はじめに・ご挨拶

2019年7月に『やくしまロ―スター』を世界自然遺産の島、屋久島で開店しました。
当店は『おうちでできるコーヒー焙煎』や『カカオ豆からチョコレート制作』のワークショップを提供しています。大量生産品ではない『手作りの本格』コーヒーとチョコレートを味わってみませんか?
是非、多くの方に屋久島のおいしい水x屋久島で焙煎したハンドローストコーヒーx屋久島で焙煎したカカオ豆の香るピュアチョコレートを贅沢に体験していただきたいと思っています。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは『無人コーヒースタンド』を設置し24時間/365日、新鮮なおいしいコーヒーの提供ができるようにします。非対面ですので、コロナ対策としても充分です。

私たちの地域のご紹介

屋久島はCO2フリーの島、世界自然遺産の島です。島には超軟水の水が流れます。この水はコーヒーに最適なんです。屋久島の人々は自然を大切にし、ボランティアで清掃を行っており、とても綺麗です。四季折々の表情も豊かで、冬には雪の降る地域もあります。食品もこだわりがあり、無農薬のものを好む人が多いようです。

プロジェクトを立ち上げた背景

屋久島のトレッキングは早朝に出発することが多いのですが、コンビニはありません。是非、当店に立ち寄っていただき、おいしいコーヒーを屋久島のおいしい水で楽しんでいただきたいと考えています。屋久島に住むコーヒー好きの方々にも利用していただきたいです。

これまでの活動

『おうちでできるコーヒー焙煎ワークショップ』を常時開設して10か月。ガイドブックに載せていないにも関わらず開業以来、のべ240回のワークショップを実施、3.5倍の売り上げを更新中でした。特に好評なのが、コーヒーとチョコレートのワークショップを同時に進めるもので、親子参加などで、コーヒー焙煎・チョコレートの制作を同時に行い、ご試飲・ご試食の際にお互い制作したコーヒー・チョコレートを召し上がっていただくものです。

焙煎コーヒーとピュアチョコレートに添加物を使わずに一つ一つ手作りし販売しています。ふるさと納税にも利用していただき、こちらも好調です。

開業前からコーヒーの木の栽培を初めています。昨年は越冬できたので、株を増やし、開花させることが現在の目標となっています。

資金の使い道・実施スケジュール

今回のプロジェクトでは『無人コーヒースタンド』 を制作・設置します。実は、店舗もオーナーが自身で建てたもの。『コーヒーやチョコレートは工場で作るもの』とお考えではないですか?実は『やろうと思えば自分で出来る』というのも当店の裏コンセプトでもあります。今回のプロジェクトで作ろうと考えているのは小さなスタンドですので、1~2か月内には工事完了する予定です。プロジェクト目標に達さなくても完成させます!

リターンのご紹介

丁寧に選りすぐったコーヒー豆を屋久島の水で研いてハンドローストします。150gの小ロッドで製作しますので、ご希望があれば、お好みに合わせて(浅煎り・中煎り・深煎り)致します。もちろん(粗挽き・中挽き・細挽き・極細挽き)にすることもできます。チョコレートも全て手作り。カカオ豆と甜菜糖だけから作った深い風味のあるチョコレートで、コーヒーとの相性がピッタリです。

最後に

これから実現したいことは沢山あります。
 屋久島の草花を利用した商品開発し、新たな特産品にします。
 屋久島の水の調査をメインとする『共に屋久島の環境を守るコーヒーツアー』をします。
 中期的には屋久島でコーヒーの栽培・販売をします。
 長期的には海外のコーヒー産地とお客様を直接つなげて、生産者支援をします。
 可能であれば、カカオの栽培をします。
常に進化して、お客様に参加していただける店にしたいと考えています。コロナが終息した際に、是非この屋久島にお越しいただきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

• 2020/10/16 13:08

【活動報告】すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ございませんでした。先週、クラウドファンディングの返礼品(秋以降に発送ご希望のご支援者様)を含め、全て発送が終わりました。本当にありがとうございました。前回から、春が終わり、夏が過ぎ、コーヒーが欲しくなる秋になりました。コーヒースタンドの設置を含め...

• 2020/06/12 09:52

こんにちは。非対面式のコーヒースタンドを制作中ですが、すっかり雨の日が多くなり、滞っています。皆様には完成のご報告ができずに申し訳ございません。途中経過報告を致します。設置場所の基礎をつくり、別途上物を作っています。画像では写っていませんが、骨組みと壁面に防虫・防水塗装をしています。これに屋根...

• 2020/05/26 23:33

はい。自分で建ててます。 横幅を延ばすべく、基礎の修正をかけました。ここにロッカータイプの自販機を2基設置+水道を設置します。高さはたった600㎜ですが、柱を切った図です。作業中、ぽつぽつと山桃の実が降ってきます。。。 湿気を防ぐためにこれからモルタルで地面を固めますが、予め準備していたごろ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください