東京都下のとある住宅街を歩くと、リゾートマンションのような監獄施設のようなアンバランスな魅力が極上の存在感を漂わせているコンクリート打ち放しの建物が忽然と出現する。名付けて「リゾート監獄studio」主に潜在写真・コスプレ撮影として活用していましたが、新たな活用方法もトライします。

プロジェクト本文

〜住宅街に忽然と出現する"リゾート監獄"の最有効使用を検証したい〜

【きっかけ】

 立ち上げたきっかけは、所有物件がやむなく空き家状態だからです。

 本来はそのデザイナーズ物件に一目惚れして、住むつもりだったのですが、やむを得ない事情でそこに住む余裕がなくなり、かといってどこを探しても見つからないような魅力的な物件なので手放したくない。そしてこんな面白い物件が未活用状態なのはもったいない。そこで、会員を募り特定の人だけに小規模に貸し出して物件の最有効使用を見出したいと考えました。

 規模は小さいですが、いわゆる個人レベルでの空き家活用検証プロジェクトです。

 私は元不動産業界に居たことがありその時に、不動産は一見地味であるが、社会生活の基盤であり、あらゆる活用可能性に溢れ、多くの引き出しを持った資産だなと感じていました。

 資産を活用する過程で、最大限に活用する法則性を見出せれば、他の分野にも当てはめることは可能で、最終的には社会全体の効率的オペレーションに活かせることができる思っております。

【リターンについて】

毎月所定の回数、9:00〜22:00の間で、好きな日時に使用できます。

基本的には撮影(宣材写真撮影、コスプレ撮影、プロモーション撮影)を想定しています。

その場合、同時に使用できる人数は最大3名まで可能です。

それ以外の使用目的の場合:テレワーク、勉強部屋、作業部屋、通常は地方ビジネスを展開していて時々東京で仕事をする方や、新たな使用アイデアをお持ちの方等大歓迎ですが、念の為事前相談してください。

大幅にスペースをとらなければ、道具・備品を置いておいてもかまいません。

・一般会員  :最大12時間使用/月→18,000円/月

・ゴールド会員:最大20時間使用/月→30,000円/月

某スペース貸サイトにて、@2,500円/h、諸費用込みだと約@3,000円/hで貸し出していたので50%割引レベルのお得な値段設定です。

プライベート物件の為、会員数は限定させていたただきます。

予約については先着順を踏まえ、当方によるバランス調整により最終決定させていただきます。

【特記事項】

ミスマッチを防ぐ為、正式申し込み前に、事前にメールにて使用方法をご相談ください

諸般の事情によりサービスを停止する場合もありうるのでご了承ください。その場合は1ヶ月前にご連絡いたします。

公序良俗に反する使用が発覚した場合はその時点で退会となりますのでご注意ください。

【施設概要】 

 場所:東京都府中市(京王線の中河原駅徒歩7分)

 物件:2F建1LDK。45.6㎡。

 設備:冷蔵庫、机・椅子(4人用)、その他椅子2脚、Wifi設備(使い放題)

    ※水周りは常識の範囲で使用できます。

◆1F コンクリート+漆喰のコラボレーション

◆サンサンと光が満ち溢れる螺旋階段

◆2F コンクリート打ち放しの傑作

◆高いコンクリートの壁に囲まれており、自分が囚人ではないかと錯覚を誘発するデザイン

◆間取り図

【自己紹介】

●バックパッカー、コレクター、宝石商

●他に、リユース宝石の流動化プロジェクトもやっています。

 家に居ながらおとなの宝探し 


コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください