※多くの方々からご支援を賜り、ネクストゴール500万円を達成いたしました。本当にありがとうございます。お客様が戻られるまで厳しい状況が続きます。引き続き、ご支援のほど宜しくお願い致します!

はじめに・ご挨拶

こんにちは、六代目土谷瑞光(31)です。2015年3月にロクロ体験専門店としてオープンした「瑞光窯 京都清水店」は、おかげさまで5周年を迎えました。今まで支えてくださった全ての方に、心から感謝申し上げます。

コロナの大打撃で売上9割減、予約は白紙状態に

今回の新型コロナウイルスの影響により京都観光のお客様が激減。4月前半は売上が9割減となる大打撃を受け、さらに現在お店は営業自粛中のため予約は白紙状態です。お客様はいつ戻るのか?全く見通しがつかず、職人たちは先の見えない不安と戦っています。

プロジェクトを立ち上げた経緯

2015年にオープンした「京都清水店」は、“世界一、美しいうつわが作れる体験”を目指し、職人全員で作り上げてきたお店です。たった数十分であっても、お客様にとっては一生に一度の体験かもしれない。楽しんでいただくのはもちろんのこと、日常使いできるクオリティーの器を作っていただこうと。

お客様の笑顔を第一に考えて、努力・改善を積み重ねてきたお店が、一瞬にして崩れ去ろうとしています。もう一度、陶芸を通じてお客様に笑顔を届けたい。その日まで、何としてもこの店を存続させたい。そんな気持ちでプロジェクトを立ち上げました。

「瑞光窯の陶芸体験」のこだわり

①清水寺から徒歩7分  「八坂の塔」が目の前の絶景スポット

2015年にオープンした「京都清水店」があるのは、美しい石畳の上を人力車が行き来する、京情緒たっぷりの絶景スポットです。窓から「八坂の塔」を見上げながらロクロ体験を楽しむ“非日常”を味わえるお店です。

②職人の丁寧なサポートで、“日常使い”できるクオリティーに。

「お客様に体験を楽しんでいただくのはもちろんのこと、日常使いできるクオリティーのうつわをお届けしたい!」職人たちの声が、瑞光窯の陶芸体験の始まりでした。熟練の技術を活かし、品質重視の丁寧なサービスの提供に努めています。

③瑞光窯オリジナルの色釉薬で、料理が映えるうつわに。

「料理が映える感動のうつわ」を目指し、色釉薬も全て一から自社開発しています。パール、レモン、アメ、ターコイズブルー、ブロンズの5色からお選びいただけます。

資金の使い道

今回ご支援いただいた資金は、現在休業中のお店を再開するまでのスタッフの人件費や家賃など、運営を継続するための運転資金に使わせていただきます。将来を見据え、新商品の開発や「オンラインストア」の構築費にも一部利用させていただきます。

実現したいこと

来たるべき日のために、お客様を笑顔で迎えられる態勢を整えておきたい、というのが一番の想いです。長期的には、「陶芸体験」と「職人手作りのうつわ」の二分野で、心から良いと思えるサービスを提供し、瑞光窯を【日本一の陶芸ブランド】に育てあげることが私たちの目標です。

リターンのご紹介

①ロクロ体験の前売り券

【スタンダードプラン(1個制作)】     通常価格3190円→3000円

【ズイコウプラン(2個制作)】                        通常価格5290円→5000円

クラウドファンディング限定の〈イラスト&日付&名入れサービス〉もご用意しました!特別な日の思い出づくりや、大切な人へのプレゼント制作などにご利用ください。

【スタンダードプラン(1個制作)+イラスト&日付&名入れ】 3500円

【ズイコウプラン(2個制作)+イラスト&日付&名入れ】      6000円

※前売り券をご利用の方は、ご予約時に支援者様のお名前をお伝えください。

②職人手作りのうつわ

陶芸体験と同じ色釉薬を使用し、熟練の職人が一つ一つ丁寧に手作りしています。うつわを持った時の「軽い!」という感動や、「世界に二つとない釉薬の景色」をお楽しみいただければ幸いです。

1. 機械生産では再現できない「軽さ」と「美しいかたち」

2. 「色むら」や「結晶」がポイント!料理が映える色釉薬

3. 撥水コーティング済みなのでメンテナンス要らず

※順次発送させていただきます。在庫のない場合は、受注生産のためお時間をいただきますことをご了承ください。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。このようなご時世ですので、サービスの提供にはもうしばらくお時間をいただくかもしれません。しかし、そのような“待つ時間”も含めて楽しんでいただけたら幸いです。

「次に京都に行くときは、どこを巡ろうかな?」

「お気に入りのうつわにどんな料理を盛り付けようかな?」

たとえ外出ができなくても、頭の中で想像を膨らませているとき、きっと人の心は自由になれるはずだから。職人たちの雇用を守り、お店を存続させるため、ご協力いただければ幸いです。そして、この事態が1日でも早く収束し、皆さまが平穏な日々を過ごされることを職人一同、心から願っています。

来たるべき日のために、どうかご支援のほど宜しくお願い致します!

【5/2 追記】

※「同じ商品を複数個入札したいけれど数が指定できない!」という質問をたくさんの方々から頂きました。大変申し訳ございません。5/2現在修正済みですので、よろしくお願いいたします!

※リターン品のダブルリムプレートの詳細画像を掲載させて頂きます。

【21㎝ダブルリムプレート】

【24㎝ダブルリムプレート】

※お問い合せは、kyozuiko@gmail.comまで気軽にご連絡ください。

瑞光窯の陶芸体験 公式サイト

https://www.taiken-kiyomizu.com/

瑞光窯のうつわ 公式オンラインストア

https://zuikougama.theshop.jp/

瑞光窯インスタグラム

https://www.instagram.com/zuikou_gama/

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2020/06/15 19:54

六代目土谷瑞光です。本日6/15でクラウドファンディングのプロジェクトが終了しますので、これが活動報告としての最後のメールとなります。短い間ではありましたが、皆さま、お付き合いいただき本当にありがとうございました!今回のコロナウイルスの影響で失ったものもありますが、得たものも沢山あります。何よ...

• 2020/06/09 17:56

こんにちは、六代目土谷瑞光です。時の流れは早く、クラウドファンディングも残すところ1週間となりました。支援金額は500万円を超え、瑞光窯ではリターン品のうつわの制作や、コロナ対策を施した新体制でのロクロ体験のお店づくりに日々奮闘しています。もちろん金銭的にも大変助けられており、皆さまには感謝し...

• 2020/05/31 22:30

こんにちは、六代目土谷瑞光です。まずは、皆さまにご報告があります。新型コロナウイルスの感染拡大で休業していた「京都清水店」ですが、昨日、営業を再開いたしました!4月上旬からの2ヶ月弱、まるでゴーストタウンのように静まり返っていた清水界隈にも、少しずつではありますが、人の流れが戻ってきたことに小...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください