●はじめに

まずは、神戸108をご愛顧頂いております皆様、いつもありがとうございます。

この度の新型コロナウイルスの影響により、たくさんのライブハウスが苦しい状況や岐路に立たされておりますが、108も例外ではありませんでした。

3月のキャンセルが続く中では、少しでも安心してライブが開催できるような環境改善に尽力し、4月の営業自粛に入ってからは、今回の窮地を新しいきっかけに変えようと僕なりに心を尽くしてまいりましたが、この情勢を受けまして一時休業と腹を括るに至りました次第です。

正直なところ、悔しい気持ちで一杯ですが、それをエネルギーに日々あがき続けることは止めません。
108を愛してくれる皆様のお気持ちに、安全にお応えできる何か良い方法はないかと、今も必死に探しています。

そしてその原動力になっているのもやはり「ライブ」です。
楽しかった思い出も、この場所も、とてもとても大切ですが、それ以上に、
まだ見ぬ未来の「ライブ」に出会うために、その瞬間と空気を共に味わうために、皆様のお力添えを何卒お願い致します。

代表 井上勇一

●資金の使い道

休業中のライブハウス維持費用(賃料・人件費・光熱費など)・CAMPFIRE手数料として使わせて頂きます。

●リターンについて

営業再開後、ご来場の際にご利用いただける「ドリンクチケット」をはじめ、数パターンご用意しております。詳しくはリターン欄をご覧ください。
ご支援頂く際に、どのリターンにも「上乗せ支援」をすることができます。
ご都合の許す範囲でご支援いただけましたら大変ありがたいです。

リターンのお受け取りは店頭または郵送の選択が可能です。
ご支援内容決定時にお選びください。

①¥2,000 【純粋なご支援】
支援缶バッヂと、お礼のメッセージをお送りさせて頂きます。

②¥3,000 【Tシャツ+支援缶バッヂ 】
木村耕太郎のイラスト入りTシャツと、支援缶バッヂをリターンとさせて頂きます。

③¥4,000 【支援ロングスリーブTシャツ+支援缶バッヂ 】
支援ロングスリーブTシャツと、支援缶バッヂをリターンとさせて頂きます。

④¥4,000 【ロングスリーブTシャツ+支援缶バッヂ 】
木村耕太郎のイラスト入りロングスリーブTシャツと、支援缶バッヂをリターンとさせて頂きます。

⑤¥3,000 【ドリンクチケット】
ドリンクチケット10枚(¥300×10)と、支援缶バッヂをリターンとさせて頂きます。

⑥¥6,000 【ドリンクチケット】
ドリンクチケット20枚(¥300×20)と、支援缶バッヂをリターンとさせて頂きます。

⑦¥8,000 【ホールレンタル延長料金割引き】
ホールレンタルが6時間を超える際の、1時間延長(通常1時間辺り¥10,000)に使用できるチケットをリターンとさせて頂きます。
※有効期限:2020年9月1日~2021年12月31日

⑧¥45,000 【ホールレンタル平日6時間】
平日6時間(通常¥50,000) のホールレンタルが出来ます。
※有効期限:2020年9月1日~2021年12月31日(土日祝を除く)

⑨¥65,000 【ホールレンタル土日祝6時間 】
土・日・祝日の6時間(通常¥70,000) のホールレンタルが出来ます。
※有効期限:2020年9月1日~2021年12月31日(土日祝限定)

⑩【108オリジナル STRAP LOCK(2個)】
オリジナルストラップロックをリターンとさせて頂きます。

⑪【108オリジナル アクリルキーチャーム】
オリジナルキーチャームをリターンとさせて頂きます。

⑫【108オリジナル キーホルダー】
オリジナル革製のキーホルダーをリターンとさせて頂きます。

●実施スケジュール

2020年5月 クラウドファンディング開始
6月15日 クラウドファンディング終了
6月下旬 リターンの発送またはお渡しの開始

●最後に

遠い昔の話になりますが、何度目かに訪れたライブで、僕の人生は変わりました。
十代の頃からバンド活動に傾倒し、憧れのスター達に近付きたいと淡い夢を抱いた日々でしたが、その街の小さなライブハウスで出会った衝撃に全てがひっくり返りました。
それは、今までTVやラジオでは聴いたことのない、何かわからないけどギラギラと輝いてカッコいい音楽。
「なんじゃこれ!!」と何度も声に出してしまった事を今でも覚えています。
今日まで僕を導いてきたそんな原体験は、これからもずっと僕の生きる原動力となると思いますし、ライブハウスだけがそうとは言いませんが「人生や価値観がひっくり返る場所」のひとつとして、時代は移ろえど変わらず在り続ける大切なものだと信じています。

他の同業者さまと比較出来る様な立場ではないかもしれませんが、街のライブハウスとして地元のバンドマンや学生さん達に支えられ、商売下手ながらも楽しく続けてこられたのは、本当に幸せな事だと今あらためて痛感しています。
何度もギリギリのところでピンチを乗り越えながら、破産寸前に追い込まれたような時期もあった二十余年でしたが、最後にはいつも音楽が尻を叩いてくれました。
おかげさまで、いっぱしの機材も揃えられるようになって、これからの未来に想いを馳せていた矢先の、この度の緊急事態宣言。
ライブハウスはこれから厳しい状況と向き合っていかねばなりませんが、当店なりの、僕なりの矜持を胸に、何としても乗り越える所存でございます。

決意表明の意味合いも込めたこのプロジェクト立ち上げに際しまして、直接お願いに上がれない事も心苦しく、また同じく厳しい状況に追い込まれておられる方も多くいらっしゃると承知しておりますが、ご支援頂ければ大変ありがたいです。

営業再開の折には、いつもご愛顧下さっている皆さまはもちろん、108をご存知なかった方にも、笑顔でお会いできる事を切に願っております。

何卒よろしくお願い致します。

〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町1-2-235
http://www.livehouse108.net

★K-106

KOBE108は僕らK-106のホームです。

ただただ「ええライブってなんやねん」の信念に共鳴して、毎週ライブを続けさせてもらいました。5年以上に渡って。今もこのイベントは形を変え継続中です。心から感謝しています。

ライブハウスは大げさではなく、音楽を中心にして、誰かと誰かの人生を繋ぐ不思議な場所です。音楽が好きというキーワードで、他人同士でも仲良くなれるような場所。僕は自信を持って、必要な場だと思っています。

この大変な状況の中ですが、KOBE108の存続に力を貸してください。

どうぞよろしくお願いします!

”K-106 ヒロキ”

★LATLX

もしも、我々に
ホームグラウンドというものが
存在するとならば
それは紛れもなく、神戸108である

我々の表現の良き理解者のイノさんと
すっとこどっこいなスタッフたち
あのアジトような楽屋
内外問わずにトランスフォームする
神戸108に敬礼を

今、無くなってもらっちゃ困るのです

我々の次のレコ発も開催できてない

そして、まだまだ呼びたいバンドが沢山いるんだ

”LATLX”

★disturd

岡山県の津山を拠点としてやってきたdisturdですが、11年くらい前からここ神戸に拠点を移しそこから11年間、それ以前からライブをやらせてもらってた僕等にとっては凄い大事な場所、神戸108。

この度のこの世界的な疫病により、真っ先に槍玉に挙げられた場所がライブハウス。
僕等にとって大事な場所は、もしかしたらこれを読む貴方にとっては、どうでもいい場所かもしれない。
だが、これが貴方にとって大事な場所なら何をするだろう?

僕等は出来る事を108へ向けてやる。
こんな状況だから、一緒にやってくれ!って強制は出来ない。
書き切れないことが、言い足りないことがありすぎて、長々なりそうなので。
自分達の場所を無くさない為にやれる範囲で協力してほしいです!

"disturd age"

★Dr.Tosh永井利充(ex.Bo Gumbos)

僕らの愛の星、この地球からのメッセージは時には人類にとってとても厳しい時もある。

オレの大好きな神戸のスウィートスポット『108』が今『S.O.S』だ。

オープン当初から僕はここでいくつものバンドで祝祭を繰り広げてきた。
思い出せばどのライブも最終的にはいつも多幸感溢れるお祭り騒ぎになっていたよなぁ。
『108』に集まるアーティスト達はびっくりするほど皆素敵な仲間たちばかりだが、それはやはりBossである井上氏の熱いSoulに引き寄せられたに違いないと僕は思う。

みんなBossのことが大好きで、『108』が大好きなことが手に取るように伝わってくる。
そして、『108』にみんな育てられてきたはずだ。
オレは単純に『108』でこの先もずっと祝祭を続けていきたい。
どのアーティストも同じ気持ちに違いない。

とにかく『108』にはこの先も今までどおり神戸の音楽シーンをしっかりと支えてもらわなきゃ困る。
心ある人達の力が今必要な時です。
どんな形でもいいのでどうか『108』に力を貸していただきたい。
そのことはきっと神戸の音楽シーンを支えることにつながります。

どうか心からよろしくお願いします✨

"Dr.Tosh永井利充(ex.Bo Gumbos)"

★sui sui

108さんは私たちのお披露目ライブや生誕祭なども開催させていただいた思い出のライブハウスであり、私たちも大好きなライブハウスです。
また早く108さんでライブができますように……!
(百鬼朱紀)

108さんはsui suiのデビュー日にライブをさせてもらった大切な場所です。
今中々ライブをすることが難しい状況ではありますがまた108さんでライブが出来ることを信じています!
(小道杏奈)

SUI SOUND WORKS所属 sui suiのメンバー、高尾実生です。
108さんは私たちsui suiにとって本当に思い出のライブハウスです。
108さん頑張ってください、、!!
そしてまたあのステージで暴れたいです。
(高尾実生)

神戸108さんはsui suiのデビューしたライブハウスであり猫戸生誕をした場所でもあります。
いっぱい泣いて笑った場所そして沢山の出会いがあった思い入れのあるとても大切な場所です。

ライブハウスは沢山の人達が関わり、お客様やスタッフさんなどみんなの思いで出来上がってる、音楽で繋がれる場所だと猫戸は思っています。
そんな大切で大事なライブハウスをみんなで一緒に支え合って応援しましょう!!!!!

またライブハウスで皆様に音楽を届けることが出来ますように。今一緒に乗り越えましょう。
(猫戸彩凪)

108のオーナー井上さんには10代の頃からお世話になりっぱなしで、今までやってきた自身のバンド全部、108には強く思い入れがあります。
今の場所に移転する時の夜な夜な改装工事を手伝ったのも良き思い出。
今自分がプロデュースしてるアイドルグループ「sui sui」のお披露目の場所としてもお世話になりました。
沢山の出会いがあり、これからもそんな場所となる108がなくなってもらったら困る。井上さんにはまだまだお世話してもらうつもりだし。
微々たる力にしかなれないかもしれませんが、チリも積もればなんとやら、少しでも力にならせて下さい。
皆さん今こそ力を合わせましょう。
(zerotsu / S.U.I SOUND WORKS / :POIKKEUS:)

★木村耕太郎

イラストにもあるような未来の世界でも、"108くん"が笑っていられることを。

たゆまぬ進化続けていく108をもう少し見続けていられる事を、ぼくも望んでいます。

”木村耕太郎 / イラストレーター”

★ドラマチックアラスカ

僕たちドラマチックアラスカも結成当初高校生の頃には神戸108にはたくさんお世話になりました。

限られた場所や本数でしかライブができなかった高校生の僕たちに、とても柔軟な形でコンスタントにライブの出来る場所を提供してくれました。

今もそのスタンスは変わっていないようで、僕たちの通った兵庫高校の後輩たちは今も打ち上げライブや卒業ライブで108でお世話になってます。

音楽業界の現場的な仕事が制限されて、ご存知の通り全国のライブハウスは今大変な状況です。

ライブハウスでライブをするということは、高校生にとってはお金も勇気もいることで、それはそれは大冒険でした。その冒険を心強くサポートをしてくれる街のライブハウスとして108は存在してくれていたし、これからも存在してくれるはずです。

僕にとっては、音楽が、ライブが大好きな若者たちに寄り添ってくれる身近なライブハウスとして、108が存続していくことを切に望みます。無理のない範囲で、応援よろしくお願いします。

"ドラマチックアラスカVo&Gt ヒジカタナオト"

★淫獣バモス(フクイシュウ)

倭製ジェロニモ&メルギブソンズというバンドのボーカルとして神戸でずっと音楽をやっていました。

しかも108のオーナー井上さんは私の高校の先輩です。それはもう応援するしかない。先輩からの圧力?いや、そんなものないですよ。いや、本当に強制とか全くないです。こんな時こそ素直な心で物事を見つめることが大事なのではないですか?違いますか?

108オリジナルロングスリーブTシャツ。心の底から欲しい。そんな私なのです。何と重みのあるメッセージ。さすが46歳。

"三和テクノ株式会社本社工場工場長 淫獣バモス"

★PON(LAUGHIN’ NOSE)

オー イエス、 俺たちは神戸で会えるだろう、その時108は、 どうなってんだろう

OK  俺たちは笑顔で会えるだろう、 もう決まってるってかい? 笑っちまうだろ。

切に願ってます!みなさま何卒よろしく m(__)m

"PON"

• 2020/05/28 13:42

当プロジェクトに、新規リターン品3点を追加することとなりました。①【108オリジナル STRAP LOCK(2個)】ゴム製の丈夫なストラップロックです。激しいステージパフォーマンスにも耐える最強度モデル(SUPER TIGHT)、CAMPFIRE限定カラー(赤ピンク)となります。<CAM...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください