみたい!というところから始まった日本テックボール協会ですが、今、第一回テックボール・ワールドカップの出場を目指しています。

また、日本でのテックボールの認知度向上の為の体験会の実施や、将来的には各カテゴリー毎の大会開催を目指し、国際テックボール協会が目指している、「いつかオリンピック競技へ」を、日本のパートナーとして実現に協力していきたいと思っています。

どうか、この日本でテックボールを広める活動を応援してください!

▼このプロジェクトで実現したいこと

第一回ワールドカップに出場して、日本にテックボールを広めるきっかけにしたい!

そのために、初代日本代表選手を選出いたしました!

▼第一回テックボールワールドカップ in Hungary日程

6.22 到着、ホテルチェックイン、トレーニング、公式トーナメント抽選

6.23 シングルス戦予選

6.24 ダブルス戦、シングル決勝、Teqballショー、ダブルス決勝、勝者と閉会の発表

6.25 帰国

シングルス出場:WASSE選手、菅原佳奈枝選手

ダブルス出場:WASSE選手、菅原佳奈枝選手ペア

▼日本代表選手のご紹介

日本代表 菅原佳奈枝選手

1990年3月6日生まれ27歳

所属 FFCエストレーラNOVO川口でポジション アラとして活躍。

島忠テレビCMやコナミWebCM、日本テレビ番組ZIP!などに多数出演。

日本代表 早稲 昭範選手 WASSE(ワッセ)

1985.9.8 31歳

京都産業大学在学中に、当日最年少の19歳でフリースタイルフットボール界デビュー。

2011年、足裏リフティングの世界記録更新、ギネス世界記録保持者に認定される。

現在は、Jリーグ・Fリーグでのパフォーマンスの他に、モデル・タレント活動も行っている。

▼選手からのメッセージ

菅原佳奈枝選手~ワールドカップにむけての想い~

WASSE選手~ワールドカップにむけての想い~

▼紹介VTR

代表選手2名のご紹介とダブルス戦への意気込み

▼これまでの活動

2017.2 TEQBALL社との交渉開始

2017.4 TEQBALL社との契約合意

2017.4 日本テックボール協会発足

2017.4 第一回テックボールワールドカップ出場権獲得

▼これからの予定(決定分)

2017.5.6 中部ホリエモン祭テック展出展決定

2017.5.14 第4回 ITW杯協賛決定

2017.6.22 第1回テックボールワールドカップ出場決定

▼資金の使い道

今回のプロジェクトは、第一回ワールドカップに出場する為のプロジェクトです。いただいたご支援は、選手が練習するためのテックボードの購入費用や代表ユニフォーム制作費、選手、運営スタッフの旅費交通費(飛行機代や宿泊費など)に充てたいと思っています。

皆さんのご支援がたくさん集まりましたら、より多くのサポートスタッフをワールドカップに連れて行くことが出来ます。また、その後の体験会などの活動費用として活用することが出来ます。

皆さん、ぜひご支援よろしくお願いします。

▼最後に

皆様からの温かいご支援を、どうか宜しくお願いします。

きっかけは、些細なことでも夢を持って行動すれば、必ず叶う!そんな一例になればと思っています。

そして、テックボールという競技、日本テックボール協会を、末永く応援して頂けますよう、誠心誠意努力を重ねてまいりたいと思っていますので、どうか応援のほど、よろしくお願いいたします。

▼運営スタッフのご紹介

代表理事 阿久津 健一

理事   イムラン スィディキ

理事   山上 高広

理事   瀬口 隆志

理事   池田 俊輔

理事   大房 剛樹(パソコン太郎)

理事   藤井 耕太

理事   小澤 崇

監事   遠藤 温子

動画製作 飯田 大元

スチール 崇島 亮

スチール パソコン伝子

企画協力 横路 浩樹 

  • 2017/12/12 17:02

    高松宮杯U-18サッカーリーグ2017チャンピオンシップ 4月8日から熱戦を繰り広げてきた「高円宮杯U-18サッカーリーグ2017プレミアリーグ」は12月10日(日)に各地で第18節が行われ、EASTはFC東京U-18が、WESTはヴィッセル神戸U-18がそれぞれ優勝を決めました。 優勝し...

  • 2017/09/11 16:22

    まず、謝罪から入らないといけません。。。 大変遅くなり申し訳ございません!! 4月に発足した、日本テックボール協会。早いもので発足して5ヶ月も経ちました。 しかし、まだまだ立派な協会に成長できておらず、5月末日で締め切ったクラファンで、ご支援いただいた皆様に、すぐにでもお礼をするべきとこ...

  • 2017/07/07 15:50

    ステッカーのリターンについてのご連絡です ご支援いただいた皆様、いつも応援有難うございます。 さて、ステッカーのリターンの発送準備を進めていますが、ステッカーには 艶あり 艶なし がございます。 7月20日までに、ご希望をご連絡いただけますと、どちらかを選ぶことが出来ます。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください