お店を作りたいと思ったきっかけ。

こんにちは、今回のクラウドファンディングを立ち上げた、原 佳弘です。

現在、オーナーが経営しているジャズライブハウス「Music Bar Lenna」の雇われ店長とDeepCというバンドでキーボードを担当しています。営業を続けていくにつれ、ライブをしていない日でも、お店という空間を有効利用できないか?何もしないのはもったいないのでは?と思うようになり、今年3月末からライブ営業のない日限定で、アーティストやミュージシャンなどの芸術家(プレイヤー)に負担なくイベントのできる場をコンセプトとし、”チケットノルマと場所代のいらないライブハウス”としてオープンさせてみることにしました。

結果、とてもたくさんの反響があり、名古屋の芸術家たちがこのような場所を必要としていることを強く実感しています。

しかし、今回の新型コロナウイルスの影響で、オーナーが店から手を引くことになり、現在のお店は閉店が決まりました。

ですが、この需要と可能性のある新しい形のイベントスペースを無くしてはいけないと考えています。そこで、今のところよりも家賃がもう少し安く、広い場所を探してきました。その場所で、新たに名古屋の色んなジャンルの芸術家が集まれるお店「Perfect BAR」を作ります。

現在のお店→

お店のコンセプトと運営のシステム

ズバリ、”芸術家(プレイヤー)を全力で応援する”お店です。私たちのお店では、様々な芸術家が、自分たちの負担なく作品発表や展示、イベント、販売、相談、雑談ができる環境を目指しています。

ですので、作品販売における手数料は一切不要です。そして、やってみたいことや提案があれば、相談に乗り、実現のバックアップをしていきます。また、多様なジャンルの芸術が行き交うコミュニティを作ることによって、それぞれ足りなかった要素を補い合い、お互いができることを探し、作品の質を高め合い、金銭のやり取りが行われる場所にします。

例えば、ミュージシャンの活動に欠かせないバンドグッズやアー写。それらを作る際に誰に頼めば良いか分からない場合、デザイナー、フォトグラファーを紹介し、制作のお手伝いをいたします。アーティストには、音楽イベントでのライブペイントや作品販売などの活動の機会を提供します。フォトグラファーや映像クリエイターの方々には、ライブ撮影の依頼やミュージックビデオの撮影などをお願いいたします。

運営するスタッフは、本業があって趣味でお店をやりたい人(私)や、有志の学生や、私のバンド(DeepC)のメンバーが実質ボランティアで運営するため、お店の利益も必要経費や家賃、光熱費、維持費のみしか儲けるつもりがありません。ですので、こんなにもぶっ飛んだプライスレスとなっています。

家賃分の収益は、レストランバーの売上のみで充当可能な仕組みを整えています。

是非、オープンした暁には、料理を食べて、お酒を飲んで、色々なお客さんと話をして、私たちと一緒に楽しく芸術活動を続けていきましょう!

こんなことをします。

・名古屋の栄に場所代使用料無料のライブハウス&ギャラリー&レストランバーを作ります。

・様々なイベントに対して、芸術家に無料でライブハウス・ギャラリーとして場所を提供します。自主企画大歓迎!(ビジネス的レンタルスペースとしてのイベントに関しては、チケット代等の3割を頂く場合がございます。)

・アーティスト作品やバンドのグッズなどを販売展示できるよう、専用のスペースを無料で設けます。(もちろん雑貨、洋服、CDなんでもOKです。販売の際に手数料は頂きません。)

・当店の内装、インテリアなどデザインに関わる部分は、若手アーティスト・デザイナーに委託します。(Twitterで参加者大募集しています、気軽にDMお待ちしております!)

・当店にアーティストやクリエイターのプロフィールブックを作ります。(デザインなどの相談にきたお客様に、ブックを通して積極的に紹介します!)

・主催者の集客以外の人もお店に来店しやすいよう、ご飯と飲み物を安価で提供します。

・イベント・作品展・ライブ後の打ち上げは、当店でファンの方々と楽しく交流できます! (スペシャルな要望もなんでも応えます。例:クリスマスなので鳥の丸焼きが食べたいよ!etc...)

・我々の想像の超えた企画にも、全力で対応します。

店側も、芸術家の皆さんを応援するため、一丸となってがんばります!

リターンについて

リターンは各種色々用意しました。ドリンクチケットに関しましてはメールの本文と引き換えでお渡し致しますので、必ずメールの方をご記入ください。ライブハウス・レコーディング・ギャラリー利用などは達成後メール等で応相談です。また質問等ございましたらTwitterの方でしていただけると、こちらで反映しやすいです。

資金の使い道

こちらの資金ですが、現在検討している店舗は居抜きでは無いため何もありません。そのため内装費用などを色々ご支援いただきたいと思っています。

・内装費用90万円 (学生などの若手アーティストが制作します!)

・ライブハウスとしての音響設備(しっかりとしたレコーディングやライブハウスができるようにマイク・アンプ・スピーカーなど) 90万円

・飲食店としての必要機材(冷蔵庫や製氷機。コップやグラスは現在のお店から引き継ぎます)20万円

・入居の保証金(家賃2ヶ月分)30万円

・借りてからオープンまでに必要な家賃と一定継続のための家賃(3ヶ月分) 45万

実施スケジュール

5月中旬クラウドファンディング開始・候補物件内覧。

6月食品衛生責任者等の資格取得・内装デザイン決定

7月クラウドファンディングの状況をみながら内装家具製作開始

8月コロナの状況を見ながら入居し内装設備工事開始

9月コロナの状況を見ながら営業開始

最後に

アートや音楽はafter/withコロナの世界であっても、ギャラリーやライブハウスという直接の繋がりを断つべきではなく、肌で感じることがとても大切だと思っています。なぜならそこでしかできない体験があるからです。みなさんに応援していただければ、名古屋に新しい形のアーティストの活動の場所が生まれます。ぜひアーティストの皆さんも、そうではない皆さんもぜひ応援していただけると幸いです。Twitter:@PerfectBarPJT でもどんどん近況も報告しますので是非ご覧になっていただけると幸いです。

Perfect Bar Project 統括 (DeepCキーボード)原 佳弘

今回主軸となって運営するDeepCについて

名古屋栄の路上を中心に活動する2019年結成のPopバンド!現在12曲のオリジナル曲を中心に幅広い世代に楽しんでもらえるようなサウンドを目指して活動中! 過去の活動歴などは、Twitter:@DeepC_Official_  からぜひご確認下さい!

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください