Rucci Fruits Design Studio

フルーツ王国山梨にてデザイン的思考でフルーツの魅力を発信するイベント企画、商品開発・販売マネージメントを行っております。【大人シャインマスカット】販売の他、食後にお守りになる桃願掛桃】、満開の桃畑でキャンプ【PEACH FARM CAMP】などを取り扱っております。

完熟した黄色いシャインマスカット

シャインマスカットは完熟すると皆さんが普段目にしている鮮やかな緑のシャインマスカットと違い、【黄色み】を帯びた落ち着いた色合いに変化します。緑のものがさっぱりとした甘さなのに対して、濃厚な甘みとなります。

なぜ緑のものが一般的なの?

糖度18度前後を基準として収穫されるシャインマスカットですが、通常市場に出荷するためには美味しさは当然のことながら、見栄えも重要視されるために一般的には上記なようなカラーチャートなどにより、収穫時期は③の色を目安に行われます。
一方、⑤の色で完熟収穫されたものは糖度19度、場合によっては20度を超える甘さとなります。

完熟した黄色いものが流通しない理由

前述した【見栄え】が大きな理由となります。
完熟したシャインマスカットは【かすり】と呼ばれるシミのようなものが発現しやすくなります。もちろんこれは病気などではなく、単純に見た目を損なうということで敬遠されてしまいます。ですから農家も③の色での収穫を目標に栽培しますし、また完熟がゆえに出荷管理も通常より難しいこともあり一般的に市場に出回らないのです。

外見の派手さはなくとも、深い味わいを備えたそんな大人なシャインマスカットです。

とにかく甘い・・・・

大人シャインマスカットの最大の弱点、それは人によってはムセるほど甘い事です・・・・。通常のシャインマスカット(色③)がさっぱりした甘みなのに対して、大人シャインマスカット(色⑤)は濃厚な甘みが特徴です。昨年、JR八王子駅構内のやまたまや様にて試食をご用意して特別直売を行わせていただいた際も、「うわー、これは私には甘すぎる」というお客様もいらっしゃいました(^^;)

また、何度も試食を食べにくるお子様もいらっしゃり、お母様が申し訳なさそうだったのが印象的でした。最終的にお子様にねだられご購入いただけました(^^)2日間限定での販売でしたがお陰様で両日ともに完売御礼となり、これまで前例がないほどの盛況ぶりだったと店長様にお褒めの言葉をいただきました。

子供がやみつきになるのでご注意ください

ネーミングは大人シャインマスカットですが、子供がとにかくやみつきになる甘さです。生産地の「黄色」のシャインマスカットが甘いことを知っている子どもたちは黄色を選んで食べます。また大人でも血糖値が高めの方は食べすぎにご注意ください。

いいえ、黄色く、かつ玉張よく完熟させるための生産をしてます

これまで【黄色いシャインマスカットは出荷できない】という既成概念があり、緑(色③)を収穫目標に生産した副産物として完熟した黄色いシャインマスカットが極小量流通してきたというのが現状です。黄色(色⑤)を収穫目標に生産する農家はほとんど存在しませんでした。
しかし弊社は昨年のテストと販売実績をもって、黄色く完熟させ収穫することを目標とした栽培を本格的に行っております。ただ完熟させるのではなく、更にそれをいかに玉張よくできるかの工夫を行っています。

「デザイン的な思考からフルーツの魅力をさらに引き出したい」

Rucci では桃畑でのキャンプイベントPEACH FARM CAMP」、桃の木に願いを掛ける願掛桃5/1-5/31までCAMPFIREにてファンディング中)をはじめとして、フルーツ王国山梨県の魅力を発信するアイデア提案・商品企画・販売を行っております。

桃・ぶどう農園を営む両親のもと、幼少のころから農業を身近に感じてきました。デザイン業を営む傍ら、農家にとっては「当たり前」なことに、実は多くの魅力が潜んでいることに気づき、これをデザイン的な思考で表現できないかと考え【Rucci Fruits Design Studio】を立ち上げ現在に至ります。

今回紹介させていただいている【大人シャインマスカット】も、「何故こんな美味しいものが出荷できないの?」という素朴な疑問をトリガーに思考を開始し、どうやったらその価値を皆様に理解していただけるかをデザインさせていただきました。

建築で言えば大工さん・職人さんである農家の皆様には美味しい農作物を作ることに集中していただきたい。そこに単なる表面的なデザインではなく仕組みや物語をデザイン設計することで、その農作物という作品の価値を高めるお役にたてればと考えています。

何卒ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

ルッチ フルーツデザインスタジオ代表 雨宮智也

Q.発送日の指定はできますか?

9月中旬より発送を予定しておりますが、今後の気候状況で収穫時期は前後いたします。事前に詳細な発送日のご指定はできませんのでご了承ください。育成状況を注視し出荷が近くなりましたらメールにてご連絡差し上げます。
※時間帯指定は可能(ゆうパック

Q.贈答品として発送できますか?

はい、可能です。
お届け先欄にご住所ご氏名をご入力の上、備考欄に送り主様のお名前とご住所、電話番号をご記入ください。

Q.返品・キャンセルはできますか?

当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
ただし、完熟したシャインマスカットは傷みやすい青果ですので、十分な注意をしておりましても一程度の割合で傷んだものがお手元に届いてしまうことがございます。その場合はお手数ですがお写真を添付の上、メールにて速やかにご連絡いただけましたら迅速に再送のご対応をさせていただきます。

Q.大人シャインはどのくらい保存できますか?

完熟したシャインマスカットとなりますので、なるべく早くお召し上がりください。常温で3日、冷蔵庫にて保存いただければ1週間は美味しくいただけます。

・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・お届け予定:2020年09月 とシステム上なっておりますが、9月中旬より発送を予定しております。

・事前に詳細な発送日時のご指定はできませんのでご了承ください。育成状況を注視し出荷が近くなりましたらメールにてご連絡差し上げます。

・パッケージデザインはただいま開発中につき、多少のデザイン変更もあることをご了承ください。

・気候、果樹病害等の自然災害などにより発送の遅延や発送が困難な状況が発生した際には、速やかに支援者の皆様にご連絡差し上げます。また発送が困難な場合には全額ご返金差し上げます。

• 2020/09/10 20:11

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2020/08/16 22:50

皆様より支援いただいた大人シャインマスカット、長雨の影響などを、心配しておりましたが、スクスク成長しております!まだ、今は高校生くらいでしょうか(^^)大人になるにはあと1ヶ月ほどかかりますが、今しばらくお手元に届くまでお待ち下さい!また、ルッチフルーツデザインスタジオのECサイト https...

• 2020/06/17 06:52

放っておくと超巨大なシャインマスカットに!ブドウは育成過程において「房づくり」という作業があります。これは、ブドウの形を整えるとともに、房が大きくなりすぎて味が低下することを抑制する目的で行われます。大人シャインマスカットでも、もちろん行われます。TOP画像の房の上の部分が刈り込まれた部分お分...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください