現在、ネクストゴール600万円挑戦中!!

多くの皆さまからのご支援のおかげで、目標額に達成しました!!!
銭湯を愛している方、黄金湯を応援してくださる方、たくさんの温かいお気持ちがこのクラウドファンディングを通して本当に実感する事が出来ました!!
「銭湯を続けてくれてありがとう。楽しみにしています。応援しています。早く入りたい!」など
たくさんの応援メッセージに感動しています。

このご支援や期待に添える様に、黄金湯を通して皆様にお返しできる様に頑張ります。
本当にありがとうございます!

そして、工事で膨らんだ費用はまだまだです・・!
ネクストゴールにも挑戦しております。
引き続き、応援とご協力よろしくお願いいたします!

はじめまして。
本プロジェクトにご興味をお持ちいただきありがとうございます。

東京スカイツリーがある墨田区に、ふたつの銭湯「大黒湯」「黄金湯」を家族と営む新保朋子と申します。夫の新保卓也は、この地域の公衆衛生を70年以上守ってきた新保家の3代目です。
私は新保家の嫁として9年前から銭湯の運営に携わってきました。

ふたつの銭湯は、徒歩5分程の距離に位置し、姉妹店として地元の方々をはじめ、多くの方に愛していただいております。

新保朋子・卓也

私たちの経営理念は、「幸せ空間」の提供 です。
お湯につかって日々の疲れを癒し、人との繋がりを感じ、幸せな気持ちで家路に着いていただけるよう、皆様に楽しんでいただけるイベントの開催など、新しいことにも挑戦しながら日々丁寧に銭湯の運営を続けてきました。

押上温泉 大黒湯

母 新保栄子

黄金湯 改装前                  黄金湯でDJやライブ

黄金湯のレコード市

しかし、この度の新型コロナ禍により、私達の銭湯運営は大きな局面を迎えております。

「大黒湯」に関しては、この状況下においても地域の公衆衛生を守るため、運営を続けていますが、一日のご利用者数は平常時の半数以下。売り上げは60%も落ち込みました。とはいえ、諸経費などは通常と変わらないため、日々の経営を圧迫しております。

大黒湯 内観大黒湯 スカイツリーを望む露天風呂

一方「黄金湯」は老朽化が著しく、昨年1月末より休業し、大規模な改装を進めてきました。今年6月にリニューアルオープンを予定していたものの、この新型コロナ禍による工事の遅延に伴い、オープンの延期が決定。さらには、工事に関わる想定外の経費も大幅に膨らんでおります。

黄金湯 解体前のお別れパーティー

黄金湯 いよいよ解体が始まりました

これは、私たちにとって大きなピンチではありますが、絶対に諦めたくありません。

現在進行中の「黄金湯」のリニューアルによって、地元のみならず、銭湯を愛する皆様や、銭湯に馴染みのない方々にも楽しんでいただける、これからの時代の新しいスタイルの銭湯を生み出し、日本特有の銭湯文化を未来に繋いでいくため、皆様のお力添えを賜りたく、本プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

廃業する銭湯が跡を絶たないこの時代に、皆様と共に銭湯文化を守り、盛り上げていければ嬉しいです。

黄金湯がある墨田区は、古くから続く小さな工場があちこちにある物作りのまちです。
広い空にそびえ立つ東京スカイツリーのふもとには、両国国技館や相撲部屋、江戸東京博物館やすみだ北斎美術館もあり、日本文化の息づくまちでもあります。
そんな墨田区で一番の繁華街と言えば錦糸町。
黄金湯は錦糸町駅から徒歩7分にあります。近くにはショッピングモールオリナス、錦糸公園、錦糸総合体育館もあり、運動や仕事帰りに銭湯を利用する方も多くいらっしゃいます。

黄金湯の周辺エリアご紹介!

下町ならでは!大黒湯前にて 

私たちが確認できた最古の黄金湯の姿。現存する資料は昭和7年(1932年)のものです。
実際はもっと古く、大正時代からあったという説も。
黄金湯は移り変わる錦糸町の街の人々と共に歴史を歩んできました。

黄金湯落成式

戦前から親族経営で引き継がれてきた「黄金湯」。
その運営権を、2018年より私たちが引き継ぎましたが、すでに老朽化が激しく、配管からの漏水や、薪で湯を沸かす珍しいボイラーにも不具合が出始め、昨年大改装を決意しました。

黄金湯 先代

珍しい釜のボイラー

黄金湯 改装前 

銭湯の改装には設備にかかる費用が大きく、億単位にもなります。
470円の使用料金でこの改装費用をまかなっていくには長い年月がかかる上、大黒湯が近所にあるということもあり、改装をすべきなのかとても悩み、家族で何度も話し合いを重ねました。
その中で、私たちは次の世代に銭湯を繋いでいくという使命感と共に、黄金湯を存続していくということに大きな意義を感じ、地域の方々や、銭湯を愛している皆様に喜んでいただく為、また、先代から引き継いだ銭湯を残していく為にも意を結したのです。

公衆浴場(銭湯)は街から姿を消しつつあります。東京都においては、1975年には2500件あった銭湯、2000年には1400軒、そして昨年にはついに500軒(令和元年時 473件)を割込みました。こうしている間も、廃業する銭湯は後を絶ちません。私たちは、銭湯文化を伝えるべく、廃業をするわけにはいかないのです。

改装は決意したものの「黄金湯」のリニューアルをどの様に進めるべきか悩みました。

古い建物をそのまま活かした大黒湯とは違う銭湯にしたい!
これまでにない銭湯を作りたい!

銭湯が身近すぎる私たちだけでは、既成概念から抜け出した銭湯を作ることはできないと判断し、新たな挑戦として、才能豊かなクリエイターさんのお力をお借りすることに。

この新型コロナ禍が落ち着いた先には、地域の方々や銭湯ファンの皆様のみならず、銭湯文化を知らない世界中の方々にも楽しんでいただけるような新しい銭湯の誕生が待っています。

そんな銭湯を共に目指してくださる、心強いクリエイターがこのおふたりです!!

【 高橋理子(ひろこ)さん 】
クリエイティブディレクション(ロゴマーク、館内サイン、オリジナルグッズなどのデザイン)を担当。
——-
アーティスト。着物の伝統を革新する。森羅万象を構成するミニマムな要素である正円と直線によるソリッドな表現で、有限から生まれる無限の可能性を探ると同時に、オリジナルブランドHIROCOLEDGEを通じて、アートとファッションの融合を目指す。東京藝術大学博士課程修了。博士号(美術)を取得。武蔵美術大学客員教授。ロンドンのヴィクトリア·アンド·アルバート博物館に作品が永久収蔵されている。

https://takahashihiroko.jp/
https://hirocoledge.jp/

高橋理子さんのお仕事

【 長坂 常さん 】
内装設計を担当。
——-
スキーマ建築計画代表。1998年東京藝術大学卒業後にスタジオを立ち上げ、現在は千駄ヶ谷にオフィスを構える。家具から建築、町づくりまでスケールも様々、ジャンルも幅広く手掛ける。どのサイズにおいても1/1を意識し、素材から探求し設計を行い、国内外で活動の場を広げる。既存の環境の中から新しい価値観を見出し「引き算」「知の更新」「半建築」など独自な考え方で、建築家像を打ち立てる。
代表作:BLUE BOTTLE COFFEE / 桑原商店 / HAY など

http://schemata.jp/
                  長坂 常さん(Photo: Yuriko Takagi) 長坂 常さんのお仕事

新しい黄金湯のコンセプトはグローバルでありながらローカルな「グローカル銭湯」です。

すでにお伝えした通り、黄金湯は古く長く地元の皆様に支えられてきました。
一番に願う事は、これまでご利用くださってきた方々に、新しい黄金湯でも変わらず潤いある時間を過ごしていただきたいということです。

そして、観光名所である東京スカイツリーがあることから、世界中から多くの人が訪れる墨田区の銭湯として、黄金湯も、地元に愛されながら、地球にも広く開かれた存在でありたいと考えました。

新黄金湯のファサード!

黄金湯の設備とデザイン

新黄金湯の完成3Dイメージ

・お風呂・
小さいお子様から熱湯好きの方まで、誰でも入れる3つの温度をご用意します。熱湯、中温湯、低温炭酸泉、そしてゆったりとした水風呂。
水は全てお肌に優しい軟水を使用します。
銭湯の良い所は自宅の湯船では味わえないたっぷりとした湯量による水圧を受けて、芯まで体を温められる事です。温度の異なるお風呂に交互に入ると、血流のポンプが活発に働き、体の疲れが取れリフレッシュされます。

シンプルで清潔な佇まい

・サウナ・
《麦飯石とヒバで作られたオートロウリュサウナ(男湯)》
輻射熱でしっかりと汗がかけるサウナです。
更にサウナ専用の水深90cmの冷たい水風呂もご用意。
その後は開放的な外気浴。空を見上げて地球との一体感を感じてください。

《国産ヒノキのセルフロウリュサウナ(女湯)》
小さいながらもしっかりとした温度と湿度をお楽しみいただけます。

※ロウリュとは、フィンランドに古くから伝わるサウナ入浴法のひとつ。サウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させて発汗を促進させる効果があります。

大きな水風呂も備えるロウリュサウナ

・フロント・
お風呂上がりに美味しいビールをお楽しみいただけるビアバーを備えたフロント。
厳選されたクラフトビールなどのドリンクを飲みながら、リラックスした時間をお過ごしいただけます。
また、改装前からのイベント「レコード市」の開催を想定し、DJブースを設置予定。お気に入りの音楽がPLAYできるかも!

エントランスにはビアバーが!

・料金・

入浴料金 470円  サウナ料金 300円  貸しタオル 100円 
※オープン時までに変更の可能性がございます。

新黄金湯のロゴ

【ロゴマークについて(高橋理子さんより)】

下町の人々が大切に引き継いできた伝統のお祭り。そこで着用される半纏にも数多く見られる角字を立方体の3面にアレンジした文様は、長きにわたって人々に親しまれてきました。 これはサイコロを表現しており、どうふっても「目(芽)が出る」ということ、また 「賽(災)を転じる」ことから、災難や勝負を切り抜くという意味もあり、吉祥文様として使われています。  この伝統文様からインスパイアされた立方体は浴槽やタイルのイメージであり、そこに描かれるのは「黄金湯の」文字。このラインは、銭湯を見えないところで支える土台とも言える配管を想起させる直線と曲線の組み合わせにより表現されています。お湯の流れるイメージにもつながる柔らかさを持ったシンボルマークと、浴槽の豊かな湯量を表現したロゴタイプの組み合わせです。  2020年、黄金湯が新たな姿に生まれ変わっても、地域に根ざした親しみやすさや温もりを失わず、江戸前の粋でシャープな気質をまといながらも、現代の若い世代や海外旅行者も受け入れられるエフォートレスなムードを持ち合わせたロゴマークを目指しました。

本リターンには、この機会にしか手に入らない特別なオリジナルグッズの数々や、
お得なご利用チケットなど、様々なものをご用意しました!

黄金湯の完成を皆様と一緒に盛り上げて行ければ幸いです。

黄金湯オリジナルグッズ・記念限定仕様(デザインは変更の可能性があります)
注染の手ぬぐいサンプル
黄金湯ロゴ刺繍入り
オリジナルの今治タオル

リターン追記

・『一足先に!プレオープン入浴セット』
8月9〜10日予定(工事やコロナの影響で変更の可能性もあります)お申し込みが増えた場合は、日数を増加する可能性もあります。時間はご連絡させていただきます。開催日にご来店できない場合は黄金湯の入浴と変更させていただきます。ドリンクはクラフトビール対象外です

・『早割!貸切銭湯2時間』
8月1日〜3日の中で、大体11−22時の間で1日3〜5組、ご利用いただきます。工事やコロナの影響で変更の可能性もあります。男女お使いいただけます。サウナはご利用できます。DJやフロントバーなどはご利用いただけません。事前にご使用目的や人数の確認をさせていただきます(1〜20名まで)用途によってはお断りさせていただく場合があります。その際は入浴相当分として返させていただきます。商用利用はご遠慮くださいませ。

オープン時期
当初、6月初旬オープンの予定でしたが、延期となり、現在は8月22日を予定しています。
8月中には試運転も兼ねて内覧会、撮影会、貸切り銭湯などを検討中です。

資金の用途
黄金湯の改装に関して、膨らんでしまった費用に充当させていただきます。

●ニューウイング吉田支配人
「押上大黒湯さんとはご近所で銭湯とサウナで営業形態は違いますがニューウイングを脅かすライバル店として君臨しており我々ニューウイングではあまり大黒湯を知られたくない。その上黄金湯が完成するとまたライバル店が近くに生まれるわけですからニューウイング的には恐怖しかない。しかし黄金湯完成は我々ニューウイングの進化を後押ししてくれるでしょう!黄金湯完成後のニューウイングも楽しみにしててください。」

私たちの目指す銭湯。
それは「幸せ空間」です。

気持ちよかった、幸せだったなと、その余韻に浸りながら家路に着いていただける銭湯を提供していきたいという想いで運営しています。
内風呂とはまた違った潤いある時間、ちょっとした贅沢を感じられるのも銭湯の醍醐味だと思います。

私たちの銭湯が、地域の皆様のみならず、ひいては日本、そして世界中の皆様の幸福度を上げることの一翼を担うと信じて、これからも進んでまいります。

新しく生まれ変わった黄金湯で、湯上がりの美味しいビールや牛乳を皆様と一緒に飲める日が待ち遠しいです。

ぜひ皆様、ご支援を宜しくお願い申し上げます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

黄金湯住所 東京都墨田区太平4丁目14−6
黄金湯HP http://koganeyu.com

大黒湯住所 東京都墨田区横川3丁目12–14
大黒湯  https://www.daikokuyu.com

少しずつ姿をあらわした新しい黄金湯の浴場。皆様にご利用いただくのが楽しみです。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2020/12/31 17:24

今年も1年沢山の方にお世話になりました。黄金湯での出来事を振り返ってみたいと思います。日本だけではなく世界中にとって、激動の1年。コロナをきっかけに生活と人生が一変した方も沢山いらっしゃると思います。私はどんな1年だったかというと一言でいうなら『愛』を感じた1年でした。黄金湯は1月31日まで、...

• 2020/10/06 07:30

黄金湯は8月22日に無事オープンしました!!おかげさまで多くの皆様に支えられて完成まで至った事、オープンできた事、本当に感謝しています!!ご無沙汰して大変申し訳ございませでした。ご報告をさせていただきます。7月下旬。ギリギリまで工事が終わらない・・!!そんな中で、「きょうの猫村さん」でお馴染み...

• 2020/07/31 23:07

工事も最終段階まできました! 銭湯といえば、富士山の絵‼︎ この壁絵は、古来から縁起良く日本人が大好きな富士山が、銭湯によく登場していました。黄金湯の壁絵は、どんな風になるかずっとワクワクしていました‼︎ なぜなら、な、なんと、、‼︎‼︎ 「きょうの猫村さん」でお馴染みの、ほしよりこさんが描い...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください