はじめに

ウッドボールトンロー店にて(バンコク)

タイのバンコクでWOODBALLという、タイ初のカラオケBARを経営しているとっぴーこと後藤俊行です。

今年の5月30日で11年目に突入しようとしていますが、新型コロナウイルスの影響をうけ、タイでは3月18日よりBAR等の施設が強制的に閉鎖状態となりました。

日本人だけにとどまらず、現地のタイ人や、その他多くの国籍の外国人たちの集まる場としてこれまでやってきたWOODBALLグループ。

グループ8店舗中、5店舗が営業停止で大変厳しい状況です。タイ人従業員の皆さんも、自宅で待機して営業再開を待っている状態です。従業員のためにも、なんとかウッドボールの灯をともし続けて、コロナ明けに笑顔で11周年を迎えれるよう皆様の力をお貸しください!

======目次======
①クラウドファンディング する理由
②そもそも何故タイでBARを営業しているのか
③ウッドボールはどんなお店か
④今後の予定について
⑤リターン対象の店舗とアクセスについて
⑥ウッドボールの楽しみ方
⑦リターンについて
⑧オーナープロフィール
⑨リターン詳細
⑩最後に
===============

ウッドボールパタヤビーチ店

現在、BAR営業として平常運転ができていないため、家賃や固定費等の支払いができずお店として非常に厳しい状態です。

タイは新型コロナウイルスの影響を受け、3月18日より強制的にBAR営業が停止になりました。現在も非常事態宣言中です。

僕が直接経営する飲食店8店舗のうち、BAR業態の5店舗が強制的に閉店になり、現在営業停止中です。

レストラン業態の3店舗は、営業は継続していますが、5月2日までテイクアウトやデリバリーのみでの営業でした。現在は店内飲食は可能になりましたが、夜間外出禁止や店内で酒類提供禁止のために家賃以上の赤字になっています。

2020年5月30日はWOODBALLの11周年。

現在、強制閉鎖中のため、もちろん周年パーティーは開催することは出来ません。コロナ終息後に改めて、皆さんとお祝いしたいです。

今回クラウドファンディングのきっかけをくれた、たくさんの仲間たちに感謝します。お店を継続させ、また一緒に笑顔でお酒を飲めるように、ご支援及び拡散のご協力お願いしたいです。

ウッドボールトンロー店

僕がタイに来たのは今から16年前。

その時は、日本への雑貨等の売買や、現地旅行会社で現地採用社員として働いていました。当時日本人経営のBARは少なく、僕が働いていたエリアには欧米人の集まるアイリッシュバーしかありませんでした。

タイという海外で日本人同士気楽に飲めて、語れて、楽しめるお店があったら行きたいなという想いから、それなら自分でオープンしてみようということで、当時働いていた旅行会社のタイ人社長に出資を協力してもらい、オープンしたのが今のBARウッドボールの1号店です。

オープン当初から、たくさんのお客さんに来ていただき、憩いの場として提供できたのが、大変嬉しく思います。

ウッドボールプロンポン店スタッフと

ウッドボールグループは、カラオケBAR業態のウッドボールが4店舗(1店舗はFC)、他に僕が直接経営するカクテルバー1店舗、スナックバー1店舗、居酒屋1店舗、ラーメン店1店舗、和食店1店舗になります。いずれもタイ国内に店舗があり、バンコク、パタヤ、シラチャで展開しています。

ウッドボールパタヤ店屋上スカイバー「The Roof」

隠れ家BAR Speakeasy(パタヤ)

ラーメンと焼き鳥のお店(シラチャ)

その他、カレー店7店舗、雑貨店2店舗、経営に参加しています。

オリオンミニマート(バンコク)

今後1年は、現在のお店を立て直し、継続させること、そして従業員の雇用を守ることが目標です。

静岡おでん「おでん青葉」(バンコク)

僕が静岡出身ということもあり、今年1月から準備を進めていた静岡おでんのお店も、さあオープンしようと思った3月にコロナの影響でしばらく営業出来なくなりました。

5月3日から、規制緩和され、店内飲食が可能となり、ソフトオープンしましたが、まだまだ非常に厳しい状態です。このおでん屋さんを盛り上げることも、今後1年の目標にしています。

嬉しいことに、それぞれのお店にファンの方々がいてくれます。

お客様は、タイ在住者の方や、旅行者の方で、こういうお店が欲しかったと、喜んでもらえてます。僕は、お店を撤退したり、縮小したりは考えておらず、1店舗も無くさず、継続していくことを目指します。

・BARウッドボールトンロー店
場所:スクンビットsoi53(最寄り駅:BTSトンロー駅)

特徴:カウンター10席、ボックス14席のこじんまりとしたお店ですが、ウッドボールグループで一番賑わっているお店です。日本人のお客様だけでなく、欧米人やタイ人のお客様も多いのが特徴です。

・BARウッドボールプロンポン店
場所:スクンビットsoi33/1(最寄り駅:BTSプロンポン駅)

特徴:旅行者にも人気のエンポリアムデパート近くの店舗で、僕とっぴーの妻が店長をしています。カラオケは音にこだわっています。

・BARウッドボールパタヤビーチ店及び屋上スカイバー「The Roof」
場所:パタヤ・ウォーキングストリート

特徴:パタヤの繁華街ウォーキングストリートのど真ん中にあります。屋上には、ウォーキングストリート唯一のスカイバーがあります。フードメニューも充実してます。

・静岡おでん「おでん青葉」
場所:スクンビットsoi53(最寄り駅:BTSトンロー駅)

特徴:静岡のおでん横丁にあるおでん屋さんをイメージした小料理屋風のお店です。静岡おでんのほかに、浜松餃子等の静岡の郷土料理もあります。静岡割りが人気です。

ウッドボールトンロー店内

カラオケBARウッドボールは、旅行者の方、タイ在住の方、女性同士やカップル、お一人様のお客様も多く、どなたでも気楽に楽しめるお店です。

カラオケを歌わなくても大丈夫。美味しいお酒を飲みながら、スタッフとの会話はもちろん、お客さん同士も仲良くなれちゃうお店です。

僕とっぴーは、ウッドボールトンロー店、プロンポン店、パタヤビーチ店を日替わりで、まわって出勤しています。ご来店の際は、ぜひ声をかけてください。一緒に飲みましょう!

出勤スケジュールは毎週ブログにて更新しています。

ウッドボールで旅の情報や、ショッピング情報など、タイのお得情報を得ることもできます。タイ人スタッフとタイ語会話の勉強も出来ちゃいますよ。

ぜひ、僕とっぴーの出勤店舗をチェックして、ご来店ください!

※2020年5月現在は、営業を停止中のため、出勤情報は更新しておりません。営業再開後より、出勤情報を更新します。

11周年記念オリジナルTシャツ

支援していただいた、皆さんだけが参加できるプライベートFBグループのコミュニティや、当クラウドファンディング限定の11周年記念オリジナルTシャツ、非売品のラバーコースター、ウッドボール各店やおでん青葉で使えるお得なクーポン券、ボトルキープ券、バンコクに進出したい飲食店様のコンサルティング、日本での交流会参加券、とっぴーとオンラインサシ飲み券、タイにてとっぴー1日貸切券、パタヤ2泊3日券(ホテル付)などなど、たくさんのリターンを用意しています。

どのリターンもご希望者は、支援者のみが入室できるプライベートFBグループのコミュニティに参加できます。

お得な情報はもちろんのこと、お店の収支情報、今回のご支援の使い道等も、このプライベートFBグループにて、公開いたします。支援者同士の交流も出来ます。

1975年静岡市葵区生まれ、大学から石川県金沢市へ行き、片町でバーを8年経営。

その後、雑貨屋経営3年。雑貨の仕入れ先としてタイと出会いました。日本での離婚を機に、タイに移住し、現在はバンコク在住16年になります。

タイに来てからは、最初は日本向けに雑貨販売と、現地旅行会社に勤務しました。その後、BARウッドボールをオープンし、11年になります。

6年前にタイ人の妻をもらい、現在5歳になる子供と3人暮らししています。

以前はメディア等によく出演しており、タイのすべての民放TVや、TVCM等、多数出演経験があります。
2013年4月1日公開のタイ映画「クーカム」にも脇役で出演しました。

日本では、フジテレビ「ザ・ノンフィクション」に2回出演。BSトゥエルビ、ニコニコ生放送にも出演経験あります。

バンコク飲食店交流会幹事、タイ国静岡県民会幹事もしています。

【支援者限定コミュニティ招待】3,000円

・支援者限定コミュニティ招待

支援者様限定のFacebookグループ参加権利となります。支援者様同士の交流や、ウッドボールからのお得情報やクーポン等、さまざまなコンテンツを配信させていただきます。

※活動報告にて「支援者様限定公開」で参加URLをご案内しています。

---------------------------------------

WBオリジナルラバーコースター】4,000円

・ウッドボールオリジナルラバーコースター(非売品)×2枚
・支援者限定コミュニティ招待(希望者)

ウッドボールオリジナルのラバーコースター2枚となります。こちらは、非売品になります。お店でも欲しい人が多く、人気のコースターです。

※日本までの送料も込みになります。
※タイ国内や日本以外への発送希望の場合は備考欄に住所記載をお願いします。

---------------------------------------

【WB11周年オリジナルTシャツ】6,000円

・ウッドボール11周年オリジナルTシャツ

今回のクラウドファンディング支援者限定オリジナルTシャツとなります。オリジナルTシャツ着用でご来店された方はチャージ料金を無料とさせていただきます。

※通常のチャージ料金は80B(約270円)になります。
※チャージ無料の期間は2021年6月30日までになります。
※タイ国内や日本以外への発送希望の場合は備考欄に住所記載をお願いします。

【WB11周年オリジナルTシャツ&ラバーコースター】8,000円

今回のクラウドファンディング支援者限定オリジナルTシャツと非売品ラバーコースターのセットとなります。オリジナルTシャツ着用でご来店された方はチャージ料金を無料とさせていただきます。

※通常のチャージ料金は80B(約270円)になります。
※チャージ無料の期間は2021年6月30日までになります。

【¥7,200分の飲食クーポン】6,000円

・20%お得な¥7200分の飲食クーポン

ウッドボールとおでん青葉で使える7200円分のクーポンとなります。通常の20%お得な設定です。

※有効期限はありません。
※クーポン利用対象店舗はウッドボールトンロー店/プロンポン店/パタヤビーチ店、及びおでん青葉の4店舗となります。
※最初にご使用になる店舗で、その日の為替相場でタイバーツに換算して、ご利用になります。残金があります場合は、次回もご利用いただけます。残金の管理は、LINEまたはFBのメッセージ内でお互いに確認します。

【¥13,000分の飲食クーポン】10,000円

・30%お得な¥13,000分の飲食クーポン

ウッドボールとおでん青葉で使える13,000円分のクーポンとなります。通常の30%お得な設定です。

※クーポン利用対象店舗はウッドボールトンロー店/プロンポン店/パタヤビーチ店、及びおでん青葉の4店舗となります。
※最初にご使用になる店舗で、その日の為替相場でタイバーツに換算して、ご利用になります。残金があります場合は、次回もご利用いただけます。残金の管理は、LINEまたはFBのメッセージ内でお互いに確認します。

【¥42,000分の飲食クーポン】30,000円

・40%お得な¥42,000分の飲食クーポン

ウッドボールとおでん青葉で使える42,000円分のクーポンとなります。通常の40%お得な設定です。さらに追加で当クラウドファンディング限定のウッドボール11周年オリジナルTシャツをお付けします。

オリジナルTシャツ着用でご来店された方はチャージ料金を無料とさせていただきます。

※クーポンの有効期限はありません。
※Tシャツ着用の際のチャージ無料の期間は2021年6月30日までになります。
※Tシャツは、日本までの送料も込みになります。

【¥75,000分の飲食クーポン】50,000円

・50%お得な¥75,000分の飲食クーポン

ウッドボールとおでん青葉で使える75,000円分のクーポンとなります。通常の50%お得な設定です。さらに追加で当クラウドファンディング限定のウッドボール11周年オリジナルTシャツと非売品のラバーコースターをセットでお付けします。

オリジナルTシャツ着用でご来店された方はチャージ料金を無料とさせていただきます。

※クーポンの有効期限はありません。
※Tシャツ着用の際のチャージ無料の期間は2021年6月30日までになります。
※Tシャツやコースターは、日本までの送料も込みになります。

【ウイスキーボトルキープ券】7,000円

・ウイスキーボトルキープ券

ウッドボールとおでん青葉で使えるウイスキーボトルキープ券となります。

キープできるボトルは以下の中からお選びいただけます。
ジャックダニエル、ジョニーウォーカーブラック、シーバス、ワイルドターキー、カナディアンクラブ、ジムビーム、サントリー角瓶。

※ボトルキープ券ご使用の有効期限はありません。
※ボトルキープの期間は、キープしてから、1年になります。
※チャージ料金80B(約270円)と、セット料金180B(約610円)が別途かかります。
※対象店舗はウッドボールトンロー店/プロンポン店/パタヤビーチ店、及びおでん青葉の4店舗となります。

★★★追加リターン★★★

【WB11周年記念 厳選日本酒4本セット】7,000円

・WB11周年記念 厳選日本酒4本セット
・支援者限定コミュニティ招待 (希望者)

ウッドボールトンロー店とおでん青葉で使える、以下の日本酒4本セット券になります。
・清酒 萬寿鏡(新潟)300ml
・純米 峰乃白梅(新潟)300ml
・純米吟醸 甲子(千葉)300ml
・純米 甲子(千葉)300ml

※対象店舗はウッドボールトンロー店、おでん青葉の2店舗となります。

★★★追加リターン★★★

【WB11周年記念テキーラボトル5本セット】35,000円

・WB11周年記念テキーラボトル5本セット
・支援者限定コミュニティ招待 (希望者)

ウッドボールトンロー店、パタヤビーチ店で使えるクエルボゴールドテキーラボトル5本セット券になります。当クラウドファンディング限定のウッドボール11周年オリジナルTシャツもお付けします。

※テキーラボトル5本セットの有効期限はありません。
※対象店舗はウッドボールトンロー店/パタヤビーチ店の2店舗となります。
※Tシャツは、日本までの送料も込みになります。

【WB11周年記念ピンクスパークリング券】11,000円

・ウッドボール11周年記念ピンクスパークリング券

ウッドボールとおでん青葉で使えるピンクスパークリングワイン券になります。

※対象店舗はウッドボールトンロー店/プロンポン店/パタヤビーチ店、及びおでん青葉の4店舗となります。

【WB11周年記念モエシャンパン券】20,000円

・ウッドボール11周年記念モエシャンパン券

ウッドボールとおでん青葉で使えるモエシャンパン券になります。非売品のウッドボールオリジナルラバーコースターも2枚お付けします。

※コースターは、日本までの送料も込みになります。

【WB11周年記念モエシャンパン券】40,000円

・ウッドボール11周年記念モエシャンパン券

ウッドボールとおでん青葉で使えるモエシャンパン券になります。さらに追加で当クラウドファンディング限定のウッドボール11周年オリジナルTシャツと非売品のラバーコースターをセットでお付けします。 

【とっぴー交流会参加券(静岡)】5,000円

・とっぴー交流会参加券in静岡

2020年11月のとっぴー日本一時帰国にあわせて開催する交流会in静岡の参加券となります。静岡市両替町にて居酒屋での食事付きになり、ドリンク料金は別となります。

日時と会場は決まり次第連絡いたします。平日と週末、2回の開催を予定しております。どちらも日程が合わない場合は、ウッドボール11周年オリジナルTシャツ または、5000円分のウッドボールご飲食クーポンと交換できます。

※コロナ影響により2020年11月に開催できない場合は事前に延期の連絡を致します。

【とっぴー交流会参加券(東京)】6,000円

・とっぴー交流会参加券in東京

2020年11月のとっぴー日本一時帰国にあわせて開催する交流会in東京の参加券となります。居酒屋またはレストランでの食事付きになり、ドリンク料金は別となります。 

日時と会場は決まり次第連絡いたします。平日と週末、2回の開催を予定しております。どちらも日程が合わない場合は、ウッドボール11周年オリジナルTシャツ または、6000円分のウッドボールご飲食クーポンと交換できます。

※コロナ影響により2020年11月に開催できない場合は事前に延期の連絡を致します。

【とっぴーオンラインサシ飲み券】5,000円

・とっぴーオンラインサシ飲み券

zoomやskype等を利用したオンラインでの飲み会参加券となります。お酒やおつまみは各自でご用意ください。世界のどこからでも参加できます。

時間は、30分程度とさせていただきます。楽しく、盛り上がりましょう。

【とっぴー1日貸切券】50,000円

・とっぴー1日貸切券

ウッドボールグループオーナーとっぴーの1日貸切券(基本的に夕方から深夜まで)となります。ディナーとBARを2店舗ハシゴの飲み代金を込みとさせていただきます。3店舗以上の飲み代等は、各自でご負担お願いします。貸切の最後は、ウッドボールにもご案内いたします。2名様までこの金額内で参加をOKとさせていただきます。

お昼の観光案内やショッピング等ご希望の方は、別プランにアレンジも出来ます。

さらに追加で当クラウドファンディング限定のウッドボール11周年オリジナルTシャツと非売品のラバーコースターをセットでお付けします。

※とっぴーは既婚者のため、女性お一人でのとっぴー貸切は、出来ない場合があります。

【とっぴーと行くパタヤ2泊3日券】100,000円

・とっぴーと行くパタヤ2泊3日の旅

ウッドボールグループオーナーとっぴーと行くパタヤへの2泊3日の旅行への同伴券となります。宿泊は4つ星以上のホテル、お食事、海が綺麗な島までのスピードボード代金、バンコク⇔パタヤ往復交通費込みとさせていただきます。ドリンク代金は別途ご負担お願いします。2名様までOK(ホテルは2名様同室になります)。

夜は、ウォーキングストリートにある、ウッドボールパタヤビーチ店と、屋上のスカイバーにご案内いたします。

さらに追加で当クラウドファンディング限定のウッドボール11周年オリジナルTシャツと非売品のラバーコースターをセットでお付けします。

※日本⇔バンコクまでの航空券は付いていません。
※ホテルは、こちらから予約サイトにて予約いたします。
※とっぴーは別ホテルになります。

【ウッドボールブログのサイドバーに1年間広告リンクを貼ります】30,000円

・ウッドボールブログサイドバーへの広告掲載

企業様や飲食店様向けになります。月30000~50000PVある、ウッドボールブログのサイドバーに1年間御社様の広告リンクを貼ります。ウッドボールブログは、ウッドボールグループのお店情報のほかに、バンコクのオススメ飲食店情報、パタヤ等のタイ国内旅行情報、タイの生活情報等満載の人気ブログになります。

※広告リンクを貼ってから、1年間有効になります。
※4:3のバナー画像から、御社指定のページへのリンクを貼ります。
※法令に違反したり、非合法のサイト、公序良俗に反するサイト、その他不適切と判断したサイトの広告はお断りする場合があります。その際は、30000円分のウッドボールご飲食クーポンと交換になります。

【バンコク飲食店コンサルティング】60,000円

・バンコク 飲食店コンサルティング

バンコク飲食店開業予定の方や、タイの飲食店を視察したい方向けのコンサルティングとなります。タイでの11年の飲食業経験から、店舗業態、立地、内装、メニューや広告戦略まで、色々とアドバイス出来ます。事前にメールやSNSメッセージでのタイ情報や飲食情報のやり取りをして、実際にタイにお越しの際に、2日間、色々な飲食店等、視察ご案内いたします。特に小規模飲食店や、BAR業態が得意です。

僕とっぴーのBARや飲食店の出店の際に実際に掛かった費用や、オープンに至るまでや、メリットデメリット、実際に合ったトラブル等も、すべてお教えします。60000円では絶対に知ることが出来ない、ためになる情報ばかりかと思います。

【店舗限定1年間ドリンク飲み放題券】300,000円

・1年間ドリンク飲み放題券(店舗限定)

ご利用開始日から1年間いつご来店されても、各種ビール、カクテル、指定のウイスキー、酎ハイ等の飲み放題できるチケットとなります。

期間中、僕とっぴーにご予約で、ドンペリニヨン1本と、モエシャンパン2本、サービスいたします。お祝いの日にご注文ください。シャンパンは、ワインや日本酒、スパークリング日本酒等に変更も可能です。

※対象店舗はウッドボールトンロー店/プロンポン店/パタヤビーチ店、及びおでん青葉の4店舗の中から1店舗お選びいただけます。お選びいただいた店舗にて、1年間飲み放題となります。
※とっぴーや、従業員がドリンクを頂く場合は、別料金になります。

【全店舗で1年間ドリンク飲み放題券】500,000円

・全店舗1年間ドリンク飲み放題券

ご利用開始日から1年間いつご来店されても、各種ビール、カクテル、指定のウイスキー、酎ハイ等の飲み放題できるチケットとなります。

期間中、僕とっぴーにご予約で、ドンペリニヨン2本と、モエシャンパン3本、サービスいたします。お祝いの日にご注文ください。シャンパンは、ワインや日本酒、スパークリング日本酒等に変更も可能です。

※対象店舗はウッドボールトンロー店/プロンポン店/パタヤビーチ店、及びおでん青葉の4店舗となります。ご利用開始日から、1年間、4店舗どのお店でも飲み放題になります。
※とっぴーや、従業員がドリンクを頂く場合は、別料金になります。

最後まで、見ていただき、ありがとうございます。家賃や固定費、従業員の皆さんのことも考え、初めて、クラウドファンディングに挑戦しました。

今までクラウドファンディングにて支援は色々としてきましたが、このような事態になり、今度は支援される側の立場になりました。

やったことがない分、すごく不安だし、緊張します。分からないことだらけのクラウドファンディング立ち上げに、たくさんの方にご協力いただき、感謝です。

始めたからには、ぜひ成功させ、お店の灯をともし続け、従業員とともに、笑顔で再開を待ちたいです。

皆様、支援並びに、情報の拡散をしていただけたら、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください