竹中よりご挨拶

流民をこよなく愛す皆様お久しぶりです、そして、はじめましての方、こんにちは。
以前にゴールデン街火災クラウドファンディングでも責任者になりました流民常連客の竹中と申します。

僕が完全に巻き込む形になりましたが流民店主すーちゃんこと松本進さんと一緒に「新宿ゴールデン街 BAR流民を #応援させて」の起案者を務めます。

「#応援させて」プロジェクトは、お店のファンがクラウドファンディングのチャレンジを起案し、お店を応援する方々からお金を集め、集まったお金はクラウドファンディング会社を通じてすべてお店に入るという、新しい仕組みのプロジェクトです。

めちゃくちゃ簡単に言うと、大好きな場所がコロナで今すげぇピンチだから「ファンの力」でなんとかしよう!応援しよう!無くすもんか!金集めるぞ!ということです。

ご存知の通り新型コロナウイルスは、罹患による健康被害、人命の損失だけに留まらず私達の日常生活、経済にまで膨大な損害をもたらしています。

緊急事態宣言も延長になりました。6月になってもすぐに以前のような日常に戻ることは難しいでしょう。なかでも政府が発表している三密(密閉、密集、密接)に該当してしまう業態は厳しい現実が続くと思います。

ここを、なんとかしないといけない。

今、この三密がすごく悪い環境として扱われていますが、この文章を読んでいる皆さんには三密があったからこそ、今の自分が作り上げられているということを忘れないで欲しい。

そういう場所があったから、多くの文化を知り教養を育むことができたし、友人と朝まで馬鹿騒ぎすることができたし、つらくても一人でいなくて済んだし、好きな人とデートすることができたんだ。

その場所をこれからも残すために僕は抗いたいと思います。僕は、どんな時でも受け入れてくれたゴールデン街BAR流民を #応援させて もらいます。

ゴールデン街 BAR流民のご紹介

店主のすーちゃんとは、もう10年以上の付き合いです。
お互い、いいときも、つらかったときもよく知っている。

これ読んでくれれば全てわかる。エモエモになって泣いてくれ。

働いている奴らも、いいヤツらばっかりです。「働くおっさん劇場」の野見さんがたまにお手伝いしているお店もここ。明るい馬鹿しかいない本当にかけがえのない場所なんです。

でも、そんなみんなが、今、仕事がない。換気しながらの営業も考えたそうだけど、常連のことを考えたらできなかったそうです。

さあ、常連のみなさん、わかってますよね?

気持ちよく未来のボトルを入れよう。

かっこをつけよう。

今、のんべえの品格が試されている。

一度も行ったことない人は、僕と一緒に行きましょう。ゴールデン街のデビューにはぴったりのお店です。絶対ファンになっちゃうよ。支援してくれたら一杯おごります。

今回の話をしたらスタッフのヒロミとタクヤが進んで手伝うと言ってくれました。

赤い灯りが無い流民で打ち合せしてきました。2人とも困っています。この先どうなるかわかりません。でも、今、やれることやりたいと。協力して運営して参りますので何卒宜しくお願い致します。

流民から皆様へ

■スタッフ ヒロミ

こんにちは。

BAR流民のヒロミです。

常連客である竹中さんが今回のクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げてくださることになり、スタッフであるわたしとタクヤもお手伝いさせていただくことになりました。

まず、いつもお越しいただいている常連客の皆様に、そして、ゴールデン街を愛し、気にかけていただいている全ての方々に、わたし達の “ 今 ” をご報告したいと思います。

わたしが勤めるBAR流民は今回の新型コロナウイルスを未曾有の危機と判断し、感染拡大防止のため、緊急事態宣言発令よりも前にいち早く休業を決めました。

様々な判断があると思いますが、皆でいろいろな話をした結果、お客様とスタッフ、その周囲の方々の健康を最優先し、苦渋の決断をしてくれた店主をわたしは誇りに思います。

”元気でいれば店はまたできる!“

流民はあかるい花園8番街にあります。

ゴールデン街の中では比較的広めのカウンターのみ12席、真っ赤な照明がチャームポイントのバーです。

“流民”という名前は映画スワロウテイルに出てくる言葉に由来し、その名の通り多種多様なお客様がいらっしゃいます。

流民は初代から数えると歴史の長い店で、何十年単位で通ってくださっている常連さんがいる一方、広く入りやすいことから一見のお客様も多く、ゴールデン街の入り口になるバーとして日々営業してきました。

今はスタッフ各々が自宅待機の充電期間です。これを好機と捉え、再開に備えて自分自身のバージョンアップを目論んでいますが、毎週顔を合わせていた常連客の皆様にこれほど会わないことは初めてなので、正直とても寂しいです。

皆様が健やかでいることを願ってやみません。

先日、店の片付けのために数週間ぶりにゴールデン街に立ち寄りました。
その際、見慣れたはずの街並みに頭を殴られた様な衝撃を受けました。

当然どの通りも真っ暗で、灯りが点いている店はほぼありません。
もちろん人影もなく、いつもの笑顔に溢れた鬱陶しいくらいの喧騒もどこにも見当たりません。

わかっていたことですが、たまたま保てていた日常は次の瞬間にはどうとでも変わり得ることを目の当たりにし、その尊さに涙が出る思いです。

一刻も早い終息実現のためには、それぞれが出来ることを出来る範囲で行っていくのが近道だと信じています。

しかしながら現在の情勢では緊急事態宣言の延長が続き、店としては現状が長引くほどダメージを負い続けることも事実です。

ゴールデン街の一店舗として、終息後に皆が戻ってこれる場所でありたい、流民で、またこの街で、たくさんの人たちに笑顔でいてほしい。

BAR流民は、ただお酒を提供する店ではありません。
何か特別な変わったお酒が飲めるわけでもありません。

例えば嬉しいことがあった時、流民に来ればそれが倍増するような、例えば嫌なことがあった時、流民に寄ればその嫌な荷物を置いてスッキリ帰宅できるような、例えばなにも無かった日に少しの充足感を添えられるような、そういう場所でありたいとスタッフ一同日々努めています。

お客様と喜怒哀楽を共有し、人間力を大切にし、流民にしかない“おいしい”お酒が飲める店だと自負しています。

ほんの少し先の未来の予測もつかず、外との接触が限られている今、ほぼ全ての人がストレスを抱えながら毎日を過ごしているかと思います。

わたしもそうです。

乗り越えた先の一杯はきっと格別なはず、早く皆で乾杯したいな。

世界が日常を取り戻した時に、いつもの流民であのたわい無くも愛おしい時間を皆様とまた作っていけますように。

応援よろしくお願いします。

■店主 松本 進

この度のコロナウイルス感染拡大により、多くの皆様がネガティブな影響を受けていると思います。新宿、そしてゴールデン街も、休業せざるを得ないお店が多数な現状。

そんな中、常連さんの竹中さんがこのプロジェクトに賛同して起案者となってくれました。そして流民スタッフがサポートに立ち上がってくれました。

ご支援いただいたお金は、休業期間のスタッフへの給与補償、店舗維持の為の経費に充当させていただきます。

この騒動が落ち着き、スタッフ変わる事なく皆様と一緒に飲める日を心待ちにしております。
ゴールデン街はコロナに負けない!

リターンについて

リターンについては、皆さんとの再開を祈って、明るく、楽しいものにしたいと思っています!

コース1  ¥3,000

・流民ステッカー

流民ステッカーをお送りします!モデルは、店主のすーちゃんです。
店主を引き継いだ10年前から変わらぬデザイン。
ラミネート加工している色褪せません。思い出とともに!

コース2  ¥5,000

・流民ステッカー
・感謝の握手でチャージ分(1000円)OFF! 

ステッカーにプラスして、ありがとう!の握手でチャージ分がOFFになります!
お通しの盛りもちょっとだけサービスしてくれるよ!きっと!

コース3  ¥10,000

・未来ボトル 

流民と言えば!なグランブルーのボトル!先代ジョーさんが、二日酔いになりにくい!と選び出したお酒です。脈々とこのボトル文化は受け継がれ、なんと常連の8割はグランブルー!すごいぞ!グランブルー!結局、二日酔いになるほど飲んじゃうグランブルー!その他にゴールデン街の定番麦焼酎二階堂!ローラがCMしてるジンビーム!三種をご用意しましたー!

コース4  ¥12,000

・未来ボトル
・タケナカリーのカレー 

僕は業界ではまだまだペーペーですが、一応は「マツコの知らない世界」にも出演させていただいたカレー研究家の顔も持っております!未来ボトル+僕のカレーがついてくるコースを考えました!流民でタケナカリーのカレーが1杯食べられます!どんなカレーにするか全然考えてないけど、きっと不思議なやつ!常連のカレーヲタクが少なくとも僕以外に2人いるから、その人達もきっとカレー作るよ!なんにも相談してないけど!

※タケナカリーは株式会社Chance The Curryの代表です。

コース5  ¥30,000

・未来ボトル
・1年間お会計10%OFF!

実は一番常連向けで良いコースはこちら!初回利用から1年間お会計が10%OFF!どうせ通うでしょう!元とれるよー!友達もあんまり多くなければOKになると思うが、そこは相談させてくれー!節度ー!!

コース6  ¥50,000

・最高に!盛大に!スタッフで貴方の何かをお祝いをする券!

もー!そのまんまだー!!誕生日!結婚記念日!入社祝い!還暦!なんでもござれ!流民のスタッフが流民にて貴方の何かを全力でお祝いします!きっとプライスレスな体験ができること間違いなし!

・飲食料金は基本的に全て込みです!
・事前にリクエストがございましたらご相談承ります!
・大概のリクエストは承るつもりですが、ご希望に添えないこともあります!ご了承を!

以上になります!

何卒宜しくお願い致します!

• 2020/06/02 18:30

御連絡遅れました!クラウドファンディング終了しました!おかげさまでクラウドファンディングで集まったお金は845,000円!達成率160%以上!一重に皆様の流民愛のおかげでございます!本当にありがとうございました!そして、昨日、営業を再開した流民に行ってきました!椅子を一つずつ空けて座り、目の前...

• 2020/05/20 19:07

皆さまこんにちは!Bar流民のニタクです。たくさんの方々からのご支援大変感謝しております。現在Bar流民ではテイクアウト企画を進行中です!!!!!自分は圧力鍋や手軽な製麺機などを購入し、煮干し、鶏白湯、豚骨の家系、二郎系そして変わり種のトマト出汁などいろんなラーメンを試してます。鍋の前に8時間...

• 2020/05/14 11:25

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください