はじめに・ご挨拶

はじめまして、愛知県 名古屋市のコーヒー専門企業 note合同会社です。

私たちは、もともと「美味しいコーヒーを通して人生を豊かに」をコンセプトに、東海初の"コーヒー専門セミナールーム"として「seminar box note」を2015年に名古屋にオープンしました。

今ではセミナールーム開業から4年半を迎え、seminar box noteはnote合同会社となり、名古屋市内に4店舗の系列店舗ができるに至っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年10月 seminar box note(コーヒー教室)

2017年7月 note coffee house(カフェ)

2020年1月 coffee beans & tools note(コーヒー器具・豆販売店)

2020年1月 Ciel(焼き菓子卸)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

もし、私たちのことについてもっと詳しく知りたいという方が見えましたら、下記の記事をご覧いただけますと幸いです。

ちなみに、クラウドファンディングは2回目で、今年オープンしたcoffee beans&tools の件では多くの方のご支援をいただきましたこと改めてお礼申し上げます。

さて、こうして私たちは4年半をかけて名古屋という土地のコーヒー屋として地域に根付いた活動をしてきました。2017年から営業していたカフェnote coffee houseはもちろん、今年の1月にオープンしたばかりのコーヒー器具・豆店は、まだまだ少ないながらも

「前のコーヒーが美味しかったから、また買いに来たよ」
「いつも目の前を通っていたけど、今日はコーヒー豆を焼いている香りがしたから入ってみました」

と、ようやく地域のお客様に愛される店舗になってきたところです。

今回のクラウドファンディングに至った背景

そうした矢先に起きたのが今回の新型コロナウイルスによる影響です。

実を言えば、coffee beans & tools noteのような物販店はそれほど大きな影響を受けていません。むしろ、自宅で自粛される方が増えたおかげで、コーヒー豆を購入される方は以前より増えたぐらいです。

ですが、note合同会社全体としては深刻な被害を受けました

カフェはコーヒー豆こそ売れたものの来店が減り、売上が2割減。セミナールームにいたっては、11月より毎月満席状態で、1か月待ちだったセミナー予約のうち、8割近いお客様がセミナーをキャンセルされ、売上で言えば9割減です。

「コロナがあって怖いので、キャンセルさせてください」

「本日申込していた〇〇ですが、コロナのことを考え別日に変更させていただきます」

もちろん、こんな時期ですのでキャンセルされた方々をどうこう思うことはありません。いくらマンツーマンな環境で、換気と三密にならないよう配慮していたとはいえリスクもありますし、それ自体は仕方のないことです。

そしてなにより、ここから皆様にお伝えしたいのは「私たちを助けてください!」ということではありません。いえ、もちろん助ける気持ちで支援していただければそんなに嬉しいことはありません。ですが、私たちがこんな状況になってみて一番に考えたのは、多くの方が被害を受けており鬱々としてしまう状況だからこそ、私たち地方のコーヒー屋が「普段お世話になっている皆さまになにかお返しできないか」ということなのです。

新型コロナウイルスの影響については専門家によって分かれるところですが、たいていの方が少なく見積もって1年。長ければ10年単位での終息を見込まれています。

これほど問題が長期化してしまうと、私たちはコロナ終息後"afterコロナ" よりも、コロナがあるなか"withコロナ" で、なにができるかと考えなければいけないのでしょう。

こんななかで、妊婦の奥様がいらっしゃる旦那様に「コーヒー豆を買いに来てください」と言えるでしょうか。あるいは、ご高齢の、あるいは小児のご家族がいらっしゃるお客様に「コーヒー豆を買いに来てください」と言えるでしょうか。

私たちは、日々SNSなどでの店舗の営業の発信に疑問を持ちながら更新を続けていました。

そんなある日です。スタッフの中から「お客様がコーヒー豆を買いに来られないのであれば、こちらからお届けするのはどうか?」と声が上がりました。

この声が上がってから、社内でも話が盛り上がり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「楽しい休日を過ごしていただくために、配達日は土日の前の金曜日にしよう」

「コーヒー豆とペアリングした焼き菓子も入れたら、自宅カフェのような気分を味わえないか」

「対面手渡しだけでなく、ポスト投函をしたりと1軒1軒へ柔軟に配送できないか」

そんな風に話が進み、こうしてクラウドファンディングとして皆さまのご意見をうかがう形になったのです。

これは、形だけを見ればいわゆる"デリバリーサービス"

他店様でも同じようなことをやっている方も見えるでしょう。

ですが、その背景には「ただお店にいらっしゃる方が減ったからデリバリーをしよう」というだけでなく、「自宅で長期的に過ごすことが増えた方に、自宅だからこそできる楽しみを提供したい」という思いがあります。

なかでも最近お客様から耳にして印象的だった言葉が、「毎日自宅でリモートワークで働いていたせいで、曜日の感覚がなくなってしまったわ」というもの。これって大変なことだと思うのです。「週5日がんばったら、土日はお休み!明日はゆっくりしよう!」という気持ちの切り替えができなくなるわけですから。

私たちが毎週金曜にコーヒー豆を配送したいと考えたのは、そんな方々に「明日はお休みなんですよ。ちょっとゆっくり過ごしませんか?」と伝えるためのメッセージでもあるのです。

リターンについて

リターンについては

1. 自宅へのコーヒー豆・焼き菓子の宅配(名古屋市千種区内に限る)
2. コーヒー豆や焼き菓子、また自宅ドリップスターターセットの発送
3. noteオリジナルグッズの発送

の3パターンを予定しております。

「自宅へのコーヒー豆・焼き菓子の宅配(名古屋市千種区内に限る)」 

大変申し訳ありませんが、今回のコーヒー豆宅配サービスは、まず私たちの手の届くところから。名古屋市の千種区内というごく限られたエリアにだけ設定しております。

これは「私たちの手が足りない」という弊社側の事情と「この時期あまりに広範囲に動きすぎるのは好ましくない」という感染防止の観点から設定させていただきました。悪しからずご了承ください。

主なプランは下記の通りです。

―――――――――――――――――

「コーヒー豆を5月8日(金)~29日(金)まで毎週200gずつお届けプラン」

「焼き菓子とコーヒー豆をマリアージュさせた『自宅カフェ』セットを5月8日(金)より29日(金)まで毎週お届けプラン 」

ー――――――――――――――――

「コーヒー豆や焼き菓子、また自宅ドリップスターターセットの発送」 

千種区・名古屋市外に住まれている方にも、ちょっとでもお休み気分を味わっていただくため、毎週木曜日にコーヒー豆を発送させていただく「金曜着(予定)プラン」や、有意義な自宅コーヒーライフを送っていただくための「自宅コーヒースターターセット」を組ませていただきました。

自宅コーヒースターターセット3種には、それぞれ弊社オリジナルのコーヒー抽出レシピなども付属させていただく予定ですので、きっと「コーヒーを初めて淹れる方」でもご自宅で楽しんでいただけることでしょう。

もし、千種区内に、あるいは名古屋市内に住んでいない方でも「私たちの新しい試みを応援したい」と思ってくださる方がいらっしゃるなら、こういったリターンを選んでいただけますと幸いです。

――――――――――――――――――

「自宅にいながら世界を巡ろうプラン!毎週コーヒー豆が200gずつ1か月間届きます」

「自宅で簡単コーヒーブリュワーセット」

「本格的なホームバリスタセット 」

「超本気のホームバリスタセット 」

ー―――――――――――――――――

「noteオリジナルグッズの発送」 

また、この機にnoteオリジナルグッズも試作してみました。今まで、ほとんどオリジナルグッズなどは制作してきませんでしたが、「この機に私たちのことやコーヒーに込めた思いをもっと知って欲しい」と考えたからです。

現在は下記のセットをご用意しております。

「noteオリジナルグッズ詰め合わせセット 」

資金の使い道・スケジュール

さて、今回のご支援いただいた資金の使い道ですが、もちろん一番は売上の補填ということになります。ただ、同時にコーヒー豆を宅配するにあたっての置き配バッグの充実や、電動自転車の購入などなど必要なこともたくさんありますので、資金がもし多く集まれば、そういったことに使用していきたいと考えております。

また、その場合は、リターンを増やすことなども検討しております。

クラウドファンディングの募集期間

5月13日(水)まで

ご自宅への宅配開始

5月15日(金)より毎週金曜日

※遠方の方には、5月14日(木)ごろよりリターンを発送予定

最後に

改めて、今回の新型コロナウイルスの件に関して、深刻な被害を受けたのは私たちだけではありません。いろんな企業、いろんな店舗がwithコロナの世界でなにができるかと考えている最中だと思います。

そんななか、私たちは「お客様のリスクをできるだけ減らし」「ご自宅を快適なものにできないか」と考え、今回「コーヒー豆の週末デリバリー」という形をご提案させていただきました。

地方のいちコーヒー屋の試みを応援してあげたいと思う方がいらっしゃいましたら、温かいご支援のほどお待ちしております。

seminar box note(コーヒー教室)

〒464-0032 愛知県名古屋市千種区猫洞通5-15MSビル3F

052-751-2140

営業時間 9:00~18:00 定休 月曜

note coffee house(カフェ)

愛知県名古屋市千種区山門町2-50-6

052-762-0177

営業時間 日~水 9:00~18:00 木~土 9:00~22:00 定休 月曜

※現在、新型コロナウイルス自粛協力中のため全日9:00~18:00

coffee beans & tools note(コーヒー器具&豆販売店)

愛知県名古屋市千種区楠本町2丁目32-1右

営業時間 11:00~18:00 定休 水、木、金曜

Ciel (焼き菓子卸売り)

愛知県名古屋市千種区楠本町2丁目32-1(店舗裏)

※卸売り専門のため営業時間、電話番号なし

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください